2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入社二年

昨日の必死の走りで身体がだるいのからは復活。それでも眠いことは眠いのだが。仕事。現在3つのプロジェクトに関わっているのだが(一個はあんまりやることないけど)、本日もう一つ追加される。キーワードは中東。日本代表の涙が染み込んだ国に行くことになり…

走って復活

5時過ぎに起床。起きたのはベッドの上。寝たのは椅子の上だったはず。ご迷惑をお掛けしたようで→お義兄さん。シャワー浴びて出社。6時過ぎに会社に到着。酒がしこたま残ってて顔赤い。最悪の体調ながらも午前中の社内打ち合わせに向けた資料作り。なんとか間…

お義兄さん来訪

朝まで寝ずに仕事。5時にN易とマックに並ぶ。朝マック。2日連続でマックを食べてしまう。オフィスに戻って仮眠。寝る前は蒸し暑かったが、起きた頃には涼しくなっていた。今日は雨のようだ。昼前に課長が来る。午後は明日の打ち合わせの資料作り。17時半、ま…

アキバに一泊

10時過ぎに起床。洗濯とかやって昼から出勤。そこからずーっと仕事。休日のオフィスは人も少ないし静かなので仕事は進む。はずなんだけど、エアコンがつかないから環境は最悪。夜はN易と飯。 秋葉原マップ:昭和食堂 −昭和の香りがするレトロな食堂 スタミナ…

本執筆の予定

昼から社内重点研究の会議。本を出版するという方向で進んでいる。部長は「そのうち割り当てを決めるからと」。僕も書くんですね。会社のHPの文章くらいならまだしも世の中に出回る文章を書かねばならぬとは。重た〜。 月曜日までの仕事がいっぱい残っていた…

指導するにはまだ早い

二日酔い。ここんとこ飲むときにほとんど食べないから症状がキツイ気がする。ドーピングをし忘れたのが追い打ちだったか。横須賀線→東海道線→京浜東北線でアキバ。東海道線がパンパン。TXがちょっと混んだくらいで「これだから首都圏の満員電車は・・・」な…

研究所の人達

忙しいのに打ち合わせやら何やらでやるべき仕事が進まない。滅入りますなー。今週末は久しぶりに出勤になりそうだ。そう思うとさらに滅入ってくる。 仕事は残りまくっていたが定時にあがる。銀座線→半蔵門線(田園都市線)であざみ野へ。入社式と集合研修で…

クルム伊達@ウィンブルドン

朝から調べ物。米国のソフトベンダについて。英語を読まなければならないのが億劫だ。半導体のこれからについてのフリートーク。凄く偉い人達を向こうに回してまたしても適当なことを言ってしまう。若い人の斬新な意見をといっても流石に思慮が足りてない。…

夜の迷子

月曜日から忙しい。それなのに会議3つ。まともに仕事を始めれたのは定時から。22時過ぎまで。多分これからしばらくずっと忙しい。あーイヤだ。 帰ってロードワーク。深夜なのでいつもの45分コースはやめて30分コースをGoogle Mapで設計。軽く迷子になってい…

エアコン解禁

雨。気分もどんよりと沈む。カレー作って食って、新聞読んで昼寝。起きたら夜。週末を力一杯無駄にしてやっとのことで体力回復という流れはどこかで断ち切らなければならぬのだが。雨の中をロードワーク。走る事へのひたむきさと同じくらいの気持ちで仕事に…

iPhone 3.0

昨日の激走の疲れを引きずる。炎天下というのがまずかったらしい。だる〜。iPhone のOSを3.0にアップデート。10分少々で終了。カット&ペースト、携帯を振ってのUndoの機能を確認。素晴らしい!なぜAppleはこれほどユーザの気持ちが分かるのだろうか。ジョブ…

大都会を激走

休みなのに7時半起床。運動できる恰好に着替えて会社に間に合うくらいの時間に出掛ける。TX→大江戸線で大門。歩いて芝公園。テニスコートを探すもなかなか見つからず。涙目になってきたところで、iPhoneの存在を思い出す。「芝公園、テニスコート」で検索す…

R&D元トップの話

明日はワークシェア休日のため今週は今日で終わり。いや〜、仕事してないですな〜。今春より研究顧問として来ている元研究開発部門トップT田さんの話。示唆にとんだ大変面白い話だった。しかし、文系出身の人には全然響いていなかった模様。その辺の感度の低…

粋nano

朝一で部長に「センサネットでなにかレポートを書け」と言われる。センサネット・・・、一から勉強しないと。午後から某事業部の企画の人と打ち合わせ。08年下期からの継続のプロジェクトなんだが、相変わらず思いは崇高だが実行に向けての具体性は皆無。文句と…

チョコっとバンク計画

ここんとこ変な時間に2,3度起きる。それもあって疲れがとれていないのか6時に起きても2度寝をしてしまう。会社で頭がボーッとしないようにチョコレートを大量(キットカット20枚入りの袋とか)に買って引き出しに入れてある。しかし、大の甘党の俺はそれを一…

霞ヶ関へ

朝から衝撃のニュース。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ロスのシックスフラッグス Six Flags Magic Mountain は一度だけ行ったが、かなり楽しかったのを覚えている。切ない話です。 仕事。課長の命で霞ヶ関へ。官僚機構の中枢。某独立行…

初めての来客

午前中に起床するも、調子は悪いまま。昼過ぎN本君が遠路はるばる南流山にやってくる。自転車で迎えに行って家に招待。ネット工事の人以外で家に来た初めてのお客さんだ。第一声は「俺の家と作りが似てる」。こういうタイプが流行らしい。今夏のフェスについ…

爪痕の日

15時起床。やっぱりそうなるよね。非常に具合が悪い。確かに昨日はペースこそ遅かったがずっと飲み続けていたもの。無理して納豆うどんを食べたら少し回復。とはいえとても動く気にはなれずとぐろを巻き巻き。そうやってベッドでクネクネしてたらあっという…

よもやの朝までコース

今月1回目の金曜休み。午前中からロードワーク。3連休もあるので1時間だけ。昼寝して本読んでしてたら夕方。 新人のT陰と南流山で一緒に新宿へ。M本さん、K寺くんと合流。飲み会。場所はここ。 完全個室の新感覚レストラン-FIORIAの店舗総合ページ 基本的に…

打たれた杭

朝から大森へ。グループ会社の企画部門の人達と打ち合わせ。自分の思うところを言ってみたら向こうの偉い人にクシャッと潰される。話題の選択と話のもっていき方を間違えたようだ。もともと難しい人だし。会議と課長から「あんまり気にするな」と言われる。…

賞与支給日

賞与支給日。頂けるだけでも喜ばねばならない状況。朝礼で社長の挨拶。「これからもまだまだ厳しい発表があるとは思いますが・・・」。まだ、あるのね。やって貰わなければ困るわけだが聖域というものもあるだろうからね。そこかしこに。 グループミーティン…

フライングアゲイン

WWDC開催。 アップル「iPhone 3G S」日本で6月26日発売へ--最大2倍速く、ビデオ撮影も可能に - CNET Japan やっぱり出たかiPhone新作。iPod Touchに続く購入1ヶ月以内の新作発表。またしてもフライングしてしまう。予想は出来ていたのに。まあ仕方ない。次の…

プレゼン見学

今週は金曜がお休み(うちの会社だけ)。4日出勤しただけで3連休がやってくる。ぬるいですな〜。ちなみに来週も金曜が休み。休みの多い8月の分を6月にもってきたらしい。そんなに休みがあると何キロ走れてしまうんだろう、と考えてしまう罠。 仕事、某独立行政…

猛暑ではないけど

カラッっと晴れる。ロードワーク。20キロ強。湿気はなくて気持ちいのだが、気温が高かったようで途中から水不足。カロリー使い切りによるガス欠も併発し2時間半ほどかかってしまう。一度に長い距離を走るのは厳しい季節になってきたな。やはり山に行くか。す…

祝W杯出場

散髪へ行く。いつも注文は「短く、そして薄く」。しかしここに来てあんまり短くすると、2,3週間で髪の密度が制御不能な状態になっていることを認識。そこんとこを相談。ちょっと長さを残してとことん薄くする方向で決着。ちょっと切り足りない感もあるが確…

連日のハブ

昨日は走ったおかげで本日は快調。老廃物を汗と一緒に排出したおかげだろう。仕事。ここしばらく続いていたゆるい生活の終わりを宣告する部長からの一言「なんかレポート(グループ各社の偉い人が見るやつ)書いて」。「何か、ですか・・・」お題選びからって…

Message from Obama

2日連続で長い時間飲んだせいで、一日中気分が悪い。昼食時、昨日の飲み会についての反省会。結局どうしようもなかったよね、というのが結論。動かないモノは動かない。午後からは若干気分が悪くなる。とろろ蕎麦しか食べてないんだけどな〜。こんな日はさっ…

Government Motors

GM(General Motors改めGovernment Mortors)破綻が何かと話題。この人もこんな発言。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20090603k0000e020015000c.html 国有化で財務体質がよくなっても、破綻した会社の車なんて誰が買うのか、フォードは生き残り損なので…

遅ればせの歓迎会

昨日で一仕事(株主総会)終えたということでみんな一息。俺はここんとこ息つきっぱなし。期日がある仕事をやってないから眠くてしょうがない。会議が1つ。情報インフラのグローバル展開。結論としては外でてくしかないなんだけど、なかなか儲けるのは難しい…

iPhoneでApple極まる

株主総会の日。昼から丸の内のビルへ出掛けて会場設営。明らかにやる仕事量に対してマンパワーが有り余っている。下っ端に聴講する権利はないので、部屋の外のミーティングスペースで仕事。大半の時間を雑談に費やしてしまう。会が終了し後片付けをして本日…