2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましきお礼の品

10月終わり。今年もあと2ヶ月。仕事は落ち着いた状態が続く。 結婚式の内祝いでいろいろとお世話になった実家へのお礼の品を検討。ある程度ものが揃っている家へのプレゼントをどうするかは毎度悩ましい。東京は食べ物で「コレ」というモノがないし。ホーム…

結婚式1周年

結婚式の1周年記念(正確には10月2日)で式場へ。TX→京浜東北線→東海道線で藤沢。1年ぶりのセントラファエロ大聖堂。2時間近い移動だったが娘はほぼ寝っぱなし。1周年記念のフレンチコース(無料)。久しぶりにこの手の料理を食べた。大満足。教会へ。あれから一…

同級生ならず

クライマックスシリーズ始まる。日ハム対西武。ダルビッシュの投球はいつ見てもドキドキする。ほんとにメジャー行っちゃうのか。 友人の結婚パーティー出席のため夕方出かける。TX→日比谷線で恵比寿。恵比寿駅で降りたのは初めて。洒落た店が多くて俺には縁…

腹回り肉増量

仕事中も家の事で頭がいっぱい。家が建っても仕事失っちゃ元も子もないのだが。 明日友人の結婚パーティーがあるのでいつも来ているスーツをクリーニングに出して、しばらく着てなかったきつめのスーツを着てみる。お腹がきつい。娘の成長と同期して増えてい…

マイホー夢想

仕事が一旦落ち着く。このまま落ち着き続けて欲しいところ。 前から狙っていた県が整備している土地が11月に売りに出されることが判明。詳細が分かるのはまだ先だが、来年にはマイホームが完成かも、なんて想像が膨らんでくる。2010年:結婚、2011年:長女誕…

景気を読める男

ゆっくり起きて大森の研修所へ。本日一日研修。「一日で学ぶ景気の見方(たしかそんな名前)」。講師は元内閣府の人。盛り上がりに欠ける人だったけど、かなりためになった。 夜は職場のキックオフ。関連会社の部署とも合同だったので総勢30人強で2時間立食。…

飲み会流れる

偉い人大集合会議。偉い人が凄く偉い人に怒られている。それをメモる平(俺)。不思議な構図だ。議事録はサクッと書いて早めに帰宅。 娘が予防接種に行ってきたらしい。打ち終わりで一瞬泣いただけですぐ泣き止んだとのこと。出来る子や!

深夜のプルコギ

明日が偉い人大集合会議なので月曜から忙しい。社長との資料打ち合わせとかもあったり。 23時過ぎに帰宅。夕飯はプルコギ。こんな時間に食べるモノではないわな。

娘顔見せ

娘の顔見せに妻の伯父・伯母の家へ。TX→大江戸線→副都心線で小竹向原。ベビーカー同伴のため乗り換えが大変。都会はもっと子供に優しくなるべき。 長旅にも良い子にしていてくれた娘、熱烈な歓迎を受ける。相変わらず外出にお強いことで。寿司、豚の角煮など…

メンタル週間の後遺症

ぐっすり寝るつもりが夜中に何度も起きる。睡眠の質には悩まされ続けている。コスコヘ。娘のオムツを箱買い。昼飯買って帰宅。最近はホットドック買わなくなった。混んでるので。 午後はぐったり。昼寝しても回復せず。メンタル週間の後遺症だな。

朦朧フィニッシュ

荒みまくってた一週間も今日で終わり。休日出勤しないよう、可能な限り仕事を終わらせる。クオリティーはともかくとして。頭が朦朧として、開きたいファイルをなかなか探し出せないという症状が出たので仕事打ち切り。あぶないあぶない。 前に部署にいた人に…

メンタル3倍

社長と発表資料について打ち合わせ。いつも通り変な汗をかく。部長は隣に座ったもののほとんど喋らないし。それでいいのか。いくつか修正を依頼される。明日で終わると良いが・・・。来週の偉い人大集合会議の資料準備で本部長と打ち合わせ。もはやなにも語るま…

メンタルに悪影響な人

今日も本部長打ち合わせ。目を見て声を聞くだけで、シナプスがヘナヘナになるのを感じる。メンタルへの悪影響は凄まじい。それじゃなくても今週は忙しいのに。 日が変わった頃に帰宅。頭がボーッとする。

連日の本部長地獄

連日の本部長との打ち合わせ。今日は後輩がやられまくる。それを隣で見ててメンタル更に下降。荒んでいく2人。まだ火曜日だというのに。 娘が7キロに到達したらしい。大きく育っている。大きく。

メンタル下降

社長の発表資料について本部長と打ち合わせ。例のごとくボロクソ言われる。言ってることは正だとしても言い方が悲惨すぎ。メンタル急下降。これで一週間持つのか?遅くまで。 体調イマイチなので早めに寝る。

女性は話し好き

9:00過ぎに出社。集中して仕事。昼過ぎまで。こだわりだしたらキリがないので「こんなもんでいいや」と線を引いちゃうことが肝要。 家に帰ると妻の会社の同期が来ていた。しばし女性同士の会話を拝聴。子供に関する話を延々と。ホントよーしゃべる。久しぶり…

Siriやりたい

風邪と精神の疲れで一日ダウン。会社も明日行くことにする。ゆっくり休んでメンタルを回復。 iOSで遊ぶ。どうやら俺の楽しみにしていた機能「Siri」と「ミラーリング」はそれぞれiPhone4S、iPad2でしかサポートしてないらしい。ガッカリ。楽しみにしてたのに…

メンタル危機迫る

来週の偉い人大集合会議に向けて面倒な資料作りを命ぜられる。来週はキツイ一週間になりそう。遅くまで。後輩と軽く飲んで24時過ぎに帰宅。明日も出勤。メンタル×2。

Error 3200

4時に起きてiOS5のアップデート。3回連続で失敗。「Error 3200」というのが出る。諦めて2度寝。会社で調べたら、アクセスが集中したことによるエラーらしい。みんな楽しみにしてたんだね。 21時過ぎに帰宅。OSをアップデート。iCloudの設定とかして寝る。

iOSはまだか

風邪は8割方回復。大事にならなくて良かった。娘がいるのだからもっと自覚をもたないとな。今日も定時退社。 iPhone&iPadをiOS5へアップデート。今日から出来るはずなのだが音沙汰なし。ネットで調べてみたら、アメリカ時間の12時、日本では午前3時頃からの…

午前休

いつも通り早起きするも微熱下がらず。午前休とする。 暖かくして寝る。大量に汗をかいてなんとか熱が下がったので午後から会社へ。緊急の対応がいくつか。来といてよかった。調子悪いので定時過ぎにサッサと退社。真っ直ぐ帰宅して早めに就寝。

風邪ダウン

連休最終日。喉が痛い。2日間バタバタした疲れが出たか。午前中はグロッキー。午後、ムリして散歩へ。肌寒い天気の中、堤防を歩く。 これがいけなかったのか、夜調子を崩し発熱。風邪を引いた模様。まずいな。

お宮参り

親子3人でお宮参りへ。 http://www.suwano-mori.com/ 車で20分ほどの所にある諏訪神社。かなり立派。受付を済ませ待合室へ。衣装はこんな感じ。 結構待たされる。大量の赤ちゃん、七五三の子供、保護者達と一緒に祈祷スタート。息苦しい。娘は途中でウン…

両親来たる

両親来訪の日。親子3人で寝坊。掃除の仕上げをして買い出しへ。源吉兆庵で和菓子購入も、前の客の対応で一言もなしで15分以上待たされる。接客最悪。ここには2度と行かない。家帰って慌てて飯の準備。鶏肉と海老のつくねを作る。レシピも見ずに適当に。最初…

代理出席

4夜連続の飲みで体がボロボロ。眠すぎる。それなのに、朝から特急の仕事が入ったり、監査関連の会議に部長の代わりに出席させられたり、発表資料について社長から訂正が入ったり(これは、初歩的なミスをした俺が全面的に悪いのだが)。遅くまで。 帰りにPodca…

ジョブス死す

朝一の会議の後に日経電子版で「ジョブズ氏死去」の速報を確認。悲しすぎて帰りたくなる。マッカー歴はまで10年弱ですが、ジョブズの元発売された製品・サービスはどれも「美しい」ものでした。残念でなりません。 発表資料の続き。4半期でそれほど劇的な変…

パワポ屋は廃業だ

今日から本部長が出社。一気に職場の雰囲気が重くなる。問題である。発表資料の続き。完成したモノを社長に提出。そして次なる発表資料、第2四半期の報告資料に着手。パワポ屋さん稼業、廃業とさせてもらえないだろうか。 部の若手飲み。隣の課の先輩が大学…

海外向け発表資料

社長発表資料、今度は海外向けの方針説明の資料。国内向けとほぼ同じ内容で、英訳だけする方向。面倒なのは英語の発表原稿。ジョブズばりのいけてるプレゼンにしたいが、それには英語力が大分足りない。プレゼン資料のパンチ力も足りない。 定時後、年末の社…

アメリカ駐在うらやまし

下期スタート。新しく来た人達の挨拶。仲良くやっていきたいです。今日明日は、本部長が不在。おかげで職場は和やかな雰囲気。大事なこと。午後、部課長以上向けの方針説明会。俺の作った資料で社長が発表。それを俺が聞けないってのはなんだかな〜。作りが…

片付け

たっぷり寝る。来週両親が来るのに備えて部屋を整理。いらない雑誌などズバズバ捨てる。昨日TVで片付けについてやっていて、先生が「そのうち使うかも・・・、は全部捨てるように」と言っていた。その効果か、大切にとっておいた「玉金Tシャツ」を捨てること…