それがアウトだったとは・・・

4月最終日。4,5月辺りはもうちょっと春めいてほしいわけだが、気の早いユタさんはすっかり夏モード。5月中には40度とかに勝手に挑戦されそうなのが恐いところ。それでも昨日よりは若干涼しく、昨日友司さんが設置してくれた窓に取り付けるタイプの扇風機のおかげで快適。まあそれ以前になんでクーラーがないんだという話なわけだが。6月頭までは穏やかな気候が続くことを願ってやまない。


明日が試験の解析を一日中勉強。俺の頭では理解とかいう次元のレベルではないのでとにかく定義・定理と演習問題を復習。を延々やっていたら朝になってしまう。


余談だが、最近高校野球の特待生の問題が騒がしいですな。有名私立高校が相次いで春季大会の出場を辞退しているそうで。俺はてっきりあれは「アリ」なんだと思ってました。勉強が出来る子が授業料免除されることが出来るのに何故にスポーツではダメなんだろう?理解に苦しみますな。もちろんプラスアルファの裏金等が学生に渡っていたとしたら話は別ですが。こっちの大学のチームの連中なんて授業料どころが衣食住全て大学が面倒見てますけど。そんなことよりろくに授業も受けずに練習だけさせて卒業させてしまうシステムをなんとかすべきなのでは?→高野連