2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

777

6時半起床。ダルイ感じ。完全に二日酔いだ。朝風呂入って飯食って2度寝。ギリギリまで寝て会社へ。一日調子が上がらず。早め(9時頃)に退社。 ダウ平均大幅下落のニュース。リーマンショックに続いて歴史的な一日。これからもネガティブな意味で「歴史的・・…

部会

朝からダルイ感じ。風邪気味状態は続く。そんなこともあって仕事まともに進まず。 定時後、バスで水戸へ移動。上期の部会が開催される。ドーピング(ウコン)をして臨んだもののビールだけで結構酔っぱらってしまう。やっぱり風邪だ。女子陸上部のKちゃんに「…

スリムスーツ

8時頃一旦起床。ロードワークへ、と思っていたが空があまりにどんよりしてるので寝る。何度も寝る。14時に本格的に起床。女子ゴルフの中継を見たり。 ファッションクルーズへ。OrihicaでYシャツを3着購入。スリムタイプのYシャツ。しゅっと見えることが…

かわるがわる

10時過ぎ、チビの泣き声で起床。久しぶりによく寝た。朝飯食ってチビ達の相手。朝から元気がよろしい。2人をかわるがわる高い高いしてたら無限ループに突入。従姉妹の「もう終わりねー」で終了。助かった。14時前においとま。お世話になりました→鎌倉の皆様…

6周忌

母の6周忌。 本日年休。いつもより早起き。7時半過ぎののフレッシュひたちで上野、山手線→中央線で新宿。眼科へ。6ヶ月検診。両目2.0弱で問題なし。炎症止めの目薬もちょっと弱いのに変わる。湘南新宿ラインで鎌倉。歩いて母の実家へ。3週間前に産まれた…

早速

品証さんがいろいろとご指摘。が、恐れていたほどの勢いはないようだ。ひとまずは安心して良いか。平穏な週末を遅れそうで何より。全体朝礼。嵐の前の静けさ?どっちかっていうと「嵐の中のしずけさ」か。嵐に慣れ切っちゃってうるさいという間隔も無くして…

「めばえ」でマンツーマン

昨日で大きな山は越えたので今日は一日腑抜け顔で仕事。やってるように見せて実はなにもやってない、を実践。ホントになにやったか覚えてない。8時過ぎには退社。品証がいろいろ言ってくるまであと数日(数時間かも)。その間だけでも早く帰ってやるんだ。 ひ…

無理矢理

世間は休日(何の日?)だが工場には適応されないため出勤。昨日、品証へのソフト・書類の提出時間を朝から夕方に延ばしてもらったので残った部分を手分けしてこなす。しかし引っ越しと同じであと少しってとこからが長い。結局最後は半ば無理矢理な形での提出…

追い込み

さすがに疲れが溜まっている。睡眠時間確保の大切さを改めて痛感。品証へのソフト・ドキュメントの提出の期日が明日に迫る。追い込み。アドレナリンが出ているようで、起きてはいられるんだが頭がついていかなくなってくる。そんな26時過ぎ先輩のS条さんが英…

無題2

10時過ぎに出社。そっから26時まで仕事。昼休みに5キロくらい走ったから昨日よりちょっとだけマシ。でもタイトルが思いつくほどでもない。

無題1

M川を乗っけて8時半に出社。そっから26時まで仕事。そんな日の日記のタイトルなんて思いつかない。この悲惨な状況も火曜には目途がつくはず。ついてくれよ!

鉛の足

就業教育最終日。昨日同様電車で集合場所へ。会社が持ってるゴルフ場へ。大広間で本研修のまとめ。グループごとに発表とのことでその内容をまとめる。俺はリーダーとして(決して望まれたわけではなかったが、オンラインで君が、いや君が、なんてやるのが面倒…

帰社回避

集合教育最終日。電車で集合場所へ。しかし集合時間が8時ってのは早すぎる。起床は6時過ぎ。眠い。創業者の記念館を見学。やっぱり何十年も続く会社の創業者ってのは偉大ですな。なんといってもスケールが大きい。それが企業としても規模が大きくなると均質…

リーマンショック

驚いた。まさか潰れるとは。去年の今頃まではあれだけの栄華を誇っていた証券業界がねー。おごれる者は・・・(徒然草)、か。「リーマンショック」、将来教科書に載るような大事件になってしまうんだろうか。 集合教育3日目。徒歩で集合場所の勝田駅へ。バス…

不祥事

集合教育2日目。外は雨。M川、N井の海外組3人で車で集合場所へ。これがいけなかった。余裕を持って出発したつもりが、通勤ラッシュに雨が重なり途中から全然進まなくなる。遅刻を覚悟して担当者に電話、約30分遅れで現地に到着。ただの遅刻ならよかったんだ…

集合教育始まる

休日。何の日?午前中は会社へ。今週は一週間集合教育があるためいろいろと業務の引き継ぎとか。俺がいない間にどんどんすすんでくれたらよい。 一旦帰宅。昼から集合教育。場所は寮から歩いて1分の文化会館。4月の入社式のときのグループの皆との再会。皆様…

ベリテンライブ

久しぶりに一日休み。8時過ぎに出発。JR水戸線で栃木の下館。真岡鉄道で真岡駅。途中現役のSL列車とすれ違う。ステキだ。送迎バスで井頭公園。地元のRadio Berry主催のベリテンライブ2008に1人で参戦。ついた頃には1番手のpe'zmoku(初めて聞くバンド…

調整遅れ

朝からロードワーク。2時間で20キロ強。2回目のフルマラソンまであと1ヶ月、そろそろ40キロくらい走っときたいんだけど・・・。調整の遅れが気になる。昼から会社へ。仕様書を延々と・・・。23時過ぎまで。 「めばえ」へ。ネオン光らず。2日連続の「め…

めばえに間に合わず

作業は続く。ディスプレイに向かって延々仕事。効率はどんどん悪くなる。メンタルメンタル。 22時過ぎには終わってめばえに行くつもりだったが、会社を出たのは23時過ぎ。一縷の望みを旨に「めばえ」へ。が、ネオンは輝かず。肩を落として帰宅。メンタルメン…

iPod刷新

昨日の続き。テンションの上がらない仕事を延々と。24時くらいまで。 iPodシリースがリニューアルされていた。iPod Touch 32GBモデルが1万円くらいの値下げ。まあそれくらいなら良しとしよう。加速度センサーが搭載されたiPod nanoはちょっと気になる。Apple…

grep master

昨日の会議の結果を踏まえた上で仕様書の修正。PHPソースコードを見てエラーメッセージを洗い出す。grepだけは上達。もともと他の会社から買ったシステムなんだがまともなドキュメントがないってのは致命的だな。 昼から仕事を頼む外注さんも交えて会議。意…

特別対策室

朝から会議室に籠もって対策会議。俺の作った仕様書をベースに修正点・改造点の洗い出し。遅々として進まない。いくら静かな人が多いとはいえ、俺が一番しゃべっているようでは・・・。書記なのに。定時頃にはと思っていた会議が終わったのは21時過ぎ。し…

口がへの字

朝から会議。このままでは品証から合格がもらえそうもない旨を上に訴える。で、緊急体制となる。一日会議室に籠もってでずーーーっと対策会議。偉い人がチームに入ったことでちょっと身が軽くなる。明日からの仕事はだいぶ重そうではあるが。スーパー定時退…

めばえ復活祭ファイナル

早起きしてワールドカップ最終予選日本対バーレーン戦をウトウトしながら観戦。終盤に明らかに凡ミスからの2失点ではあったが勝ったからよし。今回は明らかにくじ運に恵まれてるし、オーストラリア戦さえなんとかなればあっさり決まりそうな感じ。来月のマ…

めばえ復活祭3

早起き。8時に家を出発。走って阿字ヶ浦海水浴場へ。1時間ほどで到着。組合活動「地球をきれいにしようキャンペーン、海岸でゴミ拾い(たしかそんな名前)」なのである。受付でゴミ袋と軍手をもらってスタンバイ。そっから組合絡みの議員の先生方の話が延々と…

めばえ復活祭2

昨日の「めばえ」でだいぶメンタルが回復。だったのだが品証のさらなる攻撃にさらされてしまう。夕方にはすっかりやさくれモード。最近のメンタルの起伏の激しさはロンドンの一日の天気のよう(一日の中に四季があるという)。 M川と2日連続で「めばえ」へ。…

めばえ復活祭1

品証のイチャモンがどんどん押し寄せる。うーん、これはまずいことになりそうだ。午後、事業所の研究発表会が開催させる。職場の先輩も某新製品の開発をテーマに発表。俺も来年は研修員発表。発表資料を作るのが非常に面倒臭そう。喋るのはいくらでも喋るん…

クロム

早くも品証からいろいろイチャモンをつけられる。2,3日はゆっくりしたかったんだけどなー。残件もいろいろあるというのに。9月危機到来か?23時過ぎまで。 久しぶりにWindowsを立ち上げる。Google Chromベータ版をダウンロード。ベータ版ってことでまだま…

残件整理

前の仕事が一段落したということで(したとは到底思えないが)上司とROさんと手持ちの残件の整理。すさまじい量があることが白日の下に。が、俺にできることは少ない。その辺を上司に念を押す。でないといきなり「もう終わった?」なんて言われかねない。前線…

夜の大ニュース

本日なんとかQAにドキュメント等を提出。いろいろチェックを受けたので結局提出したのは結局夕方。しかもチェックされるのはタイトルとか基本的な所ばかり。中身が思いやられる。QAに「遅かったねー」と言われる。苦笑いするしかない。とりあえず一段落とば…