2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アポ取りMail連発

両足の付け根が痛い。昨日のソフトボール大会で全力で走ったせいだ。老化は止まらない。走ることもできなくなったし・・・。なんとか抵抗したいので、駅の近くのスポーツクラブに入会を検討中。陸上から水中にシフトしようかと。 仕事。社内の有識者にお話を…

守りに入って低打率

早起きして出かける。TX→JRで横浜まで。そこから相鉄線でいずみ中央。大学の先輩Kガサさんに呼ばれた毎年恒例の社内ソフトボール大会の助っ人なのであった。11時第一試合開始。サヨナラ勝ち。飯食って第二試合。最終回に劇的に追いつくも同点じゃんけん…

失意のマラソン引退

朝から千葉愛友記念病院(愛友、どこかで聞いたような言葉だ)。整形外科を受診。右膝のレントゲンを撮ってもらって問診。先生が言うには、俺の膝は老化と同じような状態らしい。治療法はなく負担をかけないようにするしかないと、絶望的なことを言われてし…

マーケティング研修2日目

ちょっと二日酔い。朝飯バイキングを食べ過ぎる。研修二日目。体内に残る酒と眠気のせいで、集中力大幅ダウン。グループ討議とかぬるい時間が多いのも原因。16時半に研修終了。自社には戻らずさっさと帰宅。 一旦帰宅してマンが喫茶へ。半年ぶりくらいか。久…

マーケティング研修2日目

今日から2日間国威マーケティング研修のため品川シーサイドへ。新しくて綺麗な所。定刻となり研修スタート。受講者は男だけ。テーマからすると女子がいても良さそうなものだが。講師は前に受けた研修の人と同じでよい先生。 研修終了後は飲み会。席の選択を…

伯出張はW杯を避けて・・・

またしても午前と午後に打ち合わせ。午後の打ち合わせで、ブラジル出張の日時の検討。6月はW杯があってブラジル国民が仕事をしない可能性が高いから外した方がいいのではとの案。もっともな考えである。どんなに悪くてもベスト8くらいまでは行くだろうし・…

データは不向き

経済の調査をやってるチームの後輩に各国の経済指標のデータベースをまとめてるWEBサービスの使い方をれくちゃーしていただく。数字地獄。あんまり向いてない。もっと大きな絵を描く仕事がしたい。と、楽な方に流れがち。 今日もロードワーク。相変わらず…

惨敗

午前と午後にヒアリングが一本ずつ。ポメラでタイプしまくる。iPadが届いたら、iPad+WirelessKeyboardでメモを取ってみようかと考えたり。議事録を作成してたらどっぷり遅くなる。 日韓戦を結果だけ確認。無惨な負け方をしたようで。ただでさえ世間の関心が…

返信はがき失敗

昼過ぎまで寝る。溜め寝はやめられない。外は雨でどんより。外に出る気がしないのでシチュー作って食う。結婚式の招待状の返信用はがきを印刷。自分の家の住所の番地を間違う。間違ったままで40枚強全て印刷。妻と協力して手直し。怒られなくてよかった。 夜…

オクトーバーフェスト

10時起床。ロードワーク。40分くらい。昼前に出かける。TX→日比谷線で銀座。K-UNOで婚約指輪を受け取る。期待通りの出来上がりに満足。とはいえ節が太いので外すのはつらい。 渋谷へ。結婚式の衣装選び(主に妻)。あんな量から決めるは土台無理な話のように…

洒落たコーヒー店

朝一で打ち合わせ。グループ会社のある白山へ。この辺はいい街だ。早く終わったので近くの洒落た喫茶店へ。コーヒーが美味い。儲けとか気にせずこういう店のマスターをやってみたいもんですな〜。昼飯はラーメン。 http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nidai…

話せばわかる

ブラジル案件2の契約問題で相手先調達部門を訪問。担当の人にいろいろ説明(部長が)。趣旨は理解してくれたようで、こちらがなにをすればいいかも明確になる。やはり、直接会って話すと早い。自社に戻ってササッと修正して帰宅。 NHKの「ナットク日本語塾…

ユタから友人

ちょっと寝坊したのでフレックスで出社。ブラジル案件2の契約問題が収拾つかないので、明日直接説明しに行くことにする。午後からバイオエタノール関係のセミナー。ポルトガル語→日本語の逐次通訳。退屈な内容。 17時に終わったのでその足で品川。品川駅の…

お役所仕事

筋肉痛ピーク。幸運にも一日外にでることもなく仕事。ブラジル案件2の契約関連。相手方の調達の人(♀)と、電話・メールでやりとり。杓子定規で話が分からない人。まるでお役所を相手にしているようだ。めんどくさ〜。部長(米国人)に相談してもスッキリし…

早寝夫婦

体があちこち痛い。とはいえ1月に走ったフルマラソンよりは楽。この程度なら2,3日で復活できるはず。やはり、こまめにエネルギー補給をしたのがよかったようだ。仕事。課長がセミナーでいないのだが、携帯メールで仕事の依頼がじゃんじゃん入る。鉛のよう…

ウルトラ失敗

3時過ぎに起床。そそくさと準備して出発。車のエンジンをかけると後ろに人影。ペンションのおばちゃんが見送りで出てきてくれた。またしても感激。「また来ます!」。行くしかない。山らしくスゴイ霧の中15分ほどで会場に到着。受付を済ませてスタートを待つ…

八ヶ岳へ

なんとか午前中に起床。日産へ。冬タイヤから夏タイヤへ交換(遅すぎ)。ついでにオイル交換。おおたかの森S.Cへ。スーパーで甘い物(明日のマラソンのエネルギー源)を買って帰宅。溜まった日記をやっつけて旅の支度。17時に出発。 首都高→中央道で山梨へ。…

夜更かし続きで

朝から眠い。流石にここんとこ夜更かしが過ぎる。来週からは心を入れ替えて・・・。ブラジル関係のセミナーに出席。治安問題について。ごくごく一般的な話。主だった成果なし。ちょこっと会社に寄ってから帰宅。 妻がドレスショップ立ち寄りで遅くなるので一…

送別会でご報告

ブラジル関連の打ち合わせが2本。どっちの案件でもいつ現地に行くかが議題にあがる。とにかく早く決まってほしい。 来週から中国に駐在となる課長の送別会。 焼肉 京城 水道橋店 (ヤキニクケイジョウ) - 水道橋/焼肉 [食べログ] ランキング入りの焼き肉屋…

iPad予約(我慢できず)

明日の打合せのための資料作成。定時前にブラジルの大学の追加調査依頼。最悪のタイミング。お陰で21時過ぎまで。クライアントに良いように使われてるな〜。相手を黙らせるアウトプットが出せてないからしょうがないのだが・・・。 帰宅してロードワーク。日曜…

W杯メンバー発表

産学連携がらみでブラジルの大学について調べるとう仕事が舞い込む。Google、Wikipediaを中心に対応。陽気な南米の人達が勉強をする姿は想像できない。遅くなる。 W杯の代表メンバーが発表される。ニュースは川口のことで騒がしい。サプライズってほどのこ…

iPad予約開始

iPadの予約開始。家電量販店とSoftbankショップは大変な騒ぎだったらしい。まだ予約なのに・・・。値段はWiFiタイプは16GB、32GB、64GBがそれぞれ、48,800円、58,800円、68,800円。絶妙な価格設定かと。どうしようか。妻とは「とりあえず触ってみてから・・…

マグロステーキ

午前中に起床。だいぶ体力が回復したような気がする。結婚式の招待状作り。このソフトをネット購入してダウンロード。 ペーパーアイテム作成ソフト(招待状、席次表作りが簡単!)らくらくウェディングペーパーデザイン:マリッジスタイル 操作感はMS Office…

自分さえよければ

昼過ぎまでたっぷり寝る。GWの疲れがどっと出た感じだ。GW中に片付け切れなかった部屋の整理。古着を売りまくってスッキリしたクローゼットにいろいろ詰め込んでみたり。整頓のさなか、実家から持ってきた幼稚園、小学校時代の絵、作文などを仕訳。10歳の頃…

2次会感じチームと打合せ

連休明け2日目。明日、明後日とまた休み。やる気なんて出るわけがない。思い切って11連休にすればいいのに。 結婚式のお誘いメールへの回答が続々と。みんな1次会、2次会どちらかには参加してくれるとのころ。こんなにありがたい話はない。なんでもやる覚悟…

書類不備は数字のみ

連休の疲れが色濃く残るなか、夫として出勤。今日からグループに新人が加わる。といっても30代後半。下っ端生活は終わらない。仕事の方はGW明けで全くエンジンがかからず。 市役所から電話。婚姻届けの記載に不備があったらしい。といっても番地の後に続く…

こどもの日入籍

早起きして鎌倉へ。TX→山手線→東海道線→横須賀線で11時前に鎌倉駅到着。歩いて母の実家へ。伯母に2人目の証人になってもらい、署名・捺印頂く。これで書類は整ったはず。お茶菓子、サンドイッチを頂いてしばし談笑。 江ノ電で藤沢へ。思ったほど込んでいな…

フラッとテンピュール

早起きしてロードワーク。2時間で20キロ。足の親指の皮がずるっと向ける。ウルトラマラソンまで2週間を切っている。このままではまずい。 銀座へ。 結婚指輪・婚約指輪・オーダーメイドのケイウノ 前に頼んだ指輪の試作品(蝋製)を確認。問題ないようだ。母…

みんな来てくれるか

本日も寝坊。GWらしくなってきた。彼女が実家に夕方まで実家に一時帰省。その時間を利用して式関連の作業を進める。ペーパーアイテムの作成。ネットで専用ソフト(サンプル版)をダウンロード。意外にも使いやすい。1、500円払って正式版を買うこととする。…

食器戸棚来たる

GW中日。もう半分ですか・・・。一週間延長できないものか。寝坊。旅行の疲れがでたようだ。本日、念願の食器戸棚が来るため部屋の片付け。一通り終わったところで出掛ける。クリーニング屋へ。冬物をまとめて出す。マックで昼食。外食ばっかりのGW。大丈夫…