2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の正解

11時頃まで寝る。こういう週末を待ち望んでいたのだ。お腹の調子は相変わらず。家族には「ピロリ菌」を疑われる。カワイい名前だから飼ってもいい気がするがそういうものでもないのだろう。今度病院に行ってみよう。時間があれば。 車で福井駅周辺へ。西武…

北陸の天気

若干の二日酔い。あんまり何種類ものお酒を飲むものじゃない。朝風呂。やはり風呂は朝。朝飯。お腹の調子がイマイチ。ヨーグルトがいい仕事をしてくれるといいが・・・。チェックアウトして下道で福井へ。昼飯は姉がYプラザで買ったパン。ロードワークへ。途…

帰省は東名デビュー

2時起床。意外にもすんなり目覚める。お土産とかを車に詰め込む。ナビに実家をセットして出発。三郷ICから上の道。外環→関越→上信越と行く予定だったが、ナビの誘導に従っていたらどんどん都心へ。ははーん、彼は俺を東名に行かせようとしているらしい。東…

引っ越し②(がっかりハプニング)

朝一でひたちなかをラストラン。の予定だったが、連休で風呂の栓が抜かれていたため中止。走った後のひとっ風呂がないのでは・・・。部屋に残っていたものをバックパックに放り込んで退寮。セブンで「すーぱあねっと」からレンタルしてたルーターを送る。荷…

引っ越し①(やっぱりハプニング)

引っ越しの日。朝から荷造りの仕上げ。なかなか仕上がらない。小物・雑貨、こいつらが手強い。車の陸送会社から電話。もうすぐ来るとのこと。掃除用品とかを車に積み込む。試しにエンジンをかける。・・・、かからない。もう一度。・・・、かからない。バッ…

工場最終日

最後の出勤日。8時前に出勤。早出を癖にできたことは一つ大きな収穫と言っていいだろう。午前中は特許提出とか引き継用ぎのフォルダの整理とか。午後は一斉清掃。机の中を空にする。家の引っ越しと違ってこっちは楽なもの。納会。異動の挨拶。こればっかり…

ひたちなか→流山

本日年休。久しぶりの休み。ゆっくり起床。朝食の後、寮長に引っ越しのことを伝える。ひたちなか市役所へ。転出届を貰う。郵便局へ。新住所への郵便物転送依頼書を提出。常磐自動車道で柏へ。ETCカードを忘れて面倒な思いをする。柏の某仲介業者のオフィスで…

引きずる男

全然疲れがとれてない。あの状態から飲んだんだから致し方ないが。昏睡状態のかまともな状態なら2時間で終わる引き継ぎ資料を1日かけて作る。ほぼ一つの仕事をずーっとやってたので引き継ぎが楽で助かる。あれもこれもやらされそうだったのを巧妙に避けて…

研修員発表本番

本番の日の朝。7時半過ぎに出勤。1人会議室でブツブツやってると先輩がやってくる。通しでやってみる。14分半。おお、なんとかなっとるじゃないか!リブート(一階寝ること)すると正常に動き出すのは人間にも当てはまるらしい。ギリギリでなんとか目途が立っ…

発表前日

発表前日。携帯のアラームで起きるも、握った携帯が手から滑り落ちる。一瞬で眠りに入ったらしい。かなり疲れが溜まっている。当然だが。午後一で部長によるチェック。「金曜よりは大分マシになったけど・・・」と。要するにまだまだってことですね。時間も1…

発表2日前

10時に出勤。昼までかけて資料を修正。昼一で発表練習。初めて指示棒を持ってやってみる。・・・。惨敗。15分で終わらせないといけないところが20分以上かかるわ、自分で作ったスライドなのにどう説明したらいいか分からなくなっちゃったりするわ。いっぱい…

発表3日前

研発前、最後の週末。10時くらいに出勤。昨日部長から受けた指摘事項を踏まえて資料をどんどん修正。さすがにここにきて焦りも出てくるわけで。夜、先輩に見せるものの反応は思わしくない。 さらにずーっと修正。気付いたら回りには誰もいなくなる。昨日に続…

コテンパン

研発。午後一で部長の前でリハ。座って自分でスライドを操作しながらではあったが、まったくもって思ったようにしゃべれず。コテンパン。当然いろいろ指摘を受ける。あれもこれも言おうとしてスライドに文字が多すぎたのが原因。そうはなるまいと思いながら…

ひと息

毎日これだけ同じことをやって、しかも帰るのが遅いとさすがに体がへばってくる。鏡に移る自分の顔が痛々しい。それが本当に疲れているからなのか、という問いへの検証は忘れてはならないが・・・。 午後一で上司による発表資料チェック。それほど赤くならず。…

ストレス耐性試験

発表資料作成。前よりだいぶ改善されただろう!と思って見せたのに、あれこれ言われるとメンタルメンタル。研発の主目的であるストレス耐性試験(たぶん)は順調に消化されている。 夕方上司、部長による資料チェック。こないだはエンジェルだった部長も今日は…

直しても直しても

引き続き発表資料作成。上司チェック。真っ赤っか。こればっかりやってるのになんでこんなに終わらないのか。他のこともやった方がいいのか。逆に。しかし緊迫感のせいかすいみん不足の割には眠くならない。前は毎日眠くなってたのに。よっぽど集中してなか…

こんな時こそ

体が重い。昨日思った以上に飲んでしまったようだ。ビールだけなんだけど。仕事。上司による発表資料チェック。厳しい指摘の数々。最初はちょっと反発してみるも、よく考えると的を射ているものばかり。従わざるを得ない。26時過ぎまで。 相変わらずリストラ…

送別会風食事会

10時過ぎまで寝るも疲れとれず。まあそれもあと10日くらいの辛抱。頑張れるはず。テレビで東日本実業団女子駅伝を観戦。同じ部のKちゃんはアンカーで登場。が、順位が良くないのであんまり映らず。厳しい世界だ。渋井さん、赤羽さん、貫禄でした。会社へ。発…

フィギュア

出勤。発表資料作成。試行錯誤はまだまだ続く。一月らの移動先では、調査→資料作成→プレゼン、みたいな仕事が多いと予想される。こんなんで大丈夫か、と思わないでもない。オフィスにあまりにも人がいないので20時前に退勤。 一人で「めばえ」。途中で酔っ払…

ねぎらいなし

いつもより20分くらい遅くまで寝ちゃう。20時間くらい寝たい。仕事。発表資料作成を延々と。スライドを作ってみるも、美的センスのかけらも感じられない。しゃべりで誤魔化すというレベルですらない気がする。来週部長に何を言われるんだろうか。不安だ。 夕…

異動先訪問

朝から激しい睡魔。必要な睡眠時間は人によって違うらしいが、俺の場合は4時間半辺りなのだろう。それより短い日が続くと厳しくなってくる。カフェインに頼ってなんとか午前中を乗り切る。 午後から一月からの異動先訪問のため東京へ。スーパーひたちで上野…

対岸の火事かお隣の火事か

今日はこのニュースでしょう。 ソニーがリストラを断行、1万6000人削減へ - ITmedia エグゼクティブ 恐ろしい話だ。対岸の火事で住むとは思えない。俺の場合は異動するわけだから、ある意味ではすでにそっち側(この不況の影響を受けた側)なのかもしれないが。…

一息

研発ストーリー作成の続き。朝一で先輩に見せる。いろいろ修正して午後一に上司に見せる。やっぱりいろいろ注文が付く。1時間弱で特急で修正。部長に。これでもかというくらい注文が付く。と、思ってたんだが、「大筋はいいんじゃない」とのこと。これは以外…

チョコで乗り切れ!

朝から研発ストーリー作成の続き。なんでこんなに時間がかかるのか。午後一で上司に再チェックを受ける。いっぱい注文が付く。話を聞いているときはまだダメなのかと思ったが、改めてストーリーを追ってみると確かに話が繋がってない場所が散見される。未熟…

与える男に

9時過ぎに起床。頭が重い。洗濯してる間に朝風呂。10時過ぎに出社。23日まで休みは無いものと考えねばならないようだ。発表のストーリーに頭を悩ます。21時前まで。少しは形になってきたか。 こんな記事 窮乏シフト - 内田樹の研究室 内田氏らしいエントリー…

親知らず再発

最近右の奥歯が痛むので朝一で歯医者へ。最後の歯医者に言ったのは4年前、アメリカに行く前。これは虫歯だな、と思っていたがどうやら問題ないらしい。レントゲンを撮ってもらうとどうやら、生えようとして生えれない親知らずが悪さをしているらしい。そして…

足場も固まり後は・・・

12月末からの新居の契約金を振り込む。あと書類を送れば正式に契約。これで一月からの生活の足場がほぼ固まった。あとは23日の発表に向けて邁進するのみ。が、そっちの方がなかなか進まない。上司にストーリーをチェックしてもらうもそもそもの話の繋がりの…

早起きは本当に得なのか

始業時間の1時間前に出社するようになって2週間以上。ここにきてせっかく早出してるのに眠すぎて仕事にならない。なんなら始業時間後も30分くらい使い物にならない。家で1時間長く寝て出社した方がいい気がしてきた。仕事。現地のサーバの入れ替えに伴う通信…

Just Do it!

水曜日にして大分疲れている。こっからのこんな生活が3週間。もつのか?こんな記事 プロジェクトの遅れを取り戻す方法10選 - ZDNet Japan 偉い人に呼んで欲しいですな。わが部のプロジェクトの数々、「1.残業をする」以外でなんとかならないものか。 昨日に…

ライン完成?

手離れしたと思ってた特許が上司の指導と一緒に戻ってくる。「どこまでやる?」と聞かれたので「出来る限り・・・」と答える。出来る限り、言い換えれば全くやらないという選択肢もあるはず。だよね。絶対そっちをやってる暇は無いと思うんだなー。 先輩と3…