2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それがアウトだったとは・・・

4月最終日。4,5月辺りはもうちょっと春めいてほしいわけだが、気の早いユタさんはすっかり夏モード。5月中には40度とかに勝手に挑戦されそうなのが恐いところ。それでも昨日よりは若干涼しく、昨日友司さんが設置してくれた窓に取り付けるタイプの扇風機…

All Time Best

昨日に輪を掛けて暑い。32度まで上がったんだとか。我が家も一階は快適なんだが二階は地獄。それでも外に出るのが面倒だったので汗をじわーっとかきながら部屋で勉強。解析に苦しめ続けられる。夕方、NBAプレーオフ、サンズ対レイカーズ戦。サンズのガード・…

暑さ対策

昼頃起床。ここに来て家の二階が以上に暑い。気温は27度くらいと乾燥したユタにおいてはそれほど暑さを感じないほどなのだが、なにぶん湿気も上がってくるらしく居心地最悪。仕方なく大学の医学部の図書館へ行って勉強。8時くらいまで。解析が相変わらず…

早朝のメキシカン

昼前に起床。大学の図書館へ行って勉強。冷房が効きすぎていて寒くて困る。本日の最高気温は27度だそうで。そういう季節が来たって事ですな。夕方、じろーさんと入山。他の人と走るのは久しぶり。50分くらいかけてゆっくりと。ジャンバジュースとWildortsに…

Jazzoo

ギリギリ午前中に起きててちょっと勉強。2時に動物園へ。2年前に家族が来たときに行って以来の2度目のHogle Zoo。現地でミカちゃんと待ち合わせて中に入る。前回は正月だったので動物もみんな屋内に居てかわいそうだったが、今回は天気も良くみんな外。園内…

授業終了

春学期授業最終日。解析、統計ともに復習授業。最後の授業なのでいつも以上に真剣に。受ける予定だったが、上の空。まあこんなものだろう。しかしもうこれでこの先授業というものを受けることがない(といいが)と思うと感慨深い。はずなんだがそうでもない。…

所属先決定

昼前に起きてウナギを食う。胃がもたれる。もはや酒を飲まずしてこの体たらく。体内に虫とか飼ってるんだろうか?テスト勉強。はかどらず。夕方1人で入山。涼しくて良い気持ち。今が一番良い時期かも。日本に帰ったらジメジメした気候の中走らないといけない…

最高学府を祝う

授業もあと3日。特に感慨もなく。授業後に、数学専攻の卒業インタビューなるものを受ける。アドバイザー(♀)と1対1で「どうしたら数学科が良くなるのか?」などの質問を受ける。後輩達のためにいろいろと苦言を呈しておく。本当に改善する気があるのかどう…

グラノーラ

テストも近づいてきた日曜日。気持ちだけは勉強モード。その実はダラダラとネットを徘徊。夕方、買い出しへ。最近ブームなのがグラノーラ。木の実とかが入ったシリアルの一種。日本でも昔フルーツグラノーラってのが売ってたはず(今もあるのだろうか?)。そ…

面白い台湾人

昼まで寝る。4時半からだと思っていた野球が2時半という電話をもらい、慌ててグラウンドへ。午前中にフルマラソンを走り抜いたしげさんが「プレーできない」と泣き言を言うので痛む肩をおして登板。対戦相手のアメ人も人数が少なかったこともあり先週とは…

Ryuのない国

授業3つ。授業の合間に大学の本屋に行くと、「Trail Running」なる本を発見。どうやらアメリカ全土でその手の大会が開催されているらしい。出たい。教授が来週学会があるとかで、来週を待たずして統計力学の授業終わる。結局4回ある予定だった宿題が3回し…

プラチナチケット、ではない

昼前に起床。酒残りまくりで赤ら顔。ネットでスポーツの結果とチェックしてたらジャズのプレーオフのチケットが売り出されているのに気付く。プレーオフなんてどうせプラチナチケットだから取れるわけもないと思っていたのだが、普通に取れそうだったのでと…

いいワイン

本日やたら寒い。朝の時点でみぞれ交じりの雨。授業中に外を見ると雪。授業が終わる頃には芝生の上なんかはうっすら白くなっている。季節外れもはなはだしい。さすがにスノーバードからもパウダーメールも届かない。どうせあと2週間もすれば夏なんだから今…

逃げ場無し

日本でも大きく報道されているようだけど、昨日バージニア工科大学で銃乱射事件があった。起こったのが授業中だというから人ごとではない。こないだはユタのショッピングセンターで同様の事件があったしもう安全な場所なんてないようだ。これでまた銃規制が…

ローンのようなもの

気づけば春学期も残すところ10日ほど。いよいよカウントダウンが始まる。相変わらずよくわからない授業を2つ。授業後、友司さんと入山。登り一辺倒の追い込み系コースを走る。Mの神髄を発揮して極力歩くことをしない友司さん。俺は乳酸たまりまくりで途中…

面目躍如

9時に起きるも二度寝したら12時前。週末の寝坊癖は改善の兆しなし。2時から格闘技の練習へ。今日は人数が多い。アーロンとスパー。かなり長い時間やったため体中の筋肉がパンパン。しばらく休む。次に素人ではあるが腕が俺の3倍くらいあるムキムキ君と…

豪腕強打

10時過ぎに起床。酒が残りまくっているらしく顔赤らみ気味。けいか嬢としばし談笑。女社会の黒い部分とか。11時過ぎ、嬢を車の置いてある剛の家まで送る。昼飯はみんなでじろーさん作の納豆雑炊。かなり美味い。 特にやることもなく2時まで待って野球へ…

カテナチオ

最近ちょっと寒い。雨も多い。雨期らしい。大学。解析。多変数関数の積分。訳の分からない定理の数々。統計。テスト返る。予想に反して9割近い点数を頂く。悪い手応えに対して思った以上の点数で帰ってきたときのなんともいえないムズムズ感といったらない…

パンク修理失敗

休日の木曜日。平日休みなんてのんきなことをやってられるのも後2ヶ月強。そんなわけで時間を惜しんで一生懸命ごろ寝。昼前にタイヤ屋へ。重い腰を上げて先日パンクしたタイヤの修理をしてもらいに行く。ところが、穴が空いた箇所が悪かったらしく直せない…

あいまい

朝方ちょっと寝てから勉強。統計試験。うーん、なんとも微妙な手応え。とりあえず書くには書いたがあんまり期待できそうもない感じ。この教科あたりは期末前にパスを確定させておきたかったのだが・・・。授業後、入山。最近の走山部はもっぱら1人での活動…

裸の付き合い

明日が統計のテストなので一日勉強。一回目よりは簡単そうとはいえタチが悪いことには変わりなく。贅沢は言わん、パスだけしてくれればいい。 仕事のこと。書類のやりとりが一応終わったらしく、俺の入社日が7月1日となる方向で調整してるとの知らせ。とりあ…

母校愛の芽生え

寝坊。一時間目に起きれず2つ目から出席。休み時間に「この国のかたち5」を読んでいたら、『会津』というタイトルの話でこんなくだりが。以下本文より抜粋。 『 明治後も会津人や会津地方は割を食うことが多かった。会津若松が県下最大のまちでありながら、…

寝続ける

昼前に起床。ジョージの誕生日(実際は一週間ほど先だが)祝いにと2人で昼飯を食いに行く。中華料理屋でヤムチャ。美味しいのだけど脂っこい。ここのところ慢性的に胃の調子が悪い俺には堪えるわけで。帰って寝る。格闘技に行くつもりだったのだが起き上がれず…

ゆるゆるベースボール

1時起床。俺の部屋の床で寝ていたジョージも起床。イビキ常習犯のジョージの隣にしてはよく寝れた。それだけ疲れてたって事だろう。飯食って野球へ。ちょっと遅れちゃったため控えスタート。端っこの方でノックしてるとアメ人からお声が掛かる。ピッチャーが…

終わらない誕生会

なんとか時間通り起床。が、疲れが取れてるはずもなく。昨日は気温3℃の割に紫外線が多かったらしく、胸から肩辺りが日焼けで真っ赤。「松坂世代」の「松」の上の部分が鏡で確認。格好悪い。各方面からメール等で我々のTV登場情報を頂く。お見苦しい物をお見…

松坂初登板初勝利!(の影に「松坂世代」の男気アリ?)

8時起床。ホテルの朝飯(込みの)。ゆで卵が売り切れていたことにショックを隠せない。仕方なくドーナッツをメインディッシュとする。9時過ぎに章子に迎えに来てもらって球場へ向かう。10時過ぎには球場に到着。試合は1時から。とりあえず近くのデニーズに入っ…

いざ、カンザスへ

ほとんど寝てない状況で大学へ。2つめの統計のクイズが終わった瞬間に退室。しげさんと2人竜四郎さんに空港まで送ってもらう。ありがとうございました→竜四郎さん。空港へ着いたのが出発50分前くらいだったが、空いてたためチェックインもすぐ終わり昼飯に小…

明後日までに

授業1つ。解析。多変数関数の積分。絡まり続ける糸。出席率が半分以下となってしまったクラスメート達は分かっているのだろうか?授業後、会社から聞かれていた卒業日がいつかを学生課で聞いて帰宅。宿題などやる。 そういえばこれ読了。この国のかたち 四 (…

ブログの効力

大学へ行くのもあと4週間ほど。だからと言って特に感慨深いというわけでもなく。早く終わって欲しい。授業3つ受けて一旦帰宅して勉強とか。夕方、ひとり入山。いつものコースを40分ほどかけて走る。そのまま格闘技の練習へ。スパーの途中で膝が痛み出したの…

不退転

11時起床。昨日同様ジョージを連れてアップルストアへ。ジョージのiBookを検査してもらう。エラーが見つかり修正して終了。良かったね。返って鰻を食う。 2時から格闘技の練習。ハッキリ言ってまだ腰も膝も治っては居ないのだが、ユタ生活も残りわずか。みん…