日本車

朝から授業1つ受けた後、図書館で履歴書を仕上げて日本に郵送。これが最終判断とのこと。「応募資格の確認」くらいのものらしいから、まさかこれで落とされることはないと思うが俺のことだからと不安がよぎる。しばらく大学で勉強。明日の統計の試験範囲について質問に行く。先生は白雪姫で毒リンゴをくれるおばあさんといった感じなのだが、優しく教えていただく。


夕方帰宅。寝不足のため仮眠。日が変わる前に起床してテスト勉強。4時くらいまでやって寝る。


最近、車会社のHPを見て日本帰ったらどんな車を買おうかとよく考える。やはりこの時代、ハイブリッドだろうと思うのだが、それに絡んでこんな記事。


環境重視「日本車買おう」独ではタブー 政財界が猛反発


俺はなんで日本人があんなにドイツ車びいきなのかさっぱり分からんわけですが(高級車ならレクサスじゃないかと)、環境対策では先進国のドイツでこういうのはどうかと思いますね。そんなことを言うんなら無駄に堅くて燃費悪くてやたら高い車だけじゃなくて、環境に優しい車の1つも作ってみろと言いたいわけです。