ウナギと江戸前

2日しっかり寝て疲れもとれる。朝食を頂いて読書。これ

読了。東京の月島に住む14歳の少年達の話。設定が面白く結構泣かせてくる(泣きはしないけど、俺は)。重松清『半パンデイズ』の中学生版といった感じか。『IWGP』のイメージばっかりあったけど石田衣良ってこういうの書く人だったんですな。


昼飯はウナギの出前。かなり美味い。午後は昨日同様いろいろお話。おやつを頂いて出発。鎌倉駅近くのPatagoniaへ。秋用の長袖ボタン付きシャツ(こういうのなんて呼ぶんだ?ブルゾン?カットソー?)を購入。会計時「当店では環境への配慮のためこのまま御持ちいただくことをお願いしております」と。もちろん言う通り袋をもらわずにもって帰ったんだけど、こういうのは一斉にやらないと若干煩わしいと感じますな。横須賀線で新橋。ドンキホーテカロリーメイトとか買って歩いて築地。回転寿司。江戸前寿司を頂く。さすがに美味しい。本当に江戸前(東京湾)で捕れた魚なのかは疑わしいけど。明日に備えず夜更かしして寝る。