2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までの人達と飲む

体調悪い。鼻がズルズル。毛布も掛けずに寝たのがいけないのか。最近ちょっと油断するとすぐに風邪気味になってしまう。困ったものだ。仕事。主に管理業務。すごく大変。庶務さん・秘書さん等々、普段からこういう仕事をやってる人達への感謝の気持ちを忘れ…

古い人達と飲む

午前中から某プロジェクトの米国出張(俺は不参加)の報告会。朝一で資料の準備をして丸の内へ。滞りなく終了。午後からはグループ会社で打ち合わせ。相変わらずピシッとしない内容。定時まで時間がダラダラと過ぎていく。 定時後すぐにグループ会社の偉い(=…

行ってないのに

今週で9月も終わり。涼しくなったものだ。10月は最後の方に中東に行く予定。慌ただしくなるだろうな。仕事。某プロジェクトの出張資料を作成。行ってないのに・・・。明日が発表なので遅くまでやる覚悟だったが、俺に出来ることがなくなってしまったので21時…

サスケ

午前中に起床。疲れてる。甘党らしく朝食にチーズケーキ。昼過ぎまでグズグズと。やはり休日は無理してでもどこかへ出掛けるべきなのか。昼飯はカレーと卵かけご飯。卵は昨日秘書さんにもらったもの。実家でお父上が作ってるんだとか。さすがに普通の卵とは…

7周忌

7時に起床。朝飯に雑炊をいただいて出かける。横須賀線→東海道線で辻堂。偉い人に車で迎えに来てもらってけやきテニスコート(藤沢市遠藤1440番地)でテニス。ストローク、ボレー、サーブの練習の後ダブルスの試合。サーブがグズグズな以外はそれなりに試合に…

アウェイを払拭

機能に引き続き、書類の修正。ようやくなんとかなったか。中東プロジェクトの報告書の執筆の為の資料集め。中東某国についていろいろとウェブ検索。なかなか興味深い。飲み会出席のため早めに退社。 横浜へ。システム関係の研究所の人たちと飲む。このチーム…

多忙の期末の予定が

今週は木、金と出勤でまた休み。楽なものである。仕事。 独法に提出した書類の修正に追われる。一日中。もっと生産的な仕事をしたいものだ。半期末なので遅くまで仕事をする覚悟だったが、関わってる仕事がどれもそんなに大変でもないようなので早めに帰宅。…

最終日は出勤

連休最終日。出勤。さすがに半期末で6連休ってわけにはいかない。休み中にドロドロになってた脳味噌もオフィスに居るとある程度稼働し始める。資料作成の手伝い。19時過ぎまで。 帰りにTXへの連絡口にある酒屋さんによる。閉店セールだったのでワインを2本購…

あの鯛飯、この鯛飯

ちょっと仕事でもと思っていたが、なまった身体が動いてくれない。そりゃあそのはず、濃厚接触者休日(自宅勤務だが)を合わせるとまるまる一週間休みみたいなもんだったからな。どうでしょうDVDの続き「サイコロ5」を観る。「はかた号」登場。深夜バスに14時…

炊き込みご飯の煮汁の分量

気付けば連休も折り返しちゃってる。早いものだな。疲れの溜まり方がヒドイので寝たいだけ寝る。理由は明白なんだがこればっかりはいかんともし難い。ロードワークもサボっちゃう。 機能のブリ大根の残りの煮汁で炊き込みご飯を作る。味は良いんだがご飯がパ…

あまりに良い天気なので

良い天気。朝からロードワーク。気持ちいいぞ!洗濯してから出掛ける。昼飯は近くのFLYING GARDEN。 爆弾ハンバーグ フライングガーデン-THE FLYING-GARDEN 久しぶりの爆弾ハンバーグ。相変わらず美味しい。どうやらFLYING GARDENは北関東を中心にチェーン…

ディズニーぼけ

昨日の疲れで一日モヤモヤ。まともに動けるようになったのは夕方。ロードワークへ。久しぶりに一時間コース。やっぱり10キロ以上は知るとちょっとは走ったって気になりますな。 iTunes Storeでクリック×3。カヴァーズ・ジャマイカ~レゲエ・ミーツ・R&B/ヒッ…

TDSは良いところ

ワークシェアリング休暇で本日休み。6連休のスタート。出勤のサラリーマンで満員の電車の中、私服でいるのは少し気が引けつつ武蔵野線で舞浜。東京ディズニーリゾート。園内の電車(有料でスイカ利用可、歩いて行けないのが×)で東京ディズニーシー。乗り物に…

濃厚接触者の(休日のような)平日2

濃厚接触者としての業務2日目。一日目の遅れを取り戻すべく朝から頑張る。つもりであったが、とりあえず読書。1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 432回この商品を含むブログ (925件)…

濃厚接触者の(休日のような)平日1

濃厚接触者は出勤を禁じられているため、本日自宅勤務。8時半に起床。着替えなくていい、出勤しなくていいというのはとても楽である。業務開始時間前に本日の業務予定・健康状態報告のメールを送信。熱は平熱。そして業務。あまり詳しくは書けないが、自宅勤…

濃厚接触者に認定される

いつも通り出社。いつも通り業務。してたらグループ会社の部長さんからメール。機能の会議で一緒だった課長さんが新型インフルエンザを発症したとのこと。そして、半径2m以内にいた俺は濃厚接触者に認定されたとの知らせ。俺の島の人とみんながマスク着用…

ムダな会議

今週終われば大型連休。午後からグループ会社で会議。トータル4時間近くやったものの、雑談に近いような内容がほとんど。偉い人が多いだけにみんな好き放題話しちゃってるからタチが悪い。最近は大人数の会議ほど無意味なものってないのでは、と思うわけで。…

溜まる新聞と日記

ここんとこ新聞と日記が溜まっていたので、それらを一度にやっつける。途中で昼寝もいれつつ。これが思いの他時間がかかる。やらねばならない事を抱え込むというのは良くないらしい。明日出来ることは明日、明日も出来ないことはやらない、という行き方は改…

レンジで目玉焼きできるヤツの難

昼前に起床。昼過ぎに車で出掛ける。柏のヤマダ電機。デジカメ、iPod nanoなどを物色。ビデオ機能付きの最新版Apple iPod nano 第4世代 8GB ピンク MB735J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック…

荒ぶる若手

英文質問状作成の続き。MECE(mutually exclusive and collectively exhaustive:漏れなく重複なく)というのは大変難しいと実感。結局先輩の大幅な手直しが入ることになりそう。午後、プロマネが来社。独法に提出する資料を作成。それにしても雑談が多い人だ。…

Hard to Write English for Business Use

朝から昨日の会議の議事録を作成。角が立ちまくりの発言をできるだけ柔らかい表現で記載するよう留意。なんで俺がこんな事に気を遣わないかんのだろうか。おかげで予定より大幅に時間がかかってしまう。定時後は中東某国の担当者に送る質問状を作成。ビジネ…

紛糾会議

瞑想している中東プロジェクト。グループ会社にメンバ全員が集まって遅すぎるキックオフ。偉い人達が溜まったガスを吐きまくる。なんとも激しい空中戦である。一番下っ端の俺は議事録を書き書き。給料いっぱい貰っている人が集まってやるレベルの議論なのか…

活字離れ

7月に受けたTOEICの結果が帰ってくる。800点。イマイチ。課長にももっと取らないとダメ、と小言を頂戴する。リスニングはまずまずなんだけど、リーディングの点数がよろしくない。元来テストというものは得意ではないのだが、英分に関しては活字離れが進んで…

皇居が見えるオフィス

早起きして先週の出張の議事録を作成。前と比べてだいぶスピードアップした気がする。なんか一つでも成長したのであれば良いこと。イチローの偉業のニュースを確認。ただただスゴイと思います。7時過ぎに出社。打ち合わせの資料を準備して大手町へ。某商社と…

寝休日

10時前に起床。サンデープロジェクトをボケーっと見る。選挙の総括。なぜ自民党があんなに負けたのか。自分達の政権運営、経済情勢、その他すべてが全部悪い方に出たんだろうと。解党しちゃう? 溜まっていた新聞を読んでたらいつの間にか夢の中。起きたのは…

那須

早起き(9時だが)して出かける準備。Xactiのバッテリーの捜索に時間がかかる。東北道で那須へ。ちょこっと渋滞したものの昼過ぎに到着。ここで昼飯。 チーズケーキなら那須高原チーズガーデン | 那須高原 チーズガーデン 洒落たレストラン。ビーフシチューと…

飲み断念後の飲み

金曜日。サクッと仕事を終わらせて飲みに行くべき日。都合良く同僚から飲みの誘いあり。頑張って仕事を終わらせてさあ行こうと思った刹那、別の仕事を振られる。むー、やむなく飲み会断念。 追加の仕事を終わらせると、同じ課の人達と帰りが一緒に。なんとな…

中部出張2日目、初三重

早めに起床して朝飯。ホテルのレストランで朝食バイキング。お腹重い。朝飯抜きでも良かったな。チェックアウトして歩いてグループ会社の支社へ。打ち合わせ先へはそこからタクシーで。1時間半ほど打ち合わせ。それなりに意味があったか。支社に戻って昼飯。…

中部出張1日目、ホテルは歓楽街

朝4時過ぎに起きて資料纏め。なんとか目途を付けて出社。こっち(東京)に来て以来、遠出する出張はなかったが、本日中部方面への出張。午後一まで仕事して、アキバの緑の窓口で新幹線のチケットを購入。東京→名古屋「のぞみ」。意外と安いことに驚く。値下げ…

業務日誌

某プロジェクトの契約も終わって、腹痛も終わって(たぶん)、さあ仕事だと思ったら(思ってないけど)毎月独法に提出する業務日誌のまとめに追われる。自分のだけなら良いんだが、上の人の分も管理しなきゃいけないからたまったものではない。そんなことやって…