2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく人

2008年度最終日。朝礼、夕礼で異動される方々の挨拶。社長も合わせて10人くらいだったか。60人の組織で10人。そのインパクトは小さくない。俺の部からも1人。来月末には2人異動の予定。あっという間に在籍年数では中堅になるわけだ(在籍月数なのに)。いろ…

研修員は研修員

懸案だったプロジェクト。先週金曜の打ち合わせでだいたいOKをもらっていた報告書が完成(俺の担当部分)。来期も引き続き、との流れとなる模様。次こそはしっかりオーガナイズしてやっていきたいです。主導権は相手さんだからなんとも言えないけど。弊社の2…

沸騰都市

11時まで寝る。新聞読んだり甲子園見たり。昼過ぎに車で出かける。車に乗ったのは3週間ぶり。年度末おそるべし。来月はいろいろ遠出したいものだ。スーパーで米など買ってローソンへ。どうでしょうDVD第11弾をを予約しようとするも応募多数で予約が終わって…

エスカルゴ

若干二日酔い。ロードワークへ。1時間くらい。酒を抜く。午後から出社。すでに何人か出社していた。ご苦労様です。オフィスはレイアウトの変更で工事の人が出たり入ったり。騒音に悩まされつつ仕事。なんとか区切りをつけて18時過ぎに退社。ヤマダ電機でこれ…

若手として

朝一で赤坂に現地集合。某プロジェクトの今期最後の打ち合わせ。課長は徹夜で資料を準備したらしい。「ホントはお前にやらせたかったんだけど、流石に入って日が浅いから・・・」と。恐ろしいことを言う。会議の方は滞りなく終了。あのモヤモヤスタートをよ…

偉い人の楽しみ

午前中は書評を書く。前回の逃げまくりのアウトボクシングとは違い、今回は「生態心理学」とガチガチのインファイトをやっている。6回KOのつもりで望んだが12回までいきそう。なんとか僅差の判定決着をもぎとりたい。 来月から本社の方に栄転となる社長の激…

肩パン怯える

日本中がWBCモードだったからか、高校野球の春の選抜大会のことをすっかり忘れていた。ここんとこスポーツニュースは見ないばかりか新聞のスポーツ欄すら読まないことが多い。テレビ欄も読まない(日経は真ん中にあるからめくるのが面倒)。昔は新聞と言えば…

WBC優勝

会社をWBC決勝を観たかったが、とてもそんな状況ではない。ネットで速報をチェックしながら仕事。昼前に予定外の外出。上司と新川崎まで行く。社内識者へのヒアリング。その間試合の経過が全く見れず。終わってから携帯をチェック。勝利を確認。よかったね。…

年度末悲惨週間スタート

7時半に出社。思ったほど眠くない。まああれだけとぐろを巻けばね。08年度も残すところあと7営業日。いろいろな案件がスクランブル体制になってきた。ミーティングをするとどうやら俺の理解が悪くて方向性を間違えて作業を進めている事があったりとか。陰鬱…

風が吹いたからお休み

今日こそ出勤の積もりだったが外は強風。出勤を回避。賢明な判断と自分に言い聞かせて一日とぐろを巻く。やることはいっぱいあるのに・・・。TVでは東京マラソン。猫ひろし、東国原知事のタイムが俺のベストより早いのが悔しい。次はいつ走ってやろうか。松…

難しい人もといメンドクサイ人

10時に起床。そう、休日はこれくらいは寝ないとダメ。朝飯を頂いて車で用賀駅まで送ってもらう。お世話になりました→京子さん、義弟。その足で会社に行くつもりだったがなんとなく家まで帰ってしまう。家で仕事をやればいいんだ、という気持ちで。仕事を始め…

貴重な意見交換

7時に起床。もっと寝ておくべき。胃の調子が悪い。予定通り。8時過ぎに勝田駅。フレッシュひたち→常磐線→武蔵野線で南流山。家に着いたら丁度WBCの日韓戦が試合開始。予定通り。試合は快勝。内川のホームランが気持ちよかった。これで2勝2敗。どうもあと1試…

助っ人ランナー

朝6時の電車で勝田へ。12月まで所属していた工場の設計部に出張。目的は、研修員論文の打ち合わせと、案件の引き継ぎ漏れの対応。そのついでに課対抗駅伝大会に参加(あくまでこっちがついで、あくまで・・・)。レースは昼休み。30分以上前から先輩とアップ…

ベテランに近づく

WBC日韓戦。間の悪いことに日本時間12時試合開始。Sports Naviの一球速報が気になって仕事にならない。こんなときばかりはワンセグが欲しい。普段は絶対使わないだろうけど。通りががかった部長に「どうなってる?」と言われびっくり。査定に響かなければい…

ユニクロサンダー

寝不足。昨日は新聞読んでて25時過ぎになったからな。4時間半は寝ないと厳しい。帰宅後の生活の効率をあげねば。日経新聞の一面に社長交代のニュース。「時計の針を戻す」と書いてあった。奇しくも昨日のブログで俺が書いた通りだ。マーケットはそう見ている…

戻る時計の針

早起きしてWBC日本対キューバ。松坂の快投。よくぞこの一戦に合わせれたものだ。イチロー曰く「彼は持ってるね」。同感。次の相手は待たしても韓国。この仕組み、どうにかならんのか? 仕事。土曜日のシンポジウムの報告書を作成。丸一日かかって社内ブログ…

仕事は家ですべからず

昼まで朦朧。やはり体力は限界だったんだな。書評をやろうともっていたが、昼寝して新聞読んで・・・、してたらあっという間に夜。 ドラゴンボールを10巻くらい読んだら日が変わる。やらなきゃいけない事があるのに、どうしても漫画を読まないと始められない…

親友の結婚に思う

休みなのに朝からTX→大江戸線で両国。仕事(有給)としてこれ http://www.ech.co.jp/jst_sympo_datsuondanka/ に参加。行政法人の人とか、大学の先生とかの話。パネルディスカッションのときに発言。「産業界に求めるものは?」と聞いてみる。皆様思いの外丁…

カートを継ぐ者

前の職場の上司に下の階に呼び出される。出張でこっちに来ていたらしい。俺が研修員論文を書かないといけないかも、の件。どうも勤労発ではなく部長発らしい。だったらスルーでいいんじゃないの、って結論になる。新しい会社で新しい仕事やってるのに昔の仕…

つまらない会議で失態

昨日とは別件のプロジェクトでまたも赤坂。2日連続で来たいとは思わんな、ここは。昨日とはうって変わって今日の会議はつまんない。昨日のヤツは最終的なアウトプットがブラックボックスで正解。が、今日の案件はそこがはっきりしてないといけないはず。そこ…

楽しい会議を満喫

次世代情報社会の研究についての打ち合わせのため部長と二人デザイン部隊のオフィスがある赤坂へ。道中会話が盛り上がってしまい、有楽町に停まらない京浜東北線快速に乗ってしまって浜松町から引き返す。悪いのは部長。田舎モノの俺ではないはず。会議の参…

大人食い

こんな記事。 子どもの憧れ“大人食い”40代の6割が願望達成 - CNET Japan わかるわ〜。子供の頃はスイカ丸々一個食べたい、と思ってました(実行しなかったけど)。アメリカにいたときに2キロくらいあるティラミスを2日くらいで食べたことを思い出した。朝昼…

喋りすぎた人

一日発表資料作り。さすがにギリギリになると手が動くもの。こんなんではいかんのだが。前いた事業部の同期(営業とSE)下の階で研修員発表会をやってたので仕事を抜けて聴講。堂々としたものだった。俺が12月にやったときはほとんどスライドを観て喋ってい…

No More SOHO

今日も昼までとぐろ巻き巻き。疲れがとれたからよしとする。柏までドライブ。高島屋で仕立てたスーツを受け取る。流石にオーダースーツは身体に合っていて着心地が良い。が、ウエストが若干キツイ。1ヶ月前に採寸したときより太ったということか。危機感を感…

一人燃える野球観戦

昼まで寝る。ロードワーク。道を決めずに1時間くらい。車でツルハドラッグ。春雨スープを大人買い。今年も鹿島が優勝しそうだ。Jリーグ開幕。鹿島対浦和をちょっとだけ観る。気付けば夜。予定がある週末と無い週末の差がありすぎるな。こんな週末こそ自己啓…

ペイオフ調査

気になるニュース2つ http://www.tokyo-np.co.jp/article/car/news/CK2009030602000275.html まあ潰すのも手なんじゃないかと。日本もタダでは済まないだろうけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000134-mai-bus_all これは心配。まさか自…

世界のビールが飲める店

昨日に引き続きグループ会社の競合他社比較の資料作り。戦略の乱、「○○社が××社を買収、□□事業を重点分野として強化」とか。ど素人がネットと財務諸表の知識だけでこんなこと書いていいのかが疑問。昼過ぎに提出。ちょっとした数字の追加以外、特に指摘もな…

無給休日上等だけど

4月からの月1の無給の休日の記事が日経に掲載されていた。組合に提案した、という段階らしい。俺個人としては実現して欲しい。給料減ってもいいから休みをくれ。ただうちの場合、仕事量は同じ、でも残業は減らせ、かつ無給の休日は絶対休め、と無理なことを…

東京に降る雪はこれが最初

ひな祭り。やたら寒い。3月はこんなに寒い季節だったか。昨日の打ち合わせを受けて社内でミーティング。俺の作るべき資料の方向性が見えてこない。そこを考えるのも勉強、と上は考えているのだろうか。自分で考えることに意味があると。とてもじゃないけど名…

資料発表で撃沈す

旅行の疲れを残したまま一週間が始まる。早めに会社に行って午後の打ち合わせ使う資料を作成。あまり良い出来じゃない。昼前に赤坂に移動。打ち合わせ。自分で作った資料を説明。が、途中で撃沈。課長に引き継いでもらう。そもそも資料がなっていなかった。…