2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの練習

2月最終日。ちょっと早く起きて解析の宿題。出来そうなのだけやって大学へ。昨日のストームがウソのような晴天。解析。みんなの前で問題を解く(4回目)。非常に簡単な問題。いつも先生が簡単な問題をやらしてくれるで助かる。もっとも難しい問題では絶対手を…

ご馳走は読んで待て

早めに起きてボードのワックスを剥がす。テンションが上がりまくる。外はストーム。いつもより早く大学へ。雪の降り始めが遅かったようで除雪が全然間に合ってない。家を出て早々事故車一台発見。消防車のサイレンもひっきりなし。すっかり怯えきってノロノ…

ハリ

早起きして統計力学の宿題。相変わらずのChaos状態。出来るところまでやって大学へ。授業3つ。休み時間も頑張って宿題。で、とりあえず提出。ホントにこの授業大丈夫なんだろうか?下手したら学歴詐欺ってこともありやなしや。ペパーダイン大学卒と偽ってや…

やられまくる

昼頃起きた後、ほぼ一日中統計力学の宿題にやられまくる。教科書が意味不明なので(それ以前に基本的に教科書を使っている形跡がない)、昨日大学の図書館で関連する本をいろいろ借りてきたもののイマイチ役に立たず。メインのテーマはエントロピー。先生曰く…

チャンポンとお腹の関係

昼過ぎまで寝る。お腹の調子が悪い。昨日のチャンポン(ワイン+焼酎)のせいであることは疑いの余地がない。それでもなんか食べとかないとと思って納豆玉子ご飯を食ったら余計に悪化。ヨーグルトでご機嫌を伺いつつ夜まで何も食わない。次回からは気を付けよ…

静から動

早くも金曜日。一週間がやたら早い。来週はもう3月。日本帰国へ向け大きくなる期待と共に、卒業できるのかと募る不安。一進一退です。授業3つ。統計。テスト返ってくる。ダメでした。数学では久しぶりのヒドイ点数でパスするギリギリのライン。理解が中途半…

書類方面異常無し

昼頃起きる。2ヶ月半前に受けたGREの結果がやっと届く。あまりに遅いので先週オフィスに電話したところ「あなたは前に日本で一回受けてる関係でファイルが2つあるから・・・」と。だからこっちが連絡するまでは無視ってワケですか?言わなきゃ対応しない国…

全滅?

早起きしてテスト勉強の仕上げ。解析の宿題もちょっとやって大学へ。解析。みんなの前で解答。3回目。先は長い。統計試験。思ったよりかなり難しい。7〜8割といった手応え。時間内に退出した者若干一名。オプションのお持ち帰りテスト(出来が良ければテスト…

日本車

朝から授業1つ受けた後、図書館で履歴書を仕上げて日本に郵送。これが最終判断とのこと。「応募資格の確認」くらいのものらしいから、まさかこれで落とされることはないと思うが俺のことだからと不安がよぎる。しばらく大学で勉強。明日の統計の試験範囲につ…

写真撮影

昼過ぎに起床。飯食って勉強。ここ2日でさっぱり分かんなかった統計がだいぶ分かってきた。ま、このクラスはやれば出来るだろうとは思っていたわけだが。テストは水曜、なんとかなりそうだ。 夜、丸三日外に出ていない事に気づく。ただそれだけ。特に思うと…

薄暗い明かりの下で

昼頃起床。食い過ぎで腹の調子を壊す。ウコンの錠剤を飲む。日中は漫画を読んだり勉強したり。夕方から本格的に勉強。と張り切ったもののやはり漫画をよみ「ながら」勉強。ちっともはかどらず。 夜。日が変わったあたりから今年一番の集中状態に突入。部屋の…

豪華焼き肉

昼頃起床。最近晴天に恵まれているという事もあり、本日サッカー日韓戦。が、俺は腰通のため欠場。現場に行くと疼いちゃうので家でおとなしくする。漫画「BECK」をずーっと読んだり。 夜。家人+剛、ジョージで焼き肉パーティー。じろーさんが料理人魂にもの…

さらに安静

腰の状態はさらに悪化。朝一は特に悪かったので一つめの授業スキップ。2つめから出席して、キックボクシングの練習もお休みにして早々と帰宅。じろーさんに腰に巻くバンドのようなものを借りて腰を固定してベッドで大人しくする。そのうち寝ちゃう。夜起きる…

ペースメークは苦手

かなり腰が痛い。勉強しようにもちゃぶ台で勉強すると腰によくないし幸い大学が休みのため家でゆっくり。だらーっと漫画読んだり。夜、やること無くなったので剛に借りたこれ宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メデ…

心遣い

早起きして統計の持ち帰りクイズをやる。半分くらい終わらせて大学へ。休み時間にもう半分をなんとか終わらせてなんとか提出。自転車操業は続く。授業後、一人パークシティーへ。会社へ送る履歴書の写真撮影のためのスーツを買うのが目的。ラルフローレンを…

引退後

授業1個。解析。久しぶりにみんなの前で回答。最後に先生に突っ込まれた時に前に座ってたアメ人がこそっと答えを教えてくれて事なきを得る。これで発表2回終了。とくにノルマはないんだけどあと10回はやらないといかんだろうな。めんどい。家帰って久し…

安全神話は過去のもの

気がつけば2月も半ば。早いねー。授業3つ。いつもならすぐ帰るところだが今日は数学ビルで3時間ほど勉強してから帰宅。解析の問題をいくつか。帰って質素な飯。食後は格闘技のビデオを観る。数年前のヒョードル対ノゲイラの試合で興奮。その他いろいろ試…

Getting Weak

昼前に起床。相変わらず体は重い。2時に格闘技の練習へ。スパーを何本か。初心者のフィルに勝った以外はやられまくり。話にならん。最初のテイクダウンで不利なポジションになってしまうのでどうしようもない。キックボクシングといい最近どんどん弱くなっ…

春眠

11時頃起床。疲れが色濃く残っている。飯食ってベッドで本読んだりTV観たり。いつの間にか眠りに誘われ起きたら6時。あまりにも無駄に一日が終わっていく気がして悲しい気分になる。土曜日に家に居るのは考えものだな。起きてからも特に何するわけでもな…

やわらかハンバーグ

一週間がやたら早い。実に結構なことなんだが、授業を全部パスできるかどうかだけが不安。解析。テストが帰ってくる。思ったよりマシで平均よりちょっと上くらい。もうちょい勉強すればなんとかなるかというところ。授業後にキックボクシング。相変わらずパ…

カラーボールを探して

お休みの木曜。雪が降らないからスノボーに行く来もせず。一日TV観て本読んでして過ごす。 夕方、じろーさんと出かける。スポーツ用品店をはしごしてカラーボールを探す。しかしあるのは堅いボールばかりでなかなか見つからない。結局イマイチのやつで手を打…

やってもやらんでも

早起きして勉強。朝一で解析の試験。予想通り難しい。自信があるのは6問中3問半くらいか。この科目は勉強しようがしまいが結局出来ないって事を改めて確認。ま、なんとか落とさずにはいけそうだけど。眠い目を擦りながら残りの授業を2つ受けて終了。 帰りに…

本命は元市長?

明日が解析のテストの為、一日勉強。途中バラエティー番組「リンカーン」を挟みつつ。と思っていたらちょっと挟みすぎてトリプルマックバーガー(パンが勉強時間で肉がテレビ。まあそんなものがあればの話だが)になってしまうのが情けないところ。考えて理解…

お酒会議

朝、クラスへの道をショートカットしようとして坂を勢いよく下ってたら、ぬかるんだ地面に足をとられて思いっきり尻餅をつく。おかげでズボンが泥でベチャベチャ。家帰ったろうかと思ったが、なんとか踏みとどまる。陰鬱な気分で授業を受け帰宅。 じろーさん…

春のような

早めに起きたものの体が重く、何度か寝たり起きたりを繰り返し11時前に本起床。昼前に大学の寮においてあった友司さんの車を取りに行く。外は少し前まで雨が降っていた様子。この時期にしては以上に暖かい。春の雨の匂いがする。帰りに昼飯、中華料理。1…

初滑り

なんだかんだで2月になってしまったが、本日初滑り。完全に寝不足ながらも8時に起きて甘いもの食って準備を整える。8時半過ぎにジャックとパットに迎えに来てもらって、ジャックのXterra(日本で言うXtrailだが屋根の形がいけてない)で出発。9時半頃スノ…

容疑者は日本酒か?

早起きして宿題。大学行って授業一個受けて統計は休んで宿題。2時からの授業までにできるだけやってとりあえず提出。結果が怖い。3時からキックボクシング。ステップの練習でふくらはぎがやられる。相変わらず左フックがよく分からない。体の回転が全然パ…

天才も及ばす

本日より2月。大学生活もいよいよ残すところあと3ヶ月。早く終わってしまえ。 休日の木曜日。統計力学の宿題に精を出す。しかし一人ではさっぱり進まない。気分転換にしばらく読んでなかった内田樹の研究室を延々読む。相変わらず面白い。すっかり読みふけ…