2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の墓地

10時半起床。久しぶりに良く寝てスッキリ。朝飯食って新聞読んだり。昨日よりさらに寒い。9月も終わりということで無理矢理寒くなった感。昼過ぎ鎌倉霊園へ。歩くつもりだったんだけど、雨ということで車で伯母さん、従姉妹とその子供で墓参りへ。途中の…

劇的に

寒くなった。朝から冷たい霧雨。出張は2週間で終わると思っていたので長袖なんてペラペラのやつを一着しか持ってきてないのに。大誤算だ。どうでしょうでいつも言っていた「海外行くんだからフリースの一つも忍ばせておけよ」という言葉が身にしみる(海外で…

出張の敵

テンションが上がってくるはずの金曜日。でも明日も仕事ということで気持ちは盛り上がらず。今日は途中らカードキーの検査をやる。といってもただカードをカードリーダにかざしてちゃんとunlockされるかどうか各部屋カード4枚ずつ調べていくという地味その…

ボトルを入れるとあら不思議

現場に入ってから実働で6日目。さすがに疲れてが溜まってくる。暑さに加え相変わらずの単純作業。追い打ちをかけるかのように、この2日階段、筋トレでいじめたおした体が悲鳴を上げる。よって今日は運動はほどほどにして(仕事中なんだから本来ほどほどにも…

No Progress

現場は朝が早い。宿を現場のすぐ近くに移動できたとはいえ毎日7時前起床はツライ。それだけがツライ。本日も嬉々として階段を登り、腕立て・腹筋・柔軟をする。時間配分でいくとどっちが仕事が分からないくらい。体も筋肉痛であちこち痛いし。作業自体は早…

ついでに柔軟

今週も現場。なんならあと3週間くらいいるかもしれない。どうなることやら。作業内容は一緒。58階建てのビルで部屋が1000室とかあるので作業が進まなくって困る。土曜までのトレーニングに加え本日からアップロードの待ち時間に柔軟も取り入れる。カ…

衝動買いとシャリーン

酒と疲れも引きづりつつも9時前に起床。なんとなく歩いて渋谷へ。ふらっとアップルストア。なんとなく各種iPodを眺める。なんとなくiPod nanoに惹かれる。なんとなく買ってしまう(画像は黒ですが買ったのは赤。えっ赤、とお思いの方いるでしょ?結構いいん…

祝ご懐妊の会

なんとか午前中に起床。昼過ぎに駅へ。モスバーガーでブランチ。2日続けてのファーストフード。いかんですなー。12時過ぎの電車で再び東京へ。なんとも中身の無い一時帰省だった。 JRで渋谷まで。勝どきまで行く時間がなかったので歩いて青山。青山の部屋…

休日出勤

2週連続の3連休の初日。でも仕事。早めに出発して現場へ行く前に先に来ていた先輩のマンスリーマンションの部屋を引き継ぐ。現場から徒歩5分。超便利。本日もバッチ処理を繰り返す。トレーニングも引き続き頑張る。40階とかまで階段を上って腕立て・腹…

トレーニングを取り入れつつ

出張の朝は早い。早すぎる。昨日同様のルートで現場へ。今日は朝から本格的に作業。ここに来て暇な時間の有効な使い方を思いつく。それは筋トレ。ワンフロア24室あるので一部屋毎にデータを転送してる時間で腕立て×10、腹筋×10をやってみる。一回一回…

作業開始

6時起床。早めに出発して待ち合わせの大江戸線蔵前駅まで徒歩で。朝飯はLOWSONでサンドイッチ。こんな食生活が2週間とか続くのか。恐ろしい。7時過ぎの電車で勝どき駅。現場のマンションへ到着。お台場が一望できる58階建ての高級マンションとのこと。…

いざ、東京へ

せっかく本格的に業務をと思っのだが、夜から出張ということで昨日同様製品の仕様書・取扱説明書を読む。合間にちょっと工場内の品証部門に書類を出しに行ったり。しかし読んでるだけってのは眠くってしょうがない。定時に退社。 帰って風呂入っていろいろと…

二転三転の末に

連休明けの仕事。昨日の長時間運転の疲れを引きずりまくる。特にこれといったことをするでもなく、俺が開発に関わることになりそうな製品の仕様書・取扱説明書を延々読む。分かるような分からないような。先はまだまだ見えず。開発のGL(グループリーダーの略…

渋滞避けるも

3連休なんて短いものであっという間に帰る日。朝から茨城にもって帰るものの整理。大学時代に使ってたプログラミングの教科書とか。あまりの記憶の無さに愕然とする。ま、一度でも記憶になったかどうかさえ怪しいものだが。11時過ぎ、それぞれ徳島、新潟…

男たちの晩餐

早めに起床。癖、だな。軽く朝食をとって、クーラーの壊れた居間を避けて自分の部屋で2度寝。起きて早々ロードワークへ。九頭竜川沿いのサイクリングコースを40分ほどかけて。台風接近で風は強かったが気持ちよく走る。帰って姉の分も含めた漫画の整理。…

野を超え、山超え、谷超えて

8時起床。飲んだ次の日にしては上々。風呂入って準備して出発。福井までの長距離ドライブなのであった。ひたちなかのICがETC対応じゃないのを恐れ、水戸南ICから高速に乗る。初ETC。本当にゲートが開くのか不安で停止しそうになる。追突されなかったのでよ…

兼ねられた歓迎会

3連休前の金曜日。午前中は導入教育、自分たち設計・開発の給料は製品の原価に上乗せされた部分から出ているんだという話とか。そう考えるとちょっと気が引き締まる。午後からはいよいよ本格的な業務、と思いきや上司が特に用意していなかったらしく製品の…

ウコン不携帯につき

宮川復帰ということでやっとこさ孤独からは解放される。午前中仕分け作業の後、導入教育。部長の話。設計者としての心構えとか。おすすめの本を3冊紹介していただく。俺も20年後には「君たち、社会人としてこれは読んでほしいなー」と言いつつビシーっと…

1000は100×10にあらず

通勤時かなりの雨だったため、自転車通勤を断念。バスを待つのはしゃくなので徒歩で通勤。40分くらい。運動という観点からいくとありですな。が、帰りに街頭の無い真っ暗の道を歩いて帰るのはつらすぎるのが困る。ひたちなか市、なぜあんなに暗いんだ。業…

孤独との戦い

2日目。昨日に引き続き導入教育。のはずか、宮川が諸事情により2日お休みというとこでSuspended。カードし分け作業の続きをやる。しかも他の新人達は自分の業務もあるため、かなりの時間俺が一人で会議室にこもって作業。そんな状況だと昼寝のひとつもして…

待っていた仕事

配属先での初日。なのに目覚ましのかけ忘れで遅刻しかける。ラジオ体操が始まるか始まらないかの時間に到着。いきなりやってしまうところだった。先は暗い。朝の朝礼で挨拶。宮川、俺の順番で行ったが、その内容は対照的。丁寧な挨拶をした宮川に対して、「…

ETC実験失敗

九九の日(ふと思った。そんな日はある?)。早起きして回転と同時にCar Wings(車屋)へ。ETC車載機を取り付けてもらう。作業中は店内で読書。金切り声をあげるガキに若干苛つく。ああいう声を出す子供をなぜほおっておけるのか?モラルハザード?1時間ほどで…

1週間ぶりに

ゆっくり起床。朝飯はカロリーメイトとウィダーインゼリー。昼飯も。外に出るのが面倒で面倒で。寮の飯のありがたさを週末感じるよ。予定が無いだけでなく食生活までおかしくなってしまっているあたり、最近の週末の悲惨さを物語っているなー。まあ配属され…

波乱の配属

いよいよ配属先に行く日。出勤時は凄い雨。が、バスを待つのがイヤなのでずぶぬれになりながら自転車で通勤。実習先で最後の仕事。最後はお世話になった方々に挨拶回りをして終了。終業1時間前に実習先へ。ここで思わぬ事態。俺の仕事は設計と聞いていたの…

嵐の前に

実習もあと2日。とはいえ特に変わったことがあるわけでなく、今まで通り雑用に精を出す。怪我なく無事に実習を終えることができそうでなにより。総務も胸を撫で下ろしていることだろう。定時退社。来週からはどうなる? 台風の影響で夕方から空がどんより。…

午後休有効活用失敗

実習先でやるべきことが終わっちゃったため午後休をとることにしいろいろと雑用などする。途中、宮川と男子と女子の『ぽっちゃり感』の違いについてとかについて話す。結論としましては「ぽっちゃりに関してはみんな厳しく判断していきたいものですな」とな…

走れないなら

昨日に引き続き報告書の作成に精を出す。文章の方はだいたい終わり、後は写真をきったりはったり。ここがポイント。わざとらしくない程度に巧妙にスペースを潰していく。特にページ制限があるってわけではないんだが、あまり短いのもいかがなものかと思うの…

報告書

実習最後の一週間始まる。今週は報告書作成に充てていいとのことなのでほぼ一日それをやる。さすがに2ヶ月間もの間研修をしてそれが終わるとなると感慨が・・・、あんまりないなー。とにかく今は配属先でどんな生活が待っているのかが気になって気になって…

社長になりたかった日

癖で早めに起床。寝て起きてを繰り返しながらマラソンを見る。土佐選手銅メダル。しかし30度越えの中のフルマラソン、よく死なないな。俺は昨日の約ハーフマラソンで右足は皮剥けて痛いわ、それをかばって走ったから左足も痛くなるわで大変だというのに。…

約20キロ走

7時過ぎに起きちゃう。日頃の癖というのは恐ろしい。昼前に出かける。まずは水戸西武。3年前日本出国前に大変お世話になった福岡家(お世話になったのはお母さん)に納豆を送る。続けてロードワーク用にこれ[rakuten:uchiyama-sports:10006797:detail] 購入…