2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田マラソン②

8時半に起床。歩いて石川運動公園。受付を済ませる。今年のフルマラソン出走者は去年より3000人以上増えて1万人を越えるとのこと。ブーム去らず、か。一旦部屋に戻って出すもの出して、バナナを食べる。30分前にスタート地点へ。確かに人多い。去年より窮屈。…

勝田へ

昼頃起床。日記書いて旅の準備。想定より一時間遅れて出発。常磐道を1時間強走ってひたちなか。以前住んでた寮でM川と合流。彼の要請でユニクロへ。ちょっと高いパンツを購入。着心地が良すぎてはいているのが分からなくなるらしい。どうだか。 夜は工場時…

TX Never Stop

電車がいつもより満員。おかしいと思ってJORUDANで調べたら常磐線が止まってそっちの客が流れて来ていたようだ。TXは止まらないからね。仕事。カタールのレポートの内容はだいたい固まる。が、いかんせんネタが足りない。ありもののネタでどうやって誤魔化し…

iPad<kindle?

朝から会社ではiPadの話題。 Appleがタブレット型端末「iPad」発表、電子書籍市場にも参入 -INTERNET Watch Watch う〜ん、これどうなんだろう。スマートフォンとノートブックの間に潜在市場があるのは間違いないと思うけど(ネットブックをどちらに入れるか…

とにかくアジア

経理作業はちょっとお休みしてカタールレポート執筆のためのネタ集め。GDP、人口、資源埋蔵量、などなど。GDPの実質(Constant Price)と名目(Current Price)の差も、経済予測やってるチームの人に何度も聞いてようやくなんとなく分かってきたような気がする。…

プロマネ爆弾再び

まだまだ経理業務。実につまらない。こういう仕事をとることを見越して経理担当者を配置してしかるべきだと思うのだが。 夜、中東プロジェクトの報告書の提出期限が3日後に迫っているのにプロマネが飲みにいってしまい、翻訳・印刷会社の人との折衝を突然一…

朝快調も

たくさん寝たので快調。経理業務に取りかかるなり一気にテンション↓まあ仕方ない。午後からグループ会社へ。向こうの経理担当者と今後の進め方について相談。面倒だけど頑張りましょう。 足の裏の皮が剥けちゃった影響でロードワークできず。本番に向けて不…

4最終調整

昼ごろ起床。来週のマラソンに向けて最終調整。20キロ強走る。足の裏に水膨れができてたいそう痛い。これで2、3日は練習ができない。困った。 夕飯は車で近くのレストラン。 【閉店】街の洋食屋ブラトン - 南流山/オムライス [食べログ] 同名の店舗が日本…

鎌倉と茅ヶ崎

母の実家を訪問。TX→山手線→東海道線→横須賀線で鎌倉。そこからは歩き。祖母、叔母、従姉妹×2、ちび女×2、ちび男×1のお出迎え。女系だ。彼女を(婚約者として)紹介して一緒に昼食を頂く。そこからしばし談笑&チビ達と庭で遊ぶ。楽しい。3時間ほどでおいと…

真ん中しか投げれない日

引き続きマーケティング研修。昨夜、チームでまとめた資料を発表したり。その後も演習を交えつつ4時半までみっちりと。いやー、楽しかった!久しぶりに自分でもちょっと勉強したいと思いました。著書をディスカウントで売ってくれると言うので講師と名刺交換…

マーケティング研修

7時半まで寝る。今日から泊まりの研修二日間。北千住で東武線に乗り換えて亀戸水神。研修は産業材のマーケティングについて。SWOTなどの分析手法から戦略立案の理論まで。かなり面白い!講師も当たり。久しぶりに長時間集中した。 夕食後はチームでケースス…

神楽坂でナン

終わりなき経理業務。日記に書くことがなくて困ってしまう。前に同じようなことがあったな。あの時は景色がセピアに見えるくらい追い込まれていたが。いろいろ状況違うからあの時よりは大分まし。3日連続で早めに帰宅。 神楽坂へ。あの懐かしのインド料理屋…

鍋再利用

経理業務が続く。勝ち目のない消耗戦。早めに帰宅。 昨日やった鍋の残りでcoopで買った讃岐うどんを食う。悪くない。この冬は鍋ばっかりやってる。それもこれも二人組(姪っ子の言葉でカップル or 夫婦の意味)になった陰。感謝感謝。ロードワーク。カタール出…

ぶりしゃぶ

起きたらテレビがつけっぱなし。会社のメールをチェックしようと思いながら布団の中で寝てしまったようだ。やはり家では仕事ができない。仕事。出張の後始末。それと経理業務。2月頭の締めが近くなってさらにたちが悪くなりそうな気配。重い。早めに帰宅。 …

ご自宅訪問

昼過ぎに家を出て、武蔵野線→埼玉高速鉄道で埼玉某所。彼女の実家を訪問。通すべき筋を通すために。若干緊張するも大きな問題も失態もなく無事終了。ふー。これであと俺の実家に行けば筋方面はクリアだな。 帰ってダウン。弾丸出張、実家訪問の緊張がダブル…

仲見世で高級煎餅

昼過ぎまで動けず。0泊3日の弾丸を食らった後遺症だ。デイト。TXで北千住。一旦別れて俺は浅草へ。明日、来週と続く家族・親戚訪問の為のお土産を物色。無難に煎餅を購入。高級煎餅。ばら売りを買って味見。高い味(?)がした。自分用の人形焼きも当然買う。 …

カタール出張③-2(移動日)

1時前の飛行機で関空へ。カタール滞在は20時間。「サッカー行くんじゃねーんだぞ」と言いたいが、誰に言えばいいのかわからない。復路は8時間のフライト。半分寝て半分本読んで。読んだのはこれ。悪い兄たちが帰ってきた 東京ファイティングキッズ・リターン…

カタール出張③-1(最終報告)

現地時間午前5時前にドーハ着。結構寝れたので長さは感じなかった。が、体の疲れはとれてない。ホテルまではシャトル。いつものRAMADAホテルにチェックイン。シャワー浴びてすぐ集合。プレゼン資料を手直し。わりと時間はあったのにプロマネの「これでいいよ…

3度目のカタールへ

荷物(そう大きくはないが)があるのでラッシュを外してちょっと遅めに出社。プレゼン資料の手直し・印刷、おみやげの買い出しとかやってたらあっという間に定時。 部長と共に山手線→東京モノレールで羽田。早めに着いたので会員の部長に便乗してラウンジでビ…

持ち込み鞄

寒い。世界的で猛威を振るっている寒波が日本にも来たようで。東京でも雪が降ったとか降らないとか。そういえば今シーズンまだ滑ってないな。ユタ以来どうも雪山に昔ほどの情熱が湧いてきません。いけないことです。 明日が出張と言うことで、資料作成ともろ…

休息日

ちょっと喉が痛い。昨日寒い所に長い時間いたからか。今日はゆっくり休むこととし昨日のカレーを食べて一日寝る。仕事のメールが来てかも知れないが今日は仕事放棄。また明日から頑張ります。

式場見学③→決定

6:30起床。長く眠い一日が始まる。TX→山手線→東海道線で藤沢。駅から歩いて結婚式場へ。見学の第三弾。チャペル、披露宴会場、控え室など一通り見学。どれもいい感じだ。限界イタイ目を見たコーディネータ−。今回は仕事が出来て良い感じの人。決まりか?ワン…

寒くても「短めに!」

昼まで寝る。豆乳鍋の残りを食べる。美容院へ。もうどうやってもセットしようがなくなっていたので。やっぱり2ヶ月以上経つと限界。髪の成長を遅らせる薬とかないものだろうか。前回同様かなり短めに。「冬だから寒いかもしれませんが・・・」と言われたけどそ…

豆乳鍋

出張に向けていろいろ手配。会社のWEB Mail設定とか。ネット環境なしで起動できるPC(普通のPCなんだが、会社でいつも使ってるのが普通じゃない)の手配とか。焦り始めたプロマネを先輩が美味いことなだめてくれたお陰で3連休も平穏に過ごせそうな状況。安堵し…

出張迫るも

3回目のカタール出張まで一週間を切る。独法向けの経理作業と同時進行で資料作りもままならない。下っ端の俺が心配してもしょうがないのだが。心配してる?→プロマネ。自分の分担分のプレゼン資料だけ作って帰宅。 2月の福井→新潟訪問に関していろいろ検討。…

経理屋さん限界

まだまだ経理作業が続く。ここにきてさすがにメンタルが厳しくなってきた。この何も生み出さなず消耗(体も心も)だけする作業をいつまで続けないといけないのか?俺はこんなことをするために今の会社に来たのか?こんなことやっててこの先食って(食わせて)い…

経理屋さん

朝から経理業務。年が変わってもこればっかり。つまらなすぎるのに加え、俺のような素人が非効率にやるべき仕事は思えず。さすがに滅入ってくる。午後は某独法で官僚の方々と会議。1時間強。う〜ん、結局目的はなんだったのだろうか。よく分からない。自社に…

仕事始めは発散会議

疲れを残したまま仕事へ。朝礼。社長の話に続き新しい人達の挨拶。相変わらず入れ替わりが激しいです。業務を開始するも休み疲れで全然エンジンかからず。まあ初日はこんなもの。昼から池袋へ。中東プロジェクトの会議。ここも正月モードで議論は発散するば…

式場見学②

正月休み最終日。短すぎ。昼前に家を出てTX→京浜東北線→横須賀線で鎌倉。母の実家で新年のご挨拶。チビが5人いてかなり賑やか。お雑煮とお節を頂く。正月3日目にしてやっとお節が食べられました。次の用事があったので2時間ほどでおいとま。 横浜駅で待ち合…

初物欲はカラリオ

正月なのに1人家で起床。やっぱりちょっと寂しい。昼前にロードワークへ。新年1発目ということで軽めに。ちなみに2009年は1031km走破したようだ(Nike+iPod調べ、マラソン大会は除く)。今年は倍いきたいです。 TXで秋葉原。ヨドバシカメラへ。これからなにか…