2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよやばくなってきた

いつも通り授業。有機化学テストバック。57点。・・・。一瞬目を疑う。これはマジでまずい。問題ちゃんと理解出来てなかったり、意味取り違えてたりと軽率なミスを連発。敗因は勉強不足って以上に、前の化学のように計算問題が一切なくて「〜を説明せよ」…

Mapleとにらめっこ

1限目起きれず。2つ目のCell Bioの授業から出席。しかしこの授業はつまらん。数学のプロジェクト。コンピューターの前でMapleとにらめっこ。コードを1,2行変えればいいはずなんだけど分からん。書類上ではコンピューターサイエンスの学士の俺。この程度…

テスト×2→仙豆×2

朝一で有機化学試験。今までのケミストリーと違って計算なんていっこもなくってほとんどが、理屈を説明しろって問題。手も足も出ないって事もなかったが、改心の出きってワケにはいかなそう。試験勉強を前の日に慌ててしてるようではダメって事ですな。数学…

ビリっけつ

早起きして有機化学実験のレポートと今日の実験の予習。8時に大学へ。久しぶりに有機化学の演習の授業に出る。明日の試験対策。何やってんのかよく分からん。ヤバイ。Cell Bio。光合成を細かくやる。ここまでやる必要があるのだろうか。実験。順調に進んで…

3周忌

母の3周忌。母の死がなければアメリカに来ていたとしてもメディカルに挑戦しようとは思っていなかっただろう。そういった意味でも自分を見つめなをす良い機会。で、見つめ直す。・・・、全然ダメ。ちょっと授業の日程がキツイだけでもう時間をコントロール…

6連覇

10時前起床。ネットでニュースをチェック。朝青龍6連覇だとか。すっかり大横綱ですな。まあ俺の中の大横綱はなんと言ってもウルフ・千代の富士なんだけどね。それにしても久しぶりに優勝争いが面白いと思ったら争ってるのがブルガリア人って・・・。日本…

完封とその代償

昼まで寝る。それにしても一週間で疲れすぎ。このスケジュールで今学期スノボーに行けるんだろうか。飯食って勉強。化学の実験のレポート。普通の化学はすぐ終わらすも、有機の方は手を付けれず。レポート2枚という響きが先送りを誘発させてるんだね〜。早…

ヘロヘロテニス

8時起床。危うく寝過ごすところだった。あぶないあぶない。おにぎりを二つにぎって、一個食べながら大学へ。有機化学。3次元の環状構造。3次元苦手・・・。仕方なくMolecular Kitを買う事にする。DEの試験が帰ってくる。90点中87点。思った以上の出来。細…

仕切り直してJオーナー

6時起床。ダメだ、絶対間に合わん。結果、Cell Bioの中間スキップ。仕切り直しって事で。3回の中間のうち最低点がドロップされる。つまりこれで後がなくなったわけ。底力を魅せるのか、はたまたもろくも崩れ去るのか、どうなってしまうのか(ガチンコ風)?…

DEは乗り切るも・・・

なんとか6時前に起きてDEの試験勉強。悪あがき?8時に大学へ。有機化学。どんな事があってもこの授業だけはサボらんぞ。DE試験。思った以上に簡単。けっこう出来ちゃったかも。明日のCell Bioの試験を含めた綱渡りの半分は渡りきった模様。ライティングを…

パートナーに恵まれ

眠すぎたので化学演習はスキップ。だんだんゆる〜くなってきてない?→俺。DE、テスト前復習。なんとかならんでもなさそう。細胞生物(以下Cell Bio)も予習不足のためスキップ。こっちはどうにかなりそうもない。午後から有機化学実験。パートナーのイアンのお…

レポートに苦戦

テスト週間スタート。有機化学。この授業はやる気満々!なんつっても先生が良い!予習もやっちゃうわけ。微分方程式(いちいち書くの面倒なので以下DEということで、Differential Equationの省略形です)。ちょっと授業聞いてて分かんなくなるとデブめ、と思っ…

やってもやっても

午前中に起床。今週は2つの試験(微分方程式と細胞生物学)があり、二つともかなりヤバイ感じなのでサッカーはお休みして試験勉強。・・・・・。このやってもやっても終わらない感はなんなんだろう。終わらん。今学期は正念場だとは思っていたんだが、正念場…

ピエロのごとく

9時過ぎ起床。勉強。細胞生物学の教科書を読む。あんまり面白くない。覚えるばっかだし。もっと理論理論したやつがやりてーな〜。遺伝とか。 昼過ぎ、タイヘイ君に先週の車屋に連れてってもらう。お目当てのJeepの手入れをしてくれているはずだったのにすっ…

Labは共同作業

やっとこさ金曜日。一週間が長い。授業はいつも通り。午後から化学(有機じゃない方)の実験。一週間に2つ実験があるってのは辛い。自分で決めた時間割だからなんにも言えんワケだが・・・。偶然にも実験はタイヘイ君と同じ時間で同じ部屋。ってことでホント…

またしても

先週に引き続き今週の木曜も午前中をすっ飛ばしちゃう。今のペースでは木曜の授業の準備は無理。解決法=週末に頑張る。「休みを休みと思うなよ」っていう玉金の格言を思い出した。昼過ぎに大学行って数学プロジェクト。確率で知り合った日本人の友達にMaple…

魔の水曜日

時間通り授業。よく寝たので頭は冴えてる。有機化学。良い先生からだと学ぶ事も多い。Honor Classにしてよかった。ただ宿題が多すぎるのは辛い。チャプターごとにやる問題を指定してくるんだがよくよく見ると・・・、ほぼ全部ですから!なんで今学期になって…

ペアが全て

本眠より仮眠が長いとどうも体の調子がおかしい。授業。生物。なんでこんなにつまらん授業なのに人が減らないんだろう?有機化学実験一回目。何が嬉しいってこの実験ペアワーク。隣の出来杉君系かつ本気モルモン系のイーンというやつを捕まえる。やったのはT…

週末で疲労蓄積

ここんとこ週末で疲労を溜め込んでる気がする。テニス、野球、サッカーと老体にはキツイ日程。月曜の朝から体が重いってのもな〜。授業。化学。良い先生。微分方程式。太った先生。英語。くそ真面目な先生。化学実験授業。しゃがれ声の先生。 帰って仮眠。の…

現場にはいませんでしたが・・・

朝がエライ寒い。毎日10度以下。頼むからしばらくこの辺で持ちこたえてくれ。授業。微分方程式。先生太りすぎ、汗かきすぎ。もうみんな長袖で来るくらい涼しいんですが・・・。午前中の授業を終え、空き時間に数学のコンピューターの課題。Maple全く使いこ…

国産車に魅せられて

9時起床。忙しくなる前に車をということでネットで検索。タイヘイ君にライドを頼んで街へ。個人経営のディーラーの店をいくつか回る。山に行けるくるまって事でSUV系で探すも日本車は高い。ここでは日本車は外車だから中古でも値段があんまり落ちないんだろ…

バックハンド特訓

本日から心を入れ替えて授業。有機化学。いつまで経っても結合エネルギーだのなんだの有機っぽくないことをやってる。さっさと進まんかい!微分方程式。先生相変わらず太りすぎ、汗かきすぎ、息切れすぎ。ライティング、クラスメートの書いた文を評価。メキ…

リセット

4時に目覚ましをセットするも起きれず。予習も全然出来てないってことで午前中は授業全部すっ飛ばして寝る。いちどリセットする必要があるってことで。やはりこの学期、これまでのようなペースでは太刀打ちできない。週末も含めてもっと上手く時間を使わね…

脳に酸素を

昨夜も夜眠すぎで早く寝ちゃったため、6時に起きて勉強。ダメだ・・・。やっぱり眠すぎる。ナポレオンさんのように3時間睡眠でやっていける奴もいるというのに。俺の体にもどうやら構造改革が必要なようだ。 長い長い水曜日。午前の部終了後、空き時間を利…

ディベートは不参加

早起きして勉強するも眠すぎて脳は動かず。起きた瞬間に脳もビシッと働くようにするにはどうしたらいいんだろう?化学演習。resonace structure(共鳴構造:アルクより)の電荷についてあーでもないこーでもないと議論になり1問だけで50分終わっちゃう。3…

分かりやすい目標

9時起床。早起きの癖って素晴らしい!今学期になってイマイチ勉強のペースが上がらない。そこで「1日決めた時間とりあえず机に向かう」という分かりやすい目標を立てることにした。受験生のような目標だけどね。効果はいかに? 夕方テニス。大スランプから…

ほどほどサッカー

朝からサッカー。15,6人集まったのでゴール間の距離を狭めてゲーム。昨日の力投のせいで案の定太ももが筋肉痛なのでほどほどにプレー。目標は、ケガをせずに楽しく!完全に中年男性が立てる目標なわけ。去年はいろいろやられたから・・・。もう痛いのは…

おごれる者も久しからず

9時起床。休日なのに。早起きの癖がついてきたか?近くの銀行にお金をおろしに行く。授業料を払うためシティバンク→ウェルズファーゴ(こっちで使ってる銀行)にお金を移さなきゃいけない。でもこっちの銀行はATMでそれが出来ないから、大量の現金を封筒に入…

変な癖

いつも通り授業。早起きにはもう慣れた。ただそのおかげで週末に向けて疲れが溜まるわけで。有機化学。先生が学会とかで代理の先生。この先生もなかなか良い感じ。来学期のHonor Classを教えるらしい。そのクラスを取れるかどうかは今学期の出来にかかってい…

ハーフな人

徒歩通学のためいつもより早めに起床。20分強かけて教室へ。時間かかるの〜。東京方面の人に言ったら怒られそうだけど。有機化学演習。TA曰く「この授業の試験は簡単な問題とかないと思うから」・・・。不安は募る。生物演習。ここも人多すぎ。時間を変え…