2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮濃い目

昼まで寝てしまう。「週末ため寝禁止令」はまた来週だな。昼間っから豚の角煮を作る。初めてのくせにWEBレシピを一瞥しただけで勘でやってしまう。酒を黒糖焼酎にするというデタラメなアレンジを加えて煮込む。途中ロードワーク行ってる間も煮込む。トータル…

ため寝禁止令

火曜日に研究所で良いことを聞いた。某行動分析システムによると「仕事中の集中は就寝・起床時間のバラツキと強い相関関係があって、休日も含めて就寝・起床時間が一定の方が集中できる」らしい。つまり週末のため寝はダメってこと。そんなわけで9時に起床し…

グループの和

二日酔い。やはり昨日は飲み過ぎたようだ。フレックスという都合のいい制度を悪用して10時過ぎに出社。気分が優れないなか最低限の仕事をこなす。午後、某銀行主催の弊社グループ向けブラジル勉強会に出席。ブラジルのビジネスについてなんとなく理解。その…

久々のドーピング

一日もやっと仕事。どういうアウトプットを出していいものやら。いつまでも細かな指示がないと仕事ができないようではダメなのは重々承知してるのだが。ずっと平か? 新橋でグループ会社の人達との飲み会。 話題の熟成肉「氷温熟成鷄」と釜飯がこだわりのか…

上司不在週間スタート

今日から上司が10日ばかり出張に出るので俺の仕事を管理する人がいない。宿題はいろいろもらったのだが、やるべきことが明確になってない。どうしたものか。 オリンピックフィギュアスケート。真央ちゃんと金のメンタルんの強さに驚かされる。生中継はお昼で…

研究所見学

ブラジル案件の契約関連書類を持って丸の内の本社へ。後から電話で書類の不備を指摘される。ここ何日かのやりとりで契約がなんたるかがちょっとは分かっ気がする。これも勉強。 午後から会社の研究所の見学ツアー。MRIとか行動分析を用いた組織最適化のソ…

エグジット・ストラテジー

経理作業も終わりすっかりおとなしくなったカタール案件。それでもまだ仕事をさせようとするグループ会社のプロマネ以下役職の高いチームメンバーに対して「うちはここまでやったんで、後はそっちでやってくださいね」と手切れの文言を叩きつける(部長が)。…

漫画喫茶時間切れ

早朝、オリンピックラージヒル。葛西には頑張ってほしかったが・・・、残念。午前中から引越の荷造り。現段階で段ボール3個分完了。3週間目にしてはよくやっているな。昼からマンガ喫茶へ。前に行ってから半年以上経っている。さすがに3時間では読み切れずタイ…

引越準備

朝から引越準備。やったことは以下のとおり。 1.書類記入・捺印→関する書類を書きまくる。ネットの解2.住民票取得(おおたかの森のショッピングセンター内にある市役所の出張所で。土曜でもやってるのが大変ありがたい) 3.ネットの解約申し込み(解約料とか分…

4回転は飛ぶべき

ワークシェアリング休暇。業績対策として始まったこの制度も今年度一杯とのこと。残念でならない。せっかくの平日休みなので一人で滑りに行こうかとも思ったが、山の方はあんまり降ってないのでやめる。シーズンインせずにシーズンが終わってしまう危機だ。 …

貸衣装屋

経理業務の最終版を監査法人の所に持っていく。今回はグループ会社からは庶務さんだけでプロマネは来なかった。(無駄話がない)お陰で作業が進むのが早いこと早いこと。30分監査法人の人も「一応長くなるリスクを考えて会議室2時間予約したんですけどね」と言…

トラックを予約

経理業務の仕上げとかブラジル案件の打合せとか。ブラジルは行ってみたいですな〜。フライトに関してはカタールなど比べものにならないくらい悲惨なんだろうけど。 約3週間後に迫った引っ越しのためにトヨタレンタカーのWEBページから軽トラを予約。6時間で5…

塩ちゃんこ

中東案件は大方終了。頼むから静かにしていてください→プロマネ。カタールレポートを部長に提出。赤チェックをいっぱいもらう。気長にやろう。締め切りなど気にせずに気長にやろう。 今日こそ早めに帰宅。夜は塩ちゃんこなべ。今年の冬は鍋をよく食べてます…

朝のスピーチ

朝礼で毎週一人に割り当てられる3分間スピーチをやる。マラソンの話。思考戦車乗りらしくちょっとは統計的なものを調べて喋ろうかと思ったが、結局面倒くさくなってうす〜い笑いを交えつつ適当に。アシックスストアには何人か興味を示してくれたようだ。 昼…

1500キロで旅終わる

8時半起床。9時ぎりぎりに朝食バイキング。部屋に戻ってウトウトしながらモーグル予選を観戦。11時にチェックあアウト。滑りに行こうかなんて言ってたが、とても疲れていたので真っ直ぐ帰ることとする。 お土産の饅頭を頬張りながら関越道→外環で3時間半ほど…

東尋坊もさるもの

8時前に起床。旅の朝はやはり早い。9時過ぎに出発。魚屋、和菓子屋でおみやげを買って芦原の友達の家へ。5ヶ月の赤ちゃん(♀)と対面。かわいい(これしかコメントないよね)。田舎での子育てにはあこがれる。東尋坊へ。残念な観光地として名高い(らしい)東尋坊…

雪の永平寺

本日年休で旅を続ける。7時の予定が6時に起きてしまう。朝風呂。つるつる。朝飯は食べずに8時にチェックアウト。下道で福井へ。雪道の走行が予想されたが、美濃街道(国道158号線)は思ったよりいい道で路面に雪もなく快適。大野、勝山と福井の豪雪地帯をを越…

下呂は日本三名泉

4連休スタート。6時起床で埼玉某所で彼女を乗っけて西へ。首都高→中央道を順調に走って中津川ICまで。そこからは下道で下呂温泉を目指す。途中ちょっと寄り道して馬込の宿場町。石が敷き詰められた坂の両サイドに宿と飯屋がある。風情があって良いところだ。…

構成良し

課長からカタールレポートのダメ出し。「細かい所は突っ込みどころ満載だけど、構成は大変よろしい」とのこと。意外な評価だ。構成から文章から無茶苦茶言われるんじゃないかと心配してたから・・・。そうは言っても文章の拙さは大いに反省せねばならない。 夜…

Tへい君と飲む

ブラジルについてチラッと調べる。政府の長期計画。前編ポルトガル語英語訳なし。読む気しない。スペルの雰囲気でなんとなく分かるような。カタールレポートを仕上げて課長に提出。何回突き返されることやら。 夜、ユタ時代の友人Tへい君と軽く飲む。 ROSE…

中国行きたい?

一生続くと思われた経理作業も一旦小休止。4半期決算後恒例の競合他社の財務諸表分析。力の抜きどころが分かってきたので前よりは楽。次なる案件の話。ブラジルについて調べることになりそう。「ポルトガル語の辞書買っておいたから」と課長。先が思いやられ…

新居見学

昨日からの大寒波。まだ風が強い。ビュンビュンいってる。日産のディーラーへ2、3ヶ月前に手紙が来たリコール対応とタイヤ交換、鍵の電池交換。車両購入時に買ったメンテナンスパックのお陰でかかった費用は315円。前払いとはいえ得した気分だ。これにて旅…

朝青龍引退

朝から提出用の経理書類のファイリング、コピー取り。数百ページの書類を自分だけで作ったと思うと、少しは達成感があるかと思ったがそうでもない。やる気のない消耗作業に達成など伴わないと悟る。 午後からグループ会社の人と待ち合わせて独法へ。経理書類…

朝青龍引退

経理業務の仕上げのため昼から池袋のグループ会社へ。細かいミスが頻発して大量の無駄紙を発生させてしまう。地中に申し訳ない。 定時までやって自社に戻る。途中、飯田橋で小休憩。PRONTでコーヒーとサンドイッチ。結婚式の話とか。決めることいっぱい。思…

経理大詰め

経理作業も大詰め。必要書類も大体揃ってきた。今日も用紙にレシートを貼ったり。あと数日と言い聞かせつつ。23時まで。 ここんとこやたら寒い。一体どうなっているのか。

鉄板焼きリバウンド

まだ疲れがとれてない。若さの喪失?今日も遅れて出社。カタールレポートのネタ探しの続き。中東は政府系のサイトでも稚拙な作りである場合が多くて困る。人が少ないからしょうがないのかもしれないが。 夜は神楽坂で飯。 http://gourmet.walkerplus.com/107…

東京で降る雪

足が痛い。過去5回のマラソンの中でも酷い方。やはり昨日の走りはダメだったってことだな。疲れもとれてないのでフレックスで出社。電車空いてるわ〜。毎日これならいい。仕事。カタールの将来計画とか。お金のあるところにインフラ事業あり。 夜、東京でも…