2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日だけの年末

大晦日。昨日まで仕事してたせいで全然実感が湧かない。やっぱり休みは休まないといかんな。昼前に出かける。日立へ。チューンナップを頼んでおいたスノボーを受け取る。帰りに市場で昼飯。海鮮散らし丼。大晦日ということで無理して蕎麦セット。これでやる…

労働の喜び

8時起床。電車で亀有。本日は昨日とは別の先輩について製品のテスト仕様書作り。いろいろと丁寧に指示してくれるので仕事がやりやすい。普段は放置されることが多いからこれはありがたい。労働の喜びなるものをちらっと感じたり。昼は様子を見にて来ていた…

年末出勤

早起き。本当は休日だっていうのに・・・。7時前に出発。常磐線で2時間くらいかけて亀有。歩いて作業場となる子会社のオフィスへ。PCやらサーバーやらがうなりを上げる部屋で仕事開始。先輩の指示のもと工事・保守資料というのを作る。昼は近くのデニーズ…

納会もそこそこに

昨日までは仕事納めのつもりだった日。午前中ちょっと書類を作成。午後はちょっと仕事してから掃除。ダラダラ掃除。そうこうしてるうちに納会。表彰と部長の話の後乾杯。新人として挨拶をさせられる。しかも全員の前でいすの上に立った状態で。さらし者。と…

恐怖の電話

年末ということで全体朝礼。今年はいろいろあって大変だったけど来年は頑張っていきましょうというような話。来年もいろいろありそうですな。業務の方は相変わらず。この仕事してる気がしない感、来年は解消されることを願いたい。残業するような仕事も無い…

ジャッキの難

出勤もあと3日。仕様書を読んだりしてるうちに一日終わる。注文しておいたスタッドレスタイヤを受け取りにオートバックスへ。ピットが一杯とのことで自分で取り替ることに。寮の駐車場で街頭の明かりを頼りにジャッキアップ。が、地面が若干傾いてたらしく…

日をまたいでのメリークリスマス

年末と言うことで職場もなんだかのどかな感じ。何事もなく終わってほしいものですな。会議でたり仕様書読んだりして一日を過ごす。ちょっとだけ残業。今年一杯で他の部署に移る課長と先輩1人、新人3人とでお好み焼き屋へ。ビール飲みながらいろいろ食べる…

イブ出勤

世間は天皇誕生日の代休でお休みのようだが俺の職場は普通に出勤日。工場だからか。通勤時に通りがあまりに閑散としてて間違えたのかと不安になる。2週間ぶりの職場。いろいろ体勢が変わってたり進んでるはずの案件がすすんでなかったり。とりあえずお礼の…

正月の準備に奔走

引き続き不調。4連投なんてするもんじゃない。昼過ぎに車で出かける。まずは日立市へ。ダスキンで正月に甥っ子を乗せるためのチャイルドシートをレンタル。たまたま目の前にあったアウトドア系のショップにスノボーのメンテを頼む。ひたちなかに戻ってオー…

4連投目は試合作れず

朝から気分が悪い。帰るのは昼過ぎと決め11時過ぎまで寝る。起きてすっきり!するわけもなく重い体を引きずって表参道から銀座線で上野、特急スーパーひたちで勝田。昼間なのにやたら混んでて1時間立ち。だんだん具合がわるくなってくる。風邪か?大荷物…

最終日

営業実習最終日。午前中は某商社との打ち合わせ。品川の高層ビルで。相手も仕事できそうなオーラを発しまくってました。いつかは対等に話せるようになりたいものですな。午後は作業現場での打ち合わせ。午前中とは真逆の空気。ドスが利きまくり。所変われば…

送別会はバブリー

朝一で念願の外出。現地で待ち合わせということで東京駅八重洲口近くのビルへ。そこで茨城から現地対応できていた部の先輩と待ち合わせ。再開発で出来た高層ビルGran Tokyoを見学。制御室とか。移動は業務用エレベータ。勝どきを思い出す。たっぷり見学して…

SE部忘年会

東京生活も後3日。ここにきてベルトがきつくなっていることに気づく。社員食堂が遠いから(縦に。往復で100階要移動)いっつもAKIBA ICHIの店で食べちゃってるし。全然走ってないし。さらに悪いことに食費が跳ね上がる。東京も考えものだな。仕事の方は相…

3年の差

昨日とはうってかわって机にへばりつく一日。朝から実習先の人が外回りやら水戸出張やら。しまいには誰もいなくなる。完全なる孤立。最初は真面目に建設業界について調べたりする。しばらくして集中力急降下。趣味に走る。正月の新潟行きに備えたスタッドレ…

外回りで早送り

営業実習も今週一杯で終わり。そして今年もあと2週間。でも特に感じるところがない。俺が鈍ったのか、社会人はみんなこうなのかどっちだろうか。土日のバス地獄の疲れで体重い。外回りに2回同行。2つめの某不動産会社との打ち合は世間話から入るパターン…

1 Stop per Hour

8時過ぎに起床。朝飯はバイキング。毎度のことながら食い過ぎる。成長の跡が見えない。9時半にホテルの前で集合しバスで会場である長良川陸上競技場へ。会場は出店とかもでてそこそこ盛り上がっていたり。そのうち開会式。女子高生の和太鼓とか幼稚園児の…

Bus All Day

5時に起きて朝風呂。この時間風呂がまだぬるい。不快になる。6時過ぎのバスで全日本実業団女子駅伝が行われる岐阜県へ。隣の同期とちょっと話すも道中はほとんどの時間夢の中。昼飯はお弁当。浜名湖ICでウナギとかあったんじゃないのか?→総務。3時半に大…

週末の度に

壮絶な二日酔いも覚悟していたが全部吐いたおかげかそうでもなく。しかし体の疲れはとれておらず一日ダメ顔で過ごす。昼から本実習のメイン企画(たぶん)である東京ミッドタウン見学。実習中の新人7人と引率の人数名で六本木へ。弊社納めの製品の機械室とか…

六本木に沈む

本日も外回りに同行。訪問先の某設計事務所のオフィスはマンションのワンフロア。こういうスタイルも東京ならではですな。相手方が多忙のため、ほんの挨拶程度で打ち合わせ終了。喫茶店で軽くティータイムを楽しんで帰社。午後は調査の続き。あまりに退屈だ…

大手町にて

昨日の昼飯時に実習先の先輩に「もうちょっと外回りに連れてってほしい」と懇願した甲斐あってか念願の外出。とは言っても客との商談ではなくて、弊社が製品をおさめた埼玉は春日部にある某大型ショッピングモールの視察。筑波エクスプレス(都会の人はTXと呼…

調査と題した・・・

本日から再び秋葉原へ出社。さすがに朝スーツを着るのにも慣れてきた。それをいいことに起きるのは家を出る15分前。男に生まれてよかった。業務の方は某大手不動産会社のグループ会社について調査せよとの指令を受ける。つまりどこも連れてってもらえない…

目論見はもろくも・・・

早起きして出社。今週末に行われる全日本実業団女子駅伝のビラ配り。寒い。おかげで疲れとれない。そして賞与支給日。そのためだけに帰ってきたのに・・・。入社して半年以上経ってないってことで(たぶん)賞与はなく他の同期の5分の1くらいの寸志というの…

3連投の後遺症

9時過ぎ起床。胃の調子は最悪。気分もそこそこ悪い。3人で朝飯。朝マック。うめくお腹にむち打って。2人と別れて千代田線で代々木上原。親父の実家へ。しばし談笑して昼飯をいただく。1時過ぎに出発。短い滞在。また来ます。明日は賞与支給日で工場にい…

踊る渋谷

特に二日酔いとかはないが、胃がやられる。10時過ぎまでとぐろ巻き巻き。じろーさんを駅まで送って昼飯。ラーメン。調子の悪い腹へのショック療法。結果は・・・?凶。ダメダメのまま夜まで漫画読む。8時過ぎに歩いて渋谷へ。3日連続の渋谷。無理がある…

計画的寄り道

本日は八重洲の某ホテルで打ち合わせ。現地集合。指導員に「早めに行って八重洲の新しくできたビルでも見てくれば」と言われたのでしめたとばかりに1時間以上前に東京駅着。八重洲口に前はなかったでかいビルが2棟建っているのを確認。そのうちに一つ、Gra…

ユタ飲み

本日は放置日。アウェイでの放置はかなり厳しい。昼飯はグループの人達と。うち一人は会社のバスケの選手。身長2メートル。でかい。アメリカで2m級はあるていど見てきたんだけどなー。細い分余計にそう見えるのか。夜、渋谷でじろーさん、ミホと飲む。時間…

外回りで固まる

電車通勤も大分慣れてきた。わけもなく・・・。満員電車には毎日イラッとされられる。あれを30年とか繰り返すのは考えられない。本日は外回りあり。錦糸町駅近くの日経新聞の関連会社へ。日経平均とかをやってるとか。製品の納入確認の打ち合わせ。全員俺…

走りにくい街

昨日職場が銀座線の末広町駅からもすぐ近いことを教わったため昨日より20分ほど遅く出発。指導員に「3週間の間は営業マンになったつもりで新聞に目を通して出社するように」と言われたので駅で売店日経を買う。支払いは携帯スイカでピッ。これだけで自分…

営業実習スタート

7時起床。都会の朝は早い。久しぶりのスーツだったため準備に手間取る。7時半に出発。通勤ラッシュにイライラしつつ銀座線→山手線で秋葉原。実習先である秋葉原UDXの20階へ。午前中は教育担当の人の話とか、営業各部の業務説明とか。いろいろと新しい発…

激戦

頑張って早めに起床。今日からの東京生活で体がなまっちゃうことを恐れてロードワークへ。20キロ強走り込む。2時間を切るいいペースだったが、後半右足の膝と足首が痛くなっちゃって大変。サポーターを巻いておけば良かった。シャワー浴びていそいそと準…