鎌倉で米寿祝い

ちょっと早めに起床。TVで「ドラゴンボール改」、「One Piece」を続けて鑑賞。子供のような休日だ。TX→京浜東北線で川崎へ。研究所のT田君と特許屋さんのT詰さんと待ち合わせ。先週同様、休日の技術動向調査(のまねごと)。ベルギー料理の店で昼食。白身魚のソテー。「量が少ないですよ」と言われたので「構いません!」とビシッと答える。ビールを飲みながら、ストアレージトはなんぞやの話から職場での人間関係の話までいろいろ。途中でちょっと高級な喫茶店に移動してまたいろいろ。有意義であった。
京浜東北線横須賀線で鎌倉。ここ
http://www.ginza-aster.co.jp/store/kamakura/index.php
で祖母の米寿のお祝いの食事会。従姉妹3人の子供(0〜3歳)が5人。賑やかだ。久しぶりに会ったチビ達はすっかり大きくなっていた。子供は凄い。それなりに騒ぐ童達を横目に俺は大人テーブルで料理を堪能。フカヒレ(初)、アワビ、スッポン、北京ダック(初)。フルフルコースだ!一晩にこれ全部食べることがこれからあるだろうか。飲み物はビールと紹興酒。中国のお酒はどうも好きになれない。豊かな食文化に対して酒文化はどうなの?と思われ。孫一同からのプレゼントとして曾孫達(総勢8名)の写真入り色紙と服とお菓子をプレゼント。長生きして貰いたい。最後に記念写真を撮る。子供が増えると写真が賑やかになってよいね。22時頃帰宅。夜更かし。