2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録保持者として

夏学期最後の週。金曜には日本にいる予定。本当なのか?全然帰る実感がない。数学歴史。最後の授業。のはずが進みが遅いとかで休みのはずの水曜にも授業があるんだって。がっくり。統計。最後の授業。のはずが進みが遅いとかで休みのはずの水曜にも授業があ…

夏だ、プールだ、大波だ

午前中起床。統計の勉強。ペーパー終わったから余裕と思ってたら思いの外やることが多いことが判明。結局最後まで追い込まれた状態なのね。2時からMMA。ガードポジション下からのスイープ(相手をひっくり返して自分が上になるテクニック)。実際の試合でこれ…

サッカー最終戦

昼過ぎに起床。相変わらずなわけだがもう週末が短いなんて考えない。週末ってのはこんなものなのである。夕方までだらける。自己嫌悪になんてならない。週末はだらけるためにあるものなのである。夕方サッカー。日韓戦の再戦のつもりでいたのだが、韓国人が…

ヘロヘロな一日

寝ないまま授業へ。ペーパーを提出。なんとか8枚書き上げた努力を評価してくれんものか。授業、あまりの眠さに言葉は頭を通過するばかり。統計、さらなぬ眠気でもう起きてるのがやっとの状態。授業後、ウエート。こんな体調でもウエートをやってる俺は病気…

ユタ12時間耐久睨めっこ

ペーパー提出は明日。出せ、いいから出せって大泉君!っていう藤村Dの台詞が頭の中を反芻。授業。Diversity。今日が最後の授業って事で授業評価を書いただけで終了。しかも期末はまたもや映画の感想。めんどくさいけど筆記のテストよりは高得点が期待できる…

記録ラッシュの予感

ペーパーの期日が迫る。が、相変わらずの牛歩戦術。埋まっていくのはペーパーのスペースじゃなくて心のスペース(余裕)だったり、と上手いことを言ってみたり。授業。数学歴史。引き続きニュートン大先生。これでもかというくらい天才。統計。ちょっと実用的…

主将は研究熱心 10

夏学期も残すところ今週と来週の月・火。実に短い。数学ペーパーのせいで精神的にかなりテンパリ状態。授業。Diversity。女性問題で女の人がファッションに気を使いすぎるって話になったとき、中国人のおばさんが「それは男が悪いのよ!」ってえらい剣幕でま…

1人タイムトライアル

昼過ぎに起床。またしても体調劣悪。来週からはワインを飲む量を減らそう。2,3人で4本とかやっぱり間違ってる気がする。本日はPionee Day(モルモンの祭日で他の州はない)でお休み。なんだかよく分からないけど助かりますー。数学のペーパー。本を読む。…

もてあそばれる

7時半起床。8時から釣りに行く予定。まだ寝たい。そこでしょーじから電話がなければ寝ちゃおう作戦に。案の定、しょーじも同じ事考えてたらしいが、8時半前に連絡があって予定より45分遅れで釣りへ。いつものMIll Creek。たかおみペア、じろーさんペア…

同じ手作りでも

1時まで寝ちゃう。10時頃には目が覚めるだろうと思ってた俺は甘過ぎ。釣り道具を買いにディックスポーツへ。針とか重りとかは安くて良い。帰りにスミスに寄る。たかおみ&さっちゃんと遭遇。これからサンドイッチを作るので一緒にどうってことでお言葉に…

Sunbeam is killing me

金曜日。帰国まで2週間とせまってもう楽しみで楽しみでうれションしそうな勢い。それでも授業。数学歴史。ニュートンについて。この人、力学の法則は思いつくは微分を考え出すはの大天才。でも意外にもシャイな性格だったんだそうだ。シャイな天才、なんか…

よーし、みんなタイム計るぞー

3時間ほどの睡眠で起床。さすがに眠いわけ。授業へ。Diversity。今日は80分まるまるみんながあーだこーだ話し合う授業。はい、会話に加われませんでした。まだまだダメですな。空き時間に鯨ペーパーの仕上げをやる。1時間ほどやって参考資料をコピーした…

そんな事どうだっていいじゃない

早起きしてテスト勉強。せっぱ詰まった集中力を発揮して密度の濃い勉強。数学歴史試験。最初の誰がどの定理を発見したか系問題でやられまくる。そんなの俺の知ったこっちゃない。でも後半の方はほぼ出来たのでまあまあ単位を取れる程度の点数はとっただろう…

Extremeな人

早起きして鯨ペーパーの続き。せっぱ詰まりましたパワーでなんとか+2枚ほど。でも内容は、「人間は自然界の頂点に君臨してるんだから鯨なんていくら捕ったって良いんだ!」という大変乱暴なもの。この考え、まんざら間違っているとも思わないわけですが。…

食えない鯨

授業の方、あと2週間ちょっと。帰る準備?全くしてません。気持ちはすでに太平洋上を飛行中ですが。数学歴史。デカルトのお話。「我思う、故に我あり」で有名なデカルトさん。数学の世界でもなかなかの功績を残していたらしい。でも地動説を信じつつもそれ…

ビギナーの俺にラックをください

午前中に起床するもウトウトしてるうちに昼前。やっぱり休日は短い。昨日のサッカーで足の甲の打撲が悪化したのでMMAの練習はお休み。なわけでしょーじと釣りへ。今回もMill Creek。今度こそはと2人とも気合い満点。が、後から来たさっちゃんが立て続けに2…

走山効果は着々と

深い酒のせいで浅い眠りを余儀なくされ、寝たり起きたりを繰り返し結局まともに起きたのは2時前。平日に比べて休日が圧倒的に短い気がする。来週当たり朝釣りにでも行こうかな。やることは山積。捕鯨についてのペーパーを1枚。後7枚、先は長い。統計の宿…

ハイソな男に

いつも通り授業。数学歴史。先生俺と隣に座ってた韓国人の名前を間違える。隣国同士いがみ合ってみたところでアメ人にとっては一緒にしか見えないという事ね。空き時間にウエート。12月から毎週2回、我ながら良く続いてますな。統計、教室まで行ったのに…

若手の台頭

いつも通り授業。Diversity。What makes you diverse?って質問にみんなが答える。なにがあなたを他と異なるものにしてるか?(このDiverseって単語、どーも上手く日本語に訳せない。日本にはあんまりそういう概念ないからね)。みんな肌、髪、目の色、宗教、趣…

大チョンボ

W杯も終わってしまってなんかこう生活に張りがない今日この頃。普通に大学。数学歴史。ドーナッツ型の体積の求め方。相変わらず凄い昔人。あの人達が今のテクノロジーを使えたら、と考えてしまう。統計。テスト返る。思ったよりだいぶ悪い。それもそのはず1…

追われつ追われつ

早起きしてDiversityの作文テストの続き。さすがに提出日の朝とあって焦りから少しは進むも、授業開始までに終わらず。よって授業休む。何とかめどを付けて昼から大学。Writing。2つ目のペーパーの資料集めなど。このペーパー8枚。数学歴史のペーパーも8…

予定の方も徐々に

月曜。夏学期はあと3週間ほど。なんたる短さよ。その間に長めのペーパー2発。いまこそコツコツ型人間になるときか?授業。数学歴史、4次関数の解き方。美しい。統計、同時確率。もう確率はいいから統計の事をやってくれ。ただでさえ進むのが遅すぎのこの…

熱狂も終わり・・・

朝からウィンブルドン決勝。フェデラーさん貫禄勝ち。やはりまだまだテニスの質では他の追随を許さない感じ。そしてさらに威力を増した感のあるあのバックハンド。身につけたい。昼前W杯決勝を観ににこないだ行ったスポーツバーへ。30分前で楽に座れると思…

審判はワールドクラス

昼まで寝る。起きて買い出しへ。コスコで粉ゲータレード約2キロ購入。どんなペースで使ったらなくなるんだという量。もっと走れってことか?スミスでDVD買って帰宅。W杯3位決定戦ドイツ対ポルトガルを後半から。シュバインシュタイガーの見事なミドルシュ…

七夕ですが

短冊に願いを書いたりするわけもなく普通に授業。数学歴史。昔の人の3次関数の解の求め方。やっぱり昔の人は凄い!統計中間。一回目の中間よりはちょっとムズイ感。ボーナス問題にちょっと戸惑うもイイできなんじゃいかと。 こないだ買ったディーゼルの靴が…

備えあれば

ちょっと寝不足気味。Diversity。こないだ提出した短いペーパーが返ってくる。今まででいちばんの評価。理系科目以外でいい点数もらうとより嬉しいですな。空き時間を使ってWritingのペーパーを仕上げる。昼からライティング。苦痛の2時間。統計ラボ。SAS(…

朝一で

数学歴史のペーパー。朝の6時半から10時前までかけて、なんとか4枚書き終える。出来の方は・・・、まあ終わったことは忘れよう。ちょっと遅れて授業。数学歴史。今日は歴史が主で問題演習無し。つまらない。統計、クイズだけ受けて早々に退室。フィール…

アッズーリの底力

昼前に起床。ある程度酒が残っている感じ。気持ち悪いって程でもないのが幸い。昼1時から、しょーじ、じろさんと寮のオフィスでW杯イタリア対ドイツ。お互い堅い守りで相手に決定的チャンスを与えず0−0のまま延長へ。イタリアが惜しいシュートを立て続け…

独立記念日前夜祭

明日は独立記念日で休み。ということで空気を読んで今日の授業はお休み。なんて気の利いたことをする先生も多いようだが自分とは関係ないようで普通に授業。数学歴史。アルキメデスがどうやって球の体積(4/3πr^3)を求めたかとか。アルキメデス師匠は図形的な…

青空MMA

10時過ぎ起床もエンジンかからずどうでしょう「東北変装ツアー」など観る。2時過ぎから友司さんと待ち合わせてMMAのクラブ活動に初参加。のはずだったんだけどしかるべき場所に誰もいない。どうなってんですか?→パット。仕方がないので日陰の芝生の上で…