2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KDR

それにしても書く事がない。まあ今までも起きた、学校行った、帰った、勉強した、寝た、みたいな感じだったけど少しはネタがあった気がするんだが。夏学期だからか。大学に人が居ないからなんか変わった事が起こる気配もない。うーーーん、なにか起こさねば…

休日

メモリアルデイで休日。ところでメモリアルデイってなに?戦争で戦った人を讃える日だとか聞いたような聞かなかったような・・・。ところでアメリカの休日ってのはやたらと宗教(キリスト教)がらみのものが多い。クリスマス、感謝祭、復活祭など。だから宗教…

サービス特訓

今日も朝から読書。松下幸之助の本終了。ここんとこ経営者の自伝方面の本ばっかり。そろそろ目先を変えてみようかな。 家ではイマイチやる気が起こらないので図書館へ。だーれも居ない。さすがは夏休み。しばらく一人で勉強。4時くらいにタイヘイが来て化学…

部長不在

朝から読書。本田宗一郎の本終了。続けて経営の神様・松下幸之助の本。この人もまた波瀾万丈の人生。やはりビックになる為にはある程度波乱に満ちた生活をおくらきゃだめなのだろうか? 夕方、タイヘイと化学をやるはずが図書館が6時までってことで断念。サ…

大丈夫?

サッカー日本代表がまた負けたみたい。前の試合と合わせて180分で1点もとれず、2試合ともカウンター1発で沈んだようで。次のカウンター主体のバーレーン。イヤな感じだな。 金曜は授業は1個だけ。その1個の数学でまたもクイズでしくじる。大学に充満…

Quizにやられる

9時前に起きても出勤は11時。悪の元凶は英語の授業キャンセル。もっと早く知らせてくれれば数学もう一個取ったのに。化学はクイズ。引っ越しなどしたことをいい訳にこの1週間ろくに勉強をしてなかったせいでちょっとやられる。ちゃんとやろう。化学実験…

リヴァプール

が優勝したらしいね。しかしまあミランも3−0から追いつかれるようだといよいよマルディーニ引退かな。3−3でPK決着ってのは近年にない盛り上がりだったのでは?観たかったな〜。こっち来て全然サッカー観てない。日本対バーレーンの大一番も近い。どっか…

福島藩士の誇り

ライティングがなくなったおかげ(せい?)で朝はゆっくり。11時に大学へ(アパートメントも大学内だけど気持ち的に大学に行っていると思いたい)。化学演習。人少なすぎ。6人とか。もともとこのクラスは少ないようだけど。夏はみんなダレているようで。授業…

学生の都合ってものをだね〜

早めに起床。化学の予習を少し。アパートから自転車で講義のある建物へ。下りっぱなし(途中エレベーターに乗るけど)で気持ちい〜!歩くと20分以上かかるところ10分弱で到着。さすがチャリ! 化学と数学の授業。化学は計算ばっかりで面白くない。数学はベ…

死闘

九時頃起床。もちろんアパートで。思えば大学を卒業して以来、東京に4ヶ月、大学の寮に4ヶ月、やすの家に5ヶ月といろいろ渡り歩いてきたわけで。でも今度はじっくり腰を落ち着けていくつもり。 いろいろ予習なんかをするつもりだったんだけど、午前中から…

ツーリストデビュー

8時過ぎに起床。二日酔いもナシ。お酒は適量とはよく言ったもの。残っていた物を鞄に詰め9時15分に自転車で出発。電車で帰ってもよかったのだが、三十数キロの道のりを自転車で帰る。過酷な旅になるかと思われたが下りが多いから結構楽。さらにまだ午前…

1日に2度引っ越しをするの巻

引っ越しの朝。ここ数日続いているお腹の不調で腹に入れたのはビタミン剤だけ。10時過ぎにやすのC-RVに荷物を積み込んで出発。約30分で大学到着。オフィスに寄って部屋を決め、鍵をもらう。これからの住みかとなる院生用アパート院荷物を積み込んで引っ…

最後の晩餐

9時からの授業なのに7時半過ぎに家を出る。キツイ。でも東京方面の友達はもっとハードな日程のようで。愚痴なんか言ってられん。英語、化学演習を終えて午後、初めての化学実験。優秀なパートナーを見つけてそれに便乗してAゲット!という物理実験で確立し…

チャリ通

自転車通学。といってもサンディーの駅までだから10分強。駅に自転車をくくりつけて電車で大学へ。乗っている間化学の教科書を読んだりするも、ちょっと酔い気味に。化学と数学の授業を受ける。タイヘイとばったり遭遇。フレッシュジュースの店に行く。パ…

自転車ゲット

8時起床。やすがユタ大の友達を空港に送っていくついでに大学まで送ってもらう。最初はライティングの授業。少人数で良いですな。全部で5,6人くらいか。化学の演習。最初って事であんまり問題もなく早めに終わる。 アパートのオフィスへ。アプリケーショ…

夏始まる

夏学期初日。チャリンコはまだなのでやすのBMXで駅へ。ケツ痛すぎ。BMXは通学には向かないようで。駅の近くの登りでももが悲鳴をあげる。電車に乗って40分ほどで大学。通学時間は倍くらいかかったけどそんなに悪くないかな。 1限目化学2。夏は期間が短い…

帰省

結局ほとんど寝れず。基本的にグレイハウンドは寝るようには出来ていないな。どうでしょうさんが深夜バスアメリカ編をやったらお二人は死ぬだろう。10時半に到着。タイヘイに迎えに来てもらう。そのまま大学へ行って大学のアパートが空いてるか聞こうとす…

ボルダーにロッキー

9時半起床も疲れがとれておらず、10時半頃までくだ巻き巻き。11時に家を出て、グレイハウンドへ帰りのバスのチケットを買ってからボルダーへ。1時間半ほどで到着。マラソンの高橋が高地トレーニングで利用する事で有名だが、なかなかいい町並み。ダウ…

フォートコリンズをブラブラ

9時半に起きる。少し安心。実は頭を強く打っていてそのまま・・・、なんて事もちょっと思ったわけで。すぐにでもユタに帰ろうかと思ったけど、帰ってどうこうなるものでもないのであと2日いることに。ベーグル屋で朝飯。山田の車で大学をぐるっと回ってか…

九死に一生

今日あった出来事をの日記に書くかどうか大変迷いましたが、人に知ってもらう事が自分への戒めのなると考え書く事にしました。 8時起床。パッキングをして9時過ぎ出発。初めはI15(メインの高速)を走り、最短距離で行く為途中からローカルな高速へ。順調に…

教科書購入とか

9時起床。久しぶりの早起き。オイル交換などのため、車をディーラーへ持って行く。タイヘイに迎えに来てもらって大学へ。ブックストアで教科書購入。でも品切れとかもあってなんだかな〜。しげちゃん邸に戻ってタイヘイとウイイレ。最近入り浸りなわけで。…

し〜す〜

昼過ぎに起床。あいかわらずのダメっぷり。夕方ちょっと晴れてきたって事でテニスの誘い。が、外に出ると雷が。大学の方は晴れてるかも、と淡い期待を胸に北上するも撃沈。しげちゃん邸に行ってタイヘイとウイイレ。毎日やってるとタイヘイも腕を上げてくる…

雨のち風

昼前に起床。特にする事なし。成績をチェック。化学と英語はまだだったが、物理・物理実験・数学はA。今のところ順調。夏学期も気を抜かずにやろう。でも今は気が抜けまくり。ダラダラとモノポリーしたり。 夕方しげちゃん邸へ。今日もテニスなのである。恒…

母の日

7時半起床。酒のせいであんまり寝れず。Boとその彼女をを空港まで送っていく。車の中で母の日の話に。彼女もお母さんを癌でなくしたらしい。意外と身近にある話なんだな。母の日になにかをあげた記憶なんてあんまりないけど、母が死んだ年の母の日に麦わら…

持ち寄りP

また昼まで寝る。髪は五厘(2mm)位まで伸びたか?頭を触ってもツルっていう感じがなくってきた。 今日はしげちゃん邸で持ち寄りパーティー。夕方コスコで雪見大福風のアイスとローストチキンを買ってしげちゃん邸へ。パーティー前に大学行ってテニス。自分自…

交流戦

昨日に引き続きとくに何もしない。ネットサーフィンとモノポリー。変わった事といえばもうだいぶ髪の毛が生えてきた事くらいか。服を着るのに髪に引っかかってなかなか着れんのです。タオルなんか頭に吸い付いてはなれんのです。一ヶ月でどれくらい伸びるか…

なにしたっけ?

昼頃起きる。相変わらず頭には毛がない。寒い。軽く飯食ってその後・・・、ネットをウロウロしてた。と思う。まあろくに覚えていないのだから、とくに何もやらなかったのだろう。 あまりに話題がないのでお勧めのHPを一つ。それはこれ。このページの立花隆の…

出家しました

午前中は英語の勉強。2時から最後の試験。2人ずつ別々の時間に試験を受けるのだが、俺の時間だけは一人だけ。内容は学期の初めにかいたエッセイを文法などを習った今、どれだけ推敲出来るかというもの。書き終わるとどう変えたのか、ナゼ変えたのかをスザ…

物理試験

8時起床。最近には珍しい早起き。当日までろくにやってない物理の試験。ファイナルはだいたいcomprehensive(習ったとこ全部が範囲ってこと)なのでやる事多くて大変。それでも公式と大事な数(PV=nRTのRとか)はテストの最初4ページくらいに全部書いてあるか…

長期休暇

日本では楽天ゴールデンイーグルス(ちっともゴールデンではないけど)、ゴールデンウィークと金づくしのようだが、こっちではいたって平日。春学期もあと3日。それが終わると10日ほどの短いお休みが合って夏学期。夏授業を取るといよいよ長い休みがないな…