2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

こっちに来て1年以上経つというのにアメリカの文化を全く学んでない俺(ネイティブ・アメリカンのはちょっと学んだけど・・・)。今日10月31日はハロウィーンらしい。もっともパーティー的なものはみんな先週末にやったみたいだけど。それでも大学にもふ…

バカな携帯、賢いMac

サマータイムが終わり今日から標準時。今回はボーが教えてくれたからまたしても誰もいない教室に入って「これだもん」っていう一人コントは出来ずじまい。どうせ日曜で授業なかったわけだが。電気機器類の時間はというと、目覚まし時計→電波で自動修正、Ma…

ジェンガ→だるま落とし

最近起きると腰が痛い。寒くなってきたから余計に?こんなおじいちゃんみたいな悩みで日記を始めてしまう自分がイヤ。テレビでプレミアリーグ。ボルトン中田がキレのある動き。抜群のボディーコントロールでのボールキープ。全盛期の動きに近くなってきたん…

ろ過に手こずる

いつも通り。大して書くことなし。午後、一週間の締め、化学実験。溶解度定数を求める。実験自体はスムーズに進むも、ろ過するところでスタック。ろ過されたはずの溶液が濁る。結局3回もろ過するはめに。おかげでエライ時間かかってしまう。まあ横着すると…

首の皮一枚

たくさん寝て体力はある程度回復。ただやる事は山のようにあるわけ。授業。生物テストバック。64.5点。全然ダメなんだけど正直前日に勉強始めてよくまあ2/3もとれたなと思うわけで。いろいろ教えてくれたタイヘイ君に感謝せねば。 夕方サッカー。スノボシ…

球界改革案その2

2時起床。8時まで有機化学の試験勉強。授業のノートを見直し、大事そうな問題をサラッと。う〜ん、付け焼き刃。有機化学試験。あんまり自信なし。もっと勉強せねば。それにしてもこのクラス頭いい奴多すぎ。水曜は長い。9時に確率終了で帰宅。帰って倒れ…

授業を止めちゃう男

いつも通り授業。明日は有機化学の試験。演習に出席。化学反応のメカニズムなんかが主になるようで。なんとなく分かるんだけど宿題に手が回ってないのがイタイ。危険なにほひ。 午後、有機化学実験。いつもはパートナーが試薬など測ってくれるんだが、今回は…

記憶なし

えー、最近すっかり日記を溜めるクセがついてしまいまして月曜の日記を金曜夜に書いてるわけです。で、月曜日に何をしたか全く覚えてないんですな。大学には行って授業は受けた。帰ってある程度勉強もした。まあ何も思い出せないって事は特別な事はなかった…

プロだって中4日

昨日の疲れで体バキバキ。長い回投げた次の日はいっつもこう。サッカーも行けず。最近は毎週土曜の登板の疲れを引きずりながら1週間を送ってる気がする。プロだって中4、5日なわけだから、もう若くない俺が中6日で熱投を繰り返せばそりゃ〜ね〜。次から…

Ski Utah!

午前中起床も疲れが残っている。なんでこんなに体力ないんだろう?車のナンバープレートを取りに行く。この前はアーチーズっていうアーチ型の岩のある国立公園のタイプだったんだけど。今回はSki Utah! Greatest Snow on Eeath! タイプ。やっぱりこっちじゃ…

腹が減っては・・・

5時過ぎに起きていろいろ宿題。時間通り授業へ。DEテストバック。92点満点で90点。成績は90点満点で計算するから満点って事らしい。小さな計算ミスはほとんど減点しないのがありがたいですな。綱渡りながら数学は今のところ良い感じ。ライティング、…

細胞死

9時半頃大学へ。思ったより疲れはない。最後の復習。Cell Bio試験。・・・・・・・・。????????。・・・細胞死・・・。これでこの授業良い成績とるのは絶望的。数学完璧、有機化学そこそこ、Cell Bioなんとかパス、っていう現実的な目標に軌道修正…

合宿

試験の日。一限はスキップしたいのだが有機化学だからそうもいかず。DE試験。前のテストよりも難しい感。計算が複雑で時間かかる。ギリギリまでかかってなんとか終了。細かい答えまで合ってるかと言われると自信なし。Cell Bioがあまりに危険なのでライティ…

使えない男

明日から2連ちゃんで試験。ってことで午前中の授業はスキップして家で勉強。午後から有機化学実験。相変わらずなにやってんのかよく分からない。ペアでやるからまだ良いんだけど、二人が違う作業をする時なんかもう恐る恐るなわけ。しかしこの実験はあと3…

おめでとう千葉ロッテ

テスト×2週間の始まり。スケジュールのあらゆる所にガタがきまくってる。授業はとくにどうということはなくいつも通り。 帰って勉強。途中ちょっと休憩してたら知らぬ間に夢の中へ。時間がないというのに・・・。 千葉ロッテパリーグ優勝のニュース。31年…

所詮は計算なんだけど

朝から勉強。主にDEのテスト対策。この授業、だいたいは計算だからどうにでもなることはなるんだが、たまにやったら時間ばっかりかかる計算があったりで大変。試験は水曜日。1回目の試験はよかったから今回頑張って3回目に負担がかからんようにしたいもの。…

祭りに行きたい!

9時過ぎに起床するも、疲れがとれてないらしく二度寝。11時頃起きて勉強。数学の問題を解いたり。 4時から野球。人数調整のため今日は台湾チームで出場。3回に味方投手が押し出し連発によりリリーフ。満塁で交代という投げにくさと味方のエラー(想定内…

実験→テニス→死亡

2日続けての睡眠不足。さすがにキツイ。同期のIT戦士達に言ったら「甘ったれてんじゃない!」と言われそうだが・・・。いつも通り授業をこなし一週間の締め、化学実験。中和滴定。今学期はこんなんばっかり。基本的に不注意な俺、説明をよく読まずミスを連…

クイズ≠簡単

最近は出席だけは真面目。当然1限目の有機化学演習から出る。化学反応の理屈。結合が切れるとか切れないとか。まあ何となく理解。Cell Bio。DNAの複製とか。相変わらず細かい。来週試験。非常に危険。有機化学実験の授業。クイズ難しすぎ。「〜を説明せよ」…

ある程度順調?

朝起きて勉強。なんとか有機化学の予習だけやる。授業へ。有機化学、理屈は分かるんですが試験で出来そうな気がしない。DE、線形代数で習う計算法を使ってるんだけど何しろ習ったのは5年前。ひとっつも覚えてない。まあたかが計算。なんとかなるさ。午後は…

初接待

5時に起きて有機化学のレポート書き。これいっつもギリギリ。久しぶりに化学の演習に出席。やっぱり演習も出といた方がいい事を確認。DE。Linear Algebra(線形代数)でやった事をいろいろ使ってるらしい。線形代数。大学1年の時に取った。つまりかれこれ5…

ヤ軍終戦

本日からまた通常通り授業。連休を本読んで過ごしちゃったせいで宿題が溜まりまくり。提出物が滞ると成績に直結しちゃうので気合いでやらなければ。気がつけば来週はまた中間が2発あるし。ペースを上げるどころかどんどん追い込まれていってない?→俺 やる…

あっちゅう間に

フォールブレイク最終日。連休なんてあっちゅう間に終わってしまうのね。昨日に続き2時から室内でテニス。ダブルスゲームを3試合。やっぱりダブルスでは運動にならん。その後しげちゃんと20分ほど打ち合った。そっちの方がよっぽど疲れたし、良い運動だ…

読書終了

フォールブレイク4日目。昼までは特になんにもしない。WC予選の結果が続々と届く。オランダ、イタリア、イングランド、ポルトガルなど予選突破。よしよし、まあ常連どころがいないと寂しいですからな。フランス、スペイン黄色信号。う〜ん、どっちも外せん…

豚角煮に感激

フォールブレイク2日目。さすがに午前中に起床。それでもやる事は昨日と一緒で読書。ある程度で切り上げて勉強、と思ってるんだがどうも先が気になるわけで。まだ下巻に入ったばっかだし(しかも下巻はだけなぜか500ページ)・・・。ほんの選択を間違えた…

読書の秋

フォールブレイク1日目。当然昼頃まで寝る。休みが来るとここぞとばかり寝る。どーなんだろう。連休ということで回りにはベガスだの国立公園だのに出かける人多数なわけだが、追い込まれまくりの俺にそんな予定があるわけもなく一日読書。ねじまき鳥クロニ…

2勝1敗1休場

フォールブレイク前最後の授業。気を利かせて休みにして欲しいところだがそんな甘い話が現実になるわけもなく。午前中の授業が終わり6時まで空き時間。DEの宿題をやる。クラスメートの黒人のおばさんが何度もやってきて答え合わせ。なんとか終わらせて提出…

いきなり

朝から雨がぱらつく天気。寒い。最高気温は10℃も行かないようで雪になっても不思議じゃないくらい。去年の冬はイマイチだったが今年は期待出来るのか?snowbirdは11月19日にオープンとのこと。楽しみ。まあそれまでにスノボーに行けるほどの勉強のペー…

大先生に囲まれて

秋学期も3分の1ほど消化。途中経過はあまり思わしくない。というかすこぶるヤバイ。多少自信過剰気味で取った19単位。誰に言っても「クレイジー」って言われるわけだが出来ない事は無いはず。Road of Mecical Schoolはまだ続くのか、通行止めになってし…

運動も考えもの

朝からサッカー。昨日壊れた肩は相当よくない。故障車リスト入りって事にしといてください→しげちゃん。相変わらず右サイドバックでひっそりプレー。それでもピンチは訪れるわけで案の定ミスりまくり。それ以上に2日続けての運動で体動かん。週末問いえども…