2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた・・・

普通に起きていつも通り家を出る。が・・・、自転車がない。記憶を辿る。昨日帰ってきて確かにダイヤル式の鍵で自転車をラックにくくりつけたはず。ってことは・・・、や、やられた・・・。鍵をばっさりいかれたんだろう。噂には聞いてたけどまさかこんな目…

中国からの爆弾

朝から授業。今のところ1限目無欠席。今学期への意気込みの表れですな。有機化学演習。TAが来ず。だったら始めっから休みにせい!生物。なんか難しそうな気配。心配になる。有機化学実験。今日はチェックインだけ。ロッカーに器具が揃っているか調べる。pip…

足バキバキ

8時前に起床。昨日のサッカーで筋肉痛悪化。階段を下りるのもつらい。ピッチャーなんてやるもんでない。足を引きずりながら授業へ。有機化学。みんな優秀そうで友達が出来そうにない。ライティング。また人が増える。20人近く。多すぎてうっとおしい。化…

大人パーティー

10時起床。ヤバイ、サッカー遅刻だ。昨日の熱投のせいで体はバキバキ。特に右太もも。最高に痛い。そんな足を引きずってグランドへ。久しぶりにボー、シドと再開。チームはほとんど新メンバー。ロシア×3、香港×1、韓国×1、後女の子が3人(ロシア、日本…

や野球(やや野球)

10時前起床。午前中はプレミアリーグ観たり。午後はちょっと勉強。数学の微分方程式を解いてみたり。4時にしげちゃんに迎えに来てもらい野球場へ。うちのチームはいいのだが相手チーム集まり悪い。ノックとかピッチングなどで時間を潰す。5時過ぎに試合…

テニスシューズとか

目覚ましをセットし忘れギリギリ起床。ベーグルを加えながら家を出る。何とか授業開始に間に合った。はずなんだけど、開始時間前に授業は始まっていたようで気まずく席に着く。恐るべしHonor Class(成績優秀者クラスの事)。数学、ライティングとこなして終了…

でっかいクラスは嫌い

秋学期2日目。細胞生物学。知り合いがいっぱい。生徒もいっぱいで300人以上。うっとおしい。これだらでっかいクラスは嫌いなの。生物の授業は大抵こんなものだが。やたらと生物専攻が多い。まあ数学苦手でもなんとかなるしね。その大半は医学部志望。生…

授業開始

秋学期始まる。余裕を持って起きるもなぜかギリギリに。有機化学。成績優秀者クラス。人数が少なくて快適。のはずが教室狭くて堅苦しい。次はもっと早く言って最前列を確保しよう。先生はかなり分かりやすそうな感じ。クラスメートはみんな頭良さそうで気後…

休み終わり

7時に起きて寝て10時に起きる。明日からは毎日8時半からの授業。大丈夫か?午前中は引き続き無線LANと格闘。なんとか再設定に漕ぎ着けて無事復活。昼過ぎ、大学の Student Service で履修登録。本来Webで出来るのだが18単位を超えると(ちなみに今学期…

在外選挙

長旅の疲れもあって一日特に何もせず過ごす。冷蔵庫に食い物が無いので食ったのはカップラーメンとヨーグルトだけ。夕方しげちゃんとテニス。1週間ぶりの割には体のキレはまあまあ。夜、無線LANの調子が悪くなる。勘でいろいろ設定するも上手くいかず。新学…

SLCへ

8時起床。朝ジャグジー。これでまたしばらく風呂ともお別れ。さみしい。9時半には出ようとか言ってたのにどんどん遅れる。帰る準備の事で夫婦間の口論があったり。こういうのは万国共通なんですかね。結局出発は11時。奥さんと娘は別の車で遅れて出発ら…

これぞ Real Anatomy

昨晩子供達が遅くまでうるさかったせいであんまり寝れず。朝飯くってほどなくして羊の解体を生で見る。羊小屋から連れてきた羊の両手両足を縛ってナイフで喉元をザクッ。血が噴き出す。羊はまさしく首の皮一枚となっているわけだが、それでも1分以上心臓は…

あなたならその輪に入れますか?

9時過ぎ起床。飯食ってからダンに送ってもらって、岩山で降ろしてもらう。一人で岩山探索なのである。真っ白ボディーを焼くために上半身裸で登る。休憩を挟みながら3時間弱。ちっちゃい池なんかも見つける。トランシーバーでダンに連絡を取り迎えに来ても…

明日に向かって撃て

昔の日記で確認したところ本日で渡米から丸一年となりました。この一年いろいろあったし事故で死にかけたりもしましたが、ここに来て何とか落ち着いて目標に向かって勉強その他に専念する環境が整いました。勉強の方は順調です(A-とっちゃいましたが)。医学…

休息日

昨晩寝付きが悪く調子が悪い。生来の事をあれやこれやと延々考えていたわけで・・・。そういう事がたまにあるわけ。よって本日は本読む以外なんにもしなかった。こんな日があってもいいだろう。読んだのはこれ。2010年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサ…

ナバホ族記念館

10時前起床。朝一でジャグジー。至福だ。朝飯食って出かける。途中で止まっては写真取ったりしながら目的地ナバホ族の記念館へ。着いてから初めて目的地って知ったわけだが・・・。ナバホ族の生活様式の展示物見たり、トレイルを歩いて写真取ったりする。…

モニュメントバレー

またしても10時過ぎ起床。酒も少し残っているようで。夕方までは昼寝したり本読んだりとまったり。近藤勇白書上・下終了。何故もっとゆっくり読めない→俺。気温が下がってきたとろこでモニュメントバレーという変な形の大岩がぽつんぽつんとあるところへ行…

お約束の

10時頃起床。朝飯食ってちょっとハイキングへ出かける。この辺もアメリカお得意のむき出しの雄大な自然がいっぱい。ちょっと小高い丘に登って写真取ったり。家に帰って昼飯。奥さんお手製のトルティーヤ。美味い!本読んでたらそのまま昼寝。 夕方起床。今…

いざバカンス

9時頃起床。ダン(例のオッサン)からの連絡を待つも11時を過ぎても音沙汰なし。メールをチェックすると仕事で出発が遅れるとの事。時間が出来てしまったのでテレビでプレミアリーグみたり。3時にダンが大学に迎えに来てくれ出発。アリゾナに行くのはこれ…

バカンスに参加決定

いろいろ検討した結果。バカンスに行く事にした。まあゆっくりするようだから勉強も少しは出来るだろう。何より1週間分の生活費(10数$だけど)が浮くのが美味しい。「ジャグジーがあるから水着もってこいよ」なんて言われちゃう。話が美味しすぎる気もしま…

反省

朝起きてウェブで成績チェック。数学だけアップされてる。A。のとなりになにやら横棒が。これは俗に言うAマイナスというやつ。やっちまった・・・。こっちに来て3学期目、ついにA以外の成績を取ってしまった。確かに勉強不足の感もあったけど、それでもテス…

隊長が悪い

昨日の食い過ぎと飲み過ぎ(と言っても大して飲んでないんだけどな〜)で朝から体調が優れない。最近は飲む回数もめっきり減り空気が薄いのも手伝ってどんどん酒に弱くなってる気がする。こんな事では次に日本に帰った時みんなの飲みについていけんな。 そんな…

とうとう折り返しなわけで

本日は誕生日。25歳となりました。25か・・・。25になったらもうすっかり働いてるもんだと思ってた。デスクには書類がどっさり、みたいな。でも現実は、デスクには教科書の山。アメリカで医学部に挑戦という大それた挑戦をさせてもらってる状況。後二…

今日から俺は

寝て起きて寝て起きて・・・、昼近くになる。どうせ俺は夜型さ。飯食って図書館。夏休みの勉強スタート。細胞生物学(日本語)と確率の教科書を読む。この夏の目標は以下の通り 1細胞生物学の教科書を読む 2確率の教科書を読む 3有機化学の予習(秋学期に進…

小泉爆弾

小泉君、ついにやってくれましたな。最後は郵政うんぬんより、「やい小泉、調子にのんなよ」みたいな感じに見えたんだけど実際の所はどうだったんだろう。ともあれ1ヶ月後には衆院選。どうなるんでしょうか?自民党が勝つ事はないだろう。そうすると民主党…

一休み

朝早く起きるも二度寝。まあ今日くらいはゆっくりしようって事で。昨日の続きの新撰組。600ページの文庫本なんだけどすぐ終わっちゃいそう。英語の本もこのくらいのスピードで読めればな〜。 夕方しげちゃんとテニス。今日は小高い丘の高級住宅地にあるテ…

Summer is Over

11時前に起床。大事な日は起きれるもので。軽く朝飯を食って、公式の復習をして大学へ。夏学期最後は数学試験。ちょっとトリッキーな問題があってみんな苦戦してたようだけど問題なく終了。これで数学は大丈夫かな。ともあれ後は祈るのみですな。これにて…

Road to Sandy

ちょっと早めに起床。化学を2時間ほど勉強。10時から化学試験。過去3回の中間以上に難しい。予想平均点は80点(150点中)。自分はというと、ある程度の手応えはあるが完璧というわけでもない。他の人と比べればってレベル。まだまだ勉強不足って事。 …

テスト前夜

夏学期授業最終日。化学はテスト前の復習。期末こそは分かりやすい問題を作ってくれるんだろうね?→Dr. Harbey 数学はちょっとだけ進んで終わり。これにて夏学期授業終了。お疲れ様でした→俺。授業数は少なかったけど期間が短かったからいつも何かに追われて…

ここが変だよ米国人

最後の授業目白押し。化学演習。いつものTAではなく先生が過去問の解説。たちの悪い問題がいっぱい。不安は募る。サンディーで生物。太った中年女性が驚異的なラストスパート。60枚のスライドを怒濤の解説。そして終了。「わたしやったわ! 」一同拍手。い…