ブラジル出張2日目(お金がなくっちゃ)

9時にサンパウロ・グアルーニョス国際空港着。割と寝れたけど身体はバキバキ。11時間×2のフライトはやはり厳しかった。惜敗。空港はやたら古い。インフラ整備が追いついていない印象。外に出る。涼しい! ブラジルは冬。気温は10〜20℃。快適そのもの。手配してもらっていたタクシーでホテルへ。チェックインして一眠り。
近くのレストランで昼飯。言葉が全く分からないが、スペイン語使いの課長がいたからなんとかなったけど。次の出張が不安だ。リベルタージという日本人街へ。空港で両替が出来なかったため地下鉄にも乗れず1時間ほど歩く。

道路脇の提灯のような電灯がちょっと日本ぽいか。日本文化資料館へ。お金がなくて入れず。同じ場所演歌歌手のコンサート。お金がなくて観れず。特に何をするでもなくホテルへ戻る。夜はブラジル事務所のエライ2人と会食。カエペリーニャ(さとうきびのお酒)を2杯のんで酔っ払う。ホテル戻ってバタン。