2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶封筒恋し

今日で入社一ヶ月。1つ目の実習先は今日が最終日。ようやく慣れてきた仕事も今日で最後。いつも通りやる。最後にみんなの前で挨拶。とくに面白いことは言わず(こう書くと、「じゃあ言おうと思えばいつでも面白いことがいえるのか?」と厳しい指摘を頂戴しそ…

部紹介

7月も残り2日。梅雨はもう明けたのか?ネットもテレビもない部屋では判断のしようもない。朝食時、食堂の新聞にて選挙結果をする。まあそうなるわな。年金に関しては安部さんちょっとかわいそう。いつもより遅めに会社へ。本日は一日配属希望調査のための部…

参院選をするー

7時前に起床。体がだるい。両足の付け根の辺りが筋肉痛。昨日の炎天下の4試合の傷跡。もと高校球児の面影はない。7時にテラと待ち合わせてロードワークへ。さすがにこの時期になると朝夕のロードワークも気持ちよくはなく。車が手に入ったら砂浜までいってや…

助っ人として

5時半起床。若干気分が優れない。ウコン飲まなかった自分を責める。歩いて駅へ。特急フレッシュひたちで上野、京浜東北線で川崎へ。兄弟会社のソフトボール大会(ホントはうちの会社からは参加不可なわけだが)の助っ人なのであった。蓋さんとその嫁、残りの助…

ビール祭りで禁酒終わり

金曜日。今までの週末と違って今週末は予定があるから気持ちも持っていきようも違うというもの。仕事は単純作業の後デスクワーク。ラミネートというのを作っていたら、機械の調子がおかしくなっちゃう。こないだはスキャナーの調子がおかしくなった。俺の体…

違い

いつも通り仕事。さすがに毎日繰り返される単純作業には飽きちゃいますな。約一週間後には次の実習先に行く予定。楽しみかと言われればそうでもないわけだが。定時後は消防隊。本日は屋内消火栓の訓練。3人で3つのパートを分けるのだが実際の放水無しのた…

メグミ

本日も晴れ。それでもまだ梅雨明けじゃないというのか?いつもは普段着で出社してロッカーで着替えているのだが、消防隊があるためいつもは作業着で出社。緊張感の喪失が著しい。定時まで仕事。で、消防隊。日記のタイトルから夜の街でも行ったのか、と思っ…

お昼の外出はヒヤヒヤ

久しぶりの快晴。自転車での通勤も気持ちが良い。これでもっとカラッとしてたら最高なんだけど、そこまで望むのは贅沢というものだろう。今日は久しぶりのデスクワーク。スキャナーとデスクを行ったり来たり。郵便局に用があったので昼に外出。自転車を飛ば…

授業見学

4週目スタート。特に変化はない。研修先の人の休暇の関係で先週までとはちょっと違ったことをやる。とは言っても単純作業には変わりないが。定時に仕事が終わった後、例の英語講師の準備にと他の人の講義をちょっと覗かせてもらう。1時間ほどでだいたいの…

義務不履行

ひたちなかで迎える3度目の日曜日。特にやること無し。昼近くまで寝る。市役所へ。来週に迫った参院選。俺はひたちなかに来て4ヶ月経ってない関係で福井から入場券が届いたので、遠隔地投票の手続き。だったのだが、速達で書類をやりとりしても平日の昼に…

禁酒は続く

10時起床。11時に駅へ。銀行の外回り人と会う。どこか喫茶店でと思ったが勝田駅回りに適当な場所がないため(駅前なのに・・・)モスバーガーでお話。いろいろ書類をかいたり、今後の中国の動向について聞いたり。「遠いところご苦労様です」と言ったら、…

段取り悪し

もう金曜日。月曜が休みだとえらい早く感じますな。いつも通り仕事やって懸垂やって定時で終了。近々始まる英語講師に備え他の人の講義を観に行くも、本日英語のはずが物理に変わっていてすごすごと帰宅。昼のうちに総務に「今日見に行くから話通しておいて…

保険の問診に閉口

上腕と肩回りが激しい筋肉痛。おっ、来たな、という感じ。昨日の懸垂の影響ですな。仕事はいつも通り。7月中は同じ場所なのでずっとこんな感じ。日記がコピー&ペーストだけで終われてしまう毎日はまだまだ続く。定時に退社。 帰りに銀行に寄って振り込みを…

朝一で満喫

早めに起きて早めに出発。車の代金支払いのためにネットバンキングをしに朝から満喫へ。30分150円。やることを済ませてコーンスープ2杯で退店。アイスクリームも食っておけばよかったか。小雨の中会社へ。梅雨、長いな。仕事はいつも通り。昼休み、構…

雨のロードワーク

第3週目スタート。先週よりさらにギリギリで出社。慣れが悪い方に出始めたか?工場実習は相変わらず。体が変化を渇望しているのを感じる。どーしたもんか。定時に出社。 雨が小降りだったがロードワークへ。仕事が暇なうちに体絞っとけ計画発動中なので。が…

冴えない週末極まる

海の日。台風は去ったらしい。休みなのに何故か朝食が出るとのことなの9時前に起きる。食後、部屋に帰って2度寝。昼まで寝ちゃう。日記を更新してクリップドライブに入れて(この面倒な作業から早く解放されたい)漫画喫茶へ。満喫で日記を更新して漫画読ん…

冴えない週末は続く

またしても9時台に起床。外は激しい雨。台風の被害は大丈夫なのだろうか?ネットがないとその程度の情報も入らないから困る。日課となったDSの『常識力トレーニング』の本日分をやって機能に続き読書。昼過ぎ、さすがに腹が減ってきたので宮川を誘ってすき…

冴えない連休始まる

9時過ぎに起きる。どうせやること無いんだから3時頃まで寝てやりたいところだが、いかんせん体に染みつきつつあるリズムがそれを許さない。飯も出ないため近所のスーパーにパンを買いに行く。外は霧雨だが、今にもドシャッと来そうな空。早々に帰宅。帰っ…

冴えない週末前夜

あっという間に金曜日。リズムの方は完全につかんだ感がある。時間通り出社して心を無にして作業して時間通り帰宅。明日からの雨に備えて今日のうちにロードワーク。嫌な汗をかく。風呂入って夕飯。カレー。昼も会社の食堂でカレー・・・。献立を確認してお…

昨日のつけ

朝から鉛色の空。ジメジメが大の苦手の俺にとって最低の季節はまだまだ続くようで。仕事はいたって単調。ミスはちょくちょくするが、カバーしてもらったり。実習生の俺は定時に帰れるのだが、工場自体は忙しいらしく他の人たちは10時とかまで仕事らしい。申…

ブームに乗る気はなかったが

どんよりした天気。梅雨は続く。早く明けてほしい。明けてもカラッとさわやかな夏がくるわけでもないのがつらいところだが。仕事の方は相変わらず。あと何日これを書き続ければいいのか。帰りに総務課に寄って、英語講師について詳しく話を聞く。どうやら受…

備えあれば

小雨交じりの天気のため、レインコートを着て出社。が、ここで誤算。フルカバーだと信じて買ったレインコートだったが、足の部分にボタンがなくズボンぬれちゃう。だめですな。500円のレインコートなんてこんなものか。もっといいのを買おうか。仕事は相変わ…

新任講師に任ぜられる罠

7時過ぎにおきて8時過ぎに出社。だいぶペースが掴めてきた。ぎりぎりまで寝るペースが。本日もラジオ体操スタート。が、新人用の安全体験講習なるものがあったため、別の建物に移動。入るなり導入実習でお世話になった強面の人事の人に会社が持ってる高等…

朝から走って長い一日、のはずが・・・

7時前に起床。休みとしては驚異的な早さ。昨日知り合った友達テラと走りに行く。4月から居るだけあってさすがに道には詳しく、あんまり信号もなく途中から田んぼの真ん中を走るという素敵なコースを教えてもらう。早速ブックマークさせていただきます!4…

麻雀でMake Friends

10時過ぎまで寝てやる。いつも早起きしなきゃいけない事に対するは腹いせ。どーだ、と思った自分が悲しい。午前中はDS。終わってるなー。これならまだ二日酔いで昼間で寝てたほうがいいとさえ思えてくる。土日は寮で飯が出ないため、ブランチを食いにすき…

週末なのに、あーそれなのに

昨日よりゆっくり起きてゆっくり飯食ってゆっくり出勤。それでも余裕を持って到着。チェロキーは速い。本日は通常通りということで、ラジオ体操に始まり、朝礼をしてからスタート。そして単純労働。会社側はこれをさせることでなにかを得させたいんじゃなく…

プロレタリアート

本日は晴れ。雨はもうたくさん。8時前に出勤。晴れていると早い早い。会社まで15分ほど。早く着きすぎちゃう。明日からはもっとゆっくり寝ていてもよさそうだ。俺の実習先の工場の(工場は敷地内に何個もあってそのうちの一つなのです)毎月恒例の安全祈願とか…

会議室脱出!実習へ

本日雨。激しい雨。梅雨前線がやる気を出してきたらしい。朝飯食ってゆっくり目に出発。チェロキーには泥よけが着いていないため、会社に着く頃にはびしょびしょになっちゃう。カッパ、買わないとな。本日、全体研修最終日。はじめにKYTというのをやる。KYT…

本日も着席にて

昨日よりはちょっと遅めに起床。朝飯食って昨日同様寮の前で待ち合わせて付き添いつきで自転車で会社へ。道順もこれでバッチリ、のはず。昨日に引き続き着席にていろいろ説明とか。労働組合、福利厚生、など。本日から昼飯は食堂。カレー(260円)を食べる…

社会人初日

6時15分起床。社会人の朝は早い。朝飯を食う。自分で作らなくて良いのが素敵。あいにくの雨。いろいろ準備してたらあっという間に集合時間。初日ということで特に指定は無かったが、無難にスーツを着る。4月入社の方々に先導されバスと徒歩で会社へ。会…