2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住めば都と言いますし

昨日同様起きるなりロードワーク。1時間くらい。あと1時間早く起きればいいのだろうがそれが出来ない。その辺が歳であり疲れでありメンタルである。朝風呂。至福だ。㊥と笠松運動公園へ。女子陸上部の応援。下手したらこれが最後の応援かも。最近何かにつけ…

部屋探しは難航の気配

起きるなり洗濯機に洗濯物を放り込んでロードワークへ。1時間くらい。休日はもっと走り込まないとダメなんだけどなー。こんなんじゃ1月の勝田マラソンのサブ4は厳しい。年末年始も走り込もうか。洗濯物を取り込んでから会社へ。 朝風呂入って会社へ。延々と…

行く人行く人

全体朝礼。どんよりだ。12月から異動する人たちの挨拶。行く人ばっかり。来る人の話は今のところ聞いてない。俺も来月は行く人として挨拶しなければならない。チャレンジするべきか(何にかはご想像通りです)今から思案中。昨日作ったスケジュールが部長に受…

新人を誘って

朝からテロだの空港封鎖だのと悪いニュースばかり。景気後退→社会不安の流れになってきてるとは思いたくないが。来月の発表に向けての部長提出用スケジュールを作成。まあ無理があるよね。午後からは品証対応と特許書き。昨日上司に書き方のヒントを貰ったの…

会社戻らず

引き続き特許。今週中になんとかしなければ。午後からはずーっと打ち合わせ。前半はなかなか終わらない品証対応について。お互いが歩み寄る必要が歩きがするが・・・。その辺は上に任せよう。後半は来月末に予定されている俺の研修員発表について。不通は3月…

連行

さらに特許執筆。迷宮をどんどん突き進んでいる気がしますなー。 遅くまで頑張ろうと思っていたところ担当部長から電話。「お前はなんでそこにいるんだ?」「すいません。すぐ行きます」。ということで飲み会に参加。ビールと芋焼酎お湯割り。冬はこれがいい…

次は何県民

さらに品証の指摘がアップデートされている。それでもちょっと落ち着いてきたか。俺がこっちにいる間になんとか終わらせたい。あんなものを引き継ぐのはあまりに忍びない。特許執筆。結局なにを書きたかったのか分からなくなってくる。アプローチの仕方が悪…

東京進出のお知らせ

9時に無理やり起床。朝風呂。時間を気にせずに入れる風呂は格別!温泉、次は何時いけることやら。例のごとく一週間分溜め込んだ洗濯物を放り込んで美容院へ。寮から徒歩2分。値段もさることながらこの近さが魅力。40分ほどでさっぱり。短髪は簡単でよい。帰…

休日出勤の睡魔

世の中は3連休の初日。工場は月曜休みじゃない。よって通常の週末2連休。その1日目。8:30に出勤。午前中は眠くて仕事にならない。昼休み。走る。休みくらいは工場の外を走りたいものだ。午後になってようやくペースアップ。21時くらいまで。 M川と…

俺たちは真心だツアー初日

早め出勤、品証指摘追加事項発見、メンタル悪化。毎朝の恒例になってきた。昼休み。いつもは工場の中を走るんだが今日は中止。今晩のライブに備えて昨日届いた「俺たちは真心だ!」を聞き続ける。定時。逃げるように帰宅。この帰りにくい雰囲気も考えもの。 …

ご報告

今日も早めの出勤。慣れてきた。そして品証指摘事項の追加を確認。これも慣れてきた。定時後、担当部長に捕まる。研修でこっちに来てた東京勤務の同期(♀)と飲みに行くのに連行される。予定外の飲み会。いろいろやることはあるんですけど・・・。幸い日をまた…

家族の日

今日も早めの出勤。そして更なる品証指摘事項を発見。メンタルメンタル→メンタルメンタルメンタル。今後のやり方について上司と相談。問題はもっと根本的なところのような気がしますが・・・。 本日は内閣府が推進する「家族の日」。放送で「早く帰って家族…

早起きしたのに

今日からちょっと早起きして出社。静かで電話もかかってこない時間を利用してサクサク仕事。と思ってPCを起動するも、品証からの新たなる指摘事項がずらりと並んでいるのを発見。一気にテンション↓。メンタル→メンタルメンタル。全く終わりが見えない。 丁度…

Whatever

一週間ぶりに職場へ。俺がいなかった間に全てがいい方に進む。そんな甘い話はない。大分進んでいると思ってた品証の試験はまだ始まったばかり。なのに早くもいくつか指摘を受けたり。そっちの対応をしつつも特許執筆にとりかかる。独特の言い回しが非常に面…

日曜にゴルフ中継がある理由

予定のない日曜日。昨日の試走のせいで足がイタイ。家用のミズノのランニングシューズはちょっとキツイらしい。10キロそこそこならどうってことはない。が、20キロを超えてくると調子が悪くなるようだ。そしてやはり俺はアシックスが合うらしい。会社用と家…

試走

土曜日なのに休日。特にやることはない。胃もやられ気味。再来月の勝田マラソンに備えて本番コースを10キロ強短くして試走してみる。10キロ地点前後がかなり厳しい登りがある以外はだいたいフラットなコース。しかし前半に登りは気を付けないとな。来週はも…

キックオフ

研修最終日。WEBサーバ構築と、Sambaサーバ構築。やっていることがHow toばっかりなので何かを理解したという実感はなく。習うより慣れろ、なんでしょうね。午後のSambaサーバは講師の叔父さんが「インターネットの発達でSambaは最近廃れていまして・・・」…

ビジネスハードボイルド

この人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20081112-428617.html が話題のようで。別に個人の思想信条など知ったことではないが、なんであんあに自信ありげなんだろう。 研修三日目。シェルプログラミング。そろそろ雲行きが怪しくなってく…

階段に恍惚

ちょっと寝過ぎた。10時間以上。朝食は7時〜7時40分。昼食、夕食も同様に時間制限がある。他にも風呂の時間、門限(22時)などやたらと制約が多い。ここである研修が人気無いわけだ。そりゃ、東京のど真ん中で研修屋って宿が浅草だの赤坂だのと比べればねー。2…

初日は楽勝

研修初日。現地に十時までに集合ってことで余裕を持って出発。のはずだったが、案内の通知やら教科書やらを一式会社に置きっぱなしであることに気付く。慌てる。自転車を飛ばして会社へ寄ってから駅へ。荷物が重い。ランニングシューズとか入れるからだ。な…

手遅れの一体感

7時過ぎに出社。本日品証に提出予定の書類の仕上げ。なかなか仕上がらない。上の人の審査等の時間も考慮して提出を明日の朝に延期。やっぱり間に合わなかったか・・・。定時後からはGLも入ってきてちょっとした一体感を感じる。結局ギリギリにならないとこ…

カフスボタン

午前中は使い物にならず。午後、ロードワークへ。10キロ強。毎週ハーフマラソン計画。そんなのもあったよな。M川とファンションクルーズ。先週買ったシャツの袖にボタンが着いてない、と気付いたのが先週。カフスボタンを探す。ちょっといい奴を購入。メンタ…

TOEIC第二回

いつも通りの時間で出社。社内英検、TOEICを受験。4,5時間は寝たから頭はスッキリ。のはずだったんだが疲れを引きずりまくり。英語は聞き取れてるんだけど記憶は飛びまくる。リーディングも眠気に耐えながら。うーん、ダメだなこりゃ。 そのままオフィス…

筑紫さん

来週始めに品証に製品を提出する予定。2回突き返されてるからこれが3回目。今度こそ完璧!と言いたいところなんだけど。いかんせん俺1人でやってるような状態ですので・・・。23時くらいまで。㊥とカティへ。お互いの悲惨な現実を確認。いつまでも続か…

カフェイン中毒

寝不足。とはいえ最近は慢性的なすいみん不足。デスクの引き出しにストックしてあるインスタントコーヒーを飲みまくる。砂糖無しで粉ミルクたっぷり。極度の睡魔の時は濃厚なヤツで対応。お陰様で昼にガンガン走っているにも関わらず寝ることなく一日を過ご…

Next President 小浜

まあ今日はこれでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000099-jij-soci http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20081105121921-7416081&rel=y&g=pho 俺の実家から車で2時間くらいの小浜市。平和なところらしい。それにしても圧勝でした…

今週がヤマダ

よく寝た甲斐あって珍しくスッキリとした朝。会社に着くまでは。上司に残業が多いからなんとか調整して休むようにと言われる。それはあなたが言いながらプロジェクトの人員を引き抜いているからなんですけど・・・。まあ不具合多発なのでしょうがないんだけ…

東日本実業団対抗駅伝

0時過ぎに漫画喫茶へ。これも (KCデラックス)" title="BECK(34) (KCデラックス)">BECK(34) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: コミック クリック: 64回この商品を含むブログ (65件) を見るこれもホーリー…

トレンチコート

10時過ぎまで寝てしまう。毎週ハーフマラソン計画、何処へ行った?11時過ぎ、M川と出かける。最近「M川と」が多すぎるとの指摘を受けたが、それはしょうがない。だって同期は2人だけ。北関東自動車道、国道50号線で栃木県は佐野市。ここ 佐野プレミアムアウ…

タイトル無し、仕事有り

10時に出勤。負荷試験やって仕様書直して。負荷試験やって仕様書直して。負荷試験・・・。22時過ぎに帰宅。3連休始まる。