2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月を終えて

8月も今日で終わり。入社2ヶ月経過。気が合ってかつ週末遊んでくれるような友達が皆無という切実な問題以外は特に問題はない。来月の終わりには配属もされて山のように問題が積み上がっているんだろうけど。仕事。カッターで文字をくりぬくという地味な作…

インナースキャン

涼しい日が続く。仕事。事務方面。定時後例の英語を教える関連で、英語の採点を手伝う。微妙な回答はばっさばっさと切り捨てる。終了後に来月の講義の日程決め。俺は配属後にどんな感じになるかが分からないということでとりあえず補欠ということに。配属先…

不意打ちの配属発表

引き続き涼しい。雨も降りそうで降らない。若干蒸し暑いが、猛暑日と比べたら「あり」だ。仕事。事務仕事の続き。はんこを押すのが意外と難しいってことを思い知る。何十枚もある書類に目にも留まらぬスピードではんこを押せちゃう人が格好良く見える。そん…

深夜の密林地帯

あさからどんよりした空。ユタなら気分も落ちるとこだが、涼しいのでよし。仕事。すぐ終わってしまう仕事ばかりで時間がつぶれない。仕事をふる方も大変だろうと思われ。後半、いい感じで時間がつぶせる事務仕事を仰せつかる。ひたすら同じ名前書いて、レ点…

貢献度はいかほどか

8月も最後の一周。実習後2週間。そろそろ終わりが見えてくる。実習先へ行くと、金曜日にはぜんぜんだったコンペの準備がほぼ終わっていてビックリ。土曜出勤で頑張られてようで。頭がさがる。午前中コンペの仕上げを手伝って午後本番。といっても課長クラ…

酒の残り方

酒が全く抜けてないらしく、朝から具合が悪い。最近酒の残り方がよろしくない。ウコンの常時携帯を徹底しよう。早めに帰ろうと思っていたのになんだかんだダラダラして昼前にやっと出発。上野からの特急列車内はほとんど寝る。「次は水戸」との車内放送であ…

成長の跡

珍しく予定のある週末、昼前に駅で山田駅で待ち合わせて一緒の電車で東京へ。道中いろいろ話す。彼の話から判断するに、どう考えても配属後の俺は人間らしい生活ができなそうだ。すけありーだ。山田とは上野でお別れ。またいらっしゃい。王子駅へ。モスバー…

思わぬ来客

過ごしやすい日々は続く。30度は超えてるわけだがいかんせん猛暑続きで体の感覚が麻痺してるんですな。仕事。昨日の続き。相変わらずの段取りの悪さ。俺が仕切れれば、という思いを禁じ得ない。もちろん下っ端はそんな気持ちをおくびにも出さないわけです…

ブレーキ故障

出勤時、雨がパラパラ。朝から雨ってのは1ヶ月くらいぶりか。自転車の左のブレーキが壊れる。やっぱりJEEPはダメなのか。仕事。職場改善コンペのお手伝い。ちょっと作業をして打ち合わせ不足でストップを繰り返す。迷走。段取りが悪いとしか思えず。やって…

雷雨

暑さ和らぐ。いやー、過ごしやすいですなー。30度をきってくると違うもんだ。このまま秋になってもらいたいが、残暑が厳しいとか。先が思いやられる。仕事は涼しくなったこともあってだいぶ楽になる。 前回髪を切ってから2ヶ月弱経って、髪が多くなりすぎ…

ATOK不調

昨日からちょっと早めに出社しよう運動実施中。早めに起きてるのにギリギリまで一生懸命ダラダラするのはどうなんだ、との思いから。おかげで会社で朝読書なんてものをしてしまう。いいですねー。昨日の終わりに、割と時間がかかる仕事をもらったためほぼ丸…

偉い人と

仕事再開。今やっていることが仕事と言えるのかは疑問だが。職場の人に鳩サブレーを配る。俺も立派な社会人と感じる瞬間ですな。配属面接第2弾。今回はかなり偉い人が加わる。特に緊張することもなかったが。正面にほとんど口を開かない偉い人が座ってると…

連休終わり

今日で連休終わり。ノープランだった割にはいい感じで動けてよかったな。来年も盆休みがあるといい、と願わずにはいられない。朝飯食って早めに出発。上野から特急スーパー日立でひたちなかへ。ひたちなか祭りというのをやってる。が、驚くほど人が少ない。…

銀座であの店に

遅めに起床。朝一で叔父さんと散歩。近くにサザエさん記念館(長谷川町子記念館という名前だったか)がある。全員の声が変わって見る影も(聞く影?)もなくなってしまった『サザエさん』を思い出す。昼過ぎにひたちなかに帰る予定だったが、叔父さん・叔母さん…

墓石の前で

早めに起床しようとしたものの失敗。母の墓参りに歩いていく計画で、9時に鎌倉の家を出る予定だったが1時間押しちゃう。想定内だが。猛暑の中歩いて鎌倉駅へ。伯母さんに描いてもらった雑な地図を頼りに50分強で鎌倉霊園に到着。売店で水分補給してアイ…

もはや熱帯

7時半に起きて仕度。8時過ぎに出発し墓参りのために鎌倉へ向かう。時間に余裕があるため鈍行(常磐線→山手線→東海道線→横須賀線)で12時過ぎに鎌倉駅着。母の実家まで歩いていく。昼飯を頂いた後は昼寝。これだけ暑いと昼間は寝るのが一番ですな。夕方伯…

残暑見舞い

ゆっくり起床。旅の疲れもとれたようでなにより。外は相変わらず暑そうなので部屋で甲子園観戦。優勝は帝京かな。今年はいい投手が多い気がするけど迫力ある打者がいないのが寂しいですな。桐蔭の中田が観れないのがつらいところ。 夕方までダラダラして車で…

奥の細道

8時半頃起床。凄い寝汗。熱帯夜は続く。シャワー浴びて朝飯食って出かける。お世話になりました。磐越道で会津。昨日連絡が付いた会津大時代の友人二人、伸君と村井君と会う。ちょっと懐かしいところでお茶でもと車を走らせるるも、どこもいっぱいのようだ…

寝床を求めて新潟

7時起床。車中泊の朝は早い。あんなところでそんなに長く寝れるわけがないの。朝一でCoCo壱(おっ、偶然韻を踏んだ)と思って向かってみたものの11時からとのこと。なんとなく会津坂下方面へ。途中のコンビニでおにぎりを買い食いして柳津町へ向かう。柳津町は…

懐かしの会津を遊ぶ

9時前に誰よりも遅く起床。情けない。蓋さんの妹君の話ではどうやら俺は昨晩寝言を言っていたらしい。最近ちょくちょく指摘される俺の寝言。気になる。今度自分を撮影してみようか。朝食を頂いて10時といっていたところをなんとなく1時間押して11時に出発。…

帰省ラッシュ初体験

5時半起床。眠い目を擦りつつ準備して、6時半前に出発。東水戸道路 -> 北関東(常磐) -> 常磐 -> 東京外環で浦和へ。この区間の1人運転は眠くてかなりきつかった。なんとか待ち合わせ時間ピッタリに浦和駅到着。実は6時に出るつもりだったのでちょっと遅れ…

会議の難

明日から大型連休。職場にもどこか浮ついた雰囲気が漂う。仕事で現場に行く。本日も猛暑日あって汗をかきまくる。しかし、上には上が。汗っかきを自認している俺だが、一緒に仕事をしている宮川はスゴイ。俺を笑わせようとしてるとしか思えないほどの汗のか…

こんな日も

結構寝たはずなのに全然酒抜けず、疲れ取れず。完全に二日酔い。気分悪い。なんども挫けそうになるもなんとか出社。入社して一ヶ月強、初めて社会人って大変って思いました。学生だったらこんな日は間違いなく休んでますもの。職場でもいろんな人に「酒くせ…

消防隊本番

引き続き猛暑。天気のことを話題にするのがバカバカしくなってしまう。仕事では現場へ。汗だくになりながら仕事。休憩時の猥談も相変わらず。昼休みにキャッチボール。本日は硬球で。やっぱり硬球はイイ!定時後、消防隊本番・効果測定。消防隊長が来て開会…

過減量

毎日暑い。連日の猛暑日ってことらしい。ところで『猛暑日』というのはいつできたんだ?3年前はなかっとおもうが・・・。相変わらず食欲不振。困ったもの。昼休みにキャッチボール。久しぶりに軟球を投げたら肩が抜けそうになる。冷房の効きすぎの部屋で汗だ…

夏バテ対策として

湿気こそ若干なくなったものの、朝から暑いのに変わりなく。ここに来て朝飯がイマイチ喉を通らず。食パンを水で無理矢理飲み込んだ挙げ句、一度取ったヒジキの煮物お椀を手を付けずに戻しちゃう始末。日本の夏に対する免疫のなさを露呈しまくっとるなー。か…

Buy○○運動に反して

10時過ぎまで寝て、おにぎりで朝食。しかしあまりに暑い。食欲も減退気味。夏バテ?体重は順調に落ちてるからよしとしよう。友達が居ないところにもってきてこの暑さ、結果当然のことながら日中外出などするわけもなく。ゲームにいそしむ。近くのひたち海浜…

相変わらずの週末

8月最初の週末。特に変わったこともなく。昨日買ったFFを延々やる。夕方ロードワークへ。ちょっと遅めのスタートだったため多少は涼しい。それでも帰ってウエイトをやるほどの元気はなく。夜、人数あわせで呼ばれて麻雀。3半雀。またしても地味に負ける。毎…

予期せぬ花火

相変わらず熱い。昨日は35度まで上がったんだとか。勘弁して欲しい。八月から投入した半袖もこの熱さの前では効果はイマイチ。下に着ているTシャツはぐっしょり。一日現場で溶接とかやっている人には本当に頭が下がる。半分以上の時間、冷房の効いた部屋で過…

配属希望面談

朝から暑い。8時台前半の通勤なのに汗をかきまくる。忌々しい湿気め。仕事の方はクーラー効きすぎの涼しい部屋と現場とを何度も行き来したためお腹の調子がおかしくなる。なにかっていうと調子が悪くなるのはお腹。来週の健康診断が心配になるよ。昼前に配属…