2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過大課題

今日で7月も終わり。思えば1年前の今日。約4ヶ月働いた玉金を惜しまれつつも(客のオカマにですがなにか?)辞めたんだったな〜。そんな事をちょっと考えて感傷に浸ってみたり。 昼間は図書館で勉強。昨日寝冷えしたうえに館内寒すぎで鼻水が止まらずうっと…

きれてるよ〜

午前中に起床。それでも昼まではゆる〜く過ごす。1時頃図書館へ。インサンと勉強。といっても同じクラスを取ってるわけではないので無駄話に花が咲く。インサンは化学を専攻するそうだ。大変そうですな。まあちょっと躓くとすぐ投げ出しちゃう癖さえ出なけ…

チタンのバカ

10時頃起きる。数学をやる。三次元図形に苦しめられる。昼過ぎに大学へ。数学クイズ。2問目をミスる。多分難しいからだれも出来てないけど。しかし数学って奴はこのレベルでも考えられたのはせいぜい20世紀の前半。どんな頭脳を持っていれば数学の最先…

実験終了

何とか起きて大学へ。化学演習。クイズの合計点を確認。100点満点中106点。よしよし。追加問題のおかげですな。期末でよっぽどヘマしなければ化学は大丈夫そう。化学実験。予習する余裕がなかったのでなにやってんのか全く意味不明。手探りでやって何…

計画性がない男

授業も後一週間。頑張っていこう。化学テストバック。77点。う〜ん・・・。期末頑張ろう。数学は3重積分。3次元をベースに積分をするので結果の数字は4次元を表すらしい。いよいよ何の意味があるのか分かんなくなってきた。 授業後、明日提出の生物のボ…

快適30℃

昨日の夜くらいからやけに涼しい。その流れで今日も最高気温が30℃くらい。ずーっと35℃以上の日が続いていたからかなり快適。乾燥したユタの30℃はジメジメ日本の30℃とは全く違うわけ。8月もこんな感じの天気が続いてくれんものか。もっともあんまり…

祭りの後

パイオニアデイでお休み。ユタだけの休日なんだとか。ダウンタウンではモルモン達が盛大なパレードをやったらしい。見物の場所取りで徹夜組も出るんだとか。全く興味なし。休みは嬉しいんだけどどうも連休って苦手。どうしてもだらけちゃう。気合いが足りな…

ノリにしびれた日:其の弐

昨日に引き続き野球観戦。今日はデーゲーム1試合。席は3塁ベンチのすぐ上(10$)。試合開始の2時直前に席に着くとすぐ近くにノリ。強烈な視線を浴びせられる。なっ、なんでしょうか?やっぱり甚平は目立つのか?試合開始。スタンドはガラガラ。やはり昨日…

ノリにしびれた日:其の壱

昼まで寝る。中間が全部終わって一休み。でも2週間後には夏学期自体終わってるわけでゆっくりしてる暇ないけど・・・。3時頃生物のボーナス課題をしようと図書館に行くもお目当てのDVDが貸し出されてた。仕方なく待っているとオッサンに声をかけられる。「…

甚平

早めに起きるも眠すぎて勉強せず。10時から化学試験。開始前に「前回ほどは難しくないから」といってたのに、あーそれなのに。またしても初めて見るような問題のオンパレード。あの先生は素直なテストを作ろうって気はひとっつもないらしい。数学はクイズ…

使えない人達

頑張って起きる。化学演習。テスト対策。クラスメートがトンチンカンな質問を繰り返す。おかげで俺にとっては余りえ得るののない授業に。アメリカ人の積極的に質問する姿勢は良いんだが、思った事何でも聞くのはどうなの?それは勉強不足なだけだろ、っての…

攻殻・マトリックス時代もすぐそこ?

夏学期も終盤戦。化学の授業は試験の復讐。今度こそすっきり解ける問題を作ってもらいたい。数学は3次元図形の体積を極座標で表して・・・。計算むずい。俺がむずいと感じる計算を米国人達はできるんだろうか?一桁の足し算とかでも計算機使っちゃ奴らに。…

貧食ダイエット

ちゃんと起きて授業。化学演習。問題を解いていかなかったからよく分からず。昼飯は1$バーガー。負傷しているしげちゃんは来なかった。心配。サンディーへ。生物クイズ。だいたい出来た。と思う。今日も帰りは途中下車して自転車を漕ぐ。 最近どんどん痩せ…

故障者リスト

週初め。化学には行かない。順番通り進まないから予習が出来ないわけで。自分で教科書読んで問題解けばいいだろうと。よって11時過ぎの重役出勤。数学テストバック。90点。あの程度の勉強では仕方ない。3回ある中間試験のうち最低点がドロップされるか…

ジョギングデート

今日はちゃんと起きる。と言っても午前中はほとんどない。家にいるからダラダラするって結論に達し、飯食ってすぐ図書館へ。閉館の五時までみっちり勉強。帰って夕飯。豚汁。美味い!癖になりそう。ただ具は豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。カレーと同…

過眠

起きて寝て、起きて寝て・・・、本当に起きたら午後3時。そんなバカな。いくらなんでも寝過ぎだろ→俺。こんな日はだらだらしてしまうものでテニスの時間まで特に何もしない。夕飯はカレー。煮込みすぎてルーが目減りする。もったいない。テニスは久しぶりに…

来期の展望

起きてメールをチェック。有機化学の成績優秀者クラスを許可する旨のメール。べつに普通のクラスでもいいじゃん、と思うだろうけど、問題はクラスの規模。普通クラス300人以上。成績優秀者クラス最大35人。そろそろ推薦状とかも集めにかからないといか…

教える事は学ぶ事

遅めに起床。化学演習に5分遅れで行くも教室にはいると真っ暗。今日は休みか?とも思ったがそんなは図はない。数分してTAが来てさらに学生も来たのでまあ授業にはなったけど。こんなゆるいクラスにいてもちゃんと成績を取ってる自分を少し褒めたくなった。…

メジャーについていろいろ

余裕を持って起床。新しく買った目覚ましはなかなか良い仕事をする。授業に間に合うように家を出るもせっかく作った昼飯(チキンカツサンド)を忘れたのに気付き引き返す。結果化学に5分遅刻。ダメな俺。授業後オーリーと飯。「どこの医学部目指してるの?」…

グレードアップ

早めに起きて勉強。早めに大学へ。化学クイズ。手こずる。試験より難しいってのはどうかと。昼飯は1$バーガー。それにしても混みすぎ。アメリカ人なんだから食い物のお金はケチらないでほしいもんだ。 サンディーで生物。進化論がなかなか終わらない。 終…

オーリーと勉強

いつも通り授業。化学、核化学。サラッと終わっちゃう。大事だと思うんですけど・・・。数学は3次元の積分。まあまあ面白い。授業後オーリーと化学の勉強。電気化学の分野を教える。ホワイトボードを使って説明。英語で上手い事説明するのはむずい。TAをや…

新たなる決意

昨夜は遅くまで寝れず。祖父の事をいろいろ思い出してみたり。話題が豊富で面白くいつも話していて頭がいい人だなあと思ったものだ。仕事も出来て遊びも知っている、カッコイイっていうイメージ。自分もああいう風になりたいものだ。日本では親戚が集まって…

訃報

土曜日。例のごとく午前中はダラッと。カレー食って午後から図書館。火曜のクイズに備えて化学の問題を解きまくる。20問くらい解いて帰宅。 米を炊こうとしてたらルームメイトの韓国人にパーティーに誘われる。もう一人の韓国人ルームメートも連れて430…

めでたく Math Major

ゆっくり起きる。授業は数学だけ。毎週金曜はクイズ。今回は完璧。授業後、Student Service Buildingへ言ってMath Majorを宣言。受付のおばさんがPCに打ち込んでものの30秒くらいで終了。これで晴れて正式にMath Majorです。頑張ります! 家帰って勉強。夕…

リゾートは幻

8時半に起きるも2度寝。化学演習、10分遅れたがまだ始まってなかった。さすがは少人数クラス。喜んで良いのか分からん。木曜は化学実験なのだが今週はなし。幸せ。来学期は実験二つ。考えただけで滅入ってくる。サンディーに移動して生物。相変わらずの…

I’m gonna be a Mathmatician!

9時半に起きて飯。ベーグルとトーストと牛乳一杯。慌ただしく用意をして大学へ。ギリギリで化学に間に合い、なんとか3連敗は食い止める。同一カード3連敗をしない事が優勝への近道。なんと低い目標か。化学テストバック。91点。あまりに平均が悪くみん…

連休病

8時に起きる。寝る。9時に起きる。寝る。10時に起きる。寝る。・・・。11時からの化学演習をすっ飛ばす。これだから連休って嫌い。連休ごときでOffになってるお前がたるんでるって?おっしゃる通りでございます。夏学期も後1ヶ月。ビシッといこう。 …

花火解禁の煽り

今日は独立記念日で大学なし。昼まで寝る。早く寝ようが遅く寝ようが週末は昼からスタート。もうとことん夜型にするしかない?昨日、一昨日とろくに勉強しなかったのでせっせと勉強。夕飯はこっちに来て初めて買った味噌を使って豚汁。かなり上手い!この味…

焼き鳥パーティー

昼まで寝る。ちょっと勉強などする。4時前にお迎え。リバティーパークへ移動。ここで問題発生。いろいろ探し回るもグリルが一個も空いてない。日曜でモルモンは家で大人しくしてるはずなのに。仕方なくシュガーハウスへ移動。空きグリル発見。早速火をおこ…

玉金魂で打ちまくれ

9時半からテニス。部活だと早起きできちゃう。まだまだ体に染みついてる体育会系の血っといったところか。それでも老化を止める事はできないようで体が動かん。昨日はけっこうハードにやったからな。1時間半ほどぬる〜くやって終了。REIに行く。タイヘイ自…