2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算提出前日

予算提出日を明日に控え、最後の追い込み。「明後日は絶対休みます!」と上司に宣言。すんなり提出出来れば、明後日は気持ちよく休めるのだが。遅くまで。

こまったヤツ

やはり後輩はダウン。昨日の無理が祟ったようで。しんどかったらビシッと休む。そういう教訓。予算、終わりが見えてきた。プール寄って帰宅。 週末の帰省、前もって送る荷物をパッキング(妻が)。娘が邪魔をしてなかなか進まなかった模様。こまったヤツだ。

後輩ダウン

予算提出の週。なんとか出社した後輩が途中でダウン。恐れていたことが現実に。隣でゴホゴホしてたから、うつってないといいけど。 今週末福井帰省(帰れれば)。妻が食事を「蟹御膳」にグレードアップ。カニが好きではない俺にはグレードアップのネタが無い。…

チョコ食べて

先週に引き続き休日出勤。メールで同期(♀)が退職することを知る。最近この手の話が多い。人生に悩んでいるのは俺だけではないようだ。予算資料最後の追込み。課長からチョコの差し入れ。チョコ食べて俄然仕事がはかどる。良い人。17時まで。 帰り、妻・娘と…

さらば「もたれ掛かるだけ」ソファー

新居の打合せ。本日の話題の中心は窓。いろいろ悩んでた妻。今日で解放されると思ったが・・・、もう少し悩むことになりそう。可哀想に。娘は打合せの3時間ほぼ1人遊び。良い子にもほどがある。遅い昼飯にラーメン「空」。 麺屋 空 - 南流山/ラーメン [食べ…

Noノイローゼ

予算の疲労にやられたのか、後輩が体調を崩す。この時期の離脱は痛すぎる。週末で治ってくれることを祈るのみ。 明日の工務店との打ち合わせに向けて悩む妻。種は「窓」。窓ノイローゼ気味。心配。

みどりの窓口締まる

予算資料、負荷が大きいので数字関連部分を部長に丸投げ。今まで楽してたんだから、最後くらいビシッとやって下さいって事で。しっかりやってくれるでしょう。 来週末に予定している福井帰省。妻が南流山駅でチケットを買おうとするも、みどりの窓口が閉鎖さ…

予算会議⑤

予算会議⑤。9割方まとまるも、細かい問題が山積み。今週末も出勤となりそう。メンタル×2。 育休中の妻に新しい社員証が届く。使われているのは10年前の写真。○○歳と××歳。詐欺みたいな話だ。なぜ撮り直さないのか疑問だ。

社員証詐欺

明日の予算会議⑤(結局予備日に決行)の資料作り。やっぱり遅くなる。あと9日間の辛抱。24時前に帰宅。娘と会えず(泣)。

会議を回避

予算大詰めにつき、本部長命令で偉い人大集合会議を欠席。議事録その他からも解放される。これはありがたい!前に同じ部署にいた人達と飲み。俺の異動についての話とか。気になる。23時過ぎに帰宅。 未だハイハイが出来ない娘。「うつ伏せ→腕立て→後ろにずれ…

休日出勤キッチンジロー

予算大詰めにつき休日出勤。10時過ぎに出社。黙々と作業。昼飯はキッチンジロー。 株式会社キッチンジロー | トップページ 課長にご馳走して頂く。ボリュームがありすぎてお腹壊れる。午後も黙々やって15時過ぎに帰宅。 帰り道に妻・娘と待ち合わせて新居予…

餃子とショールームとソファー

モデルルーム見学に宇都宮へ。外環→東北道で2時間弱で到着。宇都宮市街地は土曜なのに閑散。ちょっと心配になる。昼飯に餃子。 ここでは有名5店舗の餃子が食べれる。楽しい、美味しい。 モデルルームへ。見学ポイントは窓。夏の熱気と冬の寒気への対策、加え…

窓リベンジ

来週月曜の偉い人大集合会議の資料纏め。予算と同時並行だから大変。我々含め担当の人達も大変。この時期はやらなければ良いのに。予算関連で日曜の出勤が決まる。やれやれ。 水曜日に定休日の罠にはまった妻が、再び品川窓ショールームへ。いろいろ勉強にな…

予算検討会④

第4回予算検討会。まだまだですな。全5回のうち次回最後の一回は予備日としているんだが、やることになりそうだ。やれやれ。議事録などまとめてて遅くなる。 昨日は娘に会えずだったが、今日はなんとか起きてる娘に会えた。22時過ぎに。それで(夜更かし)い…

窓の難

予算資料③の作成に四苦八苦。帰宅は24時過ぎ。ぐったり。 妻が再び品川のYKKショールームへ。が、定休日だったらしい。気の毒に。

残念ペレット

朝からチョコ食べて出社。幸せ。 明日の予算会議②に向けての資料作り。プール寄って帰宅。 ペレットストーブについて輸入元の確認(妻が)。狙っていたRavelliのLisaが販売中止との事実が発覚。 残念。

娘も手伝い、バレンタイン

忙しくなると思った予算も、各部署の数字がまとまらずペース上がらず。月後半が忙しくなりそう。どっちがよいのやら。 娘の耳が完治。良かった良かった。一日早いバレンタインチョコ作りを手伝ってくれたようだ。パパ、嬉しいです!

娘と留守番

3連休最終日。妻が午後一で美容院へ。娘と2人で留守番。妻が出かけるなりいきなりの大泣きモード。眠いようなので、ベビーカー乗せて散歩へ。案の定、すぐに就寝。1時間強ブラブラする。その後もあの手この手で妻が帰るまでの子守を全う。良い子で助かります…

娘と留守番

連休2日目。どこへ行こうか悩む。結果、大塚家具へ行くことに。場所は春日部。下道で1時間ほどで到着。 春日部にはクレヨンしんちゃんホームタウンというイメージしかなかったが、思ったよりも発展してて良い所。大塚家具でダイニングテーブル、ソファーなど…

山武・ペレット・アースブロック

本日お休み。今年は土曜日に祝日が重なることが多いことに配慮した会社の措置らしい。平日休み、ありがたや。朝一で娘連れて耳鼻科へ。ガーゼ取り替え。再び泣き叫ぶ娘。もう少しで完治とのこと。頑張れ→娘。 ペレットストーブを見に車で佐倉へ。目的地へ着…

ローン申請

昼休み中に住宅ローンの申し込み。申請が却下される、なんてことが無いことを願います。 娘は再び耳鼻科へ。膿もだいぶ出て、腫れも引いたとのこと。もうちょっと頑張れ。

ポーラナー

予算資料審議会2回目。まだまだ先は遠い。 帰りに後輩といつものバーへ。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13056148/dtlrvwlst/1426998/ 最近はフルーティな味わいドイツビール「ポーラナー」の生が好き。なんで日本のメーカーはこの手のビールを…

耳鼻科同行

雨降りなので半休取って妻・娘と耳鼻科へ。処置中、看護婦さんに頭をロックされた上に耳をグリグリされる娘。当然泣き叫ぶ。壮絶。それを見た妻もらい泣き。子供の病院って大変。経過は順調とのこと。良いこと。 昼から会社へ。それほど仕事もなく。休んじゃ…

外耳せつ

予算が始まるも仕事はまだ軽め。月末が危険か。 娘の耳に出来物。耳の穴がふさがり気味なので妻が耳鼻科へ連れて行く。診断結果は、外耳道せつ。要は耳のおできってことらしい。大したことないらしいけど、見た目に痛々しい。 頑張れ!

Appleに囲まれて

近くでやってる新築住宅の内覧会に行こうとするも、道がわからず。予定変更して、おおたかの森S.C.へ。昼食にイタリアン。 サレルノ - 初石/イタリアン [食べログ] 鎌倉、横浜方面のイタリアンらしい。クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)が美味。雑…

ノーリーフ

日産へ。デュアリスの定期点検&リコール対応。代車マーチに乗って帰宅。もしかしては代車リーフか、なんて期待した自分が情けない。マーチはアイドリングストップがついててなかなか楽しい車でしたが。 マイホームの打ち合わせ。間取りと窓を詰める。気付け…

家の近くに

妻から家を建てる場所の近くに大和ハウスがアパートを建て始めたとの情報。夏の引き渡し時には辺りは真っ暗かと思っていたけど、意外と明るくなるかも知れない。ただ、ウチの前にあんなの建つのはちょっとイヤだな。 前の会社の人達と飲み。 宮崎県日南市 塚…

予算始まる

予算資料会議1回目。まずは今年度のおさらい。会議は最大5回開催予定。多すぎる。次回会議に向けた方針決め。遅くまで。予算に関わる資料作成が本格化するのは来週以降。来週の3連休、できれば全部休みたいが・・・。

基本から

予算資料会議は明日が第一回。各部署からギリギリで提出された資料を纏めててすっかり遅くなる。やれやれ。 夕飯はスープカレー。料理のレパートリーがどんどん増えている。味付けも安定。俺もいい加減な料理ばっかりしてないで基本からやるべきか。