2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オージーバーで会津ビール

今日で10月も終わり。職場に配属されて2ヶ月が過ぎる。2ヶ月・・・。ホントに?まあうち一ヶ月は出張だったとはいえこのなにもやってない感はなんなんだろう。「まあおいおい」と自分に言い聞かせる。でもそうとばかりも言ってられないので、いろいろ勉…

サボりの応援団

すごく早起き。7:30に出社。さすがにまだほとんど人もいない。今週末に行われる東日本実業団女子駅伝の壮行会が今日おこなわれるってことで、人集めのためのビラ配り。頑張ってビラを配る。インド人風の人がビラを受け取った瞬間にクシャっとした時はち…

ケンカ漫画の王道

仕事の方もそろそろ本格的に。なってほしいものなんだが、相変わらずろくな仕事回ってこず。出張報告と週報、あとは資料の整理とか。まあしばらく様子を見てみよう。定時で帰れるのも悪くないし。 帰りにMINI STOPに寄る。アイスクリーム。それが夕飯。夜は…

松坂世代極まる

10時起床。大リーグワールドシリーズを観戦。先発は松坂。圧倒的なピッチング、とはいかなかったが5回をきっちり0点で押さえるあたりはさすが。カンザスで初先発の試合を観戦して(これ今年何回書いたことか)6ヶ月、まさかここまで来るとはねー。そうい…

大雨

1時頃まで寝ちゃう。もちろん具合悪い。ウコン飲んどくんだった。しかも外は朝から凄い雨(朝のことは知らないんだけど)。台風がきているそうだ。いつの間に?そんな状況なので巨大クッションに体を埋める。ダラダラ。一度だけ飯を買いに近くのスーパーへ。…

客対応は大変

前日インの甲斐あっていつも通りの時間に起床。かなり久しぶりにスーツ着て出かける。朝食はオッサン達に囲まれてSubwayで。Subwayにオッサンがたむろしているあたりが都会ですなー。すっかり都会人の気分。銀座線で新橋。これでもかってくらい満員電車。な…

出張爆弾再び

ほぼ毎日定時に帰っているのになぜか溜まってくる疲れ。十分力を抜いて仕事してるつもりなんだけどなー。午後、突然GLに「明日東京いってくれ」と言われる。断る理由も無くあっさり日帰り出張決定。出張申請してビジネス切符を受け取ったり。めんどくさい。…

基礎の基礎から

いい天気が続く。でもオフィスはいやーな空気。昼休みに走るのが楽しみでしょうがない。仕事の方は製品の基盤のハードの仕様書を比較。ここに書いてても意味が分からない。ものには順序というものがあるのでは、と疑問を抱きつつ・・・。当然定時で帰る。 朝…

芝生に寝ない日本人

本日上司が出張のため、一日一人で黙々と作業。ま、黙々と作業って点では上司がいようがいまいがあんまり変わりないわけだが。昼、飯食った後外の芝生でゴロンとなる。いい気分だ。こんなにいい天気なのにいるのは俺と宮川だけ。なぜ皆あんなに空気が悪いオ…

定時帰りを漫喫

いいお天気が続く。幸せだなー。退屈な業務さえなければ。今日も資料を集めて、それを読んでの作業を延々と。全然先が見えない。課長相当の立場の上司とのコミュニケーションもほとんどなく。なので、週報に「このままで点と点が繋がるのでしょうか?』と書…

魔が差して整頓魔

昼前になんとか起床。もの凄くいい天気。家でとぐろ巻いてる場合ではない(場合だったけど)。さすがに来週あたりどっかに行ってみようと思い、いろいろと調べてみる。すると割と近くに「袋田の滝」とやらを発見。しかもなんとこの滝「日本三大名瀑」なるもの…

同期との初飲み

一回起きたものの昼まで寝てしまう。疲れが溜まっていたようで。そんなに緊張感を持って仕事してるつもりはないんだけどなー。昼過ぎにロードワーク。Nike+iPodを会社に忘れちゃってちょっとガッカリ。1時間くらい走る。この時期は涼しくていいですな。来…

技術不足の難

いよいよ疲れもピーク。ほとんど一日デスクワークなのになんでこんなに疲れるのか。ここんとこの業務で自分の知識と技術力のなさを痛感。幸い技術力を発揮する場面はまだないものの、仕様書などにある横文字だらけのIT用語をいちいちネット検索している悲惨…

構内ロードワーク

連日の残業でさすがに疲れが溜まってくる。実質仕事始めの週だってことも疲れを増長してるのか。業務では相変わらずディスプレイとにらめっこしてデータベースについて調べる。しかしディスプレイばっかり見てると眠くなっていかん。昼、構内をロードワーク…

豹 is coming soon

昨日に引き続きデータベースについて調べる。いやーよく分かんない横文字のオンパレード。これだからこの業界は。ぶつぶつ。それでもなんだかんだ調べているうちに略語に少し明るくなりました。DBML=Deta Base Manipulation Languageとか。ま、それを知らず…

帰らない人達

職場復帰二日目。午前中は出張報告書の直しとか週報とか。前に進まない。午後からやっとこさ業務。製品に使っているデーターベースを上位のeditionに変更を検討しているとかで、その違いについて調べる。データベース・・・。大学時代、コンピューターリテラ…

復帰初日の定時退社

出張あけ、久しぶりに水戸の方に出社。なんだか慣れない感じ。現場の感覚を抜くには時間がかかりそうだ。労働組合の活動で2度ほど職場を抜けたこともあり、出張報告だけで一日が終わってしまう。上司に仕事があるか聞いてみるも、毎週月曜日は定時退社推進…

ワンサイドゲームにやられる

5時に起きてラグビーW杯準決勝・イングランド対フランス戦を観戦。のはずが不覚にもいつの間にか夢観戦。決勝こそはなんとか観たいもの。そのまま昼まで寝る。出張から帰ってきたとたんこれだもんな。両足が激しい筋肉痛。階段で使う筋肉とロードワークで使…

踊るに物言い

昼まで寝る。出張疲れか。昼過ぎに出かける。ローソンで遅れ遅れになっていた「どうでしょうDVD第9弾」を受け取る。ドラッグストアでプロテイン、ホームセンターで洗濯ネットなど買って、スーパーで弁当買って寄って帰宅。弁当を食べて約1ヶ月ぶりのロード…

最終日に波乱

出張最終日。本当にやることがなくなっちゃったため、ビルの制御室の見学とか。1000本からの光ケーブルが集まってる制御盤は壮観。長い物は200メートルを超えるわけだから求められる品質も高そう。お隣の国とかに頼むといろいろ大変そうだ。11時前…

かませ犬の暴走

昨日に引き続き午前中仕事して午後は待機。5時過ぎに再び現場へ行って、内覧会のため日中は入れない階で作業。久しぶりの高度200メートルからの夜景。バブリーだ。ビルが締まる時間ギリギリまでやって終了。ボクシングを観たいためそそくさと帰宅。 ボク…

必泪のコンビネーション

現場もあと3日。午前中はすることがあったものの、いろいろな状況が重なり合って現場での仕事がほとんど無くなる。そんなわけで午後は宿で待機。待機、すばらしい響きだ。久しぶりに「笑っていいとも」を観たり。ぜんぜん笑えなかったけど。昼寝して夕方再…

ほったらかし

出張も今週で最後。にもかかわらず、現場に行ってみると上の人が誰一人いない。皆休んだり、別のところにいってたりとで、俺一人がほったらかし状態。仕方ないので方々に連絡して指示を仰ぐ。で、秋葉原のオフィスにカードキーを取りに行く。スーツで急がし…

ウナギと江戸前

2日しっかり寝て疲れもとれる。朝食を頂いて読書。これ4teen (新潮文庫) [ 石田衣良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 594円読了。東京の月島に住む14歳の少年達の話。設定が面白く結構泣かせて…

再び鎌倉

昨日あんなに寝たのに遅くに起床。疲労は蓄積されていたんですな。3連休の中日。本読んで過ごす。 夕方、タイ在住の叔母さんが日本に一時帰国するということで先週に引き続き鎌倉へ。夕飯を挟んで、祖母、伯母、叔母、といろいろとお話。本来は俺の席には母…

ベタこそもののあわれかな

溜まった疲れをとるため、ほか弁とコンビニに行った以外寝たり起きたりしつつ一日中家に居る。テレビで大リーグプレーオフ松坂先発試合。ファーボールから崩れる悪いパターン。あれが無ければ20は勝てると思うんだけどなー。それでも俺が現地で観た初登板(…

酒場は学びの場

5日連続で現場に出るとさすがに疲れがたまってくる。特に乳酸が両足に寄生してるので階段を上がるのが大変。そんな中最上階であるところの58階まで登る。あの現場で腕時計のストップウォッチを見ながら階段を登っている奇特な人は俺くらいのもんだろう。…

なんだかんだ魔裟斗

引き続き現場。さらに一週間の延長が決定。マンスリーマンション暮らしは別にいいんだけど、風呂が狭いのと飯がしょぼいのがいい加減キツくなってきた。寮のでかい風呂に入りたい。仕事は相変わらず。2度50階まで階段で上がる。これやってる時が一番幸せ…

自分疑え

今日から宮川の代わりに、2年目の先輩が加わっての作業。でもやることは一緒。階段トレーニングに精を出す。出張前は東京でいろいろ遊ぼうと思ってたんだけど、今のところ全く無し。体の疲れには勝てません。寝てもあんまり回復しないし。朝晩の飯がコンビ…

求められる人、そうでない人

涼しくなって仕事も楽になる。先週までは階段を登ると体がすっかり熱もっちゃってなかなか冷えなかったけど昨日あたりからはそういうこともないわけで。それをいいことに今日も階段をガンガン攻める。そろそろ足も締まってきたかな。上司に呼び戻されたため…