2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み納め

完全に二日酔い。福岡もだいぶ後悔した様子で、「もう酒は要らない」などとぼやいたり。11時前に2人で表参道へ。Subwayで昼飯食って別れる。また近いうちに飲みましょう→福岡。そのまま渋谷へ。シティバンクへ行くもお休み。休日営業しているはずだったん…

車契約とサラリーマンの街

今日も朝から精力的に動く。まずは市役所。転入届を出して住民票を移動。ほんらいこれら一連のペーパーワークは寮長がやってくれるのだが、車の契約に印鑑証明が必要とのことで自分で。年金も移動。大丈夫なんだろうな?→社保庁。印鑑登録をして印鑑証明をも…

ついに茨城

8時起床。エアコンがないため夏は蒸し風呂と化す祖母の家だが、昨日はわりと涼しかったためなんとか生き残る。朝飯食って早めに出発。青山に置いてあった荷物を取りに行ってから地下鉄で上野へ。ひたちなか行きの『特急スーパーひたち』の券を買おうとするも…

のぞみで東京

8時起床。朝飯にサンドイッチを頂く。8時半過ぎに出発。剛に自転車で駅まで送ってもらってお別れ。お世話になました、落ち着いたらまた大阪遠征します→剛。JRで新大阪駅。この時間は人も多くてでかい荷物を持って動くのは厳しいわけで。ああ、都会はいやだ。…

なつかしの大阪

Say Good Byeのため親父の出かける8時過ぎになんとか起床。朝飯食ってパッキングの仕上げとか。重いものは昨日スーツケースに入れて送ったつもりだったが、なにかと入れ忘れがあるものでリュックがかなりパンパンになってしまう。身支度をしてる途中、剃り味…

レッツスピークイングリッシュ

8時頃起床。朝飯食って新聞読んだり。京子さんが東京へ戻る。今回もいろいろお世話になりました。茨城に送る荷物をパッキング。本を入るだけ詰め込んだスーツケースがパンパンになってしまう。スゴイ重さ。運送会社の人ごめんなさい。クロネコに電話して取りに…

日曜でも飲

また雨。いい加減にしてもらえないものか。親父が結婚式に行くのに合わせて歩いて漫画喫茶へ。日記更新をするつもりだったが、サーバーが不調らしくはてなさんとなかなか繋がらず。1日分の更新にとどまる。溜まっていく日記に苛立ちを覚える。しかなく漫画…

車なき者は外出するなかれ

朝方(5時半とか)サードとセンターが下でごそごそやっている音が聞こえるも起きれず。無事帰ったようで。またの起こしをお待ちしております→お2人。10時前に起床。若干二日酔い。今日も雨のためどこにも行く気がしない。田舎は車がないと話にならん。飯を…

CFと3BとLF

朝から雨模様。一日中雨とのこと。梅雨のようで。最悪ですな、梅雨って・・・。ユタにはそんなのなかったのに。日本に帰ってきて飯も美味いし、サービスは丁寧だし、やっぱりいいところだなーと思ってたんだけどダメ。この天気だけはダメ。帰ってくる季節が…

福井へ

帰国後なんだかんだと飛び回っていたが、今日は福井へ帰る日。ゆっくり起きて日記書いて出発。姉・甥っ子と駅へ。大阪行きのバスのチケットを買って駅近くのセルフサービスのうどん屋で昼飯。ぶっかけうどんを大盛りで。多い。四国のうどんもしばらくなると…

試乗して赤コンカー

昨晩は布団で寝たためまずまずのお目覚め。すんごい寝やすい高級ベッド(マット)+枕が欲しい。遙か遠くにかすんで見えるボーナスを期待するか。昨日同様午前中は公園へ。本日は歩きで。梅雨のはずが晴れ間の見えちゃってる空の下、ベビーカーを押して歩く。…

公園にて

ソファーで寝たのは良かったが、暑すぎて何度か起きちゃう。床とソファーで代わる代わる寝て遅めに起床。この時期でこの寝苦しさ。ちっとも疲れが取れない。いやな季節に帰ってきたものだ。午前中、姉・甥っ子と車で公園へ。最初公園の隣の体育館に入ったも…

ひとっ飛びで四国

8時起床。買っておいたコンビニのおにぎりを食っていそいそと準備をして9時前に出発。2日前に勢いで急遽長女のいる徳島へ行くことが決定したため、地下鉄と京急で羽田空港。出発40分前に羽田着。アメリカでは考えられないが日本では余裕なわけで、チェックイ…

驚異の双子

8時過ぎに起床。朝飯としてその辺のパンなどをいただく。そしてこそこそと出発。お世話になりました→京子さん、央君。田園都市線で渋谷。歩いて青山。荷物を置いてすぐ出かける。渋谷線→浅草線と乗り継いで西馬込駅。年上のいとこ淳君が10ヶ月の双子の一人と…

終日ダメ人間

午前中に起きて京子さんが作っておいてくれた朝飯。ありがたい。洗濯した俺の服に油染みがあったので、京子さんと染みとり用の洗剤を買いに行く。それ塗って洗って干したら何とか事なきを得たようで。よかったよかった。昼飯はカレー。途中までシチューのつ…

資本主義の権化

なんだかんだで11時過ぎまでグズグズと。チビ達と離れた途端ダメ人間の生活ペース。そういう血が流れているのかも。『笑っていいとも』を見る。3年ぶりとか。タモリはあんなに小さかったか?歩いてシティバンク青山支店へ。印鑑を使わずサインでやっていろい…

さらばチビ達

家族旅行最終日。昨日よりは早く起きて朝飯。公共の場でちっちゃい子供に飯を食わすのは本当に大変そう。俺は前々から子供が欲しいと公言していたが、そんな簡単なものじゃないなと思わされ。遅めにチェックアウトして再び祖父母の家へ。双子の1人は昨日帰っ…

スキルアップもこの辺で

早めに起床も昨晩ハイになった甥っ子がよく寝ていたため、予約していた朝飯の時間を大幅にオーバー。和朝食は量が足らず。10時過ぎに宿を出発して祖父母の家。昨日同様4匹のチビが揃い踏みした家の中は動物園さながらなわけで。またしても所在なさげに座って…

孤立する男子一名

子供との生活も4日目に突入。午前中、京子さんの家に泊まっていた姉がやってくる。これでまた子供2人。まだなんとか対応可能。昼前に荷物を置きに青山のマンションへ。帰りにアンデルセンでパンを大量に買って祖父母の家へ戻る。みんなで飯。かなり美味しい…

慣れる姪

早起きは続く。祖母と姉と姪っ子とで新宿に買い物へ。伊勢丹で子供服を見る。物の価値もわからないガキにバーバリーとか着せる親の気が知れない。ジャケット1着15000円になります。お受験の面接用の服とかもあってなかなかいい社会勉強になりました。デパ地…

アイスクリーム再び

朝から温泉。たまらんのー。ちょっと遅めに飯。姪っ子の食欲は驚くばかり。甥っ子は静寂そのもの。いろいろ違うもんだね。記念撮影とか。チェックアウトして伊香保グリーン牧場へ。牛の乳搾り体験とSheep Dogのショーが面白い。ソフトクリームも相変わらず美…

伊香保ウォーカー

7時過ぎに起床。日記書いて朝飯食って出発。家族と温泉旅行。久しぶりの家族旅行だというのにあいにくのお天気。他のみんなは羽田からレンタカーで行くのだが、俺は歩きたいので電車で。田園都市線で渋谷。JR湘南新宿ラインで高崎へ。グリーン車に乗って優…

東京ウォーカー

今日も早起き。朝飯食って旅日記の更新に精を出す。キリの良いところまでやってちょっと読書。11時頃に渋谷へ。映画『大日本人』を鑑賞。感想:懐かしの『ごっつええかんじ』に近い匂いを感じる映画。僕は好きです。天才・松本人志の感性をある程度伝わって…

ディーラー巡り

7時前に起床。朝飯が用意されている幸せ。ダメ人間への道は険しい。旅日記を更新。しかし9日分はあまりに膨大。3日分くらいやって飽きちゃう。読書。『すべてがFになる』読了。感想:理系にはたまらない作品。Fってのはそういう事だったのね。俺の専門の分野…

いらいらの繁華街

6時半起床。だいぶまともになってきたな。7月からの社会人生活を考えると起床時間を6時半から7時半辺りで に収束させていきたいところだが、俺の中に眠るダメ人間気質がそれを許すかが問題。飯食って出かける。千代田線→銀座線で浅草。雷門回りに外人がいっ…

漫喫で時忘れ

4時半頃起きちゃう。時差ボケだ。昼間に眠くなっちゃう日本→アメリカ版よりはマシですが。午前中は読書など。昼飯は祖母と外食。駅近くの店で鴨南うどん。日本の飯はやっぱり美味い!太ってしまいそう。 その足で新宿へ。もちろん徒歩。少しでも食った物を消…

日本到着

4回終了時点(フライトが9時間なので野球に例えると1回が1時間の計算)でパーフェクトゲーム。余裕感が漂い出す。よく寝たおかげで体調の方もある程度回復。まずい機内食を食って中盤戦突入。中盤戦も寝たり起きたり。本の力を借りずに6回終了。後半戦は読書。…

二日酔いで日本へ

6時半起床。気分が悪い。完全に二日酔いのようで。昨日の密室大人数パーティーで体はベトベト。シャワーを浴びてすっきり。相変わらず気分は悪いが・・・。7時過ぎにたいへいに送ってもらって空港へ。日曜のため思いのほかチェックインに時間がかかる。チェ…

ユタ最後の日

割と早く起床。お腹の調子がだいぶイイ!薬剤師のおばちゃんに感謝。俺がネットを見ている間、隣の部屋からひっきりなしに聞こえてくるジョージの目覚ましの数々。あれをすべて無視して寝続けることのできるジョージに人類の進化を見る。昼過ぎにともくん、…

お腹を治すべし

10時過ぎには起床するも旅の疲れは色濃く残っているわけで。お腹の調子も相変わらず。バナナと洋ナシ入りのヨーグルト食う。昼過ぎにとも君とジョージとお出かけ。まずは薬局。店員に「ペルーで生魚食って腹壊した」と言ったら、かなりあきれた口調で「なん…