2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味

朝から調子が悪い。会社に行くも症状が悪化。身体全体が気だるい。心なしか節々も痛む。うーん、これは風邪というヤツなのか。こういう日はいつも以上に仕事がはかどらない。定時後に薬局へ。風邪薬を買って服用。早めに帰宅。 家に着く頃にはちょっと復活。…

1勤1休

昼頃まで寝る。それでも疲れが抜けてない。昼飯に昨日買ったチャーシューまんとあんまんを蒸す。蒸籠も蒸し器もないので、鍋にザルを敷いて代用。意外にも完璧に蒸し上がる。やってみるもんだな。 昨日の写真とかビデオとか観てたらうとうと。夕方になってし…

ホームラン打って横浜

5時に起床。眠すぎる。6時に出発。首都高で都心。西大井駅でKガサさんをピックアップして再び首都高。横浜のはずれのいずみ中央駅近くのグラウンドへ。ソフトボール大会に助っ人参加。8月に社内優勝したので、今回はグループ内会社対抗。強豪揃いとのこと。1…

スポンサーに会う

前の事業部のだいぶエライ人と会う。期限付きと言われて今の職場に移って一年弱。1年か2年後には前の事業部に戻るはずなのだが、いったい何処の誰がその決定権を持っているのか、それ以前に自分の存在を認識してくれている人がいるのか、密かに気になってい…

アシックスストアは良いところ

朝から丸の内で中東プロジェクトの会議。といってもプロマネは遅れるは、雑談は多いはで会議の体をなしていない。このために会議室(有料)を取るのはバカバカしいです。定時前になって慌ててやることを決めて終了。 ストレスが溜まったので自社には戻らず銀座…

南流山風お好み焼き

昨日送った花は無事届いた旨連絡を頂く。喜んで頂けたようでなにより。仕事。中東プロジェクトの報告書。とりあえず明日の打ち合わせに準備すべき分は出来たようだ。T陰と早めに帰宅。 南流山でお好み焼き屋。生飲んでお好み焼き×2。値段は安いが、味も値段…

インターネット花キューピット

連休明け。エンジンがかからない。昼休みにこんなサイト。 【花キューピット公式サイト】フラワーギフトのご注文は花キューピット 首都圏某所に明日付けて花を注文。11月の花ガーベラ。 便利な世の中だ。仕事、3週間後に行われる研究発表会に向けて慌ただし…

早帰りで昼寝

7時起床。朝飯食って8時前に出掛ける。京子さんに送ってもらって芦原温泉駅。お土産に羽二重餅を買ってホームへ。特急しらさぎで米原、新幹線ひかりで13時前に頃東京着。 そのまま会社に行くつもりだったが「家でやったらいいじゃん」との心のささやきに負け…

納骨式

7時前に起床。一人で朝飯。パンが美味い。8時に出発。朝風呂に失敗したのが悔しい。8時過ぎに宿を出発。福井に向けて走る。柴山潟をぐるっと回る。朝の湖は綺麗。やはり走りは朝だな。 しばらく県道を走って福井との県境近くで国道305号線に乗り換える。北方…

新潟周りで片山津

6時起床。7時前に出発。準備は大体してあったのだがやはり慌ててしまう。TX→常磐線で上野。Maxときで越後湯沢。3連休なのに自由席はがらがら。早朝だから?特急はくたかで金沢。大混雑で富山までの2時間ほど立った状態。在来線で動橋(いずるばし)。小雨が…

ディズニーアゲイン(今度はクリスマス)

ワークシェアリング休暇。いや〜、ホントにありがたい。一応今年度までとなっているのだが、来年度以降も継続してもらいたい。継続してもらわないとモチベーションに影響が出そうだ。昼過ぎに出掛ける。TX→総武線→小田急線で代々木八幡。叔母さんと待ち合わ…

北茨城から巨漢来たる

朝からスゴイ冷え込み。今シーズン初のトレンチコート出勤。でも悲しいかな着ると暑い。冬の電車はもっと寒くてよい。仕事。最近業務上英語を読むことが多いのだが、いっこうに効率よく読めるようになってない。文章を見ただけでパッと頭に入るようにしたい…

シチューな季節

品川に出勤。日本とカタールの共同主催のセミナーに参加。先日の出張の際に、白い服着て会議に出てた人が一番エライ人として来ていた。そして「○○閣下」と呼ばれていた。閣下・・・。一度で良いから呼ばれてみたいものだ。セミナー自体は辺りさわりの無い内…

ローストビーフが大きい件

まだ眠い。週末でいったいどれだけ疲れたのだろうか。仕事。今日も某国際機関の情報を報告書にまとめる仕事。英語は疲れる。まあ中東案件はあと2ヶ月強。1月末には終わる。これ以上の悲劇が無く終わってもらいたいものだ。 遅くまでやろうと思っていたが、や…

引きずられた疲れ

週末の疲れがぬけてない。長時間の運転に、子供の相手、ハイキングと久しぶりインハッスルしてしまったからね。起きない体を引きずって出社。日中はコーヒーをがぶ飲みしながら仕事。それでも何度かコックリコックリ。中東の某機関について英語でまとめる。…

紅葉狩り(袋田の滝&ハイキング)

7時前に起床。休日にこんなに早く起きるのは久しぶり。シャワー浴びて洗濯・掃除して出発。常磐道で常陸太田。袋田の滝を目指す。途中、花貫渓谷近辺で渋滞。原因は道路の両サイドの路上駐車。マナー悪すぎ。嫌な気分。道中、アブドラ君が落下。頭が欠けると…

葉山で

早起きするも外は雨。ロードワークできず。9時過ぎに出かける。さいたま某所で2人乗っけて葉山へ。向島の辺りで若干渋滞。羽田を過ぎた辺りで台風のごとき雨に打たれるも順調に進んで12時半に葉山着。時間が合ったのでお茶。LA MAREE DE CHAYA。 http://www.…

キングファイル to Barin

やっぱり寝不足。結構ねたんだけどなー。やっぱり寝酒が必要なのか?仕事。中東プロジェクトの資料まとめをやる。いらないものをシュレッダーに食べさせてもキングファイルが2冊。俺の頭に定着した情報はいくばくぞ。 21時過ぎに帰宅。雨でロードワークでき…

セミナーで体力回復

寝不足。原因は、慢性的な悪質睡眠に加え、マットレスが小さすぎること(たぶん)。近日中に対応予定。仕事。午後からデベロッパー大手の液化天然ガスビジネスに関するセミナーに参加。大半は業務と関係ない話題。眠すぎ。寝る。終了する頃にはすっかり元気。…

3ヶ月

昨日の池袋のミーティング以来、すっかり緩い気分。のんびり仕事。やはり仕事は穏やかな気持ちでやるのがよい。やらないってのがもっとよいのだが。早めに退社。 神楽坂を転げ落ちて今日で3ヶ月目。つまり彼女が出来て3ヶ月目の日(いい加減、回りくどく書く…

躁の日

池袋に出勤。昨日の電話のテンションから酷い会議になることを懸念しいたが、予想に反してプロマネは上機嫌。躁の日なんだな。ねぎらいの言葉をかけてもらっちゃったり。予定より早い時間で会議終了。M崎さんと「不気味だね〜」と言いながら自社に戻る。途中…

やりきれなくってHUB

週末にやるべきことをやらなかったからやることいっぱい。先週の出張のまとめを適当に。途中、中東プロジェクトのプロマネからいやがらせ電話。週明けから最悪のスタートだ。午後からグループ会社の半期決算の分析。決算資料とにらめっこ。決算発表の旅に降…

No Work at Home

せっかく起きたのにカーテンを開けないもんだからダラダラと時間が経過。朝飯は昨日届いた引き出物ギフトの巨大な梨。あの大きさでこの甘さ。生産者に拍手を送りたい。 (隣は軟式野球のボールAサイズ、後ろがアブドラ君(今命名)、左後ろはご存知イチロー) 夕…

あみアウトレット

晴天の週末。午前中のうちに散髪。前回から2ヶ月以上が経過してたからそれはそれはうっとおしかった。これから冬を迎えるとは思えないほどにサッパリ。帰って洗濯。 外があまりにいい天気なので出かける。ここへ。 あみプレミアム・アウトレット - PREMIUM O…

朝からどんより名古屋出張

いつもより早く家を出る(ここんとこ「いつも」がめっきり遅くなってしまった・・・)。のぞみ自由席で名古屋へ。寝ながら以降と思っていたら後ろからプロマネの声。最悪だ。朝っぱらから愚痴を聞かされる。ちょっとつっかかって険悪モード。最近この人に対しては…

ゴジラの日

明日、行かないはずだった名古屋出張に同行することになる。その資料作り。プロマネに電話越しにグチグチ言われて平静を保つのに苦労する。理不尽な事を言われても平然と対応する懐の広さ。永遠のテーマとなりそうだ。緑の窓口が閉まる時間(21:00)に合わせて…

ウルトラの誘い

朝から自社に出社。やっと普段の生活に戻ったといっていいかな。そうは行っても出張の後始末はまだ終わらないわけで。しかも、出張中に社内の仕事もいくつか溜まっているわけで。20時過ぎ、現実から目を背けて帰宅。 家に帰ったらパンフレットが2つ届いてい…

満腹王将

やっぱり昼まで動けず。疲れとかそういう問題ではないのだな。ららぽーと柏の葉へ。相変わらず休みはそんなんばっかりだな〜。ママのリフォームに胸ポケットがほつれたスーツを預ける。 http://www.mama-reform.com/ent/ 頼りになる。まあ、ちょっとした直し…

手続きいろいろ

久しぶりに自社に出社。明日休みなんだから代休取って5連休にしてもよかったが、いろいろと出張の後始末が残っているので。池袋のグループ会社に出社。辛い辛い出張が終わったばかりだというのに、またあれやれこれやれと言われるのはなんだかな〜。 午後か…

ニトリはお値段以上か?

昼過ぎまでまともに動けず。中東疲れがたまっていたのだろうか。昨日に引き続きららぽーと新三郷へ。今日はやたら混んでる。昨日買った砂糖とか塩を入れとく容器3個セットのうち1つが割れていたので交換。前もって他の店舗で交換できないか、と聞いたがダメ…