2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No more essay Question!

1時間早く起きて勉強。生理学中間テスト。前日に先生が言っていた通りYes/No問題はほとんどなし。ほぼ全てがEssay問題。っていっても2,3文書くだけなのだが、英語で文章書いて答えてみても「これは会心の出来!」って思えないところがキツイわけ。ま、結…

まだやれそう

4週目スタート。もう春学期スタートから1ヶ月が経とうとしてる。光陰矢のごとし。有機化学。クイズが帰ってくる。満点。先学期はHonor Classでメロメロにやられて不安だっただけに安堵感がこみ上げる。メディカルスクール挑戦はまだ続けられそうなわけで。…

満腹で自滅

8時過ぎから起きたり寝たり。昼。しげさんを起こして昨日の鍋のおじやを食う。図書館へ。ライティングの宿題。読み物が多くて時間かかっちゃう。途中、こうちゃんに遭遇。ベーグルを食いに行くも日曜日のためクローズド。勢いで中華。ブロッコリーと牛肉(狂…

旧正月

9時半起床。午前中は朋子の買い出しにつきあう。なんでも友達の誕生日でケーキなど作るんだとか。 帰って勉強。あまりはかどらず。やっぱり家ではダメかも。ネットの誘惑に負けまくる。夜はヒロのいないヒロ邸にて中国の旧正月のお祝い。中国人はナンシーし…

数学的帰納法

いつも通り授業。数学・解析。Mathmatical Induction。日本語だと数学的帰納法。懐かしい。高校でやったなー。高1だったか?しかしこれを高1にやらせる日本の教育はどうなんだろう。今は助かってるからいいんわけだが。1時まで授業で帰宅。 帰って昼寝。…

Q2

早起きして生理学・単語クイズの勉強。英語での定義、難儀。朝一で有機化学クイズ。思いの外よくできた。普通クラスに戻して正解のようで。早めに退室し次の単語クイズの勉強。生理学・単語クイズ。一応全部書けたけど英語で伝わってるのかが不安。空き時間…

早くも緊急スクランブル体制

今日も朝から4連発。疲労が溜まる。お手製チキンカツサンドを食って図書館へ。明日のクイズ×2に向けて緊急スクランブル体制。まず有機化学、IRとNMR。心電図のようなグラフを見て化学物質の構造を決定するもの。最初はこんなんできるかと思っていたのだが…

男2人のテニス観戦

Optional1限目をスキップし2限目から遅れ気味で出席。そのまま大学で勉強。数学の課題。証明問題。何を証明すればいいのかサッパリ。2回目の宿題で早くも危険なにほひ。先が思いやられる。2時過ぎ、朋子を歯医者に連れて行く。なんか歯が白くなるやつを…

疲れの残る足

3週目スタート。授業のペースにも慣れてきた。勉強のペースはつかめぬままだが・・・。それでも朝からの4連ちゃんは厳しい。ま、今学期はどの授業も集中して聞いてるって事の裏返しですが。数学・解析。いよいよ証明が出てきた。英語での証明、リアルタイ…

蹴り始めはいつもこう

10時前起床。すいみん不足の体を引きずってField Houseへ。インドアサッカー。前の学期はほとんど練習に行ってなかったから忘れられないうちにいっとこうかと。1時間半ほど激しくプレー。相変わらず下手。足の裏の皮が剥ける。しばらくやってなくてサッカ…

俺もそろそろなんか一品

起きて、寝て、起きて、寝て・・・、昼。スノボー無き週末。なんてダメな俺。そういえば日本では今日明日とセンター試験があるようで。懐かしい。俺も受けたなー(2回も)。もう二度と受けたかないけど。 夜、しげさん邸で持ち寄りパーティー。岡本夫妻、デニ…

好不調の差って・・・

朝から授業4連ちゃん。最後の英語は図書館で資料の探し方なんかを習う。この時にはもうヘロヘロで集中力0。帰って飯。一人で買い出しに。いつものコスコ、スミスのコース。久しぶりにベーグルなんてモノを買ってみる。銀行寄って帰宅。 7時からテニス。絶…

パワー対テクニックの行方は?

いつも通り朝から授業。朝起きるリズムは出来た感。生理学、やっぱり先生が面白い。ユーモアが俺にも理解できるところがよい!こんど質問に行ってみよう。午後から実験のチェックイン。自分の棚を見て足りない実験器具を補充して終了。来週からいよいよ実験…

やはりadidas

朝から授業。英語の時間を夜の部から昼の部に変えたので4連ちゃんで1時まで。さすがに4つ目はぐったり。気付けば外は大雪。2,3時間で10cm程積もる。ユタでこんなのは初めてだな。うーん、明日は授業全部パスして滑りたい。 3時前、朋子に付き合って…

下着屋は苦手

朝から授業。2つ出て最後の数学演習はパス。まだ簡単だし。帰って一人パスタ。パスタとチキンカツ丼がレパートリーに加わっただけでエライ食生活が充実した気がする。作りすぎるも無理して完食。 2時半、朋子を歯医者に連れて行く。保険があるっていいなあ…

そうか、今日はトラム側か

マーチンルーサーキングJrの日で休日。ボードへ。結構人数多かったのだが連絡不足のため現地集合。俺は朋子を乗せて行く。前日の大雪(40cmほど)で道路状況が心配されたが、なんの問題もなく9時前に到着。本日快晴。ヒロと上へ。さっさとMineral Basinへ乗り…

しんしんと

ボードへ。メンバーはタイヘイ、ごう君、こうちゃんとアスター。道が思いの外空いてて9時前にスノーバード着。一気にMineral Basinへ。雪質は最高も昨日からの降雪は10cm程度で上っ面パウダー。おっ、パウダーか?→ガリガリってのを繰り返す。しばらく緩い…

めくるめく

昼過ぎまで寝る。最初の週末とはいえゆるすぎなんじゃないの?→俺。ぼけっとする。これじゃいかんと思いロードワークへ。音楽を聴きながら爽快に、のはずがスタートから3分ほどでiPodフリーズ。リセットの仕方を忘れていたのでそのまま残り50分ほど走る。…

控えめ、平日ボード

朝から授業。有機化学、赤外分光法(infrated radiation spectroscopy)、核磁気共鳴分析(nuclear magnetic resonance analysis)。心電図のようなグラフから化学物質の組成を調べる。日々こんな事をやってて楽しいの?→化学者。数学解析。今の所まだ簡単。ま、…

魔神にも勝てる?

8時半から2つ続けて授業。毎日8時半ってのはキツイ。週1回くらい午後出勤したいモノ。一旦帰って飯。すぐに戻って有機化学実験2の授業。今日は特に何もなし。続けて実験なんだけどやはり今日はなし。再来週から始まるらしい。執行猶予というやつか。次…

レアアイテム

朝からポン、ポン、ポンと3つ授業。11時半に終了。今学期、月水金はこんな感じ。午後は時間たっぷり。成績が悪くても言い訳できないってワケ。しっかりやろう。 夕方、朋子(こういう漢字だそうで)を連れて買い物へ。朋子が電気ポットを欲しがってるのでWa…

もうすぐ全豪オープンですし

今日は1限無しで9時40分から。生理学。先生は相変わらず面白い。人間の機能を簡略化した図を指して「これは男、女どっちだと思う?」と質問。答え「穴が3つあるから女だ!」。・・・。モルモン相手にこういうネタはアリなの?小心者の俺は「不謹慎よ!…

授業開始

7時半起床。余裕を持って大学へ。このくらいの緊張感は保っていたいもの。1限は有機化学2。言うまでもないですが成績優秀者クラスからは脱落し、今学期は普通クラス。オーリーと一緒なのが心強い。2限は生理学。先生はなかなか面白そうな人。親父の専門…

冬休み終了

8時過ぎ、じょーじに起こされる。彼はマジだったらしい。8時半過ぎ、ワックスもかけてないボードを持って出発。ダメダメ。9時半頃から滑り始める。まずは4年のブランクがあるというじょーじの滑りをチェック。こいつ、かなりいける。さすがはアスリート…

登山家も悪くない

昼前まで寝る。明後日から新学期って事でじょーじと一緒に教科書を買いに行く。が、あまりに高いため買わず。フィールドハウスで筋トレしようとするもすでにクローズされていて断念。しかしここで引き下がってはいられん。ってことで裏山を走りに行く。いつ…

博才はありやなしや

10時頃起床。昼前からとも子の引っ越し(正木邸→寮)を手伝う。その後は一緒に買い出し。帰りにメキシカンの出店に寄る。ここはDA PUMP ISSA似の兄ちゃんがいる。ISSAの店と名付けた。部屋の模様替えを手伝って少し話して帰る。 本日のメインはカジノ。5時…

絶品!エダマミー

スノボーに行くはずが二度寝、三度寝としていたら昼。じょうじに至っては日本のドラマ(元カレ)を観てて午前10時就寝とか。自分も含めてなんてダメな人達。真剣に今学期が心配。極寒の中毎朝8時半には行かなきゃいかんのに・・・。 今日も4時からテニス。…

ロナウジーニョは神(今更ながら)

昼まで寝ちゃう。ここ2日間のスケジュールはさすがに無理があった。僕26歳になります。三十路への道は油断すると簡単に転んでエライケガお負うと聞きます。気を付けたいと思います。 遅く起きちゃうとどうしてもエンジンがかからん。ネットサーフィンなど…

初滑り、初打ち

7時半過ぎ、ちょっと寝坊気味で起床。まあ昨日遅かったし。ネットで積雪状況をチェック。新雪15inch!一気に目が覚める。急いで着替えて飯も食わずに出発。初滑りなのです。1人の車内もアップテンポの音楽でノリノリ!が、またしても道路がクローズ。1時…

アウエーゲームは延長へ

10時頃起床。粗末な朝食。おせちはやっぱりない。ウイイレ。しばらくやると飽きちゃう。日本にいた頃は1週間でもやり続けられたのに。あの頃の情熱が戻ってこない。 夜、バイオロジーのリサーチをしている岡本夫妻のおせちパーティーに招かれ、しげさんと…