2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2011

朝風呂。娘はまだ寝ているのでゆっくりと。朝食。クロワッサンを再三おかわり。確実に増量中。お土産買って福井へ。途中、うさぎと触れ合うスポットへ。 【月うさぎの里】加賀の月うさぎ伝説。うさぎと遊ぶ!うさぎを見る 施設内は兎数十匹放し飼い。カワイ…

片山津2011冬

9時前に起床。散歩へ。適当に歩いたら三国運動公園で、親父と長女一家に遭遇。公園をぐるっと一周。りっぱな公園ですな。娘を抱っこヒモに乗せたままブランコ。娘満面の笑み。頼もしい。 親父の車で片山津温泉へ。(↓ロビーのソファーでくつろぐ娘) 約二年ぶ…

帰省2011冬

早起きして帰省準備。娘は寝ぼけながら離乳食。TX→山手線で東京駅。時間があったのでお土産屋でサンドイッチとチーズケーキ購入。新幹線ひかりで米原。娘は母乳飲んで夢の中。到着30分前に起きてオムツ替えて母乳。完璧!偉すぎ。在来線しらさぎ。乗換えもス…

仕事納め

明日は年休の為、本日最終出勤日。新しい職場での一年。達成感も良い思い出も無かった。来年はどうなることやら。いろいろ仕事を残しつつもサッサと帰宅。 年内最後のプール。鏡に映った自分の体が明らかにサイズアップしている。この状態で正月を迎えること…

移れるものなら

昨日に引き続き海外会社の調査。英語ばっかり読んでたら眠くなる。いつもは日本語だから眠くならないかと言われると、そういうわけでもないが。 夜は前にいた事業部の人達との忘年会。ゲスト参加していた人事の人の話では、来年度の体制について検討が行われ…

寂しい同期会

今年度の出社もあと3日。ほとんどやる事がないと思いきや、海外会社の調査の仕事が舞い込む。とはいえ、入手可能なデータは限られているわけで。困ったものだ。 夜は同期の飲み。ドタキャンが相次ぎ集まったのは5名のみ。寂しい。これだけのためにわざわざ水…

建物契約

昨日の土地に続いて建物の契約のため工務店へ。契約の多い週末なのである。昨日同様契約内容の確認をしてから判子をつく。これでもうマイホーム計画は後戻りできない。契約金も払っちゃったし。ともあれ、いろいろあったなかで年内に契約まで漕ぎ着けること…

クリスマスイブ2011

朝から住宅公社の出張所へ。土地の契約なのである。契約書の疑問点について色々と質問。公の仕事だから滅多なことはないとは思うが、念のため。判子押して無事契約完了。マイホーム計画ググッと前進。 久しぶりにロードワーク。たまには悪くない。ヒザも痛ま…

丸焼き断念

モデルハウスを見に龍ヶ崎へ。懸念していた渋滞もなく予定より1時間早く到着。建てようとしている家より一回り小さいけどほぼ同じ形。かなり参考になった。 ベビザらスでベビーカーを物色して帰宅。 閉店ギリギリの時間にコスコへ。七面鳥の丸焼きを買おうと…

伊達再び

以前所属していたグループ会社(シンクタンク)主催の経済予測説明会に参加。丸の内へ。説明者が顔なじみってこともあり、途中で意見を求められたり。思わぬキラーバス。偶然参加していた前職場の同僚と神田でつけ麺。 つじ田 神田御茶ノ水店 - 小川町/つけ麺 …

重い話は・・・②

昨日に続いて戦略会議の再審議(別の事業部)。昨日に続いて重たい話。昨日に続いて平社員が聞く話じゃない。ともあれこれで今年の仕事らしい仕事はほぼ終わった感がある。やれやれ。 週末の土地、建物の契約のためまとまった現金をキャッシュアウト。札束を持…

重い話は・・・

戦略会議の再審議。体制についての話。重たい話。気持ちが沈む厳しい世の中なのは分かるが、平社員が聞く話じゃない。 マイホーム。資金計画をどうするか検討中。つなぎ融資。税金関連。知らないことが大杉。本を一冊買うべきか。

司会慣れ

朝から偉い人大集合会議。先月に引き続き司会。報告者4人のところ、2人目が大分長くなったので、3人目以降は「短めに」と言ってみる。慣れてきたものだ。 隣国の将軍様死去。株が下がったり。TVでは泣き叫ぶ民衆の映像。困ったことにならなければ良いが。

年賀状2012

年賀状を作成。妻が写真選びとレイアウト案を作っておいてくれたので、俺は細かい見栄えを修正するだけ。楽チン。結婚式、新婚旅行と写真だらけだった2011年賀状と比べてシンプルに仕上がったな。プールへ行った購入。インクがなくなったので全員分の印刷も…

シアタールームの夢

朝から小児科へ。肺炎球菌とヒブの注射2連発。娘大泣き。そりゃー2発もいっぺんにやられたらね〜。 午後はマイホームの打ち合わせ。間取りなどを詰める。4層(0.5階、1階、1.5階、2階)のうち一階部分が趣味の部屋になる予定。シアタールームにする予定。どん…

英訳終了

予算社長方針の英訳版、持っていったら「英語得意だから問題ないでしょ」ってことで無事(?)終了。それはそれで心配。信頼ほど怖いモノはない。来週の偉い人大集合会議の準備。今回はほとんど後輩に任せっきり。申し訳ないです。 夕飯は先週コスコで大量購入…

娘デビュー

なんとか起きて始業ギリギリで出社。知り合いとすれ違う度に冷笑を浴びせられる。400人の前で滑るってのはこういうことか。今日から2日間本部長出張で不在。良いこと。 娘が「ひよこクラブ」雑誌デビュー。と言っても、こちらから写真を送りつけて載せてもら…

タイガー滑る

社内イベント当日。午前中だけ仕事して午後から会場へ。会場で最終リハ。ギリギリで未検討だった部分を詰める。本番ステージじゃないと分からないこと多いわけで。18時30分イベントスタート。総合司会の真面目な進行。社長の挨拶から乾杯へ。しばしの歓談を…

決起集会

社内イベントを明日に控えて最後の打ち合わせ。大分まとまってきた。あとは野となれ山となれ。司会のパートナーはレーザーラモンのコスプレにするらしい。時代遅れ&幹部知らない、が懸念されるが大丈夫か。 決起集会。 http://www.rasinban-za.com/js.html …

通しでリハ

ゲーム司会をする予定の社内イベントまであと2日。定時後にリハ。初めて通しでやる。やってみるといろいろと問題が出てくる。なんだかんだで20時過ぎまで。 家の件、縦列の駐車場スペースの幅をどうするかを検討中。日中、妻がメジャーで今の駐車場の幅を計…

マイホーム前向き

朝一でコスコヘ。9:30着でもかなりの混雑。師走だからか。ヨーロッパ各国のチョコ盛合せ、木村屋の食パン(3斤)など購入。ららぽーとでオムツなど買って帰宅。 工務店へ。家の仕様、長期優良住宅、木材についてなどいろいろと質問。ほぼ納得。最後に現在建築…

離乳食スタート

今日で娘5ヶ月。健康で大きく育っている。なにより。今日から離乳食スタート。初日は10倍粥5g。無事食べてくれて安心。 予防接種で小児科へ。注射の針が抜けた後ちょい泣き。面白い。帰りに吉野家寄って豚丼弁当と牛丼弁当。美味い!やはり牛丼は吉野家。 昼…

賞与支給日

賞与支給日。上司の評価はボチボチといったところ。ボーナス一回捨てる覚悟で最低の評価をもらって異動って手もありか。予算方針。社長と何度かやりとりして無事発行。やれやれ。 賞与貰ったからって飲みには行かずまっすぐ帰宅。最近コスプレ系の服を着るこ…

イベント準備大詰め

社内イベントの準備も大詰め。細かい所をいろいろ詰める。きっと詰め切れてないところが沢山あって本番はハプニング続きになるだろうけど。そこんとこ、司会として上手いことさばけたらいいですな。自信ないけど。 クラブW杯。レイソルが一回戦突破。めでた…

白紙一転

予算方針についての社長との打合せ②。だいぶまとまってきた。今週中には方針書を発行できそう。 マイホーム計画、昨日の白紙から一転、終末の打合せの結果を見て判断することにする。バタバタして各方面に迷惑をかけてしまったけど、前のめり状態から一旦落…

マイホーム白紙

来週に迫った社内のイベントのリハーサルのため、朝から新宿の某ホテルへ。俺は司会。当日のコスプレについて検討。ランドセルを背負ったタイガーマスクでいくことにする。みんな分かってくれるかな。午後は普通に仕事。 マイホーム計画。夫婦で話し合って一…

イイ手帳快調

土曜日に買ったイイ手帳を今日から使い始める。イイ感じだ。これで社長の時間もらったのに忘れて秘書に呼び出されるなんてことはなくなるはず(大問題だ)。 予算方針について社長と打合せ。難しい予算になりそうだ。 マイホーム計画。順調に進んでいたのが一…

久しぶり爆弾

常磐道でつくばへ。本日はハウステックのショールームへ。実家の風呂「ゆとりあん」は流石に展示なし。 404 File not found | ハウステック 数える程しか注文ないんだそうで。そりゃそうだ。そこにお金かけれないよね、普通。帰りにフライングガーデン。久し…

ローンとショールーム

早起きして車で秋葉原へ。ヨドバシの有隣堂で黒革のイイ手帳を購入。金融関連のグループ会社のローン相談会。住宅ローンの仕組みについていろいろと質問。勉強になった。 妻の実家へ。首都高で車線変更に失敗して大回りするも一時間ほどで到着。3日ぶりに娘…

早くも予算

戦略会議が終わって一段落といきたいところだが、来年度予算に向けた仕事が始まる。今までは先輩におんぶにだっこでやってた仕事。本格的に始まるのは1月。偉い人達相手の立ち回り、重たいね〜。 1人の夜も今日で終わり。明日は娘に会えるぞ!