2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雨

ここのところ娘の生活のリズムがよくなったおかげで朝が早い。今日も、朝から三郷へ。コスコとららぽーとでいろいろと買い出し。一旦帰って酒屋へ。明日の地鎮祭用の酒(松竹梅)を購入。 外は暴風雨。当初は今日地鎮祭をする予定だった。日の巡り合わせで妻が…

いとこに負けるな

社内向けの社長発表資料が完成。これにて今年度終了。お疲れ様でした。 妻が日帰りで実家へ。いとこ×3に弄ばれる娘。 負けずに頑張ってもらいたい。

前職場送別会

俺が作った資料で本社の大きな会議で社長が発表。これにて今年度は終わったようなもの。やれやれ。 夜は前の会社の部長他の送別会。 晩翠 (バンスイ) - 田町/焼肉 [食べログ] 肉美味すぎ!送別される部長は結婚式で主賓のスピーチをしてもらった方。その際…

Numbers

社長と発表資料の打ち合わせ。社内向けの資料ってことで簡単に終わりそうな感じ。よいこと。 高すぎる妻の携帯料金をなんとかせねば会議。導入したてのNumbersを使っていろいろと検討。どうやら、契約してるプランが悪いとの結論に。そもそもプランが分りづ…

社内向けでも

明後日の大きな会議の、幹部向けTV会議中継の事前接続テスト。機器の問題で難航。社内のIT担当部署の融通の効かなさと傲慢な対応に憤慨。社内相手でも、サービスって気持ちが大事だと思います。 泳いで帰宅。妻がアンパンを作ってくれた。美味!マイホーム計…

地盤ゆる

仕事がちょっと暇になる。が、次なる社長発表資料の締切が迫る。この先一ヶ月は発表資料目白押し。飽きる。 土地の地盤調査の結果がでる。そこそこ緩いらしい。コンクリートと砂を混ぜてどうこうする、って方法もあるらしいけど、地震恐いので杭を打つ方向か…

外壁検討

昨日の疲れで昼過ぎまで妻子ともソファーでぐったり。俺は洗濯など主夫業に精を出す。 外壁メーカーからもらったサンプルを持って散歩へ。マイホーム予定地でサンプルを光に当ててどれがいいか検討。 外壁の色なんかどうせ気にしなくなるから、えいやで決め…

明と暗

千葉ニュータウンへ。出発が早かったおかげで渋滞もなく目的地のジョイフル本田へ到着。外構、風呂、玄関など見学。いろいろ難しい。洗剤など購入。続けてBIGHOPへ。 �yBIGHOP�i�r�b�O�z�b�v�j�K�[�f�����[���z���t���s�A�q�̌��w�O�̃V���b�s���O���[�� テー…

最終図面

社長発表資料の提出日。期限の時間からちょっと遅れるも、なんとか日本語版、英語版とも無事提出。やれやれ。 泳いで帰宅。家の最終図面が送られてくる。小さな修正点はあるものの、ほぼこれで確認申請に進めそう。やっとここまで来た(しみじみ)。

ノースペース、ノーオモチャ

社長発表資料の英訳に追われて偉い人大集合会議を欠席。日本語と英語の同時進行はしんどい。資料の中身は時間切れタイムアップでOKとなる。社長のご期待に沿えたかといえば、・・・。不甲斐ないです。 ママ友の家に行った娘。↓(ピョンピョン跳ねるやつ)に夢…

違いが分かる子供

社長発表資料の続き。頭をひねれどひねれど良いアイデアが出ず。遅くまで。 昨日クリックしたオモチャが届く。マリオには興味を示したようで。よしよし。 リモコンの方はダメで、本物を欲しがるらしい。確かに作りはちゃっちいけど、0歳児に違いが分かるとは…

イーアスつくば

本日休日。車でつくば研究学園。ハウステックとLIXILのショールームへ。風呂、キッチン、洗面台についてオプション、色などを検討。大分まとまってきた。後は妻にビシッと決めてもらおう。 すぐ近くの大型ショッピングセンターへ。 イーアスつくば 新しくて…

社長打ち合わせ③

三回目の社長発表資料の打ち合わせ。終わりが見えてきたのだが、どうしても上手く表現できないページが一ページ。悶々。遅くまで。 妻が外構のことで隣に家を建てる予定の人とやりとり。いい人そうだとのこと。今後はご近所づきあいもしっかりやらないと。

陶器市で大人買い

柏の葉公園へ。妻が地域新聞で見つけた「大陶器市」に参加。「○○焼き」とか「××塗り」が沢山。とても安い。ちょっとした傷とか色ムラがあって商品にはならないそうだが、家で使う分にはまったく問題なし。夫婦でテンションが上がってしまい大量に購入。↓が戦…

土地引渡し

雨の中マイホーム建設予定地へ。本日土地引渡しの日なのである。現場を確認してから書類のやり取り。無事引き渡し完了。これに土地持ちとなる。 後は家を建てるだけ。スムーズに進んでくれることを願いたい。 その足で幕張へ。幕張メッセで開催されている家…

新型iPad

新型iPad発売の日。10:00過ぎに妻から届いたよメール。気になってしょうがない。すぐにでも帰りたい気持ちを抑えて仕事。 最近肌が荒れがひどい娘。アトピーを心配して(俺が)妻と病院へ。感想が原因という事でクリームと飲み薬をもらってきた。大ごとじゃな…

融資実行

本日住宅ローンの融資が実行される。借金生活突入。不用意なクリックはもう出来ません。昼休みに銀行行って土地代金の振込完了。大きなお金が電子データで行ったり来たり。 発表資料で一日悩む。良い案って出ないものです。 本日は帰りにプール。やはり空腹…

デリケート肌

発表資料について社長と打ち合わせ。方向性は良いとの事。が、数枚のスライドについて難しい宿題を頂く。上手くやる自信なし。どうしたものか・・・。あまりに壁が高いので定時退勤日に従う。 夕飯食ってからプール。食べた後はスタミナが違う。

飛ぶようにホワイトデー

ここのところ出勤が始業ギリギリ。今日も6時に起きたのに、新ソファーで2度寝しちゃう。6時台に会社に行ってのが信じられない。それだけモチベーション下がってるってこと。良くないことです。社会発表資料。「まあ、明日はこれで」というところまで。出来は…

さらば初代iPad

常磐線で事故発生→TX振替輸送で電車激混み。朝からすっかりやる気が無くなる。そんなテンションで社長の資料。良いアイデアが出るわけもなく。打合せは明後日。不安だ。 iPad売却のためデータを初期化。明日売り先へ送付予定。2年間よく頑張ってくれました。…

震災1年

9時前に会社行って昼まで仕事。午前中で終わる分には休日出勤も悪くない(嫌だけど)。 一旦帰宅して工務店へ。新居打合せ。窓のことが完全に決まる。お疲れ様でした→妻。確認申請→着工のフェーズへ。水回り、玄関、照明、電源、家具(ベッド、ダイニングテーブ…

Tideの難

仕事に行こうと思ったが気分が乗らず回避。明日できることは明日!シャトレーゼでケーキ買ってティータイム。桜のモンブラン。美味。 洗濯で事件発生。洗濯機の上に置き忘れた液体洗剤が落下。蓋が外れて脱衣場が洗剤の青い海に。悪夢の光景。落込む気持ちを…

泣きかけ

発表資料が進まない。夕方、課長、後輩とミーティング。週末もちょっとやることにする。やれやれ。 iPhoneのiOSをアップデート。Siri日本語対応。なかなかの聞き取り精度。地図アプリとの連動に対応してないのがちょっと残念。 成長著しい娘。最近眠い時など…

iPad予約

社長発表資料の続き。悶々。 iPad発売が発表される。Apple Storeアプリで早速クリック。初代iPad購入から約2年(iPad2も我慢)。本当に長かった。発売日に届くとのこと。このワクワク感がAppleですね。妻には電話で事後報告。お咎めは...、勿論なし。発表日の…

社長打合わせ①

寝不足で一日不調。発表資料の社長打合せ①。方向性はOKとなったが、作り始めるといろいろご要望が出てくるのが常。勝負はこれから。 定時退勤日。早く帰ってソファーでゆったり。新しいソファー、やっぱりイイ!

ソファーに天使

社長発表資料の続き。いいネタが無くて頭を抱える。今回のは今まで以上に手こずりそう。 前の会社で4月に異動する若手の合同送別会。 シエスタ(銀座/スペイン料理) - ぐるなび 若い人ばかりななので大いに盛り上がる。二次会は駅の近くで(店の名前は失念)…

休み明けなのに

度の疲れをひきづる。仕事も一段落。だといいのだが、社長の発表資料(おっきめのヤツ)が始まる。締め切りまでの時間もあまりない。また忙しい日々だな。やれやれ。 仕事の合間にローンの契約。無事終了。よかった。 夜、妻と窓について相談。ちょっとヒート…

ワンダーランドを遊ぶ

寝坊して朝風呂失敗。疲れている。朝食バイキング。お腹もそろそろ限界。チェックアウトしてワンダーランドへ。 ワンダーランド <公式サイト> 福井のレジャーゾーン|福井県三国町 福井のB級遊園地(とWebページに書いてある)。確かに錆びれてるけど、子供…

ソリデビュー

スキーリゾートの朝。朝食バイキング。パン、ソーセージおかわりで腹分目。大人になれない。チェックアウトの時間まで部屋でゆっくり。スキー場へ。娘ソリデビュー。最初は顔が引きつっていたが徐々に慣れてきて後半はニコニコ。微笑ましい。 昼飯は昨夜と同…

最終講義

休んを頂いて福井へ。東京から東海道新幹線→特急白鷺で芦原温泉駅。京子さんに迎えに来てもらって福井大学へ。父の最終講義。寝不足続きで睡魔に勝てるか不安だったが、「肥満について」など大変興味深い内容で眠ることなく受講完了。最後に孫4人から花束贈…