2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日

朝から本を読みまくる。本日のノルマ90ページ弱を目標に読みまくる。中国の南の海の覇権争いとか。戦争の火種はそこら中にあるようで。日米同盟とかも絡んできてたり。エネルギーの安定供給の事を考えると、アメリカだよりってのもどうかと思うところです。…

音楽整理の罠

極寒の朝。基本の程は零下10度だとか。でも今年は長年避け続けてきたマフラーを導入したので思いのほか暖かい。「首の回りのゴアゴアがイヤ」と言っていた去年までの自分が悔やまれる。統計。最後のクイズ。先生が採点方法を「提出したクイズの平均」→「提…

大きくするか小さくなるか

午前中起床も昼まではグダグダ。満を持して読むべき本(ペーパー書くのに必要なResorses War)を読み始める。全230ページほど。英語で読むとペースは大変スロー。1時間に15ページがやっと。今日から4日間で読了の予定。たまには予定通りに物事を進めて…

ストームが街にやってくる

遅く寝たわりには早めの起床。日曜のマラソンと昨日の練習とで膝関節に痛み。ので復習の数学はお休みとする。家で読書。「蒼穹の〜」を延々と読みふける。ふける。ふける。ふけまくる・・・。夕方に全4巻読了。いやー、いいお話でした。浅田先生の作品にし…

時代の変わり目フェチ

本日も主に読書。ペーパーはどうなってるんだ?→俺。午後はMMAの練習。チームメイトの都合でベガス行きが怪しくなってきた。心身ともにそれに向けて調整しているだけに是非行きたいのだが・・・。久しぶりに友司さんとスパー。相変わらず1本とれないけど練…

一人マラソン

基本的には前の二日と同じ一日。が、イベントが1つ。車が治ったとの電話があったが、みんなお出かけで修理屋まで乗せていってくれる人が見つからなかったため一人マラソン大会を開催。大学から3900Sまでの行程10数キロ(たぶん)の行程を1時間強かけて走破…

多くはない選択肢の中から

まるで機能をコピーしたような本とYoutubeにまみれた一日。昨日と唯一違うのはロードワークしたってことくらい。夜飯まで2日連続でカレー食ってるんだから始末が悪い。こんなことならパットにでも電話して実家にお邪魔してサンクスギビングの七面鳥を食わせ…

ひきこもりサンクスギビング

本日サンクスギビングデイ(たぶん)。昨日の飲みで急遽ベガス旅行が決まったのだが、ボストンショックの後遺症で気分が乗らないのと、ペーパーのための本を読まなきゃならんのがあってキャンセルとする。車も預けてる状態だったので、外に出ることもなく一日…

ブレイク前にいろいろ

明日からサンクスギビング休暇でお休みってことで今日は授業がお休み。休み前に雑用をいろいろ。郵便局に行って荷物を送って、ブレーキの調子が悪い車を修理屋を持ってく。閉店時間が近かったのでとりあえず車は預ける。足がなくなっちゃったので友司さんに…

科挙

今日も気分が乗らない。ので、一日読書。「蒼穹の昴」の続き。この物語には「科挙」が出てくるんだけど、これがえげつない。一週間くらい缶詰にされての受験らしい。今の中国はどうなのか知らないけど昔はとんでもないことやってたんですなー。いやはや日本…

紳士たれ

ゆっくり寝たので体力回復。授業へ。統計。今回で全範囲終了。次の授業からは復習をやるそうな。助かりますなー。帰り道、昨日言われた年齢のことでいろいろ悩みながら歩く。ボストンショックを引きずっちゃってるようで。幸い今週後半はサンクスギビング休…

BCF Episode 3 (すさみきった人達)

7時半起床。本日は参加しないじろーさんを置いてのぶと2人で会場へ。BCF3日目。早くにブースが閉まるとあって人の出足も鈍い感じ。本日はリベンジその2・ITコンサル編。午前中に面接を1発。その結果すぐに出て午後に再度面接。面接官はちょっと偉い人風…

BCF Episode 2 (リベンジへの序章)

8時過ぎに起床。たっぷり寝れて体調も回復。1日目にこの体調だったらと思わずにはいられない。地下鉄に乗って会場へ。ボストンの地下鉄は古くていい感じ。最初に乗った線は2両編成。結構大きい都市なのにねー。 BCF二日目。セミナーを2発と面接3発。相…

BFC Episode 1 (外資の洗礼)

今日から3日間、BCF(Boston Career Forum)3部作をお届けします。この物語はBCFに夢を抱いて挑戦し、翻弄され、すさんでいった男の生き様が生々しく描かれております。多少過激な表現があるかも知れませんのでお子様が御覧の際はご注意下さい(PG60くらい)。…

ボストンへ

5時に起きて更に試験勉強。11時に大学へ。先生のオフィスを訪ね、誰も使ってない部屋をあてがわれ、そこで中間テストその2。「なんか質問あったらオフィス来るか電話するかしてよ」と言い残し部屋を後にする先生。カンニングし放題の状況。が、カンニン…

使えない店員

朝から授業。統計最後のテスト前対策。思いのほか難しそう。恐怖を感じる。金曜のテストを木曜に受けさせてもらう事を確認。大学の本屋で、取っ手付きのクリアケース(黒)を3ドルで購入。遠くから見たらビジネスバックに見えなくもなくもない。ボストンへの…

いろいろと準備

昼前に起床。統計の勉強。分かるところと分からないところの差が激しい。2時過ぎにロードワークへ。山は雪景色のため学校の回りコースを40分強かけて。シャワー浴びて大学へ。ボストン関連の資料をいろいろとダウンロード。サッサと終わらせて勉強と思っ…

サーブに難

久しぶりにぐっすり寝た。さわやかに大学へ。統計。テスト前リビュー。今回はなんとかなりそうかな。サッサと帰宅。ボストンの企業研究。といってもプリントアウトする資料をフラッシュメモリーに入れまくっただけですが・・・。10社近くあるとそれだけで無…

収穫の季節

10時前起床。体が重い。テニスの約束があったのでテニスコートへ。でも相手現れず。どうなってんだ?帰って2度寝。昼過ぎに起床。相変わらずお腹は不調。ヨーグルトを食べてご機嫌をうかがう。2時から格闘技。今日は7人と賑やか。フィルとスパー。30…

目指すべき場所?

昼過ぎに起床。お腹の具合が悪い。最近飲むと翌日お腹にくるのが悩み。ここ何ヶ月か血便続きだし(痔かもしれませんが・・・)。大丈夫か?→俺。調子が上がらず3時過ぎまで2度寝。さすがにちょっと勉強をと米国経済歴史のレポートの文献調べ。お題は「日米貿…

眠らせない街

8時過ぎに起きてロードワーク(山方面)。外は零下2度と極寒。奥田民生を聴きながら無心で登っていくと体も温まってくる。それでも発汗は若干。やっぱり寒いわけで。40分強走る。朝飯食ってすぐ大学へ。統計。クイズ。イマイチな感じ。この感じだとクイズ…

雨は夜更け過ぎに

ロードワークをしようと7時に起きるも朝から雨模様のため2度寝。10時過ぎに起きて買い物へ。紳士服屋でスーツを入れるプラスチックケース、ノードストロームで飛行機に持ち込めるサイズの旅行バックなどを購入。3時からしげさんとテニス。今日も試合形…

ダブルブッキングは避けるべし

Power Bookのメール受信のお知らせの音で5時に目覚める。メール某自動輸送機王手からの面接のお知らせ。ここに来て予定が立て込んできたのでいろいろとスケジュール調整。初日の予定がどんどんヒドイ感じになっていくことに不安を覚える。3年前の経験上面…

選挙

9時起床。そろそろ早起きのクセを付けていくべきかも。11時過ぎ、ロードワークへ。天気も良く暖かかったので入山。今まで行ったことない道を走る。これが思いのほか大回りで1時間以上かかってやっとこさ走破。3時過ぎに大学へ。勉強するつもりだったけ…

緩い週の始まり

今週は統計の先生がどっか行くとかで月曜と水曜が休み。ってことで非常に緩い一週間。来週に迫った就職活動の準備でもしようかと思っております。 朝一でメールをチェック。で、面接一個追加。外資系企業の面接がオール英語だったらどうしようっていうのが最…

いざ、臨戦態勢!

かなりよく寝たため体力も回復。1時過ぎに友達5人とパークシティーへ。まずはダウンタウンのグリルのお店で昼飯。バッファローバーガーを食う。イエローストーン旅行以来気になる存在のバッファロー。久しぶりに食べたけど美味しかった。アウトレットモー…

ロードワークで憔悴

午前中に起床。気分がよろしくない。二日連続酔いってやつ。昼過ぎ、銀行へ行く。帰ってロードワーク。裏山は雪が残って走なので学校の回りを走る。iPodでこれOKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARSアーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: SME Records発売日…

日本酒が美味しい季節

何とか起きて大学へ。眠い。授業一個受けて終了。帰ってちょっと昼寝。3時からサッカー。のはずが学内リーグのプレーオフの影響で開始は4時。チームしょーじと今季最終戦(たぶん)。いつも通り3バックの右としてプレー。足は問題ないようでなにより。途中…

坊主休業

お休み木曜日。ボストンキャリアフォーラムを2週間後に控え、8月の初めから伸ばしっぱなしだった髪を切る計画を実行に移す。美容師資格を持つこしだ三兄弟の3男よしゆきと連絡を取って夕方来てもらう約束。6時半前に来て散髪スタート。最近はバリカン続…

抜き打ち電話

今日から11月。勝負の月となる。なんとか良い感じで終えたいですな。早めに起きて統計の勉強。まー何とかなるかなってとこまでやって大学へ。クイズ。久しぶりに会心の出来。クイズはあと2回。取りこぼしのないようにいきたいところ。帰ってチャンピオン…