2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火

昼過ぎまで寝る。本当に久しぶりの休日だ。2週間ぶり?会社に捧げる人生は送らないはずだったのに。 夕方、浅草へ。会社の部長の家で隅田川花火大会なのであった。浅草ROXのスーパーで若手有志で買い出し。ビールとつまみ。だいぶ昔に姉に貰った折りたた…

出張報告

夜中起きて仕事。最後の議事録を書き上げる。一眠りして出社。午後、研究依頼元への出張報告。特に問題はなかったように思われ。再来週の出張のアポ。某IT企業のWEBページから打合せを依頼したら、「社長が会います」との回答。なんでそうなる。俺には…

研究発表会

研究所の合同発表会聴講のため茨城方面へ。ゆっくり出発出来るはずが、会社にPCを忘れてたので一旦アキバ。電車の中で一眠り。一日研究員の発表聞いたり、研究のパネル展示を見たり。会長、社長がいた。あんまりオーラなし。ここに来て出張疲れが吹き出し…

議事録地獄

普通に出社。が、決して体調万全ではない。次回出張のアポ。英語、日本語でメールを打ちまくる。無事決まってくれるといいけど。来週一緒に出張に行く部長さんと打合せ。出張報告と来週のスケジュールの確認。仲良くいきたいですな。 ICレコーダーを聴きつつ…

ソフトランディング

体が重い。そこそこ寝れたと思ったが。やっぱり出張は疲れるな。昼過ぎに出社。議事録書いてみるも、眠くて仕事にならず。とはいえ、来週末にはブラジル出張2回目が控えている。今度は俺とお客の部長さんの2人出張。勘弁してほしいですな〜。 早めに退社。電…

日本は土用

成田まで13時間半。今までにない長さだ。隣が空いていたので溜まっていた議事録をいくつかやっつける。 昼過ぎに成田着。長かった。出張もフライトも。課長と分かれて迎えに来てくれた妻と合流。一緒に帰宅。お土産(ほとんどコーヒー)を開封したり。土用丑の…

日本は土用

早朝6時ニューヨークJFK空港到着。乗り継ぎなのに入国審査でやたら時間がかかる。これだからアメリカは。会社にメール打ったりして時間をつぶす。昼前のフライトで日本へ。 時差が13時間戻るから今日はあってないようなもの。

ブラジル出張8日目(市内観光)

ブラジル最終日。ゆっくり寝る。久しぶりに感じる開放感。フライトは夜のため課長と街のインフラの調査。地下鉄に乗ってダウンタウンへ。古い教会を発見。写真とってる人がちらほら。ここが観光名所なんだな。きっと。まちなみもビジネス街に比べるとそれな…

ブラジル出張7日目(会食で初シュハスコ)

ブラジリアの朝。すがすがしい。朝になって見る人口都市ブラジリア。まあ、綺麗だよね。ただ世界遺産に値するかと言われると?だ(写真は世界遺産の国会議事堂)。グループ会社にちょこっと寄ってから某コンサルとの打合せ。場所は有名なレストラン。到着し…

ブラジル出張6日目(首都へ)

ブラジル4日目ともなると朝飯に飽きてくる。ビュッフェスタイルなのに同じものばかり食べてる。納豆食べたい。朝一で車関連のグループ会社への打合せ。はじめの日本人現地社長は良かったが、後半から参加したブラジル人の話長すぎ。昼飯はまた測り売り。打合…

ブラジル出張5日目(カンピーナス合格)

朝から遠出。タクシーでサンパウロから100キロ離れたカンピーナスという街へ。運転手が思いっきり道に迷って1時間遅れで到着。寂れた都会サンパウロと違って、カンピーナスは土も建物も褐色基調でいい感じ。ここなら住んでもいいな。地元電力会社へのヒアリ…

ブラジル出張4日目(偉い人オーラ)

早朝5時に起床。ホテルのネット環境が悪いのが恨めしい。無線は途切れ途切れ。時差ぼけは続く。現地ゼネコン大手へのヒアリング。相当エライ人。偉い人オーラが滲み出ていた。英語NGのため、ブラジル事務所のスタッフの通訳を介す。メモとるのが楽。ただし、…

ブラジル出張3日目(異国で1人ヒアリング)

早朝5時に起床。時差ぼけの洗礼。本日から業務開始。午前中は某独立行政法人へ。日本語だから楽勝。午後はダブルブッキングのため課長と分かれて 1人で別の独立行政法人。思えば1人ヒアリングは初めて。無難にこなせた気がする。事務所に電話してタクシーを…

ブラジル出張2日目(お金がなくっちゃ)

9時にサンパウロ・グアルーニョス国際空港着。割と寝れたけど身体はバキバキ。11時間×2のフライトはやはり厳しかった。惜敗。空港はやたら古い。インフラ整備が追いついていない印象。外に出る。涼しい! ブラジルは冬。気温は10〜20℃。快適そのもの。手配し…

ブラジル出張初日(ダラスをやり過ごせ)

早起きしてバタバタと準備。慌てる。武蔵野線→京成スカイアクセス線で成田空港第一ターミナル。今日から開通のスカイライナーに平行して走る一時間一本のアクセス特急というのに乗る。ウチから乗り換え一本で成田まで1時間。便利だ。AAのでチェックインを済…

前日にいろいろ

出張前日。勢力的に動く。やったのは以下。 1.車検に出していた車の受け取り 2.ユニクロでパンツとシャツ購入 3.宮脇書店で地球の歩き方ブラジルを購入 4.シャトレーゼでアイスを大量購入 5.Hard Offで自作PCとアイロンを売却 6.ららぽーと柏の…

緊急事態はないように

明日がお休みのため今日は出張前最終出勤日。社内向けの資料をいろいろと作成。緊急時の連絡先とか。地球の裏側で緊急事態に遭遇なんて考えたくもない。気をつけよう。持つべき資料を持って帰宅。忘れ物は、きっとあるだろうけど・・・。 帰りにプール。出張…

ポルトガル語

出張が3日後に迫る。そういえばポルトガル語の勉強を全くやっていない。ありがとう=オブリガードしか分からない。スペイン語が話せる課長と一緒だからとたかをくくっていたが、さすがにちょっと心配になってきた。 今日は泳いで帰宅。ここんとこ蒸し暑くて…

メールの難しさ

出張アレンジも大詰め。現地のえらい人にいろいろお願いしているのだが、メールが言葉足らずで向こうから怒られる。電話ならいろいろ説明しながらできるものを・・・。書き言葉ってのは実に難しい。 泳いで帰ろうと思ったが、考え事してて電車乗り過ごす。確…

選挙結果

ニュースで選挙結果を確認。民主党惨敗。消費税増税が敗因ってことになってるけど、本当にそうなのか疑問。どっちにしても、日本の政治(政治家?)のレベルが低いのは問題かと。 仕事。出張アレンジと打ち合わせを一本。商社系の関連会社。俺と同じ位の歳の…

冷蔵庫届く

冷蔵庫が届く。 [rakuten:medialab:10014469:detail] 真ん中冷凍。勝手に氷。真空チルド。急速冷凍。最近の冷蔵庫の機能はスゲーな。そしてデカい!大きい鍋が丸ごと入れられる。これでイエメシに更に力が入りそうだ。 古い冷蔵庫(といっても2年使ってない…

4年ぶりと8年ぶり?

早起きしてTX→JRで横浜。シェラトン横浜で叔母、従姉妹と会う。叔母さんとは4年ぶりと。従姉妹は・・・、8年ぶりとか。カフェで軽食食べながら英語と日本語半々くらいで1時間ほど談笑。久しぶりにに会えて良かった。あと二人いる従兄弟(♂)、従姉妹(♀)…

身内アポ

ブラジル出張のアポが大夫まとまってきた。出張一週間前にしてはいい方。このまま順調にいけばいいんだが。 帰りにヨドバシ。最後の最後で520lと480lで悩む。大は小をかねてしまうんではないか、と。妻に相談して小さい方を選択。確かに今の単身用の冷蔵事と…

国際免許取得

午前中、国際免許を取りに行く。10月の新婚旅行(独・西)での運転を見越して。15分位で完成。一旦帰宅。不動産屋に電話してドアノブの外し方を聞く。言われた通りやっていみると簡単に着脱が可能。よかったよかった。 昼から出社。アポの続き。英語でのや…

自宅で電話会議

寝坊。10分ほど遅刻。それでも課長よりは前に出社。やれやれ。今季の研究に関しては課のメンバー全員と所長他えらい人達でミーティング。最後に意見を求められたので「ブラジルだけでなく、ブラジルと関係が深いアフリカ市場も見越した戦略を・・・」と適当…

リオに行きたい

午前中に社内のヒアリングを一本。相手は日系ブラジル人。「サンパウロはビジネスの街だから面白くないよ。リオに行くとイイ」とのこと。今のところその予定はない。なんとかねじこめないものか。今日もメール打ちまくり。英語の丁寧なお願いメール。上司の…

アポメール打ちまくり

ブラジル出張のアレンジの続き。お願いメールを打ちまくる。オランダから来た返信メールはちょっと的外れだったのでスルー(ブラジルから期待してたのが来たので)。スタジアム関係の人でアヤックス対トゥエンテのなんとかスーパーカップの試合を見に来ない…

冷蔵庫設置失敗

午前中、冷蔵庫が届く。順調に搬入、のはずだったんだが幅が広すぎて廊下から部屋に入るドアが通らないことが発覚。ドアノブの分だけ幅が足りないのだそう。仕方ないので一旦持ち帰ってもらう。ガッカリ。

冷蔵庫を買う

結婚式・二次会用のスライドショーを作り始める。とりあえず形にするのはすぐできそうだが、細かな部分はなかなか厳しそうだ。8月にみっちり時間をとろう。 アキバヨドバシへ。冷蔵庫を購入。日立 520L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(ソフトブラウン)HITACHI フロ…

巨人×阪神戦を観戦

ブラジル出張アレンジ。ブラジルに送ったはずのメールの返信が、オランダからあったり。訳が分からない。こういう仕事はもっと緻密な性格の人向け。 珍しく定時ダッシュ。同僚と便せんと君とで東京ドームへ。巨人阪神戦を観戦。阪神側。ホームランが乱れ飛び…