2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体制変更の難

先週やり残した仕事があったので、いつもより更に早く起床。6時過ぎの電車で会社へ。この時間だとずーっと座れる。これも悪くない。先輩に4月から水戸へ異動の示達。4月から仕事大変になりそう。半年くらいは適当にやりたかったのに・・・。上の人が難しいだけ…

ひろしま風お好み焼き

平日早起きのクセがついたせいか、今日も7時過ぎに強制起床。でも結局ソファーで寝ちゃうという悪循環。夜も何回か起きてしまう。ぐっすり寝たい。妻が美容院へ行ったので1人TVで東京マラソン。マラソン引退から9ヶ月。もう未練はない。 柏の葉ららぽーとへ…

「ついてないような〜」

妊婦の妻に付き添って6ヶ月の検診。エコーでBabyを観ていると、先生が「性別はですね〜」と切り出す。いやいや、心の準備がという間もなく股間に映像ロックオン。先生「どう思います?」→俺「ついていないような〜」→先生「僕もそう思います」。ってことで女…

予算終了

予算締め切り日。先輩が次期社長(別のビルにいる)のオフィスを行ったり来たり。俺は資料集めとか、資料の修正とか。定時近くにやっとサインをもらい終了。大量に印刷して手持ちで本社へ奉納。この時代、紙ベースで手持ちする必要があるのかは大いに疑問だ。…

プール断念

明日締め切りの予算が大詰め。偉い人の細かい指摘事項、質問事項に対してあちこちに問い合わせて確認。聞かれる側も面倒な話。聞き方も注意しないとダメ。平身低頭誠意を込めて、である。 なんとか織田裕二ドラマの前に帰宅。物語の設定が「攻殻機動隊1st Gi…

定時退勤日×

予算大詰で定時退勤日なのに残業申請。しかも、先輩が諸事情で明日、明後日とお休みとのこと。一応、作業は引き継いだものの俺に出来るか心配。 思ったほど遅くならなかったので泳いで帰宅。妻は2日連続でマタニティーヨガ。3日は続くようだ。

議事録真っ赤っか

昨日書き上げた議事録を主任、部長を経て本部長に提出。真っ赤っかになって返却される。なかなか難しい。予算も今週末が締め。忙しくなってきた。 プール寄って帰宅すると、妻がDVDでマタニティーヨガの真っ最中。俺も何回か一緒にポージング。安産、お願い…

同期が星へ

同期が4月からシンガポール駐在になるというニュース。やっぱりそういう時代なんだな。俺も何年か子育てしたら偉い人大集合の大きな会議が2つ。議事録とかで遅くまで。 昨日届いたDVD。リージョンフリーのため、アメリカで買ったDVDもちゃんと観れる。 [raku…

蕎麦にピザ

今日も強制早起き。ゆっくり寝たい。TVでドラゴンボール&ワンピース。日曜朝の楽しみだ。プールへ。皆勤賞(火曜から日曜)達成。目指すは2週連続。昼飯は妻と駅の近くの蕎麦屋へ。まずまず。南流山のレパートリーがまた1つ増える。 帰って2人で昼寝。ぐっす…

ひとり銭湯

疲れているはずなのに7時過ぎに起きてしまう。慣れというのは恐ろしい。昼前に妻が出かけて1人に。することが無くなったので銭湯へ。 車で20分くらい。露天風呂と塩サウナ。気持ちいい。腰に手を当ててコーヒー牛乳飲んで帰宅。また行こう。 久しぶりに整体…

不甲斐ない男

来週月曜のおっきな会議×2に向けた資料作り。今回から俺もかなり関わってたんだが、本部長チェックが全然通らない。結果、途中から先輩に引き継いでもらう形に。不甲斐ない。来月までにはもうちょっと戦闘力あげないと。 今日も泳いで帰宅。今週は休み無く泳…

さかもとぉ〜

某事業部の業績会議に参加。予算方面ほどではないが参加者は偉い人ばかり。俺は部屋の隅にひっそり座ってメモを書き書き約2時間。内容は半分も分からず。半年くらいは大目に見てくれるだろう。 泳いで帰宅。織田裕二のドラマ。外務大臣役の近藤正臣、どのセ…

雑用にやりがい

庶務さんに文房具の発注を頼まれる。前まで庶務さんがやってたらしいが、内部的な問題で派遣さんではできなくなったとか。あんまり忙しくない時の雑用は大歓迎!黙々と事務作業をすると働いてる気がするわ〜。 定時退勤日で6時台に帰宅。妻が帰る前にプール…

雪とストレス

大雪。昨晩積もった雪で駅までの道は真っ白(朝早いので)。ベチャベチャだから足もぬれて大変。都会の雪はもうたくさん。仕事。なんてことない仕事で本部長に報告。嫌味な言い方でいろいろと指摘され少々発熱。大人にならないと。 ちょっと遅くなるも泳いで帰…

雪が降ってきた

今日はまたどんより。予算会議3回目。収束に向かってる事業部とそうでない事業部。俺の担当は前者。楽させてもらおう。 帰りは雪。妻からバレンタインチョコ。 リンツ・チョコレート オンラインショップ リンツチョコレート。これ大好き!明日から仕事中につ…

安産祈願

今日は晴れてる。朝からプール。1km泳いでサウナでストレッチ。背中の張りを直すには柔軟しかない。頑張ろう。妻と出かける。TX→大江戸線→半蔵門線で水天宮前。お義母さんと待ち合わせて水天宮へ。我が子の安産祈願なのであった。水天宮はえらい混雑。 境内…

お礼は本とさや

朝からクロワッサン、トルティーヤチップス(サルサソース付き)、フルーツグラノーラ。コスコ朝食。やっぱり凄まじい量だ。フルーツグラノーラ(1kg)とか無くなる気がしない。 午前中にプール。今日はしっかり泳ぐ。 昼前に出かける。柏の葉ららぽーとへ。赤ち…

COSTCO=コスコ(≠コストコ)

今日から3連休。外は雪。さむ〜。朝からプール。しかし、スクール、赤ちゃんプール体験などやってて泳ぐスペースほとんど無し。仕方なくちょっと水中歩行した後サウナ。汗だけかいて帰宅。 妻と三郷のCOSTCOへ。寒すぎるせいか道が空いてる。会員制の倉庫型…

ドラマ>プール

木曜朝一会議。大したネタは無し。昼過ぎに各所から予算資料が送られてくる。先輩と2人でまとめ作業。と言っても俺がやるのはグラフの細かい調整がメイン。これも仕事と言い聞かせ・・・。20時過ぎまで残業。繁忙期でこの程度。やっぱり忙しくない部署だ。 一旦…

ベビーブームは続く

朝から嬉しい知らせ。従姉妹が第三子の女の子を出産したとのこと。俺と同い年だから30で3人目の子供って事。負けてられん。頑張ろう!→嫁。これで母方のいとこ3人と、俺の姉2人で子供が計10人。夏にはウチにも待望の子供が誕生するから祖母は孫11人になるわ…

忙しいはずが

予算の時期で忙しいはずがほとんど仕事がない。部の仕事量に対して人が多すぎるのか、俺に任せられるような仕事がないのか。たぶんその両方。おかげで早めの帰宅。 6時台にプール到着。子供のスクールが使用中だったのでサウナ。長く入りすぎたのか、そのあ…

ぐろーばるGlobal

予算関連の会議。グローバル化グローバル化と言っているのが全員日本人。なんだかな〜。グローバル人材育成への施策がTOEIC○○点以上を××%以上にすること、だって。なんだかな〜。カルロス・ゴーンを招聘するべきなのだろうか。 家族旅行について検討。有馬…

ヨガ参加できず

疲れた割には早起き。ワンピース観ながらウトウト。プールへ。休日のプールは年配者比率が高い。皆様お元気だ。 夕方再びゆあ〜へ。しかし、定員オーバーでヨガできず。もうちょっと早く来ないとダメか。失意で帰宅。夕方出直して泳ぐ。帰って計量。新婚旅行…

ディズニーランチ

わりが落ち着いて来た妻の希望でディズニー地域へ。武蔵野線で舞浜まで一本。今回の目的地はテーマパークではなくホテルのランチ。園内の電車(有料)でディズニーランドホテルへ。ビュッフェスタイルのランチ。ローストビーフとカレーが美味い!さらに電車で…

ゆうちゃんふぃーばー

月曜の予算会議(計4回ある)に向けた資料作り。といっても、各所から出てきた資料の修正、不明点の指摘が主。先輩に付き合って残業。まあ、ちょっとは忙しい時期もないとね。働き盛りの30代ですし。 プール寄って帰宅。最近泳がない日の方が少ないから、上半…

八百長

相撲界が大変なご様子。八百長、なにも今更騒ぐことではないと思うが・・・。最近はあんまり相撲見なくなってた品。面白かったのは朝青龍引退まで。仕事。予算の資料の手直し。ワクワクするような仕事ではない。 プール。少し体が絞れてきた。自分ではそう見…

歓迎会3

凄く偉い人含め幹部に送るメールでミス。資料の添付を忘れる。特にお咎めはなかったが、気をつけないと。以前2回連続で添付忘れて頭を丸めかけたしね。水曜日なので定時でズバッと帰宅。厳格な定時退勤日適応に賛成です。 夜は歓迎会第3弾(前の2回に参加でき…

近況ネタなし

実家の方が雪で大変なことになっているらしい。電車に車に止まり(泊まり)まくり。昔と比べて雪が少なくなったと思っていたが。どうなっているのやら。職場に全職場の課長と同僚、俺の後任の人が来る。近況報告したいところだが、大した仕事してないので言う…