2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fワードも使いよう?

夕方まで寝たり起きたりを繰り返す。試験勉強の反動というやつか。こういうときこそ体を動かしてリズムを取り戻したいのだが・・・。軽く走れるようになったけど、ダッシュとかするとまたピキッっとなりそうな不安。どのタイミングで運動を再開して良いのや…

暗記も大事

6時半起床。2時間足らずでよく起きれたもんだ。ギリギリまで勉強していざ試験へ。試験はかなり簡単。3問中2問は完璧に出来たんだけど、最後の1問で正規分布の公式をちゃんと覚えてなくて曖昧な式でやり過ごしちゃう。やはり暗記も大切って事を痛感。そ…

追い込み

休日の木曜日、昼に起きる。統計の勉強。3時からサッカーの試合。療養中につきビデオ撮影を担当。液晶モニターを見てると全体が見れない。つまらないので後半はギャラリーの女の子達に代わる代わる手伝ってもらう。みんなありがとう。試合の方は1−1の引き…

スタバの夜は長い

数学は本日もテスト対策授業って事で家にて勉強。夜はスタバへ。のぶに統計、たいへいに物理を教えたり。最近スタバに来ると後輩指導に結構な時間をとられちゃうわけだが、スラスラ解けて気分がいいのでよしとする。そんなわけで統計のテスト勉強が始まった…

この日ばかりは

母の4周忌。また1年経ちました。俺は大して変わってません。変わるべきかもしれないけれど。ある理由で母の死を未だ整理出来てないワケですが、その辺は「時間」の力に頼るとします。今年はかわいいかわいい甥っ子・姪っ子が誕生。お祖母ちゃんになった母…

北海道はが熱い

数学がテスト対策授業なので行かないことにして家で勉強。夕方クセで入山しそうになる。後のことも考えてここは押さえてくれ→行きたがる俺の体。夜は病院スタバへで勉強。といっても大半は無駄話に費やされ。のぶに統計を教えて帰宅。朝方まで寝れず。 日ハ…

のだめ

昼までしか寝ない。日曜日は格闘技の日なんだけどまだまだ肉離れ療養中につき欠席。ストレスは溜まる一方。統計の勉強など。飽きてこれのだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メ…

寝るのは悪い事じゃないでしょ

昼まで寝る、と言うのが休日の定番になってきた。しかしこう書くとまるで悪い事したみたいに響く。なのでこれより「休日なんだから一日寝たったていいんだ」というもっともな視点に立って、昼までしか寝ないと書くことにしよう。では改めまして、昼までしか…

久しぶりづくし

朝から足が痛い。歩くだけで痛い。小走りなんかしようもんなら相当痛い。そんなわけで症状を肉離れと断定、以後2週間を療養期間に当てることを(脳内)閣議決定。大学へもバスで行く。授業後、本来ならウエートやってキックボクシングのところだが療養中につ…

開幕戦に死す

お休み木曜日。昼起床。昼間っからどうでしょう「サイコロ4,5」を見たり。本日、サッカーの学内リーグが開幕。アップの時間も考慮して30分前にグラウンドへ。誰もいない。勇み足だったか。試合前にユニフォーム贈呈式。背中の日の丸が素敵!4時キック…

おもろいオッチャン

6時過ぎに起きて統計の勉強。時間ギリギリまで勉強して授業へ。雨のため久しぶりに乗ったバスでパットと一緒になる。近くに座っている女の子について2人であーだこーだと。日米の審美眼の違いを痛感してみたり。統計クイズ。思いのほかあっさりできる。や…

クーデター

昼起床。時間割がスカスカだといかんね。ひさしぶりにこれゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (143件) を見るをパラパラと読む。力…

同じ統計でも

朝飯に昨日の残りのカレー。昨晩よりは少し美味しい。とはいえジャワカレー辛口の味には遠く及ばず。誰かカレーが良い感じで辛くなるスパイス知りませんか?ただし、翌日ケツから火を吹いちゃう系はNGです。授業。解析。相変わらずワケが分からん。自分の数…

万力グリップ

昼前に起きる。ちょっと本読む。2時、久しぶりの格闘技へ。来たのはパット、ジャック、トッドの三人。いつものメンバー。柔軟などしてるとき飛行場での気絶話をするとみんな喜ぶ。「最高」とのこと。パットは病み上がりらしいので練習はジャックと2度、ト…

3つ目は余計

2時前に起床。来週こそは早めに終わる方向で→皆様。昔読んだ本を読んだり。昨日辺りから寒波がやって来たらしくエライ寒さ。山では初雪を観測したんだとか。まだ9月なんだですけどね。そろそろ今年の雪山計画を練る時期か?今年は10年ぶりくらいでスキー…

ノーモーションの右

朝から解析、統計と授業受けて1週間終了。カフェテリアで飯食ってフィールドハウスへ。水曜の筋肉痛が残っていたので軽めにウエート。2時から何ヶ月かぶりのキックボクシング。あまりに久しぶりのため最初の方パンチがヘロヘロ。それでもしばらくミット打…

雨のサッカー

お休みの木曜日。昼に起床。体がバッキバキ。こんなに強烈な筋肉痛は久しぶり。買い物へ。珍しくどんよりした鉛色の空。ビタミンワールドで新しいプロテイン、スミス、東洋食品で食料品を買って帰宅。 夕方サッカー。ディフェンス対オフェンスで練習。途中…

書類方面

ギリギリで授業へ。解析。相変わらずちんぷんかんぷん。どうにかならんもんか。統計。計算ばっかり。授業後ウエート。ちょっと張り切りすぎたか。数学のアドバイザーの所へ行って来学期の卒業の申込書にサインをもらう。それを学生センターに持っていく。こ…

そんなことより

なんとか午前中に起床。ローレライのレビュー:戦争を扱った小説の中でもかなり描写がえげつないですな。戦地での極限状態を描いた所なんかは読んでてきつかったです。話に度々登場する「名も知ら〜ぬ〜、遠き島より〜」で始まる歌「椰子の実」が耳に残りま…

留学の理由のいろいろ

そういえば体の方はほぼ完治した模様。えらいかかっちゃったな。歳はとりたくないものです。問題はこれによって被った学業面でのダメージを修復できるかなんだけれど。日中は読書。「終戦の」上巻に続きこれ続いてこれ終戦のローレライ 下作者: 福井晴敏出版…

レジェンド

昼まで寝る。軽く飯食ってからしげさん邸へ。全米オープン男子決勝フェデラー対ロディックを観戦。第1セット、圧勝でフェデラー。第2セット、サーブが冴えまくったロディックが出だしのサービスブレークを守りきって奪取。第三セット、一進一退のサーブキ…

ローレライ・リベンジ

昼過ぎまで寝る。動かない分には体調は良い。サンドイッチを食う。今日からサンドイッチにレタスが入る。徐々にグレードアップしていこう。夕方サッカーへ。ジョージの話ではベトナム、韓国、中国、日本と4チームが集まりアジアカップの様相を呈するはずだ…

いい加減

すっかり元気にとの目論見はもろくも崩れ、朝から頭痛+重い体。栄養がある物を食ってるわけもないので治りが悪いのは無理もなく。歳もとったため治りが遅いのは無理もなく。来週にまで引きずってはかなわんので学校はパスして寝る。夕方起床。かなり復活。 …

外出は敵

昼過ぎ起床。割と調子がいい。本日授業無し。冷蔵庫が空になったので買い物へ。コスコで歩いてるとだんだん気分が悪くなってくる。やっぱりまだダメのようで。帰って読書。「ホリー・ガーデン」終了。江國さん三部作の中ではこれが一番好きかも。でも終わ…

読書休み

朝起きたもののまだ調子悪かったためお休みを決断。とにかく寝る。昼過ぎに起きる。なにか栄養のある物を食おうと考える。ところがこの夏風邪腹からきたんじゃないかと思い出す。結果、栄養のある物=サプリメントを流し込んでまたベッドへ。昨日の読書の続…

3年目の不覚

8時半起床。朝飯をもりもり食う。今思うとこれがいけなかったのか?授業へ。解析2。授業途中から激しい腹痛。腸がよじれてる感じ。なんとか授業終了まで耐え寮まで歩く。途中頭も痛くなる。命からがらフラフラで部屋に到着。鏡を見るとそこには顔面蒼白の…

江國ワールドへようこそ

11時起床。そこそこ二日酔い。体はすこぶるダルイ。ジョージ特製サンドイッチを頂く。ジョージを大学に送って帰宅。本日はLabor Dayでお休み。体のだるさも取れないので寝る。起きても未だ体調戻らず。「一週間運動し続けた後の飲み」の恐ろしさを知る。そ…

1人登山はほどほどに

昼過ぎまで寝る。起きたら起きたでダラダラする。正しい週末の過ごし方ですな。4時半過ぎ、フラッと山へ。本日は登山。いつも登っているところの倍はあろうかという高さの場所にある看板(しょーじの話では山を越えて電波のようなものを通す反射板だとか)を…

シューズ選びは困難を極め

11時起床。ジョージと山田屋のうどんを食う。やはりうどんは讃岐。パークシティーへ。青山に置いてあったはずのスーツが行方不明になったので、CKでスーツを物色。かっちょいい、しかも安い!また後日お邪魔します→CK at Park City。それとは別にCKでパン…

キックB再開

7時頃寝て起きてみたらもう遅刻の時間。プリプリ歩いて大学へ。約10分の遅刻。解析2、統計とやって授業終了。カフェテリアで昼飯食って図書館でしばし勉強。フィールドハウスに移動しウエート30分。本日からキックボクシング再開。最後にやってから大…