ご報告

今日も早めの出勤。慣れてきた。そして品証指摘事項の追加を確認。これも慣れてきた。定時後、担当部長に捕まる。研修でこっちに来てた東京勤務の同期(♀)と飲みに行くのに連行される。予定外の飲み会。いろいろやることはあるんですけど・・・。幸い日をまたがない時間で終了。
帰ったらこれ

俺たちは真心だ!

俺たちは真心だ!

が届いてた。早速リップして聴きながら寝る。ライブは明日。時間が無い。
こんな記事
費用対効果教育 - 内田樹の研究室
そういうことだと思います。「労働の対価としてお金」を計算するのはいいけれど、「勉強の対価としての未来の報酬」を計算するのはちがうよね。学生時代に純粋に勉強が楽しいと思ったこと、なかったなー。