2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視力矯正手術

2007年度最終日。にもかかわらず年休を取る。視力矯正手術の日、だからである。昼前のフレッシュひたちで上野、山手線で新宿。神奈川クリニックへ。いろいろ検査とかやって受付にて最終確認。結局格闘技を諦め切れなかったので術後のケアは大変だけど、…

値上げとか値下げとか

昨日とほぼ同じ一日。休日の方が日記のネタに困る今の状況をなんとかしたいものだ。昼過ぎにロードワーク。ゆっくり走ったおかげか右膝の痛みはそれほどでもない。10キロ強。そして昼間から風呂。明日からの出張に備えて洗濯とか一通りやって、こたつでテロ…

右膝が

起きるまで寝る。一通りダラダラしてからロードワークへ。15キロ強。後半右膝が痛くなって歩いちゃう。うーん、やっぱりおかしい。初マラソンは迫ってきているというのに。来週一週間はずっと東京だからゆっくり休めて様子を見よう。風呂入って脱衣場にある…

今度は同期の

若干の二日酔い。朝風呂入ってから出社。朝からボチボチ指導し始めた次なるモンスター案件の会議。いろいろ決まって開発の方向性が見えてきた。途中で横やりがはいらなけりゃいいけど。来週は入社式&集合教育で一週間お休みってことで一通りの仕事を終わら…

行く人来る人

早起きして7時過ぎに出社。昨日ちょこっとやり残した発表資料の仕上げ。しかしやり始めると思いの外時間かかっちゃって喋るないよう一切考えないままで全体朝礼で発表。別の日に行った同期の孫君に続いて俺。内容の無さをしゃべりで挽回する計算。が、内容が…

最新携帯がいっぱい

引き継ぎの続き。引き継ぎ下の人は「これで責任から解放される」ってなもんでにこやかな顔で俺の所に大量の書類やらを置いていく。理不尽。さらにマンション製品の絡みでFelica内蔵の携帯電話をマンションのキーにするってのをやってる関係で、テスト用に某…

深夜ラーメン

試験仕様書の続き。定時までに何とか仕上げる。最後はどれだけ妥協するかの世界。折り合いをつけるというのは大事なこと。4月付で移動する人からいくつか仕事を引き継がねばならないらしい。引き継ぎ下の人は10年とか働いてる人。俺、1年目。それでいいの?→…

北からの吉報

朝から良い知らせ。新潟の姉から。家族が1人増える。元気な男の子だそうな。これで家族の集まりがまた賑やかになりますな。次はいつになるか分からないけど今から楽しみだ。おめでとうございます!→お二人 仕事は試験仕様書の続き。途中何度も偉い人あてにか…

裸眼へ向けて

足がバッキバキ。20キロ以上走った次の日は毎度こんな感じだ。初マラソンの前は長い距離を何回か走った方がいいと言われるが、体を痛めつけてるだけな気がしないでもない。内部で大改革が起こってくれていればいいが・・・。水戸へ。丸井のナイキショップで…

カワイイ後輩に囲まれて

4連休3日目。休みがどんどん終わっていくなー。前々から予定を立てておけばそういう気持ちにもならないんだろうけど、休みになるまで休みに休めるか分からないから(難しい表現でスイマセン)そうもいかないし。11時過ぎ。初マラソンまであと1ヶ月ということで…

練習はミズノ

4連休2日目。今日は休み。昼過ぎに水戸へ。証券会社へ行ってから西武でランニングシューズ選び。練習用のシューズを物色。一般的に試合用=軽いがクッションが小さく長持ちしない、練習用=多少重いがクッションが大きく長持ちする、という傾向があるようだ…

初日黒星

4連休1日目。出勤。第1戦は黒星スタートとなる。昼前に同じく出勤の宮川と一緒に吉牛寄ってから会社へ。前にやってた某マンションプロジェクトのドキュメントの作成をやる。7時過ぎまで。 開発の先輩、宮川と寮の隣の居酒屋へ。ビールと入れておいた焼酎「海…

西武鉄道

朝ちょっと会社に顔を出してから出張へ。フレッシュひたち→山手線→西武新宿線で玉川上水駅へ。2時間半くらいかかる。西武の列車に乗るのは初めて。そもそも西武が鉄道会社だって事を知ったのは去年。福井人としては地元唯一のデパートが西武だからそっち方面…

5級建築士

建設会社が起こした図面にカードリーダの取り付け場所を追加していく作業。AutoCADという図面作成ソフトを使って。CADなんて全く分からないので指導を仰ぎつつ。とはいえ、やる作業は単純そのものなので勝手が分かってからはスイスイ進む。それでもドアがあ…

乗せられて自己ベスト

今週は金曜日が去年のクリスマスの振り替えでお休み。よって木曜からの4連休。年度末でなにかと不安はあるわけだが3つは死守したいところだ。 今日から部対抗駅伝大会。各部署から30チーム以上が参加。3日にわたって8人の総タイムで競われる。大会は昼…

怪物フェルプス

割と早く起きるも11時過ぎにまで動けずに寝たり起きたりを繰り返す。休日らしいといえば休日らしい。土曜に出勤しちゃうと日曜はこんなもの。その後も何するわけでもなくダラダラ。昼間から風呂入ったり。溜まっていた日記を書く。あんなに毎日書こうと思っ…

不毛な作業

正木にドアをノックされて帰宅。目覚ましが平日モードになってたようだ。ドライブスルーで朝マックを手に入れて会社へ。休日出勤。アクリル板を方に合うように削るという単純作業。ただ無心にアクリル板を削り続ける。昼飯は歩いて松屋の牛めし。休日は社食…

意外な所で意外な話

朝から東京の偉い人から俺の所に直接電話やらメールがある。前に起こった不具合の後処理。お金の絡んだ話だけにややこしい。しかし、そうそうたる偉い人が「cc」で俺が「to」。しかもお金の絡む判断を匂わす文面だったり。こっちはまだまだピカピカ(輝きはま…

クリックでフライング

研発(研修員発表の略)当日。朝から発表の練習。クリッカー(クリックする人)を任されている俺はタイミングとかを最終確認。昼前に、同じ部のもう1人の2年目の先輩の発表を見学。途中でパワーポイントが一覧画面に戻っちゃうハプニング。先輩は冷静に対処した…

発表前夜

終日眠気と戦う。仙豆(何度も書くがQPコーワゴールドのこと)を飲みまくるんでもダメ。やっぱり俺は3時間未満の睡眠ではやっていけない子らしい。 日脳に引き続き発表資料作りの補助。とちゅうちょっと自分の仕事をしつつ。先輩の顔にもギリギリ感がただよっ…

研修員発表補助

部対抗駅伝大会が来週に迫り、昼と夜2度に渡って練習を行っている。合計で8キロくらい。本番が楽しみだ。 毎年この時期になると、入社2年目の社員が研修員論文というのを執筆し、偉い人の発表するというイベントがある。平たく言えば一人前(職位の上での)へ…

ボトルキープ延長

週末いいだけ遊んじゃって疲れを引きずったまま出社。セキュリティーショーの出張報告書をやる。月末のミーティングで発表せねばならないようだ。面倒だ。先週からやってる運用仕様書、なにを決めないといけないかはだいたい分かってきた。20時頃まで。 宮川…

今日はキック

11時過ぎまで寝る。遅い昼飯を食べて、テレビで名古屋国際女子駅伝を鑑賞。注目のQちゃんが便所に立っている間に先頭集団から消えていてショック。は0キロもいかない地点での失速はあまりに意外だった。若い頃はいけいけでもある程度年齢もいっちゃってケガ…

蝶のように

10時過ぎまで寝る。久しぶりにたっぷり寝た気がする。遅い朝飯を食べて新聞読んだり本読んだり。昼、今日が祖父の誕生日ということで叔父さんが弁当持って来訪。いろいろ話ながら焼き鳥弁当を頂く。朝飯との間隔が短すぎた影響でお腹に過度の負担。 夕方、小…

セキュリティーショー

朝から出張。特急フレッシュひたちで上野、山手線で新橋。ゆりかもめで国際展示場正門。10時過ぎに東京ビックサイトに到着。Security Show 2008の視察。名刺をぶら下げて各企業のブースを回る。場内はセキュリティー一色(当たり前だが・・・)。あんまり面白…

運用に口を出すべし

正式には来月から配置換えなんだけど、俺の中では昨日の時点ですっかりそっちの人間。ってわけで昨日もらった某マンションプロジェクトの運用仕様書をまとめる作業。決まってないことがあまりに多いため全然書けない。ので、そのへんの割り出しを先にやるこ…

DeliverとInspire

午前中は研修。材料工学の基礎。絶対に必要ないと思うんだけど、圧力とか応力の話はそれなりに面白い。仕事。特になし。いまの課で仕事をもらっても異動で引継ぎとか面倒だから、次に行くことが決まっている課の(正式に言われたわけではないがいろんな口が俺…

春の嵐

大型プロジェクトが終了して久しい。2週間以上仕事らしい仕事をしていない。そうこうしている間に3月になっちゃったなー。なんて思ってたら社内のイントラで来期の人事異動が発表されていた。偉い人中心のではあったが。いろいろと不具合とかあったことでち…

ルータと格闘

寝不足。明日から開催のセキュリティーショーのために現地にサーバなどを送る。赤帽さんはすぐに来てくれた。物流の大切さを実感。あまりの眠さに仕事の方はグダグダ。たいした仕事ももらってないので実験室に籠もってネットワークの勉強とか。お茶が濁った…

野沢の実力

7時起床。さすがに疲れが残ってる。朝飯食ってチェックアウト。車に荷物置いて9時過ぎにゲレンデへ。機能同様半日券買って一番上へ。本日は昨日の荒れ模様がうその様な晴天。新雪もそこそこ積もっていたこともあり頂上へのクワッドリフトは込みまくり。何…