2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムドック・ミリオネア

結構疲れてたのに意外と早く起床。時差ぼけか?午後から買い物へ。江戸川を超えて埼玉は三郷のIKEA。土曜日なんだけど思ったより混んでない。なぜだろう。雑貨をいくつか購入。ららぽーと三郷に移動。出来たばっかりのららぽーと。開放的な作りが好印象。シ…

カタール出張最終日(ただただ移動)

ドバイ→関空間は寝てばっかり。出発が遅れたため関空での入国審査、国内線への乗り換えがちょっと慌ただしくなってしまう。それでも20:00過ぎに無事羽田に到着。いやー、飛行機移動は疲れた。今回の出張で分かったことは、仕事で海外に行くのにエコノミーは…

カタール出張六日目(困った時のサッカーの話題)

出張最終日。やっと帰れるという喜びがこみ上げる。朝はジムからスタート。早めに飯食ってチェックアウト。朝一でカタールのすごく偉い人達とラップアップミーティング。今回の調査の報告と、次回までの課題を整理。会議は友好的に終了。会議が予定より早く…

カタール出張五日目(スークで買い物)

出張5日目。いい加減帰りたくなってくる。疲れも溜まってきたし。朝、ジムで走る。それでも太っていってるこの出張。毎日飲んで食ってしてんだからしょうがない。せめて別行動があれば良いのだが。午前中に打ち合わせを一本。毎日むこうの偉い人と会ってるか…

カタール出張四日目(商社にお呼ばれ)

一晩寝てスッキリしたが、あまりの寝不足で朝飯はパス。本日は午前中と午後に打ち合わせが一本ずつ。午前の打ち合わせは8:00から。なんでそんな早い時間に設定されるのか理解できない。昼は暑くなるから?オフィスが大変わかりにくいところに会ったためハイ…

カタール出張三日目(ドーハの悲劇)

今日も強制早起き。集合時間が昨日より早かったものの、ジムで30分走って急いで朝飯を食う。本日は車で1時間強走ったところにある工業都市での打ち合わせ&現場見学。砂漠の真ん中の高速。やっぱり人が住むような場所ではないんだな。現地に到着して厳重なセ…

カタール出張二日目(白い人達と会議)

4時過ぎに目覚めてしまう。軽い時差ぼけ。6時にプロマネから電話。ホテルのジムに誘われたので一緒に行って走る。ルームランナーで30分。足にくる。やはり好きになれない。朝食はビュッフェ。そこそこ美味い。食い過ぎる。部屋戻って準備。ロビーに集合して…

カタール出張一日目(ホテルは日本代表)

現地時間5:00過ぎにドバイ空港到着。近代的な空港だ。乗り継ぎまでの時間で目的地のカタールの通貨リヤルに両替。8:00過ぎのエミレーツでカタールの首都ドーハへ。一時間ほどで到着。入国手続き。黒いサリーを着たお姉さんに対応してもらう。中東だ。外に…

中東へ

午前休をとる。デカイスーツケースを持ってラッシュアワーに突っ込むわけにはいかない。マツキヨで髭剃りと整髪料(UNO)を購入。昼過ぎに会社へ。あんまりやること無いと思ってたら、プロマネから何度も電話。まだ発表資料を直しているようだ。往生際が悪い…

出張前夜

いよいよ明日出張。持ち出し用のPCを借りて、データのバックアップをとったり現地で無いと困るオフィス用品を準備したりと慌ただしい。。プロマネからの英語添削の発注にも答えつつ。午後、グループの旅行会社の人が来て、航空券( e-チケット)、携帯電話な…

幸福な夕食

出張まであと2日。航空券の手配等は滞りなく完了したようで。問題は持っていく資料。まったく考えがまとまってないと思われるプロマネは、こっちが一生懸命作った(のはほぼM崎さんだが・・・)プレゼン資料にあれこれ難癖を付けてくる。やってることが壮大なだけ…

サラリーマン居酒屋

出張まであと3日。午後から出張者全員を集めて打ち合わせ。プレゼン資料、現地での日程、打ち合わせ先に渡すお土産などなど、決めなければならない事が多すぎ。この時点でこんな状態で本当にいけるのか心配になってくるよ。夕方、独法に出張前報告。社に戻っ…

早朝から仕事

早朝4時に起きて仕事。いまいちやるべき方向性が分からない。グループ会社へ出社。中東出張のプレゼン資料の打ち合わせ。先週末とはうって変わってプロマネが「適当モード」になっている。困った人である。午前中一杯やって自社に戻る。先輩と手分けしてプレ…

のどぐろナイト

チャイムで起こされる。実家からのどぐろが届く。夜が楽しみだ。2度寝して昼過ぎに出発。有楽町へ。まずはランチ。牛タンねぎし。 「牛タン・とろろ・麦めし」健康・自然・おいしさにこだわる ねぎし 太めの牛タンを食す。なかなか美味い。買い物へ。百貨店…

真心さん on TV

半日以上寝て昼前に起床。会社に行くつもりだったがそんな気持ちはすっかり失せる。仕事やんないとな〜と思いつつ、楽天のファーストラウンド進出、遼君の雄姿を眺めたり。まー君の快投。そしてノムさんおめでとう! 夕方、真心さんのTV出演を確認。「うみ」…

ワークシェアリング出勤

眠い。やっぱり飲み過ぎたようだ。ワークシェアリング休暇で今日から3連休。しかし、昨日のプロマネ大噴火の影響で出勤を余儀なくされる。10時過ぎに会社へ。一昨日、昨日のヒアリングの議事録を作成。ノートから起こすから手間がかかってしょうがない。POME…

総務軍団と飲む

今日出勤で明日からまた3連休。いいの?朝から某船会社でヒアリング。船の設計図を見せてもらう。一隻○百億円するとか、往復の航行の燃料費が×億円とか。スケールの大きい話ですな〜。貿易ってかっこいいわ〜。終了後、喫茶店に寄る。 【全国直売店】日本一…

眠いヒアリング

早朝、不注意で棚のワインを落下させてる。激しく割れるワイングラス。せっかく2個せっとで買ったのに〜。確かに危ない並べ方だとは思っていた。が、ほったらかしだった。棚の陳列を考え直そう。中東出張に向けてだいぶ慌ただしくなってきた。そうあるべき…

東京マラソン落選

今週は金曜がワークシェアリング休暇のため出勤は3日だけ。が、来週末から中東出張。さすがに忙しくなってくるのか?昼飯。O西さんと黒虎ラーメン。 【閉店】炙り角煮 黒虎らうめん - 秋葉原/ラーメン [食べログ] 全部入りというのを注文。チャーシューに巨…

自堕落アゲイン

お休み。今日はなんでお休み?体育の日? 先週にもまして自堕落な一日。一日中ダラダラと。カーテンを開けた頃には夕日が差し込んでいたような状況だったわけで。さらに昼寝をして起きたら夜中。来週からはもっと健康な週末を過ごさないと。本当に。

2種類のパスタ

午前中に起床。ロードワーク。久しぶりに堤防を走ろうと思っていたのだが、始めるのが遅かったので10キロコース。マラソンシーズンは近いのに・・・。東京マラソンの抽選発表も近いのに・・・。昼から出掛ける。ららぽーと柏の葉。最近よく行くな。まずは甘いもの…

ダラッと出勤

10時前に起床。2人ともよく寝たな。寝袋の寝心地はお世辞にも良いとは言えなかったが、疲れが勝ったということだろう。TXで秋葉原。UDX3階で蕎麦を食べて(俺はマグロ丼セット)親父と別れる。そのまま仕事へ。休日出勤。人が少なくて静かなんだがどうも…

父上京

夏っぽい空気は台風が吹き飛ばしたようで、本格的な秋の空気。良い季節だ。冬も近い。今年は爆雪を味わいたいですな〜。仕事。アフリカ某国の経済指標のまとめ。名目GDPと実質GDP、違いが何となく分かった。夕方、丸の内の本社で英検の2次試験、ライティング…

タフガイTX

3時頃に目覚める。外は嵐。台風が来たんだ。期にせず2度寝。通常通り出勤。雨は大したことないが風は強い。ビニール傘がひしゃげてかわいそうなお姉さんとか。会社に着くと人がほとんどいない。そこらじゅうで電車が止まっているようで。結局多くの人が昼過…

キックオフ

グループ会社へ出社。午前中会議で午後は独法へ提出する書類の整理。不毛な単純作業をしていると知らず知らずの内に悪態をついてしまっている自分がいる。グループ会社の庶務担当の女性は「男性の方ってこういう仕事だと文句いいながらやりますよね〜」と言…

黒生ダーティー

仕事は減るどころか追加される方向。今日もアフリカ某国の経済指標のグラフを作る仕事を回される。めんどくさ〜い。いろいろやる事があって飽和な精神が仕事の効率を低下させる悪循環。こういう時に頭の切り替えが巧い人になりたいと思うわけで。21時過ぎま…

ポメラで日記

課が変わって仕事が減ると思ったがそうでもない。期が変わって仕事が減ると思ったがそうでもない。なんにもする事ないっていう日々が続いてほしいのだが。 昼休み、ポメラ使って停滞状態だった日記を執筆。会社のPCから更新出来れば楽なんだが、無意味なセキ…

ふにゃふにゃアゲイン(今日は飲まない)

10時過ぎに起床も昼過ぎまでふにゃふにゃ。今週は連日の飲酒の影響もあろうが、最近の日曜日はひどいな。何とかしないと。 車で埼玉県川口方面。華屋与兵衛 で昼飯。 華屋与兵衛|和食よへい 海鮮丼。美味い。デザートに白玉ぜんざい。さらに美味い。帰宅し…

義弟を囲んで飲む

昼まで寝る。それでも頭がフラフラする。飲んだ後にいくら寝ても回復しないんだな。4日連続だし。ロードワーク頭がふわふわしてペースに乗れず。 表参道へ。女子も2人呼んで先日就職が決まった義弟の御祝い。思いでの店、ナプレ。 株式会社TERRAMIA - テッラ…

前の部を飲む

昨日まで3か連続(内2日は予定外)飲んだせいで流石に疲れがとれない。新しい部の打ち合わせとか。どうやら俺は中東ウォッチャーにならないといけないらしい。髭、濃いからですか?じわじわとやることが増えていっている気がする。要領よくやらないといけない…