2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉で米寿祝い

ちょっと早めに起床。TVで「ドラゴンボール改」、「One Piece」を続けて鑑賞。子供のような休日だ。TX→京浜東北線で川崎へ。研究所のT田君と特許屋さんのT詰さんと待ち合わせ。先週同様、休日の技術動向調査(のまねごと)。ベルギー料理の店で昼食。白身魚…

さらばau

お昼前に起床。車で流山おおたかの森駅のモールへ。auショップで携帯電話を仮解約「新しいキャリアはお決まりですか?」と聞かれたので「いや〜、iPhoneにしようと思って・・・」と返答。店員の対応は良かったもののやはりバツが悪い。。番号ポータビリティの予…

南流山を飲む

打ち合わせ丸の内へ。財務の方とお話し。相変わらず金融のことはよく分からない。ボチボチ勉強しないとなーといつも思ってはいるが。株主総会発表資料が追い込みモード。ここにきてストーリー展開もゴーサインが出たらしく、あとは完成度を上げるのみ。遅く…

softbank store

3時半起床。チャンピオンズリーグ決勝、バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド。・・・、ゴーーール、・・・、試合終了!ほとんどの時間寝てしまう。昔はこんなことなかったのに。体力落ちたな〜。結果は2-0でバルセロナ。今年のチーム力を考えれば妥当…

夜のロードワーク

朝から打ち合わせ。会社には寄らず秋葉原から京浜東北線で大森。相手の企画の人がまた面倒なことを言い出した。前期同様振り回されることになりそう。厄介なことにならなければいいが。 早く帰れたのでキリンカップ日本対チリ。控えの選手達が大活躍。こっち…

iPhoneなのか

最近早朝に起きてしまうのでついでにロードワーク。清々しい。当然会社での睡魔はドリブン。混迷を極める株主総会発表。当事者の徹夜の努力が毎日ひっくり返されているのは見ていられない。今日も無理矢理こさえられたシナリオを元に遅くまで資料作成を手伝…

KDDIにガッカリ

KDDIが夏のラインナップを発表。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090525-OYT8T00739.htm?from=os2 There is no Android. このご時世なのにスマートフォンがないとは・・・。俺の東芝の機種も2年経つからボチボチ買い換えかなと思ってるんだが候補なし。iP…

研究人と財務人

昨日は夜中まで話し込んでしまったため遅めの起床。昼前に出発。常陸多賀駅へ。研究所にお勤めの同期、I上君とTぇさんに会う。イタリア料理屋へ。ピザランチを食べながら。スマートグリッドとロボットについての最新の研究についてのお話しを伺う。店を移動…

水戸遠征

やっぱり昼まで寝る。もう何も言うまい。身体が寝たいんだから寝かしてやるしかあるまい。ウルトラマラソンの筋肉痛もすっかり治ったのでロードワーク。20キロ。筋肉の超回復で余裕で走れると思ったがそうはいかず。一気に成長しようというのは甘すぎたらし…

最後の同期送別会

今日も一日ぬる〜く過ごす。こんな日が続くのも悪くない。こうなると来月頭からいろんな案件が一斉にスタートしてどーにもならなくなるのが怖い。新人なんで、ともぼちぼち言えなくなってるし。 来月からグループ会社へ期限付きで出向する同期の送別会。4月…

Assigned a lot

最近これという仕事がない。俺が直のメンバーとなっている幾つかのプロジェクトがまだ動いていないから。資料作成の手伝いしたり金融の勉強したり。穏やかな日々で宜しいのだが気付かぬうちに他の案件にも関わることになってたりする。今日も英語が出来ると…

インフルエンザにインフルエンスド

新型インフルの影響が弊社にもじわりじわり。メキシコ・米国・カナダに続き大阪方面の出張自粛の通達。さらには出退勤時のマスク着用の徹底を支持される。俺は「どうせ弱毒性なんでしょ?」と思っている。こういう人間は早死にすれば良いと思う。 株主総会の…

イノベーションって何だ

筋肉痛はだいぶおさまる。代わりに脱皮した右足小指がひどく痛い。それでも週末には走れるだろう。今日は朝から出社。丸の内で昨日とは別件の打ち合わせ。金融関係。俺はひとっことも話さずにメモを書き書き。金融の知識を蓄えないと話にならない。追い追い…

午前半年の損得勘定

予想通り激しい筋肉痛。右足の方が痛い。相変わらずバランスが悪いのか。午前半休を取ったので朝はゆっくり。日記更新でもしようと思っていたがデスクチェアーで寝てしまう。昼から出社。といっても昼休みは11:40〜12:25だから11時半には家を出る。午前半…

I could not be Ultras

4時起床。外は雨。凄く寒い。最悪のコンディションって事のようだ。受付でゼッケンとセンサを貰う。ゼッケンを付けてたらあっという間に時間。 5時スタート。前半はのろのろと。10キロからは登山。舗装されてない山道を登る。20キロ地点手前で最高到達地点19…

祖母宅訪問

10時過ぎに起床。あんまり疲れがとれてない。やはり週末はまとまった睡眠が必要か。長野行きの準備。近くのJOMOで給油とタイヤ交換。Family Martでe-bookoffでクリックした本を受け取る。スーパー寄って一旦帰宅。買ってきた鰻を食べる。少しでも明日のエネ…

偉い人の思い

平日休みの金曜日。ありがたや。早めに出掛ける。新宿へ。神奈川クリニック眼科で術後1年の検診。先生に「まだこなきゃダメっていわれた?」旨のことを言われる。来いといったのはそっちサイドではないか。それくらい全て順調だったということ。視力は両目と…

偉い人の思い

明日の第3金曜は月一回の平日休み。なので今週は今日で終わり。ぬるいですな〜。お昼、I川さんと一緒に丸の内へ。OAZOの地下で中華料理。まあまあ美味しいが1000円の価値があるかは疑問だ。その足で丸の内センタービル。「ストレスコーピング」の研修。スト…

株価が・・・

決算発表の時期。某電機大手も昨日08年度の決算発表をしたようで、それを受けて本日株価がSharp Drop。確かに「そりゃーね」と思われる決算内容だったわけだが。とはいえ09年度の業績を下手に楽観しないで予想している点は評価したい。いったいどこでなにを…

エリートではないけど

ものすごく寝不足。さすがにコーヒーも効かず、業務中にうとうと。昼休みに15分くらい寝る。超回復でなんとか持ち直す。所長に呼ばれる。書評について指摘を頂く。あんなに偉い人にチェックして貰えるんだからありがたいと思わねばならないのだろうが・・・。 O…

遅きに失

昨晩もなかなか寝付けなかった。なんだ、メンタルさん再登場か?6時台の電車で出社。濃厚インスタントコーヒーで一日もたせる。各社の決算が大体出揃ったのでライバル会社分析の仕事をやる。3回目ともなると力の抜き具合も分かるわけで。今週から忙しくなる…

母の日

本日母の日。数日前に気がついたため墓参りをしにTX→山手線→横須賀線で鎌倉へ。途中、乗り換えの新橋駅で新橋の英語表記が「Shimbashi」であることを発見。「Shinbashi」ではないんだね。外出すると良いことがあるものだ。バスで鎌倉霊園へ。風邪が気持ちい…

最終調整

早起きして朝飯を食うも本起床は11時過ぎ。寝過ぎだ。来週のマラソンに向けての最終調整。30キロ強走る。これでもそれなりに足がやられる。うーん、とてもゴールできる気がしませんな〜。 走り疲れで夜はTV見ながらうとうと。TVが面白くないので宇宙の本を読…

白髪髭

明日からまた休み。なわけで一日たらっと過ごす。5月後半から悲惨なことになるのは目に見えている、今のうちはこれでよい。書評、予定外の所長とのキャッチボール継続。部長に進捗を聞かれたので「来週中旬にはWEBに掲載できるはずです」と答える。大丈夫か…

割れた液晶

通常通りの出勤。木・金と会社でまた休み。エンジンがかかるわけもなく。休みしてしまえばよいのに。また新しい人が来る。これだけ人が入れ替わると上の人は本当に大変だろう。少しでも気が安らぐようニヤニヤ仕事をしよう。各社の08年度の決算が出てくる。…

ファイナル新撰組

今日も雨。GWのトレーニング計画は完全に崩壊。100キロマラソン、今から70キロの部に変更できないものか。 新撰組。追い込み。最終回に向けていろんな人が死にまくる。改めて壮絶な時代だったと実感。そして最終回。三谷さんちょっとやり過ぎ。それにしても…

まだまだ新撰組

雨。走れない。こうなると新撰組しかない。山南さん切腹。堺雅人の陰のある演技がたまらない。滝本捨助の存在理由が分からない。三谷幸喜色ということだろうか。 ららぽーと柏の葉へ。 先日のSげさんとの会話で刺激を受けたのでこれを購入。よくわかる脳のし…

ますます新撰組

「新撰組」が止まらない。一日10話以上のペース。あとはロードワーク20キロ。「新撰組とロードワーク」10文字で終わる一日って事。

良いニュースと悪いニュース

良いニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000521-sanspo-ent おめでたい!それにしてもどうでしょうの新作の旅はいつ? 悪いニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000100-mai-soci 残念でならない。昨日のニュースステ…

憔悴の身体に泡盛

筋肉痛も治ったのでロードワーク。江戸川河川敷を海の方へ走る。海まで10キロのところで折り返す。合計で30キロ強。未だ100キロは遠い。 夕方、TX→山手線→京急で横浜へ。ユタ時代のお知り合いで研究職のO本夫妻、Sげさん、Sちゃんと沖縄料理屋で飲む。会うの…