2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体制見直しの文字

気がつけばもう10月も最終日。この流れで終わらせたくはないなー。全体朝礼。上期の指標がいろいろと。どれも厳しい内容ばかり。下期、ならびに2009年度に向けての改革案の中に「体制の見直し」の文字を発見。うーん、気になる。 金曜ということで負荷試験の…

負荷試験

試験の方もいよいよ大詰め(だと思いたい)。負荷試験をやる。百万件単位のデータをサーバに入れての試験。データベースに読み込ますだけで数十分とか。そんなことやってたら24時過ぎ。サーバはデジタルだからいいもののこっちはアナログ。負荷がかかっている…

大異動

本日も黙々と試験&仕様書の修正。人間(特に俺のような)には会話が必要。最も信頼する会社の先輩から「どうやら上は近いうちに部内でとんでもない大異動を計画してるらしい」との情報を得る。興味深い話だ。確かに最近部内に閉塞感が充満してる。刺激が必要…

SSD

一日試験法案を作って試験をして、を繰り返す。リナックスのクーロンと格闘。システムのテストでサーバの時間をいじくるとクーロンデーモンの調子がおかしくなるらしいことを発見。が、解決法は分からず。途方に暮れてRさんに聞いてみると「クーロンデーモン…

こんがりパンのはいった

ぐっと寒くなる。寒気が来てるんだそうで。もう11月ですものね。いやー、しかし季節感ないわ。仕事。一人黙々と(というより悶々と)試験。24時過ぎまで。 最近こんなのをよく食べる [rakuten:soukai:10110537:detail] [rakuten:kenkocom:10432581:detail] お…

ベリーベリーストロング

10時起床。なのにだるい感じ。ロードワークへ。11キロくらい。本当はハーフマラソンの予定だったんだが・・・。『目指せサブ4、毎週ハーフマラソン計画」は早くも頓挫。情けない。 昼から会社へ。一人試験を進める。もう変な動きはしないんだけどあらを探し…

マヒ

会社へ。休日出勤についてなんとも思わなくなってきた。慣れ(マヒ?)というのは恐ろしい。正しい休日の過ごし方を忘れてしまいそうだ。23時過ぎまで仕事。どうも自分の進んでいる方向が正しいのか自信が持てない。いろんなことに関して。 M川とラーメン食っ…

3度目の真心

世の中は株安でエライ事になっているようだが、俺のいる設計部はいたっていつも通り。いつも通りダルイ感じ。はじめっから調子よくないと、回りの調子が悪くなっても気にならないものなのか。大変なことが起こってるぞ〜、と思いながら仕事してる(してないけ…

情報戦

一日ラップトップと睨めっこ。集中力が続くわけがない。 同期何人かと情報交換。どうもうちの部(とくに俺の所属している課)に大きな変化の波が押し寄せるらしい。年末にかけてか、年度末にかけてかは不明だが。波に上手く乗るか、あえなくのまれるか。そんな…

どか〜ん

最近仕事の邪魔が入らない。Ccで来まくっていたメールもめっきり少なくなった。おかげで仕事がはかどる。なんてことはない。その辺はモチベーションの問題。一日誰とも話さずにデスクに向かうなんてのは俺の仕事ではないのでしょう。メンタルメンタル。運動…

小刻みクリック

外注さんを交えての打ち合わせが一本。人手不足が深刻なので応援を頼むかどうかを検討。結局いまさら入れてもね、との結論となる。週末に欠けて悲惨なことになっていきそう。 夜、ストレスが溜まってきたのでこれDAZZLING SOUNDSアーティスト: 真心ブラザー…

シャーボX

月曜の朝。一週間で一番嫌いだ。日曜の「サザエさん」を挙げる人も多いが俺はやっぱり月曜だ。朝から会議。少しは進んでいくのかな。退勤前、部の先輩と今後の展望について議論。12月、1月辺りに動きがあるかもとのこと。誰がぶっ飛ぶのだろう。俺か。それで…

日曜くらい

10時過ぎまで寝ちゃう。昨日は昼寝までしたのに。大分疲れが溜まっていたらしい。ロードワークへ。10キロを速いペースで走る。次の目標を一月の勝田マラソンに定めてやっていこうかと検討中。間違いなくサブ4を達成できるようにビシッとやっていきたいですな…

劇的な結末

運動会当日。平日と同じ時間に会社へ。9時、入場行進から運動会スタート。我らが設計青集団。赤、桃、黄の各集団との練習量の差を見せつけて勝ちまくる。結局、応援合戦以外の全ての競技で1位。俺は大玉回しの1位に貢献。そして最終種目の総員リレー。終始リ…

代読

いよいよ明日は運動会。提示前に決起集会。各競技の取り纏めが設計部全員の前で仕上がりと意気込みを語る。リレーは同じ部のリレー取り纏めのGLが急遽出張となったため俺がその役を務める。回りは50歳くらいの偉い人ばかり。なんて迷惑な話なんだ!とりあえ…

行き場失うマネーかな

再び日経平均株価が急降下。この混乱はいつまで続くのか。運動会の練習も後2日。今日はバトンを使ったリレー練習。100メートルを4本やる。足が痛くなる。ちょっとやり過ぎたか。メンバーの皆様に悪いことをした。特に年配の偉い人達に。 仕事中にこれ [rakut…

深夜の外食

モチベーションの低空飛行は相変わらず。問題が根深すぎて手に負えない。今日は晴れだと思ってたら夕方から雨。昨日同様リレーの練習はなくなり大玉回しの練習。本番は土曜日。あと2日の辛抱だ。 24時過ぎ。M川とカティへ。先々週、とも君と来て以来2度目。…

雨なのに

今日は火曜日。今週は短いぞ。週末が休みなら・・・。仕事。やる気でない。最近のモチベーションの上がらなさはちょっと問題だ。メンタルメンタル。本日雨のまめリレーの練習はなし。が、大玉回しの練習に駆り出される。なんで室内でやる必要があるのかわか…

せっかく慣れたと思ったら

8時過ぎに起床。さすがに足は疲れているものの前回ほどではない。改めて成長を実感。昨日で大分俺に慣れた姪っ子。朝から遊ぶ。絵本を何冊か呼んで差し上げる。楽しい。俺も早く伴侶と子供を、との思いが強くなったよ。そのためには今の生活では話にならない…

新潟マラソンで感じた成長の跡

6時起床。筋肉痛は完治せず。今日はダメか。「まるごとバナナ」食べて出発。お義兄さんに送ってもらって新潟市陸上競技場。受付を済ませて休憩。ここでお通じ。足以外は準備万端。軽くアップして「まるごとバナナ」もう一個食う。エネルギー面も問題なし。 9…

新潟へ

9時起床。お土産を買いに海の方へ。干し芋を大量に購入。会社へ。着いて早々陸上部の応援へ。笠松運動公園。もう5回は行ってるな。応援。同じ部のKちゃんが3000メートルで自己ベスト更新。素晴らしい!俺も明日は頑張らないと。昼飯はBig Boyというアメリカ…

作戦会議

筋肉痛。ダッシュのせいだ。長距離を走る筋肉はかなりついたようだがスプリント系のはすっかり衰えてしまったようで。痛む足を引きずって今日も練習。なによりもキャプテンってのが面倒臭い。 夜はリレーの責任者でとなりのグループのGLに誘われて反省会+作…

リレー練習

本日から昼休みと定時後にリレーの練習が始まる。俺はキャプテンなんてものになってしまった関係で、責任者の偉い人の支持を聞きつつ練習を仕切る。昼は軽いランニングで夜はバトンパスの練習。ケガさえしなけりゃいいと思っていたわけだが、やりだすと女子…

世界恐慌

8時前に起床。慌てる。目覚ましに全く気付かなかった。昨日はビールだけだったとはいえ睡眠時間が足らなすぎる。無理して出社するも仕事にならない。しらふなら仕事になっているのかと聞かれると沈黙を答えとするしかないわけだが。あまりに効率が悪いので22…

24時からの男

リレー全選手に任命書を配りにかく設計部へ。普段行くことないから誰がどこにいるのか全く分からず。庶務の人にお願いしたり、同期に手伝ってもらったりして2時間くらいかけてなんとか配り終える。仕様書の見直しは続く。やればやるほど懸案が増えている気が…

選手選考

運動会議に参加。リレーのメンバー選考を実施。タイムの早い順にピックアップ。運動会好きの偉い人達の協力もあってすんなりと決定。仕事は機能仕様書の見直し。いまさら、だが。そもそもこれがしっかりしてないからおかしな事になっているわけで。最初に時…

最終調整

起きたら10時過ぎ。Tも君との走る約束をすっぽかしてしまう。ごめんなさい。昼過ぎにロードワーク。来週が新潟マラソン。最終調整としてハーフマラソンの距離を2時間弱で走る。今回も走り込みが足りてない。サブ4(4時間切り)は厳しそうだ。 夜、会社の…

勝田の夜を遊ぶ

朝から胃もたれ。昨晩は食べ過ぎたようだ。反省。次回からはもうちょっと節度を持って注文することを誓う。大リーグプレーオフ、レッドソックス対エンジェルスを観戦。先発は松坂。あんまり調子が良くなかったようだがそれなりに試合を作っていた。そのあた…

全力疾走

運動会のメンバー選考も兼ねて80メートル走のタイム測定。俺は去年現地対応で不在だったので同じ部の新人と一緒に走る。全力疾走。僅差で敗れる。最近それなりに運動していたのに。3歳の年齢差なのか?少なからずショックを受ける。「フライングだ!」と言…

帰れるうちに

恐れていたことが現実となる。品証の壁が分厚すぎるのか、我々の作った物がダメすぎるのか。多分両方なんだろう。それを受けて対策会議。「そもそも初期設計が・・・」と言ってもしょうがないことをいってしまう。上の人に俺と同じくらい「ヤバイ」と思って…