2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかくなると痩せる。

飲んだ次の日でも5時過ぎに起床。眠すぎる。早めに帰宅。 プールには寄らず家で四股。柔軟も。じとーっと汗をかく。先週TVで体が柔らかくなるだけで、痩せるとか言ってた。そっちからアプローチしてみよう。最近食べ過ぎのアイスを減らす方が早いかも知れな…

建築家も検討?

猛暑日となる。オフィスは最悪の状態。と思いきや、さすがに冷房をちゃんと効かせたようで死ぬほど暑くはなく。これならなんとかやっていけそう。 夜、前の職場の送別会に参加。最近家を建てた元上司の部長に注文建築についていろいろ質問。かなりこだわった…

戦略無し

午後から大きな会議。長期戦略を話し合う。「それでホントに大丈夫?」というお粗末な戦略を出してくる部署もあったり。不安だ。 一旦帰ってプール。暑くなってきたからとても気持ちがよい。

偉い人座席

昨日の夜更かしが祟って一日眠い。家の事を考えると寝れなくなる。気を付けよう。仕事。会議の準備。座席表を作ったり。誰をどこの席にするか。どうでも良いけどデリケートな問題。ああ、つまらない。眠すぎで早めに帰宅。 四股。昨日やりすぎて筋肉痛につき…

マイホーム計画中断

住宅展示場へ。先週体験宿泊をした家を作ったハウスメーカと打ち合わせ。この辺りで売り出し中の土地と、それをベースにざっくりとしたプランを作ってもらう。やはり、駅に近い土地は高くて手が出ない。ガマンしてくれ→妻、娘、息子(の予定)。簡単な間取り図…

娘3200

妻のリクエストで昼飯に回転寿司。今のウチに好きなモノを食べておくがよろしい。 クリーンセンターに粗大ゴミを捨てに行く。入り口と出口で車ごと重さを量って、その差で処理手数料が決まるシステム。捨てたのは子供用布団(もらいモノだけどちょっと汚いの…

プール格別

議事録の仕上げとか、長期戦略を話し合う会議の資料準備とか面倒な作業いろいろ。おっと、「作業」と言ってはいけないんだった。 プール寄って帰宅。この季節のプールは格別。

議事録手分け

投資関係の会議。案件が一杯で午前中一杯。昼飯はパエリア弁当。やはり美味い!午後、せっせと議事録。量が多いので後輩と分担。助かる。21時過ぎまで。 それにしても家も会社も暑すぎる。寒いのはガマンできるけど暑いのは・・・。節電、出来るか心配。 嫁、臨…

作業と言わない

一日偉い人の文章を英訳する仕事。硬直した日本語の英訳ほど辛いモノはない。「具体的施策の作成・徹底による受注拡大」とかどう訳したらいいのやら。日本語って複雑。 定時退勤日。部長に誘われて1時間一本勝負。 ROSE&CROWN 秋葉原店(秋葉原/ステーキ) …

ドロドラマ終わる

今日も朝から暑い。オフィスで「暑い」言うと罰金を取られるゲームをやったら、スゴイ勢いで散財するだろう。暑すぎて仕事はかどらず。対策考えて下さい→会社。 プール寄って帰宅。泳いでシャワー浴びた後はスッキリなのだが、すぐにベトベトモード。まった…

開かないactvila

朝から偉い人大集合会議。会議室は大きいのだが、いかんせん人多すぎ。熱くてしょうがない。6月でこの暑さ。来月以降どうなるんだ。やはり20階で節電なんてムリ。 Woooをネットに繋いでみる。actvilaにTSUTAYA NET。どっちも読み込みに時間かかりすぎ。リモ…

TV到着

体験住宅の朝。朝食はIHを利用してベーコンエッグとトースト。食材まで用意してくれているのが嬉しい。食後程なくして会社の人が来て体験宿泊終了。今後どうするか少しだけ打ち合わせ。あまり具体的な話はなし。同じ会社が建設中の近くの住宅を見に行く。木…

体験宿泊

早起きして1人コスコへ。9:00のオープン前に到着。空いてる店内で楽々買い物。肩ロース、フルーツグラノーラ、パルマ産生ハム、玄米など。朝飯に買って帰宅。ホットドックとカルビロールを食べてディースクリニックへ。娘3000g。あと一週間経てばいつ出てき…

深夜の42インチ

本部長との関係、ひずみに負のエネルギーが溜まっていってる感あり。Exit Strategyを考えておくべきか。帰りに後輩とヨドバシカメラ。昨今のテレビの価格破壊で物欲が刺激されているわけだ。42インチ液晶が10万切り、買わないと負けなのではという思いが消え…

外出でさぼーる

アナリスト向け発表会。俺は下っ端で会場に入れないため、後輩と2人本社の大会議室で聴講。それほど厳しい質問もなく、発表は滞りなく終了。さっさと職場かえるべきだったが、OAZOのカフェで一休み。たまにはこういう時間も必要。議事録と来週の大会議の資料…

こじれ

来週の偉い人大集合会議の資料まとめ。本部長にチクチクと言われてイライラモード全開で対応してしまう。徐々に関係がこじれてきた。今まで何人も病院送りにしてるとの噂がある。今まで以上にメンタルのケアが重要になってくるな。 夕飯は餃子。料理教室に通…

流山ベクレル

偉い人のアナリスト向け発表のリハで外出。徒歩ではあったが、数ヶ月ぶりに業務時間内に外に出る。それくらい籠もりっきりの職場。メンタル×2。 流山で土壌から放射性セシウムが4万ベクレル/㎡検出される。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061490…

平日家事の練習

段取り悪課長の難続く。無茶振りに丸投げ。なんとかならないものか。 早めに帰ったので久しぶりに自分で弁当を作る。サーモンバター焼き。最近は妻が作る夕飯の残りを持ってくことが多かったので。皿洗いもやる。子供が生まれたら遅く帰っても家事やることに…

ベビーカー物色

プールへ。自由形2000m。昼飯はスパム炒飯。失敗。中華鍋にご飯が大量にひっつく。それを引っぺがそうとして鍋を振ったらご飯が大量飛散で大惨事。もっとパラパラッと作りたいのだが・・・。 買い物へ。イトーヨーカド寄ってからホームセンター。おむつ用ゴミ箱…

妻誕生日

朝からレディースクリニック。娘はこの2週間で巨大化し2800g(2週間で800g)。予定日まではまだ一ヶ月強。巨大児なのか、はたまた今回or前回のお医者様の推定が間違っているのか。どっちにしても小さくて心配する必要はなさそう。そして、来週でいよいよ臨月突…

マッサージクッション

一日眠い。飲んだ次の日に5時台起床は厳しい。 ヨドバシカメラに寄る。妻の誕生日プレゼントを探してさまよう。Wii、フードプロセッサーなど検討するも、どれも決め手に欠く。グッと来るのはiPadだけなわけで。結局ヨドバシは諦めてatreへ。買ったのはこれ。…

仕事に合わせる

仕切り悪仕事はまだまだ続く。日々追加される予定外の仕事に、「これが終わったら反省会を開催して、改善要望と称して仕切りの悪さを糾弾してやるんだ」と心に誓う。 他事業部の企画部門の人達と飲み。 秋吉 上野店 - 上野/焼鳥 [食べログ] 福井発祥の焼き鳥…

iCloud

WWDCが開催された模様。Lion、iOS5、iCloudがテーマだった模様。「iCloudあなたの曲*、写真、アプリケーション、カレンダー、書類などを保存し、あなたのすべてのデバイスにワイヤレスでプッシュします。そのすべてを自動で。コンテンツを管理するのが最高に…

ドロドラマ見たさに

朝から不毛な会議。1人以外みんなやめてしまえ、と思っているはずなんだが・・・。仕切り悪の仕事で遅くなりかけるも、ドロドラマ観たいので振り切って退社。 15分遅れでドロドラマ。唯一の見方だったはずのママ友が実は最大の敵になりそうっていう罠。どこ…

仕切り悪の難続く

課長(隣の部だが)の仕切りの悪さに苦しめられる日々は続く。Where, Who, Whenが不明確。あとHowもだな。指示待ち人間になってはいけないが・・・。無駄に遅くまで。 ハウスメーカーのモデルルーム見学も飽きてきたので、今週末はマンションの見学へいくことに。…

モデルルーム飽き

朝から住宅展示場へ。中規模→最大手→大手の順で回る。担当者は「営業っ気0」→「家への愛情0」→「冷やかし客への興味0」な3人だったので、一件あたり15分くらいで終了。モデルルームは大抵ある程度広く作られているものだが、最大手・大手の非現実っぷりはな…

木の家がイイ

朝からプール。1600m。昼前に出掛ける。武蔵野線→常磐線各停で柏へ。まずは昼飯。食べログで見つけたインド料理屋へ。 アジアンダイニング ルンビニ 柏店 - 柏/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ] 安くて量多くて美味い!入店時の挨拶は「いらっし…

要領わる

比較的楽な一週間の最後。今日もサクッと帰ろうと思ったら、15時過ぎに仕事を振られる。今日中に、とのこと。いやいや×2。この時間に今日中の仕事はないでしょうよ。前々からちょっと段取りに難がある人だとは思っていたが・・・。おかげで20時過ぎまで帰れ…

最後は茶番

政治のごたごた、最終的にはもやっとした形で収束。この大変な時期にあんな茶番を見せられたらガッカリです。 仕事。10年度下期の評価面談。来て間もないけど良くやってくれている、とのこと。ボーナスはへらないようなので何よりだが、仕事はもっとちゃんと…

政治混乱

6月は初日からグッと冷え込む。環境省でウルトラクールビズで出社した人が気の毒。仕事。まだ楽な感じ。あと一週間位はのんびり過ごせるか。定時退勤日でサクッと帰宅。 日本の政治がおかしな事になってる。身内での足の引っ張り合い。こんな時に何をやって…