2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンと勉強→試験

普通に起きて大学へ。化学演習。昨日のテスト対策授業の時もそうだったが、TAが過去問答えを間違えまくる。明日の試験、厳しいものになりそう。化学実験。本日はペアで。1時間半で終わらせる。 サンディーへ移動。例の在日経験のあるモルモンのオッサンがい…

さらばジャンフランコ

元イタリア代表ジャンフランコ・ゾラが現役引退したらしい。まだサッカーを見始めて間もない頃大好きな選手だった。その頃ゾラがいたパルマは強かった。ディノ・バッジョ(元イタリア代表)、アスプリージャ(元コロンビア代表)、ブッフョン(今ユーベ)などいい…

愛校心

NBAのドラフトでユタ大のボガットというセンターが全体で1位指名されたらしい。テレビで見た限りは高くて点も決めるけど俊敏さがないと思ったのだが・・・。見る目無し。そういえば去年のNFLのドラフトでもユタ大のQB(スミス)が全体1位だったな〜。今にな…

皆勤終わる

なぜか10時からの授業を9時からと勘違い。8時半に起きて飯食って準備万端というところで気付く。当然2度寝。起きたら10時過ぎ。潔く化学はお休みとする。奇跡的に続いていた夏学期の皆勤記録途絶える。化学は先生が若くてあんまり良い授業しないから…

そして今日もライブラリー

9時に起きるも2度寝をしたら昼前。どうしても休日は一日をゆる〜く始めちゃう。まだまだせっぱ詰まってない証拠。ペースを上げねば。 飯食って今日も図書館。化学をやる。金曜に試験。問題はほとんど解けるんだが結構難しい。問題ないとは思うんだけど少し…

恒例ライブラリー

昼まで寝る。寝ちゃうんだから仕方ない。飯食ってすぐに図書館へ。生物の勉強。遺伝の問題が面白いように解ける。確率大好き!ただなにかと覚えなきゃならん言葉も多いので来週の試験は大いに心配。しっかり準備しないとな。しばらくやってるとタイヘイがや…

メジャーの事とか

朝から数学の勉強。テスト当日まで問題に手を付けてない状態。せっせと問題を解く。2時間ほどでなんとか見通しがつく。軽く昼飯を食ってから大学へ。2度目の中間。問題なさそう。今回も乗り切れてしまった。といのも今やってるところは3次元の図形とかが…

やっぱりユタなわけで

朝から化学の勉強。化学クイズ。すんごい簡単だったのに1個間違う。いかんですな〜。化学実験。塩酸にマグネシウム化合物を溶かした時の温度の変化を調べる。時間かかるだけで最高につまんない実験だった。 サンディーへ。クイズの勉強をしているとクラスメ…

眠りは大切

なんとか起きて9時から化学の授業。今日はやたらいっぱい進んだ。来週はテスト。試験範囲が広がっちゃったじゃないか!数学。3次元における極限値の問題。理屈は分かるんだがどうしてもイメージができないわけで。こんなんで数学を専攻して大丈夫?→自分 …

Biker

ちょっと早めに起きて化学の問題を解く。大学行って化学演習。相変わらず人少ない。昼飯はしげちゃん、タイヘイと火曜限定1$バーガーの店へ。火曜はそういう流れになりつつある。 サンディーへ。いつもは大学の駅から電車に乗るのだが、それだとUniversity…

まだまだテニス

先週で夏学期もほぼ半分を消化したようで後半戦に突入。はやいはやい。当然進むのもかなり早い。置いてかれないようにしっかりやらねば。と言ってみたものの週末の運動過多がたたって予習もイマイチの状態で化学。あんまり進まなかったのでよかった。水曜ま…

落ち着いた日曜と思いきや

9時起床。したのだが、ベーグル1個食って昼まで寝ちゃう。体があちこち痛い。30度を超えるような日に1日外にいるのはもうやめよう。1時から大学の図書館へ。化学の勉強。加水分解、緩衝液、やっと理解した気がする。毎度の事だけどなんで高校の時はあ…

球技大会

9時前に起床。9時半からテニス。しげちゃんが帰ってくるとこの気合いの入りよう!今日は初めてあっちゃんなる女の子と一緒にプレー。あっちゃんはドライブ使い。跳ねるボールに手こずる。タイヘイとペアでダブルスゲーム。後半ミスりまくりタイブレークで…

ミスターフルスイング

ちょっと早起きして数学の勉強。またも空間図形にやられまくる。左脳のシナプスはオーバーヒート気味。ここに書いてあるやり方によると自分は右脳型人間。空間把握や音楽感覚に優れている・・・、らしい。全くの嘘だな。だいたいこれって科学的根拠に基づい…

独りぼっち

日本代表が負けたそうで。相手は最近ではW杯ベスト4がいいとこのメキシコ。アジア予選を勝ち抜いたとはいっても所詮は世界で一番ぬるい予選ということか?コンフェデでボロボロにされてジーコが解任される事希望。だいたい監督経験ない奴がいきなり代表監督…

対決列島決着

いつも通り大学に行こうとすると自転車のタイヤがペチャンコ。パンクみたい。最悪。仕方なく歩いていく。片道5分が25分になり当然化学には遅刻。数学は空間図形。イメージが出来ん。左脳が弱いのか俺は? タイヘイに空気入れを借り、帰って自転車に空気を…

登りはキツイ

ギリギリまで寝て大学へ。化学演習。加水分解が難しい。次の試験は締めてかからんとやられそう。昼飯はタイヘイ・しげちゃんと大学の近くの1$バーガーの店で。日本で食い過ぎたしげちゃんは本気ダイエットをするんだとか。まあ高見の見物といきましょう。…

消化不良

ギリギリに起きる。昨日の寿司でまだ腹がやられているので朝飯は抜き。化学。テストバック。81点。確かにちょっと難しかったんだけどそれでもこの点数はいかん。83点からAだとのこと。一個目のテストで早くもケツに火がついた感じ。しっかりやらねば。 …

シ〜ス〜で死す

昼まで寝る。相変わらずダメだ。昼飯食って図書館へ。来学期の時間割で数学をもう一個取れないか検討。が、どうしても時間が合わない。上手くいきそうでいかないもの。まあ来学期は化学の実験も2つあるし、難しいと噂の有機化学もあるからそれに集中すると…

休日出勤

昼まで寝ちゃう。今週は不規則な生活を続けて最後にテニスだからこんなもんだろう。この3週間くらい腹の調子が悪い。常にお腹が重い感じ。消化系の酵素が足りてないのか?そういうわけで昼飯はヨーグルト。ビフィズス先生に頑張ってもらうしかない。 家にい…

ヒステリーにご用心

起きる。眠い。テストの日にこんな状態で起きるのはこれで最後にしよう。化学試験。試験中、斜め前でてんぱっていた女の子が前の方の席でしばらく咳き込んでいた奴に向かって「Shut Up! I can't believe.」。うっそ〜〜〜ん。咳は仕方ないじゃ〜ん。さすが自…

追い込まれる前に

ゆっくり起きて大学へ。化学演習はテスト前って事で復習。化学実験。酸塩基反応。サクッと終わらせる。サンディーに移動して生物。細胞分裂について。癌というのはコントロールを失った細胞分裂らしい。なるほどね。しかしこの生物の授業はいろんな分野をサ…

祝予選突破!

9時過ぎ起床。ネットを確認。ジーコジャポンがジョンイル北朝鮮に勝った!ワールドカップ予選突破第1号!いや〜めでたいめでたい。一時はどうなる事かと思ったけど。監督がジーコでも勝ち抜いちゃうんだから、個々の能力はアジアではトップクラスなんだろ…

空気の読めない男

会津での大学4年間でなれたと思っていた。空気の読める男に。がっ、今日自分がいかに空気が読めないやつかってことを思い知った。最近やたらと涼しい日が続いていた。そして今日、起きたらなんと雪。・・・。6月なんですけど・・・。そんな空気(寒気)は読…

徹夜は無理ってこと

10時から化学。が、睡眠無しで集中できるわけもなく記憶は途切れ途切れ。まあ教科書を読んだからきっと大丈夫。と思う。加水分解とかそんな事をやっていたっぽい。高校の時はいっこも分かんなかったとこ。今度はちゃんと理解しよう。化学の実験の説明授業…

やっぱりセレソン?

昼まで寝ちゃう。だからダメだって→俺。昨日と同じくサウジのテレビでワールドカップ南米予選ブラジル対パラグアイ。ブラジル強っ!相手の守備が整った状態でも早いパス回しと効果的なフリーランニングでガンガン崩しちゃう。いいところでインターセプトした…

タンゴの国の陰り?

昼頃まで寝る。もう少し早起きして午前中読書、午後勉強みたいな流れにしたいのだけど・・・。昨日の残りのカレーを食ってネットでW杯予選の結果をチェック。特に波乱はないようで。フランス、トルコ、この辺りがいよいよ厳しくなってきたね。でもなんつって…

試験1発目

11時前起床。疲れが残ってる。ネットを確認。日本対バーレーン。前半終了1−0で日本。朝飯食ってギリギリまで代表の経過を追う。85分過ぎまで日本リードを確認し大学へ。 数学試験。30分でほぼ全部終わるもtan(t)^2(2乗のこと)の積分でスタック。い…

一夜漬け?

10時過ぎに起きる。授業は11時15分からだからゆっくり寝れる。ライティングのクラスがキャンセルされて良かった事はこれだけ。化学の演習。3人・・・。少なっ。個別指導ですか?こうなったら1対1になるまで皆勤してやろう。サンディーに移動して生…

夜型

いつも通り大学。化学は一回の授業で1チャプター進みやがった。予習していおいたからよかったけど。数学を受けて昼過ぎには終了。昼寝。 アボガドご飯をくってから勉強。一般的に夏の授業は普通なら月水金と3回50分ある授業が、月水だけでさらにセメスタ…