新任講師に任ぜられる罠

7時過ぎにおきて8時過ぎに出社。だいぶペースが掴めてきた。ぎりぎりまで寝るペースが。本日もラジオ体操スタート。が、新人用の安全体験講習なるものがあったため、別の建物に移動。入るなり導入実習でお世話になった強面の人事の人に会社が持ってる高等専門学校の受験者に英語を教える講師に「適任だから」という無理矢理な理由で指名を受ける。その話をしてる時、指名される前は「どうやって他の海外組2人に押し付けようか」と算段していたのに。期間は3年とのこと。長っ!大変面倒なことになった。俺が教えることで学生の成績がガタ落ち、なんてことになって人事の人が任命責任をとることになっても知らないんだ。そんなわけで、安全講習などまったく頭に入らず、講習中ずーっと最初の講義の自己紹介で「どうボケるか?」を考えてました。講習が終わって工場に戻って仕事。今日は機械とかもいろいろ使わせてもらって結構面白かった。定時で退社。もはや言うまでもないが。


帰るなり、昨日と同じ道を走る。定時で帰れるうちに体絞っておこう計画なのだ。発動したのは今日。時間を計ったら信号待ちで止まっている時間も合わせて30分弱。いかん、短すぎ。継ぎ足してもっと長いコースにせねば。シャワー浴びて飯。土曜からの胃の不調につき炭水化物は摂取せず。お腹がよくないのは日本に帰ってもかわらないようで。満喫へ。サッカーアジアカップ・日本対オマーン。勝利目前でちょっとかわいそうな判定で与えたFKを決められ同点で終了。それでも加地、中沢、安部、今野の4バックはいいと思いました。全体的にも暑い中よく走っててよかったんでは。だめなのは解説の松木安太郎。この人ホントなんなんだろう。日記更新して帰って本読んで寝る。