2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯も佳境

早朝起床してW杯ポルトガル対スペイン。眠気に負けてほとんど見れず。順当にスペインが勝ったようだ。寝不足で出勤。課長の偉い人への報告資料を手直ししたり。 2日連続でゆあ〜へ。1000mには慣れてきた。そろそろ距離を増やしていこうか。妻も参加。なによ…

応援パンで応戦、日本戦

社内の南米担当者の連絡会議に出席。ブラジル現地出張時のサポートのお願いとか。会議の後は懇親会。物流とか商社系の人は毛色が違うと改めて実感。あれくらい荒々しくないと新興国は厳しいんじゃないだろうか。日本戦があるため一次会のみでおさらば。 ゆあ…

怖い人とミーティング

朝からブラジル案件㈰で怖い人とミーティング。3月の中間発表では変な汗をかかされたが、今回は怖い人は怖くなかった。やれやれ。さらに午前と午後にヒアリング2発。議事録が溜まっていく・・・。 結婚式の出欠のハガキが届き始める。メール全盛のこの時代、な…

3000円机に一目惚れ

昨日よりもっと起きれない。ゆあ〜へ。妻が会員登録。夫婦割引とかがないのが残念。ただ、入会特典としてマツモトキヨシ商品券を計1万円分もらう。悪くない。今日は泳ぎはやめて、妻とアクアピクス30分。結構いい運動になる。悪くない。 IKEAで買った机が壊…

パン焼き器は大活躍しております

パン焼き器導入以来。週5回はパンを焼いている。おかげでスーパーでパンを買うことはほとんどなくなった。買ったとしても非常用。よいこと。ちなみ今日は妻の案でこんなのを作った。 良い出来だ!今日もパン食べて2度寝。昼まで起きれず。W寝不足が続きすぎ…

岡ちゃんスイマセン

3:30に起床。妻は起床失敗。そりゃそうだ。本田と遠藤の素晴らしいフリーキックで前半2ー0。寝ぼける妻を無理矢理起こして後半。PKで1点は失うも、手堅い試合運びで3ー1で勝利。大変めでたい。決勝トーナメント進出できるなんて、全く思ってませんでした(1分…

ミスブッキング

午前中からヒアリング。実はこのヒアリング、俺が同事業部で同姓の人と間違えてミスブッキングしてしまったもの。向こうがOKと言っていたので断るのもなんだということで実施。予想通り的外れ。今後は気をつけよう。日本戦に備えてゆっくり寝たかったが遅…

妻ゆあ〜デビュー間近

ブラジルのゼネコン調査の続き。最近は5月から来た新人に(社内では。社会人歴は向こうが全然上)に仕事を振れるから俺の作業量は大したことはない。なるべく全体を見るところで仕事がしたい(作業はしたくない!)と願う不届きなもうすぐ社会人歴満3年目。 帰…

250m×4

ブラジル日程決まる。7月17日(土)〜26日(月)の10日間。うち移動が4日。行きも帰りも飛行機に20時間以上乗る(乗り換えも待ち時間も5時間とか)という過酷な日程。仮死状態に陥ること必死。ブラジル案件㈪の打ち合わせ。メインはインドで、ブラジルは適当でい…

休館日の難

ブラジル日程がなかなか決まらない。結婚式の準備とか夏の予定とかいろいろあるのだが。困ったものだ。ブラジルのゼネコンについて調べる。アニュアルレポートを読んだり。数字地獄。早めに帰宅。 ゆあ〜スポーツクラブへ。泳ぐ気満々でいったものの本日休館…

トロトロ牛肉カレー

昼過ぎまで寝る。が、疲れてる。若い人達とサッカーを観るのはしばらくやめよう。一日家の中。招待状の最後の何枚かを印刷したり。 夕飯はカレー。圧力鍋で牛のブロック肉がトロトロに。便利便利。龍馬伝。海軍総連所解体。武田勝海舟の「おめーさんたちわぁ…

藤沢で日本戦

焼きたてパンで起床。藤沢へ。結婚式打ち合わせ。問題なく進んでいるのだが、問題なく進みすぎているような気もする。あっさりし過ぎているような。もっと「あーでもないこーでもない」があってもいいのではと。次回はこっちからふっかけてみるか。花屋、し…

衛生画像を使ったビジネスに関する打ち合わせ。新しい話。いろいろありすぎて頭がごちゃごちゃになってきた。本件に関わることはなさそうだが。ブラジル出張の日程が7月中旬で固まりつつある。全行程で10日ほど(うち移動で4日)。しんどい出張になりそう。 …

南米強し

肩周りが筋肉痛。泳ぐってのは重労働と実感。W杯過視聴による寝不足が続く。W杯期間中は特別フレックス期間とでもすればいいのに。昼飯の時に新しく来た人のランチミーティング(それを忘れてて、弁当を持参してしまった)。仕事ではあまり関わらなさそう…

初泳ぎ

午前と午後にヒアリング一本ずつ。午後の部の人は筋金入りの国際営業マン。分厚い経験を持っていらっしゃる。強烈すぎて参考になんて出来やしないけど。 帰りにゆあースポーツクラブ。 http://www.yoursports.co.jp/club/minaminagareyama/index.html 印鑑を…

踊るブラジル料理屋

今日から会社。10連休くらい欲しいわ〜。ブラジル案件㈪の社内打ち合わせ。お客さんの求めてるものとこちらの研究がずれないように、と所長。もっともなことです。 某商社の南米担当の人と弊社ブラジルチームで意見交換会(飲み)。 ブラジル音楽と料理の店…

プレゼント第二弾

本日年休。朝は焼きたてパン。ちょっとずつ入れるものと分量をを変えているが、何を作っても美味しい!なぜ今までこれを買わなかったのだろうか。昼前に浅草へ。雨降ってたから車を使うもすごい渋滞。平日も混んでるのね。紙問屋で結婚式の招待状を追加購入…

焼きたてパンで早起き

本日も焼きたてパン。もう外でパンが買えなくなりそうだ。そしてパンの時間に合わせて起きれるという副次的効果も。ただし、今日はさすがに疲れていたので昼過ぎまで2度寝。 買い物へ。イトーヨーカドー。最近は三郷とか柏にすら行かなくなってきた。これが…

逗子ランチ

早起きして焼きたてパンを頬張る。幸せ。出かける。逗子へ。首都高でかなり渋滞。ナビ任せで進むと、鎌倉霊園のすぐ近くのICで降りたのでちょっと寄る。入籍のご報告。逗子マリーナへ。誕生日+1日ランチ。 リストランテAO 逗子マリーナ(地図/写真/逗子/イ…

サプライズ失敗

けたたましいアラーム音で起床。妻へのプレゼントから発せられている音のようだ。あげたのはこれ。 [rakuten:e-kurashi:10004600:detail] 「妻起床→iPadでBDメッセージ確認→台所で焼きたてパンが入ったブツを発見」というのが今回の計画。が、妻が直接アラー…

深夜のサプライズ準備

明日はブラジル案件㈪(こっちは半分インドだが)の中間報告。一日資料作成。途中で課長が外出したため、客からの急な加筆・修正依頼に対応。チームのメンバーに動いてももらってなんとか完成。久しぶりに真剣に仕事をした。 会社の同僚が近くで飲んでたので…

来年以降のこと

AMにヒアリングが一本。「スマート○○」関連。未だモヤモヤしたこの分野、コンセプトを創る&浸透させるのが苦手な日本勢が儲けるのは難しそう。やれ!って言われたことは出来るのだが・・・。 今の会社に出向を開始してからはや1年半。2〜3年と言われてい…

iPad(iPhone)+Wireless Keyboard

議事録の続き。相変わらず「会議中はPOMERAに入力」→「USBで会社PCに転送」→「POMERA原稿を元に作成」の流れ。しかし、WirelesskキーボードとiPad(あるいはiPhone4)を持ち歩いて大きめキーボードで入力、のほうが効率いいのではと思いはじめたり。早めに帰…

ブラジル通

午前と午後に打ち合わせを一回ずつ。午前の部でお相手下人は、根っからのブラジル通。ボサノバのCDを1000枚以上持ち、都内のブラジル料理店はすべて制覇したとのこと。そういう人もいるんだな。午後の部は、農業関係のシステムをやってる人。なかなか日の当…

iPad届く

遂にiPadが届く。早速iMacに繋いで起動してみる。ネットが早い!そして、楽しい!!アプリの種類はまだまだ少ないけどユーザーインタフェースは秀逸。さすがAppleさんです。当初はiPad購入に怪訝な顔をしていた妻も満足しているようだ。よしよし。 柏のHISへ…

一日オカマ

喉がひどい状態。声を出そうにもかすれかすれ。一日オカマさん。お酒&カラオケのコンビネーションには今後気をつけないと。iPad発売から一週間。予約で出遅れた俺のところにもとうとう届く。ドキドキしながら封を開ける。しかし、届いたのはケースのみ・・…

カラオケで喉破壊

やっと金曜日。梅雨の時期はいつもより疲れが溜まる気がするわ〜。仕事。午後から新橋で打ち合わせ。ブラジルの事をいろいろ聞く消極的な感じ。まあ遠いですしね。 会社の同僚と飲み。ちょっと遅れて参加。 カラオケ パセラ 秋葉原 昭和通り館(秋葉原/カラ…

ヴィンセント君と飲む

ブラジル案件1の中華報告(軽いやつ)。和やかなムードで終了。こっちの案件は今のところ落ち着いている。もう一つの方は多いに心配だが。午後はGIS(地理情報)の有効利用に関するセミナー。技術的な話が重。収穫は少なかった。 夜はヴィンセント君、会社…

日経新聞電子板契約

日経新聞電子板を契約した。これで2ヶ月ほどの新聞なし生活で社会人として新聞くらい読んでないとマズイってことがよく分かった。使ってみての感想。非常によく出来ている!1番の利点はその日の新聞を短い時間でスキミング出来ること。過去1週間の記事が見…

辛い店で送別会

今日からクールビズ。ネクタイをしなくていいだけで朝がゆったり過ごせる気がする。朝礼。ボストンの某大学から研修性が来る。アイルランド出身のヴィンセント君。訛りのない流暢な英語を操る好青年。2ヶ月間、日本を満喫してもらいたい。俺も、ディープな…