2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告早退

早めに報告会がある大森に出社。1時間前に到着。待合スペースで話すことを整理。報告会。かなり偉い人が相手。緊張。多少声がうわずる。よろよろになりながらも自分のパート終了。後は課長がビシッと決めてくれた。報告会は無事終了。 特に仕事も残ってない…

DVDほぼ完成

報告会前日。資料の手直しはほとんどなし。あとは本番になればどうにでもなる。変なメールが来ないうちにそそくさと帰宅。 早めに帰宅。iMovieで作ったものを一旦mpegファイルとして保存してからiDVDでプロジェクト作る、という方法で画質が悪い問題が解決。…

プレゼンターおおむね回避

課長が復帰。報告会のプレゼンターについて相談。ブラジル出張報告部分だけ俺がやって、残りは課長って事になる。まあそれくらいならなんとかなるか。相手先の部長からメール。ドキッとしたがたいした直しもなく。やれやれ。 早めに帰ってプール。当日をシャ…

仕事の方も

式ばかりに気を取られがちな一週間だが、仕事の方も大詰め。木曜の報告に向けて資料は大体完成。あとはプレゼンターが自分じゃないことを祈るのみ。明日ブラジル出張から戻ってくる課長のご意向次第。 早めに退社。クリーニング受け取って帰宅。スライドショ…

本番が心配

式前最後の打合せ。小物やらなにやらイロイロ持って車で藤沢へ。当日の流れと動きを確認。いよいよ来週なんだな〜と実感。挙式はいいとして教会式の方、細かい動きと決め事が多い。振り返るときは内回り、とか。心配になってきた。 夜は龍馬伝。高杉晋作が格…

表参道の美容員

式一週間前ってことで妻と2人表参道の美容員へ。受付の女子が綺麗。この辺から違う。初めての店で落ち着かなかったが、それなりに満足いく形になったかな。歩いて六本木へ。久しぶりにデートっぽい感じだ。最近式準備に明け暮れてそういう時間なかったからな…

タフな打合わせ×2

午前と午後に打合わせ一本ずつ。今週は課長が出張でいないので、俺が全面に立つ。これを乗り切らないと週末出社になってしまう。緊張。一本目。乗り切る。二本目。こっちの方が手強い。本題とは関係ない話題を振ってきもちよく話させる作戦。これが成功して…

スライドショー作り

秋分の日でお休み。スライドショー作り。曲と曲の繋ぎの部分がなかなか上手くいかず大いに手こずる。一日かかってやっと形になる。とはいえここからが長いんだろうな〜。凝り出すと・・・。

元上司来たる

元上司がやってきて、こちら側の企画部長さんと会話をする。全部は教えてくれなかったが、どうやら俺の異動は早ければ10月中、遅くとも年明けということになりそう。場所は水戸ではなく、今の職馬の下の階とのこと。なにやるかは知らないが、引越しがない…

報告書提出

ブラジル案件2の報告書の提出日。夕方にCDを持って客先のオフィスへ。調達の人にCDを渡して逃げ帰る。何事もありませんように。社に戻って遅くまで仕事。終わんね〜。 夕飯はシチュー。そういう季節。

デジタルの管理

3連休最終日。本格的にスライドショー作り。iMovieの使い方にも大分慣れてきた。とはいえ、思うように作るってのは難しいモノですな。あと、欲しい写真が手元になかったりとか。友人からもらい忘れてたり。デジタルの管理の難しさを痛感。クラウド型サービス…

代々木訪問

妻と代々木上原の祖母の家を訪問。昼前に出発してTX→中央線→小田急線で代々木上原。祖父が亡くなって半年。祖母が思ったよりは元気で安心。叔父さん・叔母さんも来ていて、みんなで寿司を食べる。結婚の決め手について聞かれる。これ、いつも答えに窮してし…

3連休も準備

3連休初日。昼まで寝る。週末にかけて疲れをためちゃう流れは相変わらず。メラトニン、早くこないかな。 結婚式準備。スライドショー作成。iMovieの使い方がイマイチ分からない。ビデオ編集ソフトとしてはかなり優秀だけど、スライドショーを手軽に作成って…

余計な仕事が

寝不足。ブラジル案件1の打合わせ。先方から報告書は後回しでいいからと別の仕事をふられる。かなり面倒臭いヤツ。来週は休みいっぱいのラッキー週間なのに。なんとか適当に終わらせる方向で進めたい。 ぐったりして帰宅。スペインでのレンタカーを予約。OP…

元部長からの連絡

水戸にいた頃の上司(今は部長)から電話。どうやら俺を予定よりはやく前の会社に戻すっていう話があるらしい。それはいいとして、何故俺に直接電話がかかってくるのか。そういうのは上の方でこそこそ案件でしょう?仕方ないので上に対応を依頼。 妻と妻の友…

来期は来期

ブラジル案件1で偉い人と打合わせ。お金ないから来期は継続しないかもとのこと。それならそれで。ブラジルから7月に会った怪しいコンサルが来日。グループ各社の担当者に対してプレゼン。相変わらず怪しいわ〜。 プール寄って帰宅。スライドショー作成。な…

夢のある案件

ブラジル案件1の報告書の参考に日本とインドの政府間プロジェクトに関わっている部長さんにいろいろ話を聞く。スケール感があって意味深い仕事だ。そのうちこういうのに関わりたいですな。大変そうだけど。 プール寄って帰宅。新婚旅行準備。カタルーニャ音…

勝手に出張延長

アメリカ出張に行っている部長から出張延期のお知らせ。この大事な時期に、と思わなくもないが。まあ、こっちがやりたいようにやってしまおう。同僚からブラジルに関して資料提供を依頼される。ブラジルマスターってことになってるらしい。確かに、この8ヶ…

スキャナーと格闘

妻は朝からエステへ。主役は大変。昨日に引き続きスキャナーと格闘。純正ソフトは諦めて、マックの機能を使ってスキャン。あっさりと成功。やれやれ。昼飯はスパゲッティー。トマトソースに野菜をいろいろ絡める。まずまず。 龍馬伝。お龍役の眞木よう子が見…

メラトニン買う?

連日の夜更かしがたたって昼過ぎまで全く動けず。昼からもあまり動けず。結婚式のデジタル方面の準備が全然進まね〜。おまけに最近眠りの質も悪いようでスッキリしない。メラトニン購入を検討中。 結婚式のスライドショー作成のため、昔の写真をスキャナーで…

滞りなさすぎ?

朝一で避難訓練。訓練のための訓練。工場の時の方がもっとビシッと動いていたな。ブラジル案件2の発表資料の内部打合わせ。俺の考えた案に対して課長が「いいんじゃないの」とのこと。発表は月末だからこのタイミングではいろいろと指摘が欲しかったのだが…

ハイボール

一日デスクワーク。報告書作成。腰に悪い。仕事帰りに若手の人達と軽く飲む。少し前に出向元の会社に戻った人は来月ドイツ出張があるらしい。出張でヨーロッパええの〜。ハイボールを飲みまくる。 新婚旅行準備。バルセロナの宿を決める。一ヶ月以上前なのに…

準備着々

喉が痛い。風邪?ここんとこ季節の変わり目は必ず体調を崩す。もう若手ではないと痛感。鼻がフガフガして仕事にならない。 結婚式準備。妻の鬼神のごとき働きのお陰で結婚式準備は着々と進んでいる。特に発注関係。貸衣装、プチギフト(披露園、2次会)、引…

忘年会打合せ

会社でイベント委員というのをやっている。仕事らしい仕事はないのだが、唯一大変なのが忘年会の幹事をやること。今日はその打合わせ。各自が会場案を持ち寄る。俺はマジックショーを見ながらの食事を提案。女性陣は食事が美味しくないと納得しないだろうと…

ステーキ会食

報告書作成の続き。今週中に方向性をハッキリさせねば。 夜、主賓の挨拶を頼んでいる上司と妻とで会食。 http://www.garyu1.jp/ 肉の味はまずまず。それ以上に、客が我々だけだったのがGood。砕けた雰囲気で会話がはずむ。これで挨拶もビシッと決めても…

エステ効果

昼まで寝る。いろいろやるべきことがあったのだが、ほとんど何もできず。あっという間に一日が終わっていく。 妻は夕方、エステに出掛けていった。ご苦労様です。1人で龍馬伝。寺田屋騒動。物騒な感じになってきましたな。妻帰宅。エステ効果は・・・、あっ…

2次会打合せ

二日酔いではないが、激しく寝不足。予定を1時間遅らせて車で藤沢へ。2次会の打合せ。幹事の面々にも来て頂く。お休みのところご苦労様です。1時間程度で終了。幹事の皆様にイタリアンをご馳走する。俺はピザ。結構美味しい。間の時間に藤沢散策。近くの花屋…

90年代メドレー

同期が知らぬ間に同じビルの1つ下の階に異動してた事を知る。いろいろと動きがあるんですね。そういえばそろそろ俺も異動が気になる時期。どうなる? 同僚の通商「イイ夫婦の人(11月22日に入籍)」の結婚のお祝い。神田で飲んだ後、カラオケへ。90年代メド…

俺の顔<2×嫁の顔

大森に出社。某調査会社データを見せてもらう。これをどう扱うかが問題。頼りの課長も大事な時期にブラジル出張に行くことになりそうだし。月末に向けて厳しくなってきた。 一旦帰宅。タジン鍋食ってプール。デジタル系、紙系の準備もさることながら、結婚式…

パラドール予約

仕事。9月末のブラジル案件②の発表資料作成の途中経過の打合せ。先方の部長さんが色々と苦言を。わかっちゃいるんだけどいかんせん情報が少ないわけで・・・。 新婚旅行準備。グラナダのパラドール(昔の建物をホテルに改装したもの)を予約。「ドイツの田舎の…