2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

李スター

新職場で一ヶ月が終了。今のところ仕事はぬるい感じ。何かを契機にガツガツ系で行くのか、2年くらい大人しく過ごして『イクメン』に徹するのか、6月までには結論を出します(政治家の時間軸はゆったりで羨ましい)。仕事。競合他社のベンチマーク。久しぶりに…

代々木訪問

朝からプールにラジウム温泉。昼前に妻と出掛ける。気持ちの良い天気。TX→千代田線で代々木上原。祖母の家へ。叔父・叔母も来ていて一緒に昼飯とお茶菓子を頂く。祖母は少し老けたように見えた。体は健康そうだが少し心配。次回来るときは曾孫を見て元気にな…

ナイスボレー

朝一でレディースクリニック。エコーで坊主(と想定)の姿を確認。背骨とか見えたがとくに動きはなし。前回は動いてたとのこと。次は動いてくれると期待。昼飯は『街の洋食屋ブラトン』。ハンバーグとオムライスのセット。安定した味。先週の味の民芸とは比べ…

デスノートは2部から

6時に起きて風呂、弁当(作り置き)準備、身支度。テキパキ。いつもと同じ時間に家を出ることに成功。やればできる。予算会議。偉い人ずらり。あまり緊迫感を感じなくなってきた。慣れというのは怖い。 泳いで帰宅。金曜ロードショー『デスノート第2部』。先週…

慌てず焦らず

明日の予算会議の資料作り。珍しくちょっと遅くなる(20時だが)。エレベーターで前の職場の事業部長とばったり。同期(♀)がいたこともあり飲みに行くことに。同じビル内にある和食の店。ビールと焼酎。海外に行きたいと噛み付く同期に、「若いうちはあせること…

体重減少中

昨晩はサッカーで興奮し過ぎたせいで仕事中ずっと睡魔と闘う。予算の時期なので忙しくなってくるはずだったが、定時退勤日であっさり帰宅。この部署は暇なのか? プール寄って帰宅。毎日体重を記録する活動も継続中。グラフはジグザグしながらも右肩下がりの…

勝手に投資すれば?

昨日の会議の議事録。「前向きな表現で」といろいろ修正が入る。まあ、それも大事か。投資委員会というのに出席。盲導犬協会への寄付とかいう「審議する価値ある?」って案件があったり。まあ、それも大事か。 プール寄ってサッカーに間に合うように帰宅。ア…

幹部がずらり

アラームのセット忘れで寝坊。といっても起きたのは6:45。8時前には出社。そういう体になってきたのか。偉い人ずらいの会議に出席。発言はほとんど報告者と社長のみ。そのためにこれだけの数を集める必要があるのかはなはだ疑問。俺はせっせとメモ。議事録書…

ヨガデビュー

朝からプール。泳いだ後ラジウム温泉。素敵な週末だ。 夕方もう一度ゆあ〜へ。今度はアロマヨガ。おばちゃんたちに混じって1時間じっくりとヨガポーズ。悪くない。最近張りまくってる腰にも良いのではないか。大河ドラマ『江』。豊川悦治の織田信長が渋い。

映画観るなら錦糸町

ここのところ休日安静モードだった妻。体調も大分落ち着いてきたので出かけることに。ネットで映画の予約をしておおたかの森SCへ。本屋に寄ってからTOHOシネマズへ。思えば2人で映画館で映画を観るのはこれが初めて。 予約確認メールを見せて入場。だったは…

論理的に喋る研修2日目

今日はギリギリまで寝て出勤。慌て過ぎて鍵を鍵穴に付けっぱなしで出かけてまい、妻の怒りを買ってしまう。スイマセン。研修2日目。今日は定時まで。なかなか良い研修であった。ちょっと仕事して帰宅。 疲れ気味なのでプールはパス。サッカーアジアカップをT…

論理的に喋る研修1日目

今日、明日と研修。といっても、場所は普段の席からほど近い会議室。始業前の定例会には律儀に参加。研修。論理的に喋るにはポイントを3つに絞るべし、という内容(大分おおまかに言うと)。実際に喋らされる演習が多くて思いの外疲れる。定時過ぎまで。 自席…

はかりで正確に

社長発表資料の続き。今度は英訳をすることに。①原文に忠実、②ニュアンス重視、で迷ったが②を選択。はかどらない。ビジネス文語英語は意外と難しい。修行が足らんな。 Amazonさんでクリックした荷物が届く。タニタ デジタルクッキングスケール 1kg(0.5g単位)…

遠いスイマー体型

海外子会社幹部向けの社長プレゼン資料の作成。先輩がやってる仕事の下請けとしてだが。今後こういう仕事が増えていくのだろうか。 帰りにプール。日曜日の2部練習の影響で上半身が重い。スイマー体型に近づいている気はまだしない。

非難訓練

会社で千代田区の避難訓練に参加。下っ端だから参加。かなり大規模な訓練で、落石で壊れた車と車内で横たわる人(人形)があったり。非常食・非常用トイレを貰う。非常食のクッキー、美味かった。 久しぶりに月9を観る。学園モノ。ストーリーはいいとして、ク…

ピザを焼く

ふと思い立ってピザ作り。パン焼き器でピザ生地を作る。ピザソースが無いことに気付いて買いに行く。ついでにプール。帰ると生地の準備はOK。ピザソースにエリンギ、ピーマン、生ハム、ソーセージ、とろけるチーズをのせて電子レンジのオーブンで焼く。20分…

iPadリモコン

朝からプール。休日も泳ぐ習慣定着が目標。妻と昼飯は『味の民芸』。 味の民芸 味は可もなく不可もなし。コストパフォーマンスは×。大学時代行ったときはもうちょっと美味しかったはずだが。 iPad・iPhoneでapple TVを操作できるアプリをダウンロード。すげ…

2週間終わる

新職場2週間が終了。仕事はまだ全然分からないが、早く帰れてるので特に文句はなし。今日も早めに帰宅。 プール。一週間を泳いで終われるのは良いこと。それにしても毎日6時起きだと金曜はもうヘロヘロ。

臭わない家

8時から会議。議事録。チンプンカンプンな話題が多くて困る。まだまだ仕事は退屈。 空気清浄機が届く。早速スイッチオン。とりあえず臭いセンサーによる過剰な反応はなし。それなりに清潔な部屋ってことだろう。若干ちらかってはいるが・・・。荷物受け取り…

ダイキンに決定

早起きにもすっかり慣れて毎日当たり前のように6時に起きれるようになってきた。電車も空いてるし悪くないかもな。仕事は相変わらずのらりくらりと。部の夜は歓迎会。本部長が飲まない人なので会は大人しい感じ。俺はちょっとだけ自分を出しておく。この時期…

仕事無いのは良いこと?

新職場2週目。まだあんまり仕事ない。7時前には退社。良いことなんだか悪いことなんだか。 妻の風邪は悪化傾向。咳が酷くて辛そう。妊婦で薬飲めないのがかわいそう。

ダイキン対シャープ

3連休最終日。一日ゆっくり休む。 正月明けから風邪気味の妻、咳が酷くなってきた。空気が乾燥してることも原因かもって事で、空気洗浄機の購入を検討。候補はダイキンかシャープ。どっちにしようか。外が寒すぎてプール行けず。一度帰ってしまうと心が折れ…

マタニティーショップ

午前中から出かける。まずはアキバへ。妻のメガネ選び。いいのがないので日本橋へ移動。昼飯は上島珈琲店でサンドイッチ。いろいろ見て回った結果、パリミキで買うのがいいんではとうことに。とりあえず本日は保留。水天宮へ。マタニティーショップへ。実は…

容疑者Xの献身

3連休スタート。初日はダラッと過ごす。 夜はプール。休日だからといってやすんでもいられない。昨日に続きTVで映画「容疑者Xの献身」。東野圭吾原作だけあって結構面白い。そして福山が若い。

一週間終了

新職場での一週間が終わる。個別の仕事はともかくとして、全体感はまだ全然見えない。ただ、利害関係者が多くてなにかと面倒な仕事ってことはなんとなく分かってきた。なにかと勉強になることもあるだろう。ずっと居たいとは思わないが。 プール寄って帰宅。…

毎週木曜朝一会議

今日も6時起床で出勤。やれば出来るものだ。まだ2日だけど。8時から子会社の企画部門との会議。毎週あるらしい。そういうものだから仕方ない。文句は言うまい。昨日から弁当生活も再開。徐々に自分のペースにもっていこう。 プールへ。距離をちょっと伸ばし…

早起き生活スタート

6時起床。偉い人が朝早い早く来るからそれに合わせてみんな出勤が早いとのこと。「知ったことか」、と言いたかったが、もう郷に入っちゃったので郷に従うことにする。7:30前に会社に到着。ホントに続けられるか不安。仕事。外出。子会社へ。近いので歩いて。…

新職場初日

今日から新しい職場。いきなり降りる階を間違える。朝礼で挨拶。今度の職場は企画系。IT方面の技術屋として入社したのにどこをどう間違ったらこういう事になるのか。まあ、設計向いてないからいいけど。初日は挨拶回りとPCのセットアップを色々。 夜はかんげ…

新職場前日

今日で休みも終わり。あと一週間あってもよい。午前中に妻帰宅。久しぶり。正月疲れで妻眠りに。新婚旅行以来リビングに出しっぱなしだったスーツケースを片付けるべく、クローゼットの整理を断行。スッキリ。 買い物へ。俺のワイシャツ購入のはずが、良いの…

鎌倉へ

お昼めがけて母の実家へ。従兄弟の子供達が沢山(5人、1人病欠で不在)。来月にはもう1人増えるらしい。社会貢献度が高い。おせちとお雑煮を頂く。もち×2にやられる。1人で鎌倉霊園へ。小高い丘の上にある霊園は、天気が良くて凧揚げする家族が一杯。正月やな…