2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バス通学

早起きして統計の持ち帰りクイズをやる。時間ギリギリで家を出たところで凍り付く。鍵を持って出るのを忘れる。そしてドアを無惨にもオートでロックされ。電話で家人を起こそうかとも思ったが、悪い気がしたのでバスで行くことに。珍しく降った雪がちょっと…

20世紀を航海する

授業一個。本日これで終了。筆箱の事をもう一回聞きに行くがやっぱりなし。とほほ。帰って宿題などいろいろ。一個一個が難しいのでなかなか進まない。特に統計力学。全く意味が分からない。授業中でも50分中なんとかついていってるのは10分程か。おかげでテ…

Pencase is Gone

4週目。いつも通りちょっと遅刻気味で大学へ。授業3つ。合間に履修に関する書類方面を片付ける。ビルを行き来している間に筆箱を無くす。オフィスに落とし物として届いていないか聞いてみたものの届いてないとのこと。落ち込む。モノをすぐ無くしちゃうの…

鮮烈デビュー

9時過ぎに起床。理想的。昨日全く勉強しなかったのでちょっと頑張って勉強。格闘技の練習もお休みとする。外は良い天気だったようだが一日家の中。どうでしょう最新作第2話を観る。相変わらずの緩さ。これで大泉先生が衰えたらいったいどんな番組になって…

薄型テレビが正解

土曜日にしてはお早いお目覚め。25時台に寝ただけのことはある。久しぶりのキックボクシングの影響でバッキバキの筋肉痛。プロテインを飲みまくる。昼前に友司さんジョージと共に友司さんの前の家へ。本日引き払うため、売れ残った巨大テレビ(36インチ?)と…

2種目は無理

もう金曜日。一週間が過ぎるのがやたらと早い。大学生活もあと13週間ほど。さすがに今となってはサッサと終わらせて働きたい気持ちが大きいですな。 授業3つ。淡々と。3時から久しぶりのキックボクシング。2ヶ月ぶりくらいか。基礎練習を重点的にやる。…

勉強の日

お休みの木曜日。平日に堂々と休んじゃえるのもあと数ヶ月。大事に過ごしたいところ。午前中は漫画を読む。午後から勉強。統計の宿題をセッセとやるも、全然進まず。頭がついていっていない感じ。授業中なんかでも俺がはてなマークを体から放射状に放出しな…

iMacもありやなしや

授業3つ。解析。問題演習。今回はできた問題がなかったので沈黙を守る。統計。クイズ。イマイチの出来。前の学期の続きの授業なんだが先生が厳しいっぽい感じ。こちらもそう簡単にはいかなそう。統計力学。時間になっても先生が来ず結局休み。早めに帰宅。 …

銀のリンゴ

相変わらず朝は寒い。Weather.comによるとここ11日間氷点下が続いているようで。空気が乾燥してることもあって日中はそれほど寒さを感じないわけだが。雪は相変わらず降らず。入山0のままで2月を迎えることが現実味を帯びてきた。 授業は朝一個だけ。昼…

隣国を凌駕しつつあるシェフS

春学期も3週目。そろそろエンジンをかけていかないと本気でヤバイ。授業3つ。解析。この授業では課題の問題をクラス中にみんなの前で黒板に問題をやって説明しないと点がもらえない。英語で説明するのは億劫だが、そうも言ってられない。早起きして唯一解…

練習再開

午前中に起きる。読書とうたた寝で昼過ぎ。格闘技の練習へ。ベガスの大会以来約1ヶ月ぶり。ジャック&パットとも久々の再開。お土産の日本酒をあげる。それをもらったジャック、そっちで飲んでくれていいと言っているのに「この酒でお前の就職祝いだ!」と…

念願叶って

9時過ぎに起床。早く寝て良かった。朝飯は玉子ご飯。こればっかりは飽きない。凄いことだ。午前中は読書。これこの国のかたち 一 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/09/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブロ…

White or Black

5時頃起床。時差ボケのおかげで朝は強い。授業3つ。統計力学が相変わらず危険な感じ。どーしたもんか。大学に住所変更届などして帰る。その足でじろーさんとアップルストアへ。じろーさんがMac Bookを購入。これで俺の回りでWindowsからMacにスイッチした…

女流ハードボイルド

早朝起床。何故か思い立って部屋の掃除&模様替え。窓際会ったベッドを動かす。えみちゃんから借りたヒーターとセットで寒さ対策もバッチリ。後は早くプラスの気温になることを願うのみ。2度寝で9時。読書。日本からの飛行機の中以来読んでなかったこれ顔…

パッツンパッツンは御免だ

早く起きて勉強。部屋に机がないため一階のリビングで。早めに大学へ。授業一個受けてからアドバイザーに会って単位移項など。力学、電磁気学、線形代数、複素代数が移行完了。これで今取ってる3クラスを無事パスすれば問題なく卒業→納豆の国へ、という流れ…

凍てつき続ける街

寝ないまま授業1個。解析の問題演習。どうやらこの授業。みんなの前で問題を解かないと成績に響くらしい。困った。卒業を控え、日本での単位を移項するためにシラバスを英訳。 帰って寝る。5,6時間。起きてしばらく本読んでまた寝る。宜しくない状態だ。…

納得できるようなできんような

とりあえず昨日の質問の意味するところから。あなたの答えの3位が本音ってことらしい。で、俺はというと、3位・飲酒能力。・・・・・・。どう捉えていいやら。たしかに一緒に飲めないのは厳しいとは思うけど。女性票を狙って昨日の日記の該当部分を3価値…

あなたが異性に望むもの

昼過ぎに起きる。基本的には昨日と同じ生活。なにぶん部屋が寒いので部屋にいるときは常に布団をかぶっている状態。となるとやることといったらネットか読書となる。もうちょっと忙しくなったら外に勉強しに行くつもりなのだが。夕方、友司さんと走りに行く…

消えた一日

昼過ぎに起きる。胃がムカムカする。流石に昨日は飲み過ぎた。気分が良くないのでまた寝る。夕方起きる。その後も特に何をするわけでもなくダラーっと。夜、タイヘイ他2人の合同誕生日パーティーにちょっと顔を出すも、アウェイの雰囲気に耐えられず1時間…

ドーピングも及ばず

ほとんど寝てない状態で大学へ。授業3つ。統計力学が相変わらずちんぷんかんぷん。どーしたもんか。帰って軽く飯食って寝る。夜まで寝る。状況は悪化している。 夜は家で飲む。一応俺の就職決定祝いという名目。恐縮です。今夜ばかりは飲まないわけにはいか…

部屋が寒いという罠

時間割変更により休みとなった木曜日。寝たのが朝方だったため昼過ぎまで寝る。2時頃に授業があるじろーさんに変わってえみちゃんを空港へ迎えに行く。帰ってまた寝る。この悪循環、時差ボケ以上に部屋が寒すぎるのが原因って気がする。部屋にいるとき常に…

統計3連発

なんとか起きて大学へ。そういえば昨日から車通学。家から十分以内で着くから楽ちん。そこから教室まで10分くらい。Door to Doorだと寮にいた頃とほぼ変わらず。本日は授業3つ。全部統計。最後の統計力学がちんぷんかんぷん。就職のこともあって今セメは…

授業開始

早朝4時過ぎに起床。なんのために昨日10時過ぎまで頑張って起きてたんだか。部屋の片付けの続きをやっているうちに8時過ぎ。大学へ。今学期一発目の授業は解析。28人定員のクラスルームにに35,6人来たため、履修登録してない俺は地べたで授業を受…

アメリカへ

早めの起床。朝飯食って伯母さんと犬の散歩。和菓子屋によっていちご大福など買っていただく。荷物をパッキング。11時過ぎに名古屋へ帰る伯父さんと一緒に出発。お世話になりました。伯父さんと江ノ電で鎌倉まで一緒に行って、成田直通の電車に乗る。荷物…

普段は信じないのだけれど

遅く寝たわりには早めに起床。朝飯食って伯母さんと犬の散歩。ちょっと休憩挟んで、伯母さんに運転してもらって、従姉妹とその赤ちゃんも一緒に鎌倉霊園まで母の墓参りに。4ヶ月ぶりの墓参り。今年中には日本に帰るのでこれからはもうちょっとちょくちょく…

準備万端

ゆっくり起きる。昼前にお出かけ。昨日に続き六本木へ。一風堂で豚骨ラーメン。新宿辺りにもあるのかもしれんが俺はここしか知らない。こってりの方を注文。美味しいんだけど昔ほど美味しいとは感じない。脂っこいものを体が拒絶してるとは思いたくないが・…

最後の面接

7時起床。ねむい。朝飯食ってパッキングの仕上げして出発。また会いましょう→姉×2とお子様×2。親父に送ってもらって福井駅。特急しらさぎで米原。禁煙席しか空いてなかったのが誤算。空気悪すぎ。乗ってる時間が短い電車なんかは喫煙室作って後は全席禁煙…

漫画喫茶にて

福井最後の日。姉運転の車で郵便局へ。空港にスーツケースを送る。局員が空港便を扱うのが初めてとかで20分以上かかる。これだからお役所仕事は。酒屋による予定だったが、姪っ子が大泣きしちゃったためなだめながら帰宅。昼飯は焼きうどん。しゃぶしゃぶ…

買い込み

9時頃起床。2日酔いはなし。朝飯は1人でおせち。食後は風呂。朝風呂が好きなの。箱根駅伝二日目。特にドラマはなく。テレビ局的には脱水症状とかでフラフラにっていう絵が欲しいところなんだろうけど。結局順大が危なげなく優勝。「山登りの神」の大会で…

同窓会

8時ごろ起床。朝飯はおせち。ママ×2は子供の機嫌を伺いつつでないと飯も食えない。育児の大変さを身近で感じる。箱根駅伝を見る。5区で順大の山登りのスペシャリストが4分差を逆転してさらに2分差をつける快走。駅伝は面白い。 カニ民宿に行く家族を尻…